ノート:ソフトロック

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

独自研究が疑われる内容の大幅な除去が必要ではないか?[編集]

現状は、独自研究の塊であるように見えます。

まず、内容が英語版の記述とほとんど一致しません。言及されている人名やグループ名も英語版ではほとんど言及されていません。

これが、十分に典拠の裏付けが示された上でのことであれば、日本語と英語で含意が異なる概念だということで構わないと考えますが、典拠はほとんど提示されていません。さらに、「百科事典英語版」なる意味不明な表現が見られたり、裏付けなく、評価を伴う記述や、事実関係とされる事項の記述がなされており、単なる思い込みでの書き飛ばし同然のように見えます。

また、4つ示されている典拠とされているページで、「soft」というキーワードが含まれているのは Tommy James についてのAllmusicの記事に、ジャンルとして列挙されているうちの一つとして挙げられているものだけです(本文には言及はありません)。また、これさえも、意地悪い見方をすれば Tommy James 個人についての記述であり「トミー・ジェイムス&ションデルズ」についてのものではないと言えるかもしれません。

今回の編集では、「主なアーティスト」節以下には手をつけていませんが、これは問題がないからではなく、まだ着手していないだけです。いたずらにタグ爆弾と誤解されるのは本意ではありませんので、一旦「概要」節だけを対象に問題提起をおこなうものです。1週間で性急に編集に着手するつもりはありませんが、何らの具体的根拠もなく、記述が重ねられているこの記事の現状は、容認されるものではないと考えますので、一定の時間が経っても記事が改善されず、またご異論のない場合は、記述の大幅な除去に着手する所存です。--山田晴通会話2020年7月25日 (土) 19:19 (UTC)[返信]

  • 上記の告知から、5週間以上が経過しましたので、要出典範囲を除去しました。なお、引き続き、残された部分についても要出典範囲の貼付をおこない、引き続きこの節でご意見をいただければと思います。なお、並行して典拠にできそうな情報の調査もおこないますので、工事中を貼付しておきます。--山田晴通会話2020年9月2日 (水) 00:30 (UTC)[返信]

記事の巻き戻しの提案[編集]

現時点でこの記事は、 2020年11月17日 (火) 04:48 (UTC) に山田が編集をおこなった後に3回にわたり利用者:Damatepoudayoさんがおこなった編集の結果が反映された内容となっています。

差分をご覧いただければ明らかなように、利用者:Damatepoudayoさんは、典拠の提示なく多くの記述を本文中にも、注記でも追加されており、他方では、それがソフトロックのアーティスト、楽曲の例であることを示す典拠が提示された挙例を多く除去するといった編集をされています。

直前まで編集をおこなっていた山田に関して直接言及されているわけではないですが、山田の編集について「タグ爆弾による破壊」と表現されておいでであり、諸々誤解なさっているご様子ですが、山田が、典拠に基づいてソフトロックであることが第三者言及にあることを踏まえて挙例をしていることなど全く考慮されておらず、コメントアウトでは「極端に無名なソロ、グループは、いくら出典をつけても掲載不可。レコード店からのまた聞き情報ではなく、ラジオでのオンエアの歴史必要」ともおっしゃっています。その一方で、「ラジオでのオンエアの歴史」の分権的な裏付けなどは一切ご提示になっていません。したがって、このコメントは、「Wikipedia:検証可能性」への無理解を表すもののようにも見えます。

問題箇所にいちいち要出典範囲などを貼付することも考えましたが、「タグ爆弾」という誤解を与えるのは本意ではありません。記事破壊というなら、典拠の提示がない記述を大量に投下するのも記事破壊に他なりません。この際、2020年11月17日 (火) 04:48 (UTC) の版まで、記述を巻き戻すことを提案します。その上で、典拠の提示がなされた加筆がおこなわれることを期待します。

ご異論がなければ1週間程度で巻き戻しを実施します。もし、それまでに有意な加筆がなされるようであれば、それを残す形で2020年11月17日 (火) 04:48 (UTC) 時点の内容に準じた記述に編集します。--山田晴通会話2020年12月15日 (火) 06:25 (UTC)[返信]

  • 本件提案については、下記に別の節を立ててDamatepoudayoさんが反対を表明されていますが、それは方針文書類を無視した全く根拠がない意見になっています。それについて、方針文書の確認をお願いして以降、ひと月近くのあいだ、Damatepoudayoさんからのコメントは一切ありませんでした。改めて、方針文書に則った合理性のある理由に基づくご異論がなければ1週間程度で巻き戻しを実施することを予告します。--山田晴通会話2021年1月16日 (土) 19:05 (UTC)[返信]

記事の巻き戻しはしないでください[編集]

現状がベストです。巻き戻しはしないでください。よろしくお願いいたします。--以上の署名のないコメントは、Damatepoudayo会話投稿記録)さんが 2020年12月17日 (木) 09:27‎ (UTC) に投稿したものです(山田晴通会話)による付記)。[返信]

  • まず、コメントを書き込む際には署名をなさってください。これは方針です。やり方は「Wikipedia:署名」に説明されています。
また、議論の場は節をまたがないことが原則です。新たな節を立てるのではなく、上の節にご意見をお書きください。
その際には、なぜ「現状がベストです」という判断になるのか、客観的に論証してください。記事はあなたが私有するものではありません。この際、「Wikipedia:独自研究は載せない」特に「専門家の役割」を熟読してください。利用者:Damatepoudayoさんが「ソフトロック」はじめ音楽方面に通じていることはわかりますが、他方で、Wikipediaの方針について理解には不十分なところがあるのではないかと危惧しています。ガイドラインには、「Wikipedia:記事の所有権」というものもあります。利用者:Damatepoudayoさんのコメントは、これに抵触している恐れがあるように思います。
なお、典拠を示した加筆は歓迎されますが、例えば「愛のさざなみ」についての注記の付け方は、適切ではありません。「レコ屋の宣伝記事」であることは後にするとして、出典とされているページには、同じ文の中で言及されている「くれないホテル」への言及はありませんし、「ソフトロック歌謡」であるとは記されていますが、「ソフトロック」であるとは記されていません。また、参加ミュージシャンについての注記もつけてありますが、その根拠は提示されていません。
2020年11月30日 (月) 23:48 UTCの編集で、利用者:Damatepoudayoさんは、典拠のついた挙例を編集除去した上で、ほとんど無典拠の状態で記事を加筆され、要約欄に「悲惨な状態。タグ爆弾による破壊を修復。無名ref人物・集団除去(出典もレコ屋の宣伝記事)」と書き込まれました。他方でご自身も「レコ屋の宣伝記事」を典拠として用いられています。これはダブルスタンダードです。さらに、他者(この場合は山田)に対して「Wikipedia:礼儀を忘れない」「Wikipedia:善意にとる」という姿勢に欠けたコメントの付け方であると思われます。
何れにせよ、この節ではなく、上の節で、方針文書類に沿って議論をしていただくことを期待します。--山田晴通会話2020年12月17日 (木) 20:29 (UTC)[返信]
議論は終了でお願いいたします。失礼があればお詫びいたします。「現状の変更はなし」でお願い致します。山田先生はソフトロックの知識が不足されています。記事は共有であり、山田先生の私有でもないということです。--Damatepoudayo会話2020年12月17日 (木) 20:29 (UTC)[返信]
小生の知識不足を指弾されるのはご自由ですが、方針文書類への理解を深めることがあなたには必要ではないかと危惧します。まず上記にも言及している方針文書を一通り読んで理解し、それを遵守してください。それが面倒だと思われるなら、とりあえず「Wikipedia:独自研究は載せない#専門家の役割」をお読みください。--山田晴通会話2020年12月18日 (金) 22:38 (UTC)[返信]
今後の編集についての議論は、本来は、上の「#記事の巻き戻しの提案」節で行われるべきです。こちらで続けるのであれば、節の見出しを小見出しに変更します。--山田晴通会話2020年12月18日 (金) 23:05 (UTC)[返信]

根本的に古い履歴は忘れた方が良いです。[編集]

正直に言って、長年この項目は海外の認識と国内の認識を混ぜて混乱し切った、間違った認識で書かれていたと言わざるを得ないんですよ。 ここが間違っていたから、いまだに間違って認識している人間を増やしてしまってるんですよ、冗談抜きで。 昔書かれてたからと言ってデイヴ・クラーク・ファイブをソフトロックだと書きたがる人間が多すぎる、アレは完全にビート・バンドで決してソフトロックではない、英語版のソフトロックの項目で「ビコーズ」一曲を捉えて「元祖ソフトロック」と言う書かれ方をしているだけで、日本で言うソフトロックの範疇じゃない。 トミー・ジェイムズ&ションデルズもアレはサイケかガレージロックで、ソフトロックだと言い切れるバンドじゃない。 その他色々ありますが、ちょっと認識を正して欲しいです。--K's Garage会話) 2022年10月27日 (木) 06:46 (UTC) --K's Garage会話2022年10月29日 (土) 09:47 (UTC)[返信]