バンドゥンドゥ州

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Tetsushi.O (会話 | 投稿記録) による 2016年1月3日 (日) 12:52個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (人口)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

Province du Bandundu
(州の旗) (州の印章)
Map of the Dem. Rep. of the Congo highlighting the Province of バンドゥンドゥ
コンゴ民主共和国の旗 コンゴ民主共和国
州都 バンドゥンドゥ
州内で最大の都市 キクウィト
国語 フランス語
面積¹ 295.658 km²
州知事
人口


人口密度
806万2463人
(2010推計)

17.59/km²
都市 2
住民の呼称
公式ウェブページ
行政単位 - 都市

バンドゥンドゥ州(Bandundu)は、コンゴ民主共和国にかつて存在したの1つである。

概要

州都はバンドゥンドゥであり、首都のキンシャサ市に面していたほか、西側はコンゴ中央州と、北側は赤道州と、東側は西カサイ州と隣り合っていた。

この州は、1960年の独立以降に作られたクウィル州クワンゴ州マイ=ンドンベ州の3州が1966年に合併することで誕生した。しかし、2005年憲法を受けて、2009年2月18日に再び元の3州へ分割された。

州内の主要言語

州内では通商言語として主に2つの言語が用いられていた。1つはカサイ川北部域で使用されているリンガラ語であり、もう一方は南部域で使用されているキトゥバ語(州のコンゴ語とも呼ばれる)であった。これらの言語は当該地域で日常的に利用されてきたため、地域住人の第一言語として用いられていた。なお、この言語はコンゴ民主共和国内の多くの地域で通用語として利用されている。

主要都市

主な河川