バンバン・ビガロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。110.3.153.73 (会話) による 2016年2月2日 (火) 05:22個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (一部補足)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

バンバン・ビガロ
バンバン・ビガロの画像
プロフィール
リングネーム バンバン・ビガロ
クラッシャー・バンバン・ビガロ
ブルース・ビガロ
クラッシャー・ユーコフ
本名 スコット・チャールズ・ビガロー
ニックネーム ビースト・フロム・ジ・イースト
刺青獣
身長 191cm
体重 160kg - 178kg
誕生日 1961年9月1日
死亡日 (2007-01-19) 2007年1月19日(45歳没)
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
ニュージャージー州の旗 ニュージャージー州
アッシュブリー
トレーナー ラリー・シャープ
デビュー 1985年
テンプレートを表示

バンバン・ビガロBam Bam Bigelow)のリングネームで知られるスコット・ビガローScott Charles Bigelow1961年9月1日 - 2007年1月19日)は、アメリカ合衆国プロレスラーニュージャージー州アッシュブリー出身。

来歴

プロレスラー養成所のモンスター・ファクトリーを経て、1985年12月に「クラッシャー・ユーコフCrusher Yurkof)」のリングネームでデビュー。1987年1月、アントニオ猪木の新たなライバルとして新日本プロレスに初来日。当初はモンスター・ファクトリーの主宰者である元プロレスラーのラリー・シャープマネージャーとして帯同していた。

スキンヘッド刺青を入れ、炎をあしらった全身コスチュームで人気を集め、大柄な体型の割りに軽快な身のこなしで側転をするパフォーマンスで「動けるデブ」としてファンに認知された。ニックネームは「刺青獣」、アメリカでは「Beast from the East」と呼ばれた。

新日マット参戦中はクラッシャー・バンバン・ビガロのリングネームでビッグバン・ベイダータッグを組んで1992年3月にIWGPタッグ王座を獲得するなど活躍したが、次第に引き立て役にまわった。その後、日本では全日本プロレスWARFMW、アメリカではWWF(現・WWE)、ECWWCWにも参戦した。

1987年のWWF初参戦時はサー・オリバー・フンパーディンクをマネージャーに、ベビーフェイスとしてハルク・ホーガンのタッグパートナーも務めている。1993年からの再登場の際は本来のヒールに戻り、テッド・デビアス率いるミリオンダラー・コーポレーションの主力としてブレット・ハートジ・アンダーテイカーと対戦。ECWではタズとの抗争、WCWでは同郷のダイヤモンド・ダラス・ペイジらとのユニット「Jersey Triad」などで活躍した。

1996年11月17日、U-JAPANのメインイベントでキモ総合格闘技ルールで対戦。「入れ墨対決」として話題を呼んだが、開始2分15秒にチョークスリーパーで一本負けを喫した。

2000年7月に、火事に巻き込まれた近所の子供を大火傷を負いながらも助けた。その後遺症もあり40代を過ぎてからセミリタイア状態となり、弁当屋経営などに携わっていたが、2005年にバイク事故を起こし鼻骨骨折。同乗の女性が意識不明の重体になるアクシデントに見舞われた。 同乗していた恋人の女性がヘルメットを着用していなかったために、警察からは殺人罪に問われるも彼女は快方へと向かい警察からの嫌疑も晴れる。 だが、これを機にプロレスから完全引退した。

2007年1月19日に、フロリダの自宅で45歳で死去。死因は公表されていないが、薬物の大量摂取による副作用と見られている(CNNなどより)。

戦績

総合格闘技 戦績
1 試合 (T)KO 一本 判定 その他 引き分け 無効試合
0 0 0 0 0 0 0
1 0 1 0 0
勝敗 対戦相手 試合結果 大会名 開催年月日
× キモ 2:15 チョークスリーパー U-JAPAN 1996年11月17日

エピソード

  • 非常にプロレスが上手い選手として知られ、大して技術のない相手でもそれなりの試合を作り上げる実力があった。新日本においても北尾光司のデビュー戦、ソ連レスリング軍団の初戦の相手(vsサルマン・ハシミコフ)やトニー・ホームの日本におけるプロレス転向初戦も務めている。WWFでもレッスルマニアXIのメインイベントで元NFLスーパースターローレンス・テイラーを相手に試合を行う。本人も「俺はほうき相手でもプロレスができる」と豪語している。これはかつてミュージカルスターのフレッド・アステアが「帽子掛けとでも踊れる」と言われていたジョークのパロディと推測される。
  • WWFに参戦する際、参戦期間を3年と宣言した。同時に、WWF契約満了後にまた新日本に参戦したい旨を坂口征二に申し出たところ、2年契約をすると約束されたことを公表した。しかし、3年後にWWFを離脱した際には、事情は不明だが新日本への再来日は実現せず、WARに参戦することとなった。
  • ポール・ヘイマンは学生時代からの友人である。
  • 低予算の刑事アクション映画『コブラ・キラー3 刺青の掟』(1992年)に出演している。
  • とんねるずのみなさんのおかげです』のコーナードラマ仮面ノリダーV2」に「バンバンビガロ大佐」として出演。出演は第1話のみだが、主題歌にも敵組織「ゲロジョッカー」と並び名前が登場している。

獲得タイトル

新日本プロレス
WCW
ECW
WAR
  • WAR認定世界6人タッグ王座

得意技

関連項目

外部リンク