ハンク (バイオハザードシリーズ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。124.103.5.175 (会話) による 2016年1月21日 (木) 14:30個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎レディハンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ハンク (HUNK) は、カプコンのゲーム『バイオハザードシリーズ』に登場する架空の人物。このうち『バイオハザード2』(『2』)、『バイオハザード4』(『4』)、『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』(『UC』)、『バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ』(『DC』)、『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』(『OR』)に登場する。『バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D』(『M3D』)、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』(『RV UE』)、『バイオハザード リベレーションズ2』(『RV2』)には操作キャラクターとして、『バイオハザード3 LAST ESCAPE』(『3』)にはエピローグの1枚絵でそれぞれ登場。『バイオハザード CODE:Veronica』(『CV』)にはファイルに名前のみ登場する。

アンブレラ特殊工作部隊 (U.S.S.) アルファチームに所属しており、通称は「死神」[1]声優は『UC』以降の作品をキース・シルバースタインが、『OR』『RV』での日本語吹き替えはてらそままさきが担当。

本項目は彼の派生キャラクターであるレディハンクについても記述する。

概要

年齢・血液型・身長・体重などのプロフィールは不明。性別が男性ということしか明らかになっておらず、「ハンク」も本名ではなくコードネームである[2]

黒中心の戦闘服にガスマスクと戦闘用ヘルメットを着用しており、一切肌は見えない。素顔は、『3』を高難易度で8回クリアするか、『UC』のハンクのシナリオ「the 4th survivor」をクリアするかのどちらかで見られる。ただし、前者のほうが明瞭に見え、茶髪で短髪であることがよくわかる(後者は一瞬しか確認できず、直接見えるわけではない)。番外編『バイオハザード アウトブレイク FILE2』内にも通常では操作できないもののキャラクターデータが存在しており、こちらは銀髪で短髪の素顔となっている。

任務遂行を何より優先する冷徹な性格であり、『UC』では助けを求める無線に対して「ここは戦場だ…運命は自ら切り開け…」と言い放っている。ウィルス兵器の脅威を前にしたり、ゾンビに囲まれたDJが発狂するラジオ放送を聴いても動揺せず、ひたすら任務遂行だけを求める。

一方で、『2』の「The 豆腐 Survivor」のエンディングでは、ヘリコプターの中で豆腐を切り取って湯豆腐にして食べる姿も描かれており、そばにはポン酢らしき瓶まで用意されている。

ストーリー

バイオハザード2 「the 4th survivor」

隠しシナリオである「the 4th survivor」(「t4s」)はハンクを中心としたものであり、このシナリオにはこれといったボスは存在しない。G-ウィルス回収のために派遣されたアルファチームは、ウィリアム・バーキンを襲撃してサンプルの回収に成功する。しかし、隠し持っていたG-ウィルスを自らに投与してクリーチャー「G」と化したバーキンに逆襲され、ハンク以外の全隊員が惨殺されると共にサンプルも失われてしまった。その後は任務遂行のために奔走し、レオンが放り投げたサンプルの回収に成功すると、ラクーンシティ警察署の屋上からヘリコプターで脱出して生還した[1]。また、『UC』では「ナイトホーク」と呼ばれるヘリのパイロットに回収されており、その口調から彼とは知人であることがわかる。

バイオハザード CODE:Veronica

本編への登場は無く、ファイルに名前のみ登場し、劇中より2年前(1996年)にロックフォート島で訓練していた[1]ことが判明する。また、訓練所の所長であるアルフレッド・アシュフォードには多少なりと敬意を払っていた様子。

バイオハザード4

当初は本編に登場する予定だったがボツになり、ミニゲーム「THE MERCENARIES」のみの登場となった。体術は敵の首をへし折る「処刑」(即死)と膝を蹴り上げるようなモーションの「蹴り」で、処刑は体術が可能な敵を一撃で倒す。

オペレーション・ラクーンシティ

キーパーソンとして登場し、大まかな行動は『2』と同じだが、本作ではアルファチームのリーダーという描写になっている。また、主人公たち「ウルフパック」の隊員の1人、ベクターの師匠である。能力や技術が自分より劣ると感じた者には冷酷に接するようだが、本編ではウィリアム・バーキンがGと化した後には身を挺して主人公たちを脱出させており、自身はGウィルス回収のために研究所に残っている。「HERO MODE」では操作キャラクターの1人で、偵察兵と通信兵を足して2で割ったような能力のキャラクターとなっている。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

ミニゲーム「レイドモード」のみに登場。体術はナイフによる刺突。

バイオハザード リベレーションズ2

前作の『RV UE』に続き、今回も「レイドモード」のみに登場。体術は前作同様のナイフによる刺突。また、倒れている敵への追い打ちは『M3D』での体術「トリプルタップ」となっている。アクティブスキルの「クローキング」は、姿が見えなくなって敵に気づかれなくなる。

レディハンク

ハンクに酷似した装備に身を包んだ少女。元々は未使用のまま飾られていたイラストに開発スタッフがゲーム参戦を提案したことで、「レディハンク」と命名された。

ミッション達成時に涙声で安堵したり無邪気に喜ぶなど、幼さの抜けていない性格をしている。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

初登場作品。ハンクのDLCコスチュームとして追加された「レイドモード」専用キャラクター。体術はトラースキックのような蹴り上げ。

ハンク本人とは似ても似つかないが全プレイアブルキャラクター中、最もマグナム銃が得意という驚異の技能を持つ。

バイオハザード リベレーションズ2

本編の登場人物であるジーナ・フォリーのコスチュームバリエーションとして登場している。そのため、『RV UE』とは演じる声優と性能及び性格も大幅に異なる。

脚注

  1. ^ a b c 用語事典「ハンク」 - バイオハザード リコレクションズ
  2. ^ このため、他の人物はChrisのように大文字+小文字で表記されるのに対し、ハンクは常時大文字だけで表記される。