ノート:江戸川区

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

このページでは SpBot による過去ログ化が行われています。解決済みの節に {{Section resolved|1=--~~~~}} というテンプレートを設置して過去ログ化を提案すると、その節は 7 日後に過去ログ化されます。


「交通」と「出身有名人」について[編集]

くすのき台さんのノートページにて、

①(くすのき台さんによって)改善なく「ゆかりのある人物」の項目名が「出身有名人」に変更されたこと。

②私が交通の項目に見える「中心駅」について、「中心駅は何駅などと書くのは百科事典的でないため削除」とした私の編集を、くすのき台さんが説明なく取り消しされていること。

以上2点についての質問をさせていただきましたが、対話に応じていただけなく、また私に対する中傷発言などからも今後とも対話に応じていただけないだろうと判断したため、議論の場をこちらに移させていただきます。なお、他の自治体の記事の問題点についてはひとまず議論の対象とせず、あくまで当該記事の改善についてに論点を絞らせていただきます。

まず、①について、他の自治体の記事を拝見するに「出身有名人」の項目が設けられている記事もありましたが、「有名人」の定義は曖昧であり(もちろん、慣例により「ウィキペディアに記事がある=有名人」とする看做しがあることは理解しますが)、あえてこの名前で項目を設ける必要は感じません。また、「ゆかりのある人物」と「出身有名人」は必ずしも同義ではなく問題があります。たとえば、現時点で「出身有名人」に含まれる吉田照美は「江戸川区出身」ではなく(葛飾区出身)、また東京府南葛飾郡(現・江戸川区を含む地域)出身の緑國政雄は「江戸川区出身」としてよいか疑問があります。ただ、くすのき台さんの編集のご意図を推察するに、「ゆかりのある人物」は曖昧であるというのも理解できます。私からは、「江戸川区に関連する人物」の項目を新たに設け、サブ項目で「江戸川区出身の人物」、「江戸川区にゆかりのある人物」を設けて、とくに後者については各人物に江戸川区との関係について最低限の記述を加える、という提案をさせて頂きます(吉田照美なら、「江戸川区立小岩第三中学校、東京都立小岩高等学校卒業」など。緑國政雄なら、「東京府南葛飾郡(現・江戸川区)出身」など)。

②について、「区の中心駅:船堀駅」という記述に「船堀駅は区内で唯一の快速や急行の停車駅。」と「中心駅」とする根拠らしきものが示されましたが、「船堀駅には急行が止まる」ことを「江戸川区の中心駅は船堀駅」とする根拠にするのはWP:NORの域を出ません(たとえば、「利用者数が多い駅が中心駅」とする立場に立てば、葛西駅西葛西駅小岩駅船堀駅となります)。もちろん、江戸川区の中心駅は船堀駅である、という情報源が示されれば問題はないと思いますが、現段階では独自研究の域を出ません。--しんぎんぐきゃっと会話2020年7月29日 (水) 10:45 (UTC)[返信]

ゴロゴロリ(元・くすのき台)さんによって、対話なく「出身有名人」が「ゆかりのある人物」に戻されています。上記提案のうち、①に関するものは今回は保留で良いと判断します。②に関して、「利用者が多い中心駅:葛西駅」という記述が加えられていますが、これは上記意見をふまえて不必要と考えます。一定期間反論がなければ削除いたします。--しんぎんぐきゃっと会話2020年8月4日 (火) 10:19 (UTC)[返信]
「利用者が多い中心駅:葛西駅」の記述を削除しました。--しんぎんぐきゃっと会話2020年8月20日 (木) 13:32 (UTC)[返信]