ノアぷ〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ノアぷ〜』は、2009年4月4日深夜(4月5日未明)から7月25日深夜(7月26日未明)にかけてテレビ大阪ローカルで放送されていたプロレスリング・ノアの試合中継情報番組である。

概要[編集]

原則として毎週土曜日深夜(日曜日未明)3時05分から3時35分に放送。題字は、ノアの社長だった三沢光晴(放送期間中の6月13日に死去)が手がけたものである。

大阪地区では2008年9月に、読売テレビがキー局日本テレビ製作の『プロレスリング・ノア中継』を打ち切ったため、実質半年間の中断後に放送局を変えて再開する形となった。地上波としても、2009年3月に日本テレビが地上波でのノア中継を打ち切ったため、大阪府限定ながらそれを引き継ぐ形となった。

番組は試合中継のほか、選手へのインタビューコーナーや選手が出演したイベントの映像を放送することもあった。試合映像はFIGHTING TV サムライなどから提供されたもので、KENTA潮崎豪らの海外での試合が多かった。映像ソースの質、試合内容の質はピンキリだった。

同番組の終了により、ノアの地上波中継番組は完全消滅した。

出演者[編集]

  • ナレーション・実況:若林健治
  • 解説:仲田龍(プロレスリング・ノア統括本部長)、西永秀一(プロレスリング・ノアレフェリー、渉外部長)