ナンバMG5

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナンバMG5
ジャンル 学園漫画
不良漫画[1]
漫画
作者 小沢としお
出版社 秋田書店
掲載誌 週刊少年チャンピオン
レーベル 少年チャンピオン・コミックス
発表号 2005年27号[2] - 2008年42号[3]
発表期間 2005年6月2日[2] - 2008年9月18日[3]
巻数 全18巻
話数 全160話
漫画:ナンバステイゴールド-ナンバMG5特別編-
作者 小沢としお
出版社 秋田書店
掲載誌 週刊少年チャンピオン
発表号 2022年22・23合併号 - 26号
発表期間 2022年4月28日[4] - 5月26日[5]
話数 全4話
その他 短期集中連載[4]
ドラマ
原作 小沢としお
脚本 金沢達也
演出 本広克行、品田俊介
森脇智延、佐々木敦規
音楽 宗本康兵
制作 FILM(協力)
製作 フジテレビ
放送局 フジテレビ系列
放送期間 2022年4月13日 - 6月22日
話数 全10話+特別編2話
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画テレビドラマ
ポータル 漫画テレビドラマ

ナンバMG5』(ナンバエムジーファイブ)は、小沢としおによる日本不良漫画。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて2005年27号[2]から2008年42号[3]まで連載された。単行本は全18巻。

関連作品に、直接の続編となる『ナンバデッドエンド』がある。

2022年4月期に、フジテレビ系列にて間宮祥太朗主演でテレビドラマ化されている(後述)。テレビドラマ化を記念して、『週刊少年チャンピオン』22・23合併号より26号まで、『ナンバステイゴールド-ナンバMG5 特別編-』の短期集中連載を掲載[4][5]。難破剛が白百合高校に通い始めてから1年半後を描いたストーリーとなっている[4]

概要[編集]

いわゆる不良漫画におけるテーマの一つとして「高校デビュー」があるが、本作は作者が巻末で「ヤンキーをやめる話を書こうと思った」と述べているとおり、全く逆のアプローチから描かれている。つまり、主人公が「高校に入学して不良になる」のではなく「高校に入って真面目になる」のである。よって、学業時は模範的な高校生になる。

ただし、主人公の家族は全員ヤンキーであるのに加え、通っている高校にヤンキー校(しかも家族には表向きこちらに通っているとごまかしている)が隣接しているため、自宅やケンカ時などではヤンキーとして振る舞い、家族や他の不良たちには「模範的な高校生」ということを基本的に隠し通している。

作品の構造としては、高校デビューのパロディであり、二重生活のコメディである。しかしながらヤンキーとしては突出したエリート一家の一員である主人公の立場は、家族に将来を期待された思春期の少年という意味において、学歴エリートのパロディ的存在でもあるという、設計がなされている。

二重生活コメディという点においても、単に真面目と喧嘩がパラレルで存在している訳ではなく、その生活を送る十分な動機が存在する。学校では良き友でありたいがゆえに不良の実情を隠した真面目な生徒と、家族や周囲の期待に応えるべく活躍を続ける不良少年とが両立することとなる。高校受験時に剛に芽生えた、本当はやりたいことをしたい、という親からの自立が動機となっており、不良漫画ながら、家族、友人、自分自身に対する誠実さをテーマに備えている。

本作はそんな剛の白百合高校入学から2年生の夏の終わりまでのストーリーである。

2008年9月をもって一旦完結し、以後は『ナンバデッドエンド』に続く。

あらすじ[編集]

関東の筋金入りのヤンキー一家、難破家。 10代の頃は千葉最強のヤンキー、トラック運転手の父・。気合いの入った元レディース、料理上手な母・ナオミ。関東を制覇した長男・は誰もが恐れるカリスマヤンキーで、長女・吟子は改造自転車を乗り回す。難破家飼い犬のも、近所中の犬をシメている。

そんな家庭で生まれ育った次男坊・難破剛。彼も14校を傘下に持つ中学のアタマをはっていたバリバリのヤンキー。その強さから、関東では知らぬ者は1人もいない「難破兄弟」の弟として名を轟かせていた。

全国制覇いったれ!家族からの熱い期待を背負い、特攻服をひるがえし、不良校と名高い市松高校へ進学する。

……はずが、なんと白百合高校でシャバいフリ!?

普通の青春に憧れたヤンキー少年が、家族に内緒で特攻服を脱ぎ、正体を隠して真面目な学校で"逆"高校デビュー!

好きな女の子も出来て、同じ部活にも入り、恋に勉強にと正に普通の青春を謳歌する剛。しかし、次から次へと巻き起こる問題を見過ごせず、こっそり特攻服に着替えて大暴れ。陰から友達を助けたり問題に対処したりしていく内に、その強さと目立つ風貌が、正体不明の「特服(とっぷく)の男」としてヤンキー界の巷を騒がせることに。

家族にも友達にも、誰にも言えない、良心の呵責。時には誤解され、時には蔑まれ。悩みを抱えながらも壁を乗り越える剛は、理解者との絆、強者との闘いで、人としてより強く成長してゆく。

「全員まとめてかかって来いや!!」

最強ヤンキーとシャバ僧の二重生活を描いた、笑いあり、涙ありの、痛快ヤンキーバトルギャグ漫画。

登場人物[編集]

難破一家[編集]

難破剛(なんば つよし)
本作の主人公。ヤンキー家族「難破一家」の次男。
ヤンキースタイルの時は、白い特攻服やヤンキー服にワックスでセットしたツンツン頭、「殺」の字が書かれたマスク、お守りを首から下げた姿。シャバ僧スタイルの時は、髪を下ろした真面目な学ラン姿が特徴。
喧嘩の勝利が一番と考える両親の教育から、子供の頃から喧嘩に明け暮れ、かつてヤンキーの巣窟であった萬田中をシメるほどの実力を持った中学最強の喧嘩番長だった。が、喧嘩ばかりの日々に嫌気が差し、普通の青春を送りたいという動機から高校進学を機にヤンキーをやめることを決意。その後図書館で家族や知り合いの目をはばかりながら、担任教師の長谷川に支えられながらの勉強の末、家族に内緒で普通の学校である白百合高校に進学する。なお、家族には白百合に隣接するヤンキー校、市松高校に通っていることにしている。自分を偽り、家族や友人を騙してしまっている今の生活に思い悩みつつも、いつか発覚してしまうまでは精一杯生活を楽しもうと決意している。
家を出るときは、連載初期は特攻服、特服の男として有名になってからは私服を着用、ツンツン頭のヤンキー姿。その後公園の公衆トイレや駅のトイレで、密かに白百合高校の学ランに着替え、髪を下ろして通学している。脱いだ特攻服は、初めは学生鞄にしまっていたが、途中からトイレの通風孔の蓋を開けた天井裏に隠すようになった。荒事に巻き込まれたときは、特攻服に着替え素性を隠して対処。その圧倒的な強さから、正体不明の「特服(とっぷく)の男」としてヤンキー界で恐れられる。一度、トイレが遠いためシャツで覆面してやり過ごしたことがある。
高校初めての友人島崎を、かつてのいじめっ子達から守ろうとしたことがきっかけで、特攻服を再度羽織ることになる。また、子ども時代に負傷していた子犬の松を拾い面倒を見る、カツアゲされている人を助けるなど、困っている人間や問題を見過ごせないかなりお人好しな性格。度々成り行きによって喧嘩せざるを得ない状況になってしまい、真面目な人生だけに専念することは出来ていない。そういった出来事の積み重ねで、最終的には市松高校を事実上制覇、次いで千葉県、そして神奈川県も制覇してしまっている。そのため、家族から託された「全国制覇」の夢をこなしていることもあり、二重生活がバレにくい要因になっている。
クラスメートの藤田深雪に片思いしているが、当人からはあまり相手にされていない。が、深雪やクラスメートらから「可愛い顔」と評されており、物語後半ではファンも存在していた。
成績は比較的優秀で、得意科目の英語は母語話者とも会話が出来るほど。深雪の真似で美術部に入部したが、昔から絵を描くのが好きで得意な様子。単車や原チャリの運転も得意。しかし運転免許の有無は不明である。
弱点は、ヤンキー的価値観のもとに生まれ育ったために一般的なファッションセンスが皆無なこと。ゆえに、センス抜群の伍代に頼んで度々、所謂「シャバい格好」の衣服を貸してもらっている。
2年へ進級すると同時に、美術部部長の東が卒業する際に副部長に任命された。
難破猛(なんば たけし)
難破一家の長男。無職。本作における最強キャラクター。金髪のリーゼント(ドラマ版では黒髪)と三白眼が特徴。
城南高校在学中に関東を完全に制覇、その威厳を知る者からは『カリスマヤンキー』と呼ばれ未だ恐れられている。黒い特攻服がトレードマークだった。喧嘩の腕前は、デコピン一発で相手の脳髄を揺らす、一人倒すのに一秒もかけないなどの非常識な強さである。また、主人公であり強敵にも勝ち続ける剛がどうあがいても勝てない唯一の存在。その性格は豪快で男気溢れる、そして少々頭が足りない。
高校を卒業してから母親と共にパチンコで稼いでいたが、家族に「ニート」と言われ奮起、一時的にペットショップの店員として働き始めた。城南時代の後輩であるカズヤに愛車「魔愚南無号」(GS400の改造車両)を50万円で売ってまで、悪徳ブリーダーの篠崎から松の母親である秋風号を買い取ろうとしたが、迎えに行った時既に秋風号は死亡。秋風を死なせても全く動じようとしない篠崎の元に殴りこむため、辞表を提出。店長から戻るように勧められたが「命を金で売り買いするのがつらい」という理由から、ペットショップを辞めてしまった。
嘘をついた吟子の為に、髪を下ろした姿を披露したことがある。それを目撃した島田のおばちゃんからヨン様と間違われた。
終盤では知り合いの先輩から中古のアメ車を購入、伍代の別宅がある亜多海まで剛たちを連れて行った。そこで起きた地元内紛の抗争に松が巻き込まれたため、お返しとして剛と大丸を送ったが、その際に剛が全国制覇などくだらないと発言したのを聞いてしまい、剛の秘密を薄々悟り始める。それでも剛が懸命にごまかし続けたことから、敢えて見送りにしている。
難破吟子(なんば ぎんこ)
難破一家の長女で、剛の2歳年下の妹。金髪(ドラマ版では黒髪で所々メッシュが入っている)で、着ぐるみ好きの中学生。難破兄弟の妹として恐れられていたために、男に言い寄られたことは少ない。剛を「兄ちゃん」、猛を「猛兄(たけにい)」と呼ぶ。改造チャリが愛車。
一時期彼氏がいたが、難破兄弟のバックを悪用したいがために言い寄られた事実に気づき自らフッた。
頭が悪そうな印象だが、実際は相当柔軟な思考の持ち主で、ニンテンドーDSで脳年齢のテストに挑戦し一番若い20歳の結果が出た。中3になってからは進路に悩んでいたが、偶然知り合った優等生・佐藤順一の影響で勉強に興味を持ち始め、佐藤に教えて貰いながら勉強することに。
佐藤に対し自分がヤンキーであることを隠す際、兄の剛に勝るとも劣らないほどの口からでまかせを披露、家族総出で付き合うことになった。
難破勝(なんば まさる)
難破一家の家長。職業はトラック運転手。
10代の頃は千葉最強のヤンキーとしてその名を轟かせていた。剛が幼い頃から喧嘩の勝ち負けに厳しく、負けて帰れば勝つまで家に入れないなど昔ながらの頑固親父。しかし、その昔愛車の改造費として貯めていたヘソクリを負傷した松の治療費に費やす、吟子のついた嘘に付き合う、佐藤と吟子の勉強を認めるなど、頑固ながらも心優しい一面が度々見られる。昔は痩せていたが年をとるごとに体型が変わっている。よく松に仕事での愚痴を長々とこぼし、鬱陶しがられている。
妻ナオミからはマー坊と呼ばれている。娘吟子には少々甘いが、猛や剛の活躍を心底喜ぶ、一家にとって良き父親である。
愛車は紫色のクラウン
難破ナオミ(なんば ナオミ)
難破一家の主婦。ヘタな男より気合が入った元レディース。現在は主婦をしつつパチンコで家計を助けている。
剛が高校に進学する際、海物語で勝った20万円を突っ込み、以降剛のトレードマークとなる白い特攻服を作った。手芸が得意のようで、猛や剛がボロボロにした特攻服を綺麗に直している。
料理の腕前もかなり高く、唐揚げは料理研究家を母親に持つ伍代や、市松のアタマ陣内をうならせた。猛は毎回のように「さすが母ちゃんの料理だ!気合が違うぜ!!」と絶賛している。
吟子の嘘でアメリカ人を演じることになってしまった際は、吹き替え版アメリカ人としてその場を凌いだ。
松(まつ)
難破一家の番犬。犬種は柴犬で、血統書付き。剛の二重生活の秘密を知る1人(1匹)。
本来の名前は「赤竜号」といい、心無きブリーダーの篠崎に河川敷に投げ捨てられたところを剛に拾われる。弱気な子犬であったが、難破一家に拾われて以来、立派なヤンキー犬として育つ。頭が良く、お使いに出かけていくこともある。目に付いている傷は篠崎の暴行によって出来たものである。
人間の言葉が理解出来、いつも人間語を喋ったつもりで吠えているが、剛たち人間からはただ「ワンワン」と吠えているだけにしか聞こえておらず、一切理解してもらえた試しが無い。
難破家で唯一剛の真実を知っており、最初は剛を裏切り者とみなし怒っていたが、変わらぬ剛の熱意に惚れ直し、以前のように慕っている。
近所の犬をシメており、町内の犬のアタマとして名を馳せている。
基本的に人見知りが激しく自分が懐かない人物に対しては物凄く吠えるが、伍代とやよいには懐いている。窮地を救ってくれた伍代は特別慕っており、「オジキ」と呼んでいる。

剛の協力者[編集]

伍代直樹(ごだい なおき)
市松高校の1年で、最強の部類に入る男。剛の二重生活の秘密を知る1人。外ハネの髪が特徴。
特服の男を千葉最強の難破兄弟の弟と感づき、タイマンを望んでいた。しかし、彼の単独行動で恥をかいた火野率いる市松軍団に袋叩きにされ、左腕を骨折。右腕も折られそうになったところを自身の標的であった剛に助けられ、協力して火野軍団を追い払った。以後は、剛の秘密を知る理解者として影から表から剛を支える相棒的存在となる。特服の男の正体が明かされそうになった際、剛から特服の在り処を聞いていた伍代が特服の男に成り代わり、剛を庇ったことがある。剛に振り回される度「調子狂うぜ……」と漏らすが、心底嫌という訳ではない様子。
一匹狼として振舞っており、市松のヤンキー連中の中でも「強えけど何考えてるか分かんねぇ」と言われるほど浮いた存在である。基本的に誰に対してもクールで素っ気ない調子を崩さないが、剛の図々しい要求を嫌がりつつも結局は聞いてあげるあたり、かなりのお人好しである。
洋服のファッションセンスが良く、剛の美術部での外出のために洋服を選んであげたり、自身が持つシャバ僧向けの洋服を貸し出したことがある。恋愛についても、剛や大丸より大分達観した感じだが特定の相手がいる様子は無い。
両親は幼い頃に離婚しており、有名な料理研究家の母親・里美と二人暮らしの母子家庭。母親は多忙によって帰ってくることが滅多にないため親子の仲は冷え切っていたが、2人でハワイ旅行に行くようになる(その際難破家とニアミスしている)など、伍代邸を訪れた剛の発言によって多少は改善された模様。
コーヒーが好物で趣味はプラモデル作りやテレビゲーム、大丸の下らない話に爆笑するなど、クールな印象とは裏腹にお茶目な一面も。
イケメンであるらしく、猛からはそのまま「イケメン」、牧野からは「イケメン先生」と呼ばれる。
自宅は東京都内の高級マンション。愛車はDUCATIスポーツクラシックシリーズのスポーツ1000と思われるバイク、作中終盤ではスポーツ1000Sに乗り換えている。
大丸大助(だいまる だいすけ)
千鳥商業1年。外見の風貌から「千鳥のゴリラ」と呼ばれる。剛の二重生活の秘密を知る1人。
先輩連中も一目置いている実力者だが、当の本人は喧嘩や争いを好まず、仲間に怪我を負わせた奴を許さないという一本筋を通した硬派なタイプ。基本的に明るいお調子者で、小学校で自分が始めたカンチョーブームを骨折して自分で終わらせたことがある。
千鳥と市松の抗争中に出合った藤田さんに一目惚れし、アプローチをかけてから自然に剛とも親しくなったが、その後偶然トイレで特攻服に着替えた剛を目撃してしまい、猛をバックにしてやりたい放題していると誤解。「ツレだけでなく自分の惚れた女まで騙している」「ヒーロー気取り」と剛を糾弾してしまう。その後、先輩の郷田率いる千鳥軍団の策略で親友のヒロに怪我させた犯人を伍代だと思い込みタイマンを張るが、両者満身創痍になってから郷田と沢田の陰謀と気づき、袋叩きにされていたところを剛に助けられる。
その後、伍代から剛の二重生活の真意や悩んでいる胸の内を聞かされ反省し、和解。剛のカミングアウトを「ドッキリ」と称して庇う、二重生活に悩み苦しむ剛に「マジならいいじゃねーか」と優しい言葉を掛ける(剛はその言葉を受け少し泣いた様子)など、剛の二重生活を支える。とても気のいい性格で、度々剛や伍代、島崎と共にご飯を食べるなど剛の良きツレとなる。
藤田さんに会いたいだけのために、白百合の美術部に差し入れを渡しに来ている。
猛を慕っているが、当の本人からは『ガリガリ君』と呼ばれるなどイジられている(アイスのキャラクターに似ているため)。
剛や伍代と行動するときは常にボケや驚き役に徹する三枚目キャラ。
駿河鉄人(するが てつひと)
剛の中学時代の後輩。剛が中学を卒業してからは萬中のアタマを張っていた。剛の二重生活の秘密を知る1人。
元々は普通の中学生であったが、母親に捨てられたことからグレ始め、喧嘩に明け暮れていた。それからしばらくして高校生に袋叩きにされていたところを先輩の剛に助けられ、難破兄弟を尊敬する硬派のヤンキーとなった。
しばらくして剛に会いたいがために市松へ入学したが、剛の二重生活の秘密を運命的に知ってしまい一時絶望した。芹沢軍団襲来時に、市松に訪れ芹沢の卑怯な戦法で窮地に陥っていた剛を悔しさのあまり激励して甦らせ、自身も剛の変わらぬ男気に感銘した。芹沢撃退を終えてから、剛の目的である「真面目に生きて青春したい」という思いを「とにかく強い奴と戦い続けたい」と考え違いしてしまう(剛の中学時代の学力から「偏差値0のバカが東大目指すようなモン」と見下している)が、少なくとも剛が白百合へ通っていることは黙認している。

白百合高校[編集]

藤田深雪(ふじた みゆき)
剛のクラスメートで、剛の片思いの相手。
剛に気があるように見られるが、どちらかというと「可愛い顔をしている、守ってあげたくなる」と、弟のように感じている様子。
剛と共に美術部に入部するが、絵の才能はほぼ皆無。画家や芸術家の名前もよく知らない。
曲がったことが大嫌い、且つ向こう見ずなところがある。不良相手でも悪いことは見過ごせず突っかかってしまい、余計に事態を悪化させ、剛が特服の男となって場をおさめるハメになることも。
携帯でパケ死を経験をしたことで、お金に意地汚い面が発覚する。市松が特服の男に懸賞金を掛けた際、特服の男の情報と引き換えにお金を受け取ろうと目論み、正体を調査し始める。その過程で剛が特服の男と勘づき、剛を市松に売ろうとした。伍代の機転のお陰で勘違いだったと反省し、以降怪しむことは無くなっている(大丸によってドッキリとされた剛のカミングアウトの際も、「初めっから引っかかってなかった」と発言している)。
特服姿の剛に関しては、暴力で物を言うことに対し良く思っておらず、初対面で「ブス」と言われたために悪印象を持っていた。しかし、陰ながら自身を助けてくれていたことを悟り惚れてしまう。
ミナミの帝王』や『ゴルゴ13』などの硬派な漫画を好んでいるが、東部長の送別会のカラオケでは大塚愛の「さくらんぼ」を熱唱するなど可愛らしい面も。
夏休みは工事現場の交通誘導などのアルバイトに費やし、特服の男と勘違いした謝罪の念をこめて、アルバイト代で油絵のセットを購入し剛にプレゼントして謝罪した。
島崎登(しまざき のぼる)
剛のクラスメート。リーゼントが特徴。
剛が白百合高校に入ってからの初めての友人で、剛が再び特攻服を着るきっかけを作った人物。おっちょこちょいな割にちゃっかりした性格。
中学時代はいじめられていたため、自分を変えようと高校デビューしヤンキーのフリをしているが、いざとなったら弱気になってしまう。
公園でかつてのいじめっ子らにいじめられていた際、特攻服を着た剛に助けられ、以来「特服の男」をアニキと慕う。剛の身代わりで「特服の男」に扮していた伍代を介抱したことがあり、その後に海で偶然再会した時から伍代を特服のアニキとして一方的に慕っている。伍代が何度違うと弁解しても聞き入れる様子はない。
普段からヤンキーを気取って剛や伍代の足を引っ張ってばかりだが、高浜東陽でイジメに遭っている関口の話を聞き、自身が助けてもらえること、誰かが味方してくれることの心強さを剛に打ち明け、関口を助けるきっかけを作った。
初対面時、特服姿の剛に自分の名前を「島崎学」と言っていた。
守田巻(もりた まき)
剛のクラスメート。深雪の中学時代からの親友。
気だての良いブスで、親しみやすい性格。剛との初対面時に、剛に握りっぺをかましたことがある。新体操部に所属。陣内曰く「アンパンマンみたいな顔」。
東(あずま)
剛の先輩で、美術部部長。黒のセミロングヘアと眼鏡、少女漫画風の大きな瞳が特徴。
連載当初はギャグキャラの要素が強く、眼鏡を外すと大きな瞳が鋭い目つきへ変わるほどであったが、次第に美術への思いが強い真面目な人物へ変わっていき、美術に対する熱心な姿や、部長らしい懐の広さが見られるようになった。剛の、絵の腕や絵に対する想いを度々嬉しそうに褒めている。かつては深雪に興味があったが、彼女の皆無な絵の才能からか、中盤からは気にしなくなっていた。剛が隠し事(二重生活)をしていることに薄々気づいていたようである。
高校卒業後、美大の受験は全て落ちてしまったため浪人生となった。
西田(にしだ)
剛の美術部の先輩。パーマのかかった髪が特徴。
剛の入部時は2年で副部長を務め、東の卒業後部長となった。
美術の才能は不明だが、普段は美術部のモデルとしてわざわざパンツ一丁になって「命!」をしたり、妙なポーズをとってばかりいる。また、オタクの雰囲気を漂わせており、部活中でも部費を利用して二次元キャラのフィギュアを作ることもある。東部長に心酔しており、最も信頼を寄せていた。度々東部長と、「部長!」「何だい?副部長」という決まったやり取りをしており、後に副部長となった剛にそのやり取りを強要している。
東部長の送別会で部長に任命されカラオケに行った際、酒に酔ったわけでもないのだが、部活と同じようにパンツ一枚になってしまった。天然パーマと思われる髪型は意図的にデジタルパーマ加工していると語っている。
部長になると同時に剛に先輩風を吹かすようになるが、東のように部員を気遣う面が見られた。
林田 実(はやしだ みのる)
剛の2年になってからの担任教師。担当教科は現代文。
初対面の剛たち生徒に「彼女募集中」を宣言したり、剛の悩み(鉄との件)を悟って相談に乗ってあげようとしたり、気さくな人物。
牧野弥生(まきの やよい)
※横浜魔苦須を参照

市松高校[編集]

陣内一久(じんない かずひさ)
市松最強の男。剛の二重生活の秘密を知る1人。
一応、市松のアタマを張っているが、気まぐれに行動していたため、周りからの不安は大きかった。
初登場時から剛を特服だと見抜いており、「剛の市松での舎弟」と成り済まして難破家に訪れ、剛に自身の存在を知らせた。
自身の尊敬した先輩だと知った。
クリスマスイブの日に剛を見つけてタイマンを張ったが、剛の計り知れぬ強さを見誤り、敗北。しかし剛にとっても相当強かったようで、5分で倒された。喧嘩のみならず、女遊び、勉強、スポーツ、パチスロ、株など、何でもやりこなす器用さを持っているが彼女には見捨てられ、勉学よりも非行に走るようになり、体力は落ちてスポーツなどもできず、株は暴落しパチンコで取り返そうとするも1文無しになる。、OLの彼女5人に振られる。クリスマスイブに彼女と過ごさず剛とのタイマンを選んだのは、「一人の女と過ごすと俺が可哀相」という理由から。
卒業間近に自分のやりたい事を見つけ出すために市松を自主退学し、坊主になった。それから剛に「世界一周の旅に出る」と別れを告げて千葉を出て行った。
川田(かわだ)
島崎と出身中学が同じで、中学時代に島崎をいじめていた。
集団の喧嘩に付き合わされることが多いため、連載初期から登場。その度に特服を纏った剛に痛い目に遭わせられており、進級後には新入生の鉄からも痛い目を見た。負け惜しみを言うなど情けない奴で、登場を増すことにヘタレなイメージが目立っている。名前が明かされたのは芹沢の登場時になってから。
火野(ひの)
伍代が気に入らず他の市松の生徒達と伍代を袋叩きにしようとしたが伍代を助けに来た剛に阻止される。
その後市松の生徒達は剛に全滅させられ、自身も伍代に一発で倒された。
最上(もがみ)
市松2年最強の男。「特服の男」を割り出すために賞金をエサに情報を集めていた。
そのエサにパケ代で苦境に立たされていた深雪が食いつき、そのため剛の正体がばれそうになるものの、変装した伍代の機転ではぐらかされる。
その後怒りに燃えた剛により下顎を骨折するほどのパンチを喰らい瞬殺。それ以来、校内では完全に隠居状態になっていることが後半に明らかにされた。
沢田(さわだ)
言うことを聞かない伍代を、千鳥商業の郷田と組んで大丸と共に潰そうと画策した。しかし偶然図書館にいた剛が彼と郷田のやり取りを聞いており、剛の登場で失敗に終わった。その後郷田が大丸に殴られ形勢不利と判断し逃げ出した。それ以降、伍代に完全に怯えている。
坂口(さかぐち)
最上が大人しくなり、陣内が中退した市松の後釜を狙おうと目論んでいる3年(火野や最上たちとタメ)。
芹沢率いる城南軍団が市松に来た際には戸惑うばかりで、特服(剛)と城南軍団の相打ちになると計算し、その隙を見て両方を倒そうと企んでいたが、予想外に剛たちがピンチに陥ってしまったことで降参することを考えていた。しかし、剛の諦めない心意気により市松の仲間で一斉に城南軍団に攻めに入るという男気を見せた。市松と城南が五分五分になり、芹沢だけが残った時に攻めに入るが、芹沢が卑怯者であることを知らずに返り討ちに遭った。
喧嘩は大して強くないようだが、彼自身の男気や市松周囲からの人望を見る限り、市松の実質的アタマと言える。

千鳥商業高校[編集]

郷田(ごうだ)
千鳥高校の大丸の先輩。
先輩風では従わせられない大丸をシメようと、市松高校の沢田と悪巧みをした。ヒロを伍代に紛した沢田の手下に襲わせて、大丸に伍代を憎ませ、2人がタイマンするように仕向けて、やりあってボロボロになったところをフクロにするという計画だったが、剛の登場で計画は失敗に終わり、大丸に一撃でやられた。
高校生にしては大分老けている。
ヒロ
大丸の小学生の頃からの親友。郷田と沢田の策謀のために、両手の指を親指をのぞいて全部折られてしまった。
大丸にニンテンドーDSFFIIIを貸していたが、指の骨折で返却をしばらく延期にした。
童貞グループのメンバーで、異性に関する会話のレベルが低い。
冬季には指も完治した。久々の再登場で芹沢グループの襲撃をうけ、友人たち共々また重傷を負わされた不幸な奴。

高浜東陽高校[編集]

関口正宏(せきぐち まさひろ)
剛の中学時代の旧友で、現在高浜東陽高校の特待生。剛の二重生活の秘密を知る1人。
中学時代、殆どの生徒が遊びだけに明け暮れる萬中の中でただ1人黙々と勉強に励んでいた。
剛との親交はなかったが、ふとした剛との会話がヤンキーをやめたがっていた剛の背中を押すこととなった。
同級生のミツオ率いる東陽のエリートたちから万引きをさせられたり、教科書に落書きされたりと陰湿ないじめに遭っていたが、剛との再会から剛に立ち向かうことの勇気を与えられ、ミツオから恐喝された際に勇気を振り絞って断った。しかしその後、ミツオが雇っていたヤンキー三人組から袋叩きにされ、重傷を負い入院したが、それを知った剛による敵討ちによっていじめに終止符が打たれた。
入院中、見舞いに来た剛の前で復讐を目論んでいたミツオを追い払い、剛に一人前の男気を見せ、お互いの絆を強めた。
いじめから解放された現在は再び勉強に励んでいる。
堀田ミツオ(ほった ミツオ)
関口をイジメていた連中のリーダー格。所謂「陰湿な現代のイジメっ子」で影響力があるらしく、周囲は自分がイジメられたくないという理由でイジメに加勢していた。
お金持ちの家に生まれたというだけで偉そうに振る舞い、「貧乏人のくせに努力している関口が生意気でウザい」という理由で関口をイジメる。
関口を袋叩きにする時も、自分の手は汚さず金で人を雇って代わりにやらせていた。
その後、命令に背いた関口に金で雇った不良たちを使って集団暴行を加えたことで剛の怒りを買い、鉄拳を受け鼻を骨折。入院中の関口に一応見舞いと謝罪をしたが、不遜な態度や復讐を目論む発言をし、全く反省していない様子で、剛を侮辱され激昂した関口によって追い払われた。

城南高校[編集]

桜茂樹(さくら しげき)
剛の萬中時代の仲間。黒髪のリーゼントでサッパリした顔の美形。
城南が芹沢にほぼ占領され、最後まで萬中出身の群れでまとまり続けたが、芹沢軍団の圧倒的な人数の差で敗北、重傷を負う。その後、剛に「鉄を(芹沢から)守ってほしい」と頼みいれた。剛からの愛称はシゲ。
若狭貞男(わかさ さだお)
剛の萬中時代の仲間。金髪のアイパーで目つきが鋭い。
シゲ達萬中出身者と共に最後まで芹沢軍団に抵抗を続けたが、敗北して重傷を負う。喫茶店「愛子」のバナナジュースが好物。剛からの愛称はサダ坊。
ダイゴ
鉄の萬中時代からのマブダチで、剛の後輩。普段は城南の先輩たちの前では自身は敵わないと悟り、下手に接している。
エテ吉(エテきち)
城南の生徒で、萬中出身者。シゲやサダたちと共に最後まで芹沢軍団に抵抗を続けた。
梅田(うめだ)
城南の現在のアタマ。顔が厳つく老けて見える3年。
猛を尊敬しており、自身も正々堂々としたタイマンを好む。その男らしさと喧嘩の強さから人望も厚い。転校生の芹沢に舎弟を倒されたことに怒り、タイマンを挑んで果敢に攻めるも芹沢の急所攻撃から立場が逆転し、圧倒され病院行きとなった。
芹沢恭一(せりざわ きょういち)
城南編の黒幕。城南に転校してきた。エテ吉の話によれば、親が地方の議員であり、地元での悪名が強くなりすぎたために追放されてやってきた模様。城南に残っていた萬中出身者達を壊滅させた後、周辺高の制圧に乗り出した。
履いている靴は改造品で、靴先は金属製になっている。城南の生徒に暴行を加えたことで怒りに燃える梅田とタイマンを張る。極度の卑怯者で、勝つためには手段を選ばないタイプ。また、非常に打たれ強く、その頑丈さと不意打ちを繰り返して梅田を圧倒。無理矢理城南のアタマになると言い張った。パンチパーマやリーゼントなどの前時代的なヤンキーファッションを「粕漬け臭ぇ」と嫌っており、城南制覇の際、倒した相手の髪を丸坊主にするという独特の制裁を行った。同じ理由で魔愚南無号も燃やした。
千葉のほとんどのヤンキー高を壊滅後、市松に乗り出した際に急遽参戦の剛と対峙。鉄パイプや金属バットを駆使して剛を追い詰めたが、鉄の激励によって気合を入れ直した剛に動きを見切られる。素手を活かした剛の連打に耐え切れずに倒れ、退散となった。
カズヤ
猛の後輩で、剛や伍代たちより1つ年上。
父親が建設会社の社長で、若干金持ち。猛との仲は大して良くもなく、城南でも嫌われた存在。お互い屈折した関係でありながらも猛の魔愚南無号にだけは憧れており、猛に頼まれ秋風号買取のために必要であった50万円で買い取った。強きに従い、弱い者には強いタイプで、臆病者。その性格から卑怯ながらも強い転校生の芹沢に従うようになり、芹沢が気に入らないという理由で魔愚南無号は燃やされてしまった。市松に殴りこんだ時には自分で戦おうとはせず、後方で威張り散らしていただけだったために剛の乱入時に助けてもらえなかった。
突然現れた特服の正体が猛の弟である剛だと気づいてからは燃やしてしまった魔愚南無号の件や、剛に手を出してしまったことがバレるのを恐れ、逃げていった。

横浜の暴走族[編集]

加納光一(かのう こういち)
横浜の暴走族「カスケード」の元メンバーであり、やよいの元カレ。日本人と外国人とのハーフで肌は褐色。通称「K」(キングのK)。
基本的に悪意はなく、恋人のやよいに対しては穏やかで優しく接しているが、その本性は理性を失うと限度を知らず、相手を瀕死に追い込む程危険な人物。実は家族のいない身の上であり、やよいに執着しているのは家族、愛を求めているためである。
その事実を知ったやよいは彼と別れたがったが、そのことに怒った彼はやよいの他、魔苦須のメンバーにまで被害を与えた。その際にカスケードのメンバーをことごとく病院送りにして、「ケルベロス」を結成。その後は暴力事件で捕まり、少年院行きとなったが、出所後は横浜へ帰ってきた。
出所後、やよいを引き寄せるエサとして横浜魔苦須の面々を傷つけ、それを知ったやよいを誘き寄せたが、後に助けに現れた剛とタイマンに入る。自慢の豪腕で剛を一時的に気絶させたが、気合いを入れなおした剛には適わず肉体的にも精神的にも完敗した。
田村(たむら)
ケルベロスのナンバー2。いつもニヤけている大柄の男。
出所した光一を笑顔で迎えたが、その裏では次期「キング」として推されていた。
光一の気性ややよいへの執着を利用し、言葉巧みに操ってカスケードの残党や剛などの敵を倒させた後、背後から光一を鉄パイプで打ちのめし、メンバーたちにリンチさせ、下克上を宣言する。が、逆上した光一によって半殺しに遭う。
大柴(おおしば)
かつて光一が所属していた暴走族「カスケード」のヘッド。
マリからの頼みを受け入れ光一にやよいと別れるように説得したが、光一の神経を逆なでする結果となり、病院送りとなった。
後日に至る現在、出所した光一の暴走を悟ってメンバーと共に喧嘩の現場へ訪れた。その際に剛に「今度、光一がやよいに手を出した場合、カスケードもろともぶっ潰す」という条件を飲んで光一を更生させることを約束した。

横浜魔苦須[編集]

牧野弥生(まきの やよい)
剛の白百合での後輩。黒のロングヘアが特徴。友人と共に美術部に入部。
清楚な印象の可憐な少女だが、その正体は横浜でも指折りのレディース「横浜魔苦須(よこはまマックス)」の二代目総長を担う、剛と同じ二重生活に励む者であった。そのきっかけは、彼女の決意で再結成した魔苦須をケルベロスの手から何とか守り抜きたいが、自身は光一から逃れるため横浜から千葉へ引っ越さざるを得なかったからである。
かつての出来事から恋人であった“K”こと加納光一の存在を恐れていたが、特服を纏った剛によって救われた。それ以降は正体不明の特服の男に想いを寄せるようになる。
特服姿の剛を「特服先生」、伍代を「イケメン先生」と呼び慕う。
滝沢マリ(たきざわ マリ)
横浜のレディース「魔苦須」の初代総長。持ち前の気合から「ハマのイノキ」と呼ばれている。
かつて普通の少女であったやよいが横浜の街でチンピラに絡まれていたところを彼女が助けたことから知り合う。その裏では家計に悩んでいた。その状況ながら、弟を高校へ進学させたいがために魔苦須を解散させようとしていたが、やよいの決断から彼女に二代目総長の名を与えた。
山口朋美(やまぐち ともみ)
魔苦須の副総長を務める。通称「ナンシー」。顔が長く悪い歯並びが特徴。松曰く「キツネ」。そのあだ名は過去にシンナー中毒者だったことに由来する。
光一との一件が終わったと同時にカー子、フー子と話し合い魔苦須解散を決意、就職することにした。牧野と共に、剛を「特服先生」と呼び慕っていた。
続編の『ナンバデッドエンド』において、弁当屋の厨房で働いていることが牧野から語られる。
佐藤ミキ(さとう ミキ)
魔苦須の1人。通称「カー子」。顔がでかいのが特徴。松曰く「カバ」。そのあだ名は顔の大きさから中学時代に「カバ」と呼ばれていたことに由来する。
魔苦須解散と同時に進学を決意する。
園田直美(そのだ なおみ)
魔苦須の1人。通称「フー子」。巨体が特徴。松曰く「ゴリラ」。そのあだ名は身体の大きさから中学時代に「フランケン」と呼ばれていたことに由来する。松を気に入っているが、相手にされなかった。
魔苦須解散と同時に進学を決意する。

その他の登場キャラ[編集]

島田のおばちゃん(しまだのおばちゃん)
難破家のお隣さん。やかましい性格。難破家を煙たがっているが、割と仲良く付き合ってもいる。
難破家がハワイ旅行に行っている間松を預かっていたが、その返礼が定番もいい所の箱入りチョコと悪趣味な歯ブラシであることに憤慨した。佐藤が難破家に訪れた際、シャバい家を取り繕っていた場面に回覧板を携えて登場。シャバい格好に大爆笑して、本当はヤンキー一家であるとバラした。
伍代里美(ごだい さとみ)
伍代の母。有名な料理評論家で、TVにもしばしば出演しており、母子家庭にあっても暮らしぶりは豊かである。しかし忙しさも手伝って、息子の面倒はほとんど見られず親子関係は冷え切っていた。しかし剛が伍代宅に押しかけ、半ば強引に息子との食卓を囲わせたことによってそれも多少は改善されたようだ。その後は息子とハワイ旅行に出かけるなどもしている。
酒癖が悪く、剛があさって発見したシャトーディケム(1945年もの)を持ち出されたショックでヤケになり、飲み明かした結果、松を捕らえて息子の直樹に関する愚痴をこぼし続けた。松曰く「父ちゃんの愚痴よりハード」。
切山カズミ(きりやま カズミ)
猛の彼女。猛に負けず劣らずの豪快な性格。横浜でも多くの傘下を持つレディース「邪須眠(ジャスミン)」の頭を張っていた。
高校時代に猛とタイマンを挑もうとするが、猛にたびたびはぐらかされたことに腹を立て、猛の母親のことをネタにして挑発。これには猛も思わず激昂し本気の拳を放つが、それでも立ち上がり、立った直後気絶。その後彼女は入院することになるが、それが縁で付き合うことになった。
チャッピー
難破家の近所の岡さん家のペットの犬で、松の舎弟。犬種はチワワ
松に憧れており、男らしさを磨こうとしているが適わず、飼い主にいつも犬用の服を着せられている(松たち犬にとって犬用の服は侮蔑の象徴と見なされている)。故にいつも親分の松から非難を受けてきたが、後にワイハー帰りの剛によってお土産の星条旗柄の服を着せられていた松を見て「センス悪っ!」と今までの非難を覆した。
沢田アキオ(さわだ アキオ)
難破兄弟の妹である吟子に難破の名前を利用するために近づく。
難破の名前を利用してカツアゲ行為を繰り返すも、その名を知らぬ関西から来た人間を相手にしてしまい、返り討ちにされるが尾行していた剛の登場で事なきを得た。
その後本性を知った吟子にフラれる。
真宮(まみや)
伍代の中学生時代の友人で、当時は伍代と向かう所敵なしのコンビだった。殺人犯の息子という不遇な生い立ちを持つ。
その生い立ちから伍代と手を切れと学校の大人たちから差別され、所詮自分は殺人犯の息子として生きるしかないのだと、裏社会で生きることを決意する。それからはタチの悪い連中と付き合い始め、他校から上納金を納めさせたりしていたが、それをやめさせようとした伍代ともみ合いになり、顔面に大きな傷を負う。
以来伍代を憎み、島崎を誘拐して伍代をおびき寄せ復讐しようとするが、伍代の説得と思いを込めた拳によって改心する。
愛子(あいこ)
難破一家行きつけの喫茶店の店長。ナオミとは喋り友達。
猛曰く「客が少ない」らしいが、コーヒーやバナナジュースが旨いらしく、特にバナナジュースは剛やサダが気に入っている。
口調は悪くも親しみやすい性格。
亜仁丸(あにまる)
猛が働き始めたペットショップの店長。
当初はチンピラ衣装でやってきた猛を断るつもりだったが、獰猛な土佐犬をひと睨みで降伏させた猛の強さを見て採用を決定した。猛曰く「犬好きの気合入った奴」。喋り方がオネエっぽいが、猛は彼の犬に対する気合いの入った想いを悟り、気に入った。
猛が秋風号を死なせた事で篠崎に殴りかかったときには体を張って猛を止め、剛と猛を説得した。
篠崎(しのざき)
猛が働き始めたペットショップの客。金儲けしか考えていない悪徳ブリーダーで亜仁丸も嫌っている模様。
「赤竜号」と呼ばれていた頃の松の顔に傷をつけた張本人であり、松の元の飼い主。自分の不注意で怪我をさせた松を河原へ投げ捨てた。
それから6年後ペットショップへ来ていた剛と松を見てその時の子犬と気づく。その後松が元々自分の犬である事を理由に剛と猛に接触し松を返せと迫るが2人はこれを拒否、反対に松の母犬、秋風号を譲れと彼に交渉する。その際には「50万円を渡せば譲ってやるし松も諦める」という法外な要求をしてきた。秋風号を見殺しにした事で猛の怒りを買い手下と共に制裁を受けた。
秋風号(あきかぜごう)
松を産んだ母犬。松の他にも子供を産んでいたが、全員篠崎に金儲けの道具として奪われる。
幼少の頃の松を「ぼうや」と呼んでかわいがっていた。篠崎に虐待されていたためかなり衰弱しており、人間恐怖症になっていた。剛と猛と松が篠崎の犬舎に連れてこられた際に松と再会できたが、剛が引き取りに来た時にはすでに死んでいた。その後彼女の墓は松の犬小屋の隣に建てられた。
長谷川(はせがわ)
萬中の教師。吟子の現在の担任で過去に剛、猛も受け持っていた。生徒に対しては厳しくも親身になって接するタイプ。
剛にとっては、普通の青春を送りたいという自分の願いを聞き入れ、親身に相談に乗り、家族にも秘密のまま白百合入学を色々と手助けしてくれた恩師。
剛の二重生活が上手くいっていることに安心しているが、同時に難破家には後ろめたい気持ちを持つ。
佐藤順一(さとう じゅんいち)
吟子が外出した際に知り合った優等生の少年。仲良くなった吟子に勉強を教えることになる。
ヤンキーという人種を嫌っており、吟子は彼に嫌われたくないために、自分がヤンキーであることを隠すための様々な嘘をつく。彼が家に呼ばれる際、吟子は家族全員に普通の格好をさせたが、彼はすでに難破家がどのような家か事前に知っており、吟子のためにそこまでしてくれる難破家を見て、ヤンキーに対する見識を改めたようである。
大森(おおもり)
熱海を仕切る地元のヤンキーグループのアタマ。
旅先で付き合っていた彼女に金を持って逃げられたことから地元に帰り、倉田と金町のいざこざに割り込んできたが、猛を見た途端怯えて撤退。その理由はかつて関東を制覇した猛に惨敗した過去があるため。
降参した後は猛が捕まえたカブトムシを1000円で購入したが、すぐに逃げられてしまった。
倉田(くらた)
大森がいなくなった熱海を仕切る座を巡って金町と対立状態にあった。剛の発言に怒った猛に一瞬で倒された。
金町(かねまち)
熱海を仕切る座を巡って倉田と対立状態にあった。倉田同様、猛に一瞬で倒された。
章彦(あきひこ)
通称「アキ」。地元でのいざこざを終わらせたいために遊びに来た剛と大丸に「金町派」を打ちのめすよう頼みいれた。
サングラスを掛けているが、外すと強面なイメージが崩れるほどギャップが激しい。
道信(みちのぶ)
通称「ミッチー」。章彦と共に剛たちに地元の抗争を終わらせるために頼み込んだ。
ぽっちゃりした外見から、女子からは「プーさんみたいで可愛い」と言われているらしい。

ハワイの住人たち[編集]

ポール
ハワイで剛たちが知り合った現地の少年。シンディのことが好きだが相手にされていない。
当初は日本人含め観光客を毛嫌いしていたが、自分たちのために何の見返りも求めずブラッドリー兄弟を倒してくれた難破兄弟に感動し日本人が大好きになった。同時に難破的なセンスも植えつけられ、特服を着用して歩いていたところを旅行中の伍代と出くわし、彼を困惑させた。
シンディ
父親ポーキーの店でウェイトレスをしている娘。地元のアイドル的存在。
彼女に気があるキースが、度々店に手下を送って自分の物にしようとしていた。たまたまその場面に出くわした猛が止めに入ったことから、剛は町の騒動に深入りしていく。
気丈な性格で、ブラッドリー兄弟に反抗し続けていた。剛に惚れていたような描写があったが、想いを伝えることはなかった。
ポーキー
シンディの父親。異様に頭が大きい4頭身ぐらいのオッサン。ハワイ一うまいと評判のパイ店「ポーキーズ」を経営している。
元海兵隊で(実力のほどは怪しい)ハワイにて休暇中にシンディの母親サンディと出会い結婚。そのまま定住。サンディには7年前にガンで先立たれている。
剛に協力しキースと戦う。元海兵隊のスキルを活かし、キースのナイフをすべて素手で捌いているように見えたが、紙一重の差でかわしきれずに負傷していた。
彼の作るパイを、剛は心底気に入っていた。
ケン
ポールやシンディの友人で、ブラッドリー兄弟が来るまでは周りから慕われるリーダー的存在だった。
ブラッドリー兄弟に反抗するグループの中心だったが、彼の父親の仕事用の車を放火され、次は母親の職場を放火するぞと脅され、泣く泣くブラッドリー兄弟の軍門に下り、小間使いをさせられていた。
剛に勇気付けられ、途中から共闘する。
ブラッドリー兄弟(ブラッドリーきょうだい)
兄のバグ、弟のキースの2人兄弟で、バグが実質的なボス。
ロサンゼルスで問題を起こしハワイに移り住んできた。麻薬を使って手下を作り、地元ハワイを暴力で支配している。強盗、放火、傷害など、不良の範疇をはるかに超えた悪党。ハワイ警察のワイキキ分署署長であるジャックを叔父に持ち、ジャックが上院議員である彼らの父親に多額の借金をしているという事情から、地元の警察は彼等に強く出ることができなかった。
キースがシンディに罵倒されたことの復讐として、ポーキーズに車を突っ込ませて破壊しようとするが、剛に妨害され、そのまま対決になる。兄バグは、不意打ちとはいえ剛を一撃でダウンさせるほどのパワーファイターで剛はピンチに陥ったが、そこに黒い特服を着た猛が駆けつける。往復ビンタで気合を入れられた剛はなんとかバグを撃破。手下たちはことごとく猛に全滅させられる。キースは銃やナイフを持って猛に襲い掛かるが、腕を折られた上に銃さえも奪われ全く歯が経たず、逆に返り討ちに遭った。その後ジャックにも見放され、ハワイから追放されることとなる。
ジャック
ブラッドリー兄弟の叔父。市警ワイキキ分署の署長。
ギャンブルが原因で彼等の父親である兄に多額の借金をしていたがために、甥たちに何も言えぬ事なかれ主義であったが、その実、心を痛めていた。ブラッドリー兄弟の策謀で剛が殺されそうなところを間一髪食い止め、彼等の所業を不問とした。
最終的には良心に従い、兄には家を売って借金を返すことをブラッドリー兄弟に宣告した。

書誌情報[編集]

テレビドラマ[編集]

ナンバMG5
ジャンル 連続ドラマ
原作 小沢としお
『ナンバMG5』
ナンバデッドエンド
企画 上原寿一(編成)
脚本 金沢達也
演出 本広克行
品田俊介
森脇智延
佐々木敦規
監修 朝倉海(アクション)
出演者 間宮祥太朗
神尾楓珠
森川葵
森本慎太郎SixTONES
富田望生
原菜乃華
春本ヒロ
加藤諒
満島真之介
鈴木紗理奈
宇梶剛士
声の出演 津田健次郎
音楽 宗本康兵
エンディング WANIMA眩光
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
話数 12 (特別編も含む)
製作
プロデューサー 栗原彩乃
古郡真也(FILM
制作 FILM(協力)
製作 フジテレビジョン
放送
放送チャンネルフジテレビ系列
映像形式文字多重放送
番組連動データ放送
音声形式ステレオ放送
放送期間2022年4月13日 - 6月22日
放送時間水曜 22:00 - 22:54
放送枠水曜22時枠
放送分54分
回数12(特別編含む)
公式サイト

特記事項:
初回は15分拡大(22:00 - 23:09)[6]
テンプレートを表示

フジテレビ系列で、2022年4月13日から6月22日まで、2016年3月以来6年振りの復枠となる「水曜10時枠の連続ドラマ」枠にて、その第一弾として本作と『ナンバデッドエンド』を原作とした『ナンバMG5』(ナンバエムジーファイブ)のタイトルで放送された。主演は、プライム帯の連続ドラマ初主演となる間宮祥太朗[7][8][9][10][11]

これに伴い、2020年4月より水曜の22時台に放送してきた『突然ですが占ってもいいですか?』は、月曜日の「COOL TV」(23時 - 23時40分)枠に移動して放送を継続[12]

新型コロナウイルスが原因で制作スケジュールに影響が生じたため、4月20日に予定していた第2話の放送が翌週27日に延期された[13]。20日は、第2話からの一部シーンの紹介や撮影エピソードを交え、第1話を振り返る「特別編」が放送された[13]

2022年6月29日22時から特別編として最終回のその後を描く「全開バリバリでアリガト」編が放送された[14]

あらすじ(テレビドラマ)[編集]

キャスト[編集]

難破一家[編集]

難破剛
演 - 間宮祥太朗(幼少期:岩川晴[15]
難破猛
演 - 満島真之介[16](8歳時:村上秋峨
難破吟子
演 - 原菜乃華[17](幼少期:鎌田杏菜[18]
難破勝
演 - 宇梶剛士[17]
難破ナオミ
演 - 鈴木紗理奈[17]
難破松
演 - 豆三郎[19](声 - 津田健次郎[20][注 1]

難破剛の関係者[編集]

伍代直樹
演 - 神尾楓珠[22]
藤田深雪
演 - 森川葵[23]
大丸大助
演 - 森本慎太郎SixTONES[24]

白百合高校[編集]

島崎登
演 - 春本ヒロ[25]
守田巻
演 - 富田望生[26]
山田亮太
演 - 中沢元紀[27]
野球部員。
村内司
演 - 草野大成[28]
野球部員。
松島雄平
演 - ヒロウエノ[29](第1話・第2話・最終話)
剛の一年次の担任教師。
林田実
演 - 柾賢志[30](第6話 - 最終話)
剛の二年次の担任教師。
岩城隆一郎
演 - 松角洋平[31](第7話 - 最終話)
新任の校長。以前は中手山高校で校長をしていた。
桐山譲二
演 - 赤ペン瀧川[32](第7話 - 最終話・特別編2)
教師。生活指導部長。
亀井京子
演 - 三浦真椰(第7話 - 最終話)
教師。生徒会長選挙管理委員会の担当。
美術部
東ミチル
演 - 加藤諒[33]
部長。第6話で高校卒業。
西田リョウ
演 - 藤田真澄[33]
副部長。東ミチルの卒業に伴い部長になる。
牧野弥生
演 - 鈴木ゆうか[34](第6話 - )
実は横浜のレディース「横浜魔苦須」の二代目総長でもある。
その他の白百合高校生徒

市松高校[編集]

陣内一久
演 - 柳俊太郎[78](第4話・第5話)
最上克己
演 - 米本学仁[79](第1話・第2話)
沢田護
演 - 松倉央季[80](第3話・第4話)
遠藤浩二
演 - 河野賢治[81](第1話)
火野将人
演 - 吉田健悟[81](第1話)
土居一馬
演 - 武田一馬[82](第1話)
広瀬マーヤ
演 - 水谷果穂[83](第1話・第2話)
麻生竜
演 - 中村匡志[84](第5話)
一年前の市松高校の不良の頭。単身乗り込んだ難波猛に完敗する。
赤西タクヤ
演 - とよだ恭兵[85][86](第1話 - 第4話)
その他市松高校生(役名)

千鳥商業高校[編集]

郷田健吾
演 - うえきやサトシ[80](第2話 - 第4話)
斎藤ヒロ
演 - 一條恭輔[80](第3話・第4話)

高浜東陽高校[編集]

関口正宏
演 - 岩男海史[80](第4話)
剛の中学時代の知人。イジメられている現場に剛が遭遇する。
高浜東陽生徒
関口をイジメる同級生。

城南高校[編集]

芹沢
演 - 西岡修作[118](第6話)
千葉のトップだったが剛にあっけなく倒される。

横浜の暴走族[編集]

加納光一
演 - 庄野崎謙[119](第6話)
田村
演 - 堀丞[120](第6話)
ケルベロスメンバー

横浜魔苦須[編集]

牧野弥生
演 - 鈴木ゆうか
2代目総長。
レディース
赤いつなぎに身を包んだレディース。神奈川最強のヤンキーチーム「ケルベロス」に2代目の総長を狙われている。

剛が戦ってきた人物[編集]

田沼
演 - 牧野裕夢[126](第7話)
埼玉沼田工業高校。
安藤綱平[注 4]
演 - 葵揚[127](第8話)
ヤクザの息子で、西日本最強と恐れられる高校生。
小暮翔(こぐれ しょう)[注 5]
演 - 東啓介[128](第8話 - 最終話)
通称「グレ」。渋谷制覇を目前にしたヤンキー集団「マッドマウス」のメンバー。
石黒正(いしぐろ ただし)[注 6]
演 - 鈴之助[128](第8話・第9話)
通称「グロ」。同「マッドマウス」のメンバー。
「マッドマウス」のメンバー
竜二
演 - 岩永洋昭[133](第9話)
通称・壊し屋竜二。池袋最強チームのアタマ。

その他[編集]

島田サチ
演 - 伽代子[134]
難波家の隣人。
伍代里美
演 - 橘ゆかり
伍代の母親。
切山カズミ
演 - ファーストサマーウイカ(特別編・第2話・第9話)[135]
深雪の母親
演 - にしおかすみこ(特別編・第2話)[136]
真宮翔
演 - 神田穣(第3話)
中学時代に伍代とつるんでいた仲間だった。1週間前に少年院を出てきたばかりだと言う真宮は「また一緒にやらねえか」と伍代を誘う。
佐藤淳一[注 7]
演 - 小田将聖少年忍者(第5話)[137]
高浜一中3年生。友人となった吟子に勉強を教えることになる。
長谷川忠司
演 - モロ師岡(第5話・第6話・特別編2)
萬田中学教師。難波家の猛、剛、吟子を教えた。
水野友美
演 - 森迫永依[138][127](第8話)
大丸が中学校時代に思いを寄せていた初恋の相手。
水野幸男
演 - 田本清嵐[127](第8話)
水野友美の兄。
安藤喜一
演 - 山口祥行(第8話)
広島のヤクザ。安藤綱平の父。
近藤南三
演 - 吉倉あおい[139](第9話)
剛がアルバイトする渋谷のカラオケボックスで働く先輩。

ゲスト[編集]

第4話
関口正宏に暴力を振るう不良(役名)
高浜東陽高校の堀田ミツオにカネで雇われる。
ラーメン店店員
演 - 小路さとし[142]
図書館職員
演 - 小林千夏[143][注 8]
第5話
吟子の同級生
萬田中学生徒。
第6話
花火をする子供
演 - 小林優仁[146]小林篤弘[146]
第7話
萬田中学女子生徒(回想)
演 - 村中暖奈[147]中川紅葉[148]
猛の卒業後、剛が萬田中のトップに立ったことを喜ぶ。
ボウリング場で襲われた中学生
演 - 佐野時陽[149][150][注 9]
剛に吟子と牧野弥生が拉致されたと告げる。
全開バリバリでアリガト編
津田健次郎
演 - 津田健次郎[151]

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

  • 初回は22時 - 23時09分の15分拡大放送。
各話 放送日 サブタイトル[157] 演出 視聴率
第1話 4月13日 最強ヤンキー! 秘密の二重生活スタート! 本広克行 6.6%[158]
第2話 4月27日 特攻服の男捕まえたら賞金10万円? 剛絶体絶命! 佐々木敦規 4.9%[159]
第3話 5月04日 恋のライバル登場! そして伍代の因縁の相手も? 品田俊介 5.3%[160]
第4話 5月11日 剛ついに秘密を告白? 旧友のピンチを救えるか!? 尾﨑隼樹 4.8%[161]
第5話 5月18日 謎の男の正体は? そして可愛い妹に初彼氏…!? 阿部雅和 5.2%[162]
第6話 5月25日 レディース参上!? 横浜最強の男と全面対決! 佐々木敦規 4.9%[163]
第7話 6月01日 剛、生徒会長になる! 妹が白百合高校入学で大波乱! 品田俊介 5.3%[164]
第8話 6月08日 ドキドキの修学旅行&幼馴染との再会! 恋の大波乱! 尾﨑隼樹 5.4%[165]
第9話 6月15日 二重生活の終焉…崩壊する最強一家! 本広克行 5.3%[166]
最終話 6月22日 ついに最終回! 難破剛、最後の決断 6.2%[167]
平均視聴率 5.4%(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)
特別編 放送日 サブタイトル 演出 視聴率
4月20日 全開バリバリでヨロシク! 編 4.4%[168]
6月29日 全開バリバリでアリガト 編! 愛犬・松が家出!?[注 10] 阿部雅和
フジテレビ系列 水曜10時枠の連続ドラマ
前番組 番組名 次番組
フラジャイル
(2016年1月13日 - 3月16日)
※2022年3月まで一時廃枠
ナンバMG5
(2022年4月13日 - 6月22日)
テッパチ!
(2022年7月6日 - 9月14日)
フジテレビ系列 水曜 22:00 - 22:54枠
突然ですが占ってもいいですか?
【月曜「COOL TV」枠に移動して継続、ここまでバラエティ枠
ナンバMG5
【ここから連続ドラマ枠】
テッパチ!

その他[編集]

脚注[編集]

書誌出典[編集]

  1. ^ ナンバMG5 第1巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  2. ^ ナンバMG5 第2巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  3. ^ ナンバMG5 第3巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  4. ^ ナンバMG5 第4巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  5. ^ ナンバMG5 第5巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  6. ^ ナンバMG5 第6巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  7. ^ ナンバMG5 第7巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  8. ^ ナンバMG5 第8巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  9. ^ ナンバMG5 第9巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  10. ^ ナンバMG5 第10巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  11. ^ ナンバMG5 第11巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  12. ^ ナンバMG5 第12巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  13. ^ ナンバMG5 第13巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  14. ^ ナンバMG5 第14巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  15. ^ ナンバMG5 第15巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  16. ^ ナンバMG5 第16巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  17. ^ ナンバMG5 第17巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  18. ^ ナンバMG5 第18巻”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。

注釈[編集]

  1. ^ 難破松の声優は第2話の放送日まで発表されず、第1話のエンドロールでは「?????」とクレジットされていた[21]
  2. ^ 初回放送時に本人のInstagramのストーリーズに記載
  3. ^ 第3話と第7話にも別役で出演
  4. ^ 原作では安藤鋼一だがドラマでは安藤綱平表記
  5. ^ 原作では小栗翔だがドラマでは小暮翔表記
  6. ^ 原作では小倉正だがドラマでは石黒正表記
  7. ^ 原作では佐藤順一だがドラマでは佐藤淳一表記
  8. ^ 第5話でらファミレス店員役[144]、第8話では看護師役[145]で出演している。
  9. ^ 出演は第7話だが番組エンディングのクレジットには第8話で入った
  10. ^ 作中表記では第11話扱い。

出典[編集]

  1. ^ a b c d e f 「ナンバMG5」間宮祥太朗主演でドラマ化、普通の高校生になりたいヤンキーの物語”. コミックナタリー. ナターシャ (2022年1月19日). 2022年3月16日閲覧。
  2. ^ a b c 週刊少年チャンピオン 2005年No.27”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  3. ^ a b c 週刊少年チャンピオン 2008年No.42”. 秋田書店. 2022年3月16日閲覧。
  4. ^ a b c d “「ナンバMG5」ドラマ化記念で新作の集中連載開始、「浦安鉄筋家族」プレゼントも”. コミックナタリー (ナターシャ). (2022年4月28日). https://natalie.mu/comic/news/475828 2022年4月28日閲覧。 
  5. ^ a b 週刊少年チャンピオン編集部 2022年5月25日のツイート2022年5月26日閲覧。
  6. ^ フジテレビ 4月13日㊌よる10時スタート 新・水10ドラマ『ナンバMG5』公式 [@nanbaMG5_] (2022年3月8日). "#間宮祥太朗 さん主演 新ドラマ 🎊#ナンバMG5 スタート日決定❗ 第1話の放送は…(🥁ダララララッ) 4月13日㊌22時からッ💥 しかも初回は15分拡大‼23時9分までの放送です 今から予定空けておいてくださいねッ😆 #森川葵 #神尾楓珠 #森本慎太郎 演出 #本広克行 #フジテレビ #水10ドラマ". X(旧Twitter)より2022年3月16日閲覧
  7. ^ "間宮祥太朗、フジ新ドラマ枠"水10"第一弾主演に抜てき 高校"逆"デビューのヤンキー熱演". ORICON NEWS. oricon ME. 19 January 2022. 2022年1月19日閲覧
  8. ^ "フジ「水10」ドラマ6年ぶり復活!間宮祥太朗がプライム帯連ドラ初主演、4月スタート「ナンバMG5」". Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 19 January 2022. 2022年1月19日閲覧
  9. ^ "フジテレビ:"水10"ドラマ枠が6年ぶり復活 第1作は間宮祥太朗主演の"脱ヤンキー"ドラマ「ナンバMG5」". まんたんウェブ. 19 January 2022. 2022年1月19日閲覧
  10. ^ “間宮祥太朗が脱ヤンキー フジ水10枠6年ぶり復活、新ヒーロー像生み出す第1弾”. サンケイスポーツ. 産経デジタル. (2022年1月19日). https://www.sanspo.com/article/20220119-OM2EYGTYHVONDPYVVWBGVPOFUI/ 2022年1月19日閲覧。 
  11. ^ フジ新「水10ドラマ」枠誕生!主演・間宮祥太朗×本広克行監督“脱ヤンキー”物語』(HTML)(プレスリリース)フジテレビジョン、2022年1月19日https://www.fujitv-view.jp/article/post-473659/2022年1月19日閲覧 
  12. ^ "フジ7年ぶり大改編 新番組は13、"水10"に男性向けドラマ、「占っても-」は月曜に枠移動". Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 7 March 2022. 2022年3月7日閲覧
  13. ^ a b “フジ系ドラマ「ナンバMG5」が第2話放送延期 コロナで制作スケジュールに影響”. デイリースポーツ online (株式会社デイリースポーツ). (2022年4月16日). https://www.daily.co.jp/gossip/2022/04/16/0015224496.shtml?pg=2 2022年4月16日閲覧。 
  14. ^ 『ナンバMG5』特別編6・29放送決定 主要キャスト集結し“最終回のその後”描く”. ORICON NEWS. 2022年6月21日閲覧。
  15. ^ 岩川晴(6) [@iwakawa_haru__official] (2022年4月6日). "晴くんからお知らせです🎉4月13日(水曜)夜10時よりフジテレビで放送される『ナンバMG5』に間宮祥太朗さん演じる難波剛の幼少期役で第一話に出演させて頂いております👦🏻✨皆様、是非🤗". Instagramより2022年4月16日閲覧
  16. ^ "満島真之介、ドラマ『ナンバMG5』出演決定 間宮祥太朗と"最強兄弟"に". ORICON NEWS. oricon ME. 15 March 2022. 2022年3月15日閲覧
  17. ^ a b c "宇梶剛士、ヤンキー役初挑戦「オヤジですが…」 間宮祥太朗主演『ナンバMG5』で鈴木紗理奈&原菜乃華と"家族"に". ORICON NEWS. oricon ME. 8 March 2022. 2022年3月8日閲覧
  18. ^ テアトルアカデミー [@theatreacademy] (2022年5月30日). "【鎌田杏菜】「ナンバMG5」第7話 #鎌田杏菜:幼少の吟子役で出演!!6月1日(水)22:00~フジテレビ系で放送!#ナンバMG5". X(旧Twitter)より2022年6月3日閲覧
  19. ^ 『ナンバMG5』4/13(水)夜10時スタート【フジテレビ】 [@nanbaMG5_] (2022年4月2日). "ワンッ(押忍ッ)❗ 剛(#間宮祥太朗 さん)たちの"弟"こと難破家の愛犬・松 役に選ばれたのは 柴犬の豆三郎くん🐶💗 そのオーディションの様子を公開ッ🎥 愛らしい豆三郎くんの姿に癒やされてください☺️ ワワワン(夜露死苦)❗ #初回4月13日水曜よる10時 #スタートまであと11日 #フジテレビ". X(旧Twitter)より2022年4月13日閲覧
  20. ^ "「ナンバMG5」犬の声は津田健次郎だった、初対面に感激「目がくりんくりん!」". 映画ナタリー. ナターシャ. 27 April 2022. 2022年4月27日閲覧
  21. ^ ナンバMG5:愛犬・松の声に人気声優? “ツダケン”説有力で「ぜいたくすぎ」「ムダ遣い」と話題に”. MANTANWEB. MANTAN (2022年4月13日). 2022年4月27日閲覧。
  22. ^ 神尾楓珠、クールなイケメンヤンキー役で間宮祥太朗と“相棒”タッグ「2人の面白さを出せれば」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年2月8日). 2022年3月16日閲覧。
  23. ^ 森川葵が「ナンバMG5」でヒロイン役に、“隠れヤンキー”間宮祥太朗の初恋の同級生”. 映画ナタリー. ナターシャ (2022年2月17日). 2022年3月16日閲覧。
  24. ^ SixTONES森本慎太郎がヤンキー役でフジ新ドラマ出演、間宮祥太朗の恋のライバルに”. 音楽ナタリー (2022年3月1日). 2022年3月1日閲覧。
  25. ^ 24歳水谷果穂「ナンバ MG5」で初のヤンキー役「15歳という設定! 大丈夫かな?」”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年4月8日). 2022年4月13日閲覧。
  26. ^ "間宮祥太朗主演×本広克行演出『ナンバMG5』クランクイン、富田望生も出演決定". クランクイン!. ブロードメディア株式会社. 22 March 2022. 2022年3月22日閲覧
  27. ^ 中沢元紀 [@motoki.nakazawa_] (2022年3月23日). "○お知らせ○この度、フジテレビ 新・水10ドラマ「ナンバMG5」に山田亮太役で出演させていただきます!事務所の先輩である間宮祥太朗さんが主人公である難波剛役を演じ、二つの顔を持つ難波剛の二重生活を描く痛快コメディー×深い人間ドラマとなっています!4月13日水曜日の夜10時からの放送です📺是非ご覧ください!". Instagramより2022年5月23日閲覧
  28. ^ 草野大成 [@TAISEI_kusano] (2022年3月28日). "皆さん! 4月13日水曜夜10時スタート 『ナンバMG5』 村内司役で出演します!!㊗ 何度か共演させていただいたキャストの方方、スタッフの皆さんも初めましての方も素晴らしい方ばかりで早く撮影に行きたいと思わせていただいております。 是非『ナンバMG5』お楽しみに!". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  29. ^ ヒロウエノ(Hiro Ueno) [@hiroueno] (2022年4月14日). "#ナンバMG5 第1話をwatchいただきthank you, everyone! またnext weekも、four, six, four, nine! (4649!)✨👏🏻#担任#英語教師 #松島雄平#ヒロウエノ". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  30. ^ 柾賢志 [@masakikenji] (2022年5月24日). "明日22時から!フジテレビ ナンバMG5に林田実役で出演しております!元々1話から観ていて楽しみにしていた作品に出れるのは嬉しいですね!今回はチラッとですが、今後もちょくちょく出てくるはずです^_^TVerで無料配信もありすので、是非!". X(旧Twitter)より2022年5月26日閲覧
  31. ^ 『ナンバMG5』 気合い全開で愛してくれてアリガト!いつまでも夜露死苦!!【フジテレビ】 [@nanbaMG5_] (2022年7月2日). "押忍ッ👊キャスト陣のクランクアップシリーズ③は岩城校長役の #松角洋平 さん 真の意味でラスボスだった校長役をまっとうされた松角さんに心からのお疲れさまを夜露死苦です‼". X(旧Twitter)より2023年6月29日閲覧
  32. ^ 赤ペン瀧川 [@akptakigawa] (2022年6月1日). "と言うわけで新学期から新たに赴任してきた生活指導の桐山先生です。今週からガッツリと難波を追い込んでいこうと思います。#ナンバMG5". X(旧Twitter)より2022年6月3日閲覧
  33. ^ a b "加藤諒『ナンバMG5』で美術部の"クセすご部長"熱演「撮影現場に行くのが楽しみです」". ORICON NEWS. oricon ME. 24 March 2022. 2022年3月24日閲覧
  34. ^ "鈴木ゆうか『ナンバMG5』でレディース総長役 「やってやるぞオラー!」と気合十分". ORICON NEWS. oricon ME. 19 May 2022. 2022年5月19日閲覧
  35. ^ a b 【公式】宝映テレビプロダクション [@hoeitv] (2022年4月6日). "●出演情報●4/13(水)夜10時スタート フジテレビ「ナンバMG5」に、白百合高校美術部員として茎田俊幸(村上誠役)と吉野亮太(平並万吉役)が出演します✨是非、ご覧ください!!". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  36. ^ 乙木勇人(おとぎはやと) [@otogi_hayato] (2022年4月6日). "\吉報/この度。フジテレビ「#ナンバMG5」4月13日水曜夜10時より放送開始 白百合高校・榎本佑太役で出演します。是非、チェックしてください✍🎨". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  37. ^ "主演:間宮祥太朗 フジテレビ 毎週水曜日 夜10時放送 ナンバMG5 弊社所属 浅野拓武が、美術部 部員・工藤広重 役で出演中!!". 公式HP. ヨコザワ・プロダクション. 24 April 2022. 2022年5月23日閲覧
  38. ^ NEWSエンターテインメント [@newsenterschool] (2022年4月11日). "📺 #出演情報 📺4/13(水)22:00~放送スタート!フジテレビ「#ナンバMG5」奈良義明役で #松本祐介 が出演します!ぜひご覧くださいね🏫 🌟". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  39. ^ 吉河颯人 [@hayato_yoshikawa_619] (2022年6月15日). "❗️出演情報❗️今日夜10時〜フジテレビ系列第9話ナンバMG5に出演させて頂いています。実は、第7話と第9話に新美術部部員 花岡圭太役で出させてもらって居ます!是非皆様ご覧下さいませ😊". Instagramより2022年6月16日閲覧
  40. ^ 青空 [@sora_20317] (2022年5月25日). "🌸出演情報🌸この度、#フジテレビ 連続ドラマ🔥『#ナンバMG5 』🔥 7話に美術部 内山瑠奈役で出演します❗️7話放送は🌟6月1日(水)夜10時からです!皆さんぜひ見てください ! よろしくお願いします😌". Instagramより2022年6月16日閲覧
  41. ^ "フジテレビ水10で放送中の『ナンバMG5』第6話で千原有紀也が出演します。6/1放送予定 美術部で出演予定です。". フジテレビ『ナンバMG5』出演決定. AMAX MUISC. 1 June 2022. 2022年6月9日閲覧
  42. ^ 朝比那怜 [@asahina_rei] (2022年6月15日). "~お知らせ~本日夜10時放送『ナンバMG5 』大波乱の第9話 最終章突入👊👊リタアイ視聴夜露四苦 見逃し配信はFOD、TVerで! 表情筋どこいった ダブルピース✌️✌️". Instagramより2022年6月16日閲覧
  43. ^ 朝比那怜 [@asahina_rei] (2022年6月17日). "昨日ナンバMG5見てくれた方ありがとうございました〜見れなかった方は見逃し配信FOD、TVerで!来週はいよいよ最終回 どうなってしまうのやら 美術部男子メンバーでパシャリ📸#朝比那怜 #アサヒナレイ #俳優 #眼鏡男子#傷だらけ #美術部 #男子高校生#ナンバmg5 #水10 #フジテレビ#来週 #最終回 #6月22日#最終回寂しい #続編希望 #映画化希望". Instagramより2022年6月18日閲覧
  44. ^ 藤本 沙紀 [@sakiui] (2022年4月10日). "#ナンバMG5 出演します!久しぶりのドラマですがびっくりするほどキャピキャピしてると思います。お楽しみに🧚‍♀️". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  45. ^ "[ドラマ]〇22年4月~毎週水曜22:00~フジテレビ「ナンバMG5」準レギュラー・アキ役". ● NEWS 最新出演情報. High Endz. 24 April 2022. 2022年5月23日閲覧
  46. ^ 久野雅弘 [@miyahisa1207] (2022年4月8日). "ナンバMG5、漫画原作のドラマにちょこっと出演いたします。まさかこの歳で学生服を着ることになろうとは!13日(水)夜10時から放送です". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  47. ^ 北園 紫音 [@shion_kitazono] (2022年4月13日). "フジテレビ『ナンバMG5』に白百合高校のクラスメイト、田中裕樹役で出演致します。本日夜10時から放送開始です。よろしくお願いします!". Instagramより2022年5月23日閲覧
  48. ^ 町前 宏人 Hiloto Machimae [@machimae_hilot] (2022年4月6日). "【出演情報】この度、フジテレビ新・水曜22時スタート「ナンバMG5」にて山口輝夫役で出演させて頂きます!✨初めての連ドラでのお仕事、全てが新鮮でありながら、日々勉強させて頂いております。😊現場の雰囲気も最高で、本広監督を初めとする関係者の方々、キャストの方はとても優しく、毎回現場に行くのが楽しみとなっています🏃‍♂️💨せっかく関わらせて頂けている現場ですので、この貴重な経験から沢山吸収していきたいと思います!長くなってしまいましたが、4月13日水曜日22時、初回なんと15分拡大!「ナンバMG5」を是非お楽しみに!押忍っ❗️". Instagramより2022年5月23日閲覧
  49. ^ 河野紗千 [@_sachi95] (2022年4月7日). "【お知らせ】間宮祥太朗さん主演のフジテレビ『ナンバMG5』に玉川遥役で出演します😊🌸まさかの高校生です笑 初回4/13(水)夜10時!お楽しみに〜🙆‍♀️". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  50. ^ 辻野 花 [@hanatsujino34] (2022年4月6日). "🐺お知らせ📢フジテレビ毎週水曜夜10時放送のドラマ『ナンバMG5』に白百合高校クラスメイト谷口まる役で出演させていただきます!初めてのドラマ、すごく嬉しいです。ぜひご覧ください!☺️第1話は4月13日夜10時からです!6月まで、どこにいるか探してみてくださいね😉". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  51. ^ 守屋 綾音 : ayane moriya [@moriya_ayane] (2022年4月6日). "【情報解禁】フジテレビ『ナンバMG5』にレギュラー学生として白百合高校の辻愛名役で出演させていただきます!4月13日水曜22:00〜放送スタートです!是非、見てね♪". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  52. ^ 林田 百加 [@moka_hayashida] (2022年4月12日). "明日から放送の #ナンバMG5 に" クラスメイト 春野芽衣役 "で出演させていただいてますー!毎週水曜日!すこーし参加させていただいてる林田を見つけてみてください💪🏻". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  53. ^ 松田剛哉 [@Goya_dreaves] (2022年4月13日). "ドラマ「ナンバMG5」にレギュラー出演しています‼️ 白百合高校・海野健二役 本日、第1話オンエアです‼️4/13(水)22時~23:09". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  54. ^ 遥りさ(HARUKA RISA ) [@haruka_risa83] (2022年4月6日). "フジテレビにて、毎週水曜夜10:00〜放送の新ドラマ、『ナンバMG5』に、#間宮祥太朗 さん演じる難破剛が通う、白百合高校クラスメイトの、染谷明日香役で出演します。是非ご覧下さい☺︎". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  55. ^ Ryo Yamashita [@_ryo0115] (2022年4月8日). "4月13日水曜22時放送の#ナンバmg5にクラスメイトの秋水 柑太役として現場に参加してます。皆さんぜひ見て下さい". Instagramより2022年5月23日閲覧
  56. ^ 中村斗哉 [@htyoa1_neo16] (2022年4月6日). "フジテレビ『ナンバMG5』にて白百合高校の生徒、秋原葉役で出演させていただきます!!秋葉原ではないです、秋原(あきはら)葉(よう)です!!お間違えなく(笑)毎週水曜22:00から放送スタート!!初回は15分拡大!!". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  57. ^ 一野瀬叶唱 [@Kanau_Ichinose] (2022年4月6日). "☆出演情報☆4月13日(水)よる10時スタート‼️#フジテレビ 新水曜ドラマ!『#ナンバMG5』にて白百合高校レギュラークラスメイト榊千枝 役で出演させて頂きます!初回は15分拡大で放送されます❣️チェックを夜露四苦お願い致します👀✨". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  58. ^ くろき こなつ/kuroki konatsu [@kurokikonatsunano] (2022年4月7日). "ごめんなさい!こちらでまた載せさせてください!コメントしてくれた方返信見れましたかね😭またコメントして下さるとまた送らせていただきます🥰お知らせです😌間宮祥太朗さん主演フジテレビドラマ『ナンバMG5』に白百合高校クラスメイトの鈴木千夏役で出演しています🌿明るい現場で本当に素敵なクラスメイトとスタッフさん方々でずっとここにいたいなあって思っちゃってます🥹✨4月13日 水曜22時から放送ですー!!ぜひご覧ください🎈". Instagramより2022年5月23日閲覧
  59. ^ "益田恵梨菜:フジテレビ 水10ドラマ『ナンバMG5』に出演!". NEWS&INFORMATION. ライジングプロダクション. 14 April 2022. 2022年5月23日閲覧
  60. ^ 菅野 郁弥(ふみや) [@fumiya___0705] (2022年4月6日). "この度フジテレビ、4月13日水曜日夜10時スタート ドラマ「ナンバMG5」に主演間宮祥太朗さんのクラスメイト、菅島一太役で出演してます‼️クラスメイト役で出番は少ないかもしれないですけど初めてのドラマ主演たくさんの人に見てほしいです!1話も逃さずクラスメイトに注目です👀". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  61. ^ スターダスト大阪営業所 [@stardust_osaka] (2022年4月6日). "【#成瀬大渡 出演情報】フジテレビ ドラマ『ナンバMG5』4/13(水) 22:00~ ※初回15分拡大 白百合高校のクラスメイト🏫【安良部 彰人 役】で出演します🙋‍♂️是非、ご覧ください📺". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  62. ^ 簡秀吉/kan hideyoshi [@hideyoshi_kan_official] (2022年4月6日). "フジテレビ新・水10ドラマ『ナンバMG5』にレギュラー生徒、櫻井拓郎役で出演させて頂きます。初回放送は4月13日(水)夜22時から15分拡大でお届けします 主人公の剛が通う白百合高校のクラスメイトです、夜露死苦お願い致します。". Instagramより2022年5月23日閲覧
  63. ^ a b "4月期フジテレビ水曜22時連続ドラマ「ナンバMG5」(CX)【全開バリバリでヨロシク!編】4月20日(水) 22:00~22:54 放送 白百合高校の生徒 秋原 葉(あきはら よう)役:#ネオジェネ 中村 斗哉 / 並羽 正(へいわ ただし)役:#ネオジェネ 新山 航希 / 星 三月 (ほし みつき)役:#ネオジェネ 加部アカネ レギュラー出演します♪今週はナンバオールスターキャスト出演でお届けする特別編。1話のダイジェストや、最新話の初出し映像、撮影の裏話も。#ネオジェネメンバー 夜・露・死・苦ッ‼‼ #フジテレビ #水10 #ナンバMG5 #20日水曜よる10時は特別編 #ネオジェネ #中村斗哉 #新山航希 #加部アカネ". diary. Neo Agency. 15 April 2022. 2022年5月23日閲覧
  64. ^ 武藤菜々 [@Nana__610] (2022年4月6日). "【出演情報】フジテレビ 新・水10ドラマ『ナンバMG5』に久留里 真依(くるり まい)役で出演させていただきます!!主人公の剛が通う白百合高校のクラスメイトです👩‍🏫初回放送は4月13日(水)夜10時〜!! 初めてのレギュラー出演です。夜露死苦、おねがいします👊". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  65. ^ 志田音々 [@shida_nene0715] (2022年4月20日). "🏫出演情報 毎週水曜夜10時放送ドラマ『ナンバMG5』に大葉 來未(おおば くみ)役で出演させて頂いております☺️白百合高校の生徒です🍀見つけてみてくださいね♪ドラマ面白いので見てよなっ 夜露死苦なっっ😎". Instagramより2022年5月23日閲覧
  66. ^ 前橋 佑樹 Maebashi Yuki [@yuuki0812aaa] (2022年6月2日). "2年4組、高原公介です!キャッチコピーは「一緒に作ろう笑顔が絶えない学校を」難波剛くんに大敗😅でも、あの演説を聞いて次期生徒会長は難波君だと確信して聞いていました。そして何より、エンドロールクレジットが最高の宝です。 #なんばMG5 #間宮祥太朗 #前橋佑樹". X(旧Twitter)より2022年6月3日閲覧
  67. ^ 後藤 光輝 [@nyang_87] (2022年6月9日). "【出演情報】この度、フジテレビ水曜22時放送『ナンバMG5』にて 永野拓海 役で出演させて頂いてます✨初めての連ドラのお仕事全てが新鮮で日々勉強させていただいてます!!本広監督含め関係者の方やキャストの方々がすごく優しく、現場にワクワクしながらいつもいかせていただいております☺️". X(旧Twitter)より2022年6月16日閲覧
  68. ^ "2022年4月 フジテレビ・水10ドラマ「ナンバMG5」(女子高生・美山あおい役)". 川村 彩花-Kawamura Ayaka-. 株式会社KWAN. 4 June 2022. 2022年6月16日閲覧
  69. ^ "2022年4月 フジテレビ・水10ドラマ「ナンバMG5」(女子高生・石井咲良 役)". かのう みゆ-Kanou Miyu-. 株式会社KWAN. 4 June 2022. 2022年6月16日閲覧
  70. ^ 野口千優 [@chihiro_n_03] (2022年6月14日). "毎週水曜夜10時から放送中の#ナンバMG5 に出演させていただきます 今週の6月15日水曜日夜10時から第9話が放送されます。是非ご覧下さい👀". Instagramより2022年6月16日閲覧
  71. ^ "CX「ナンバMG5」第 9話・10話(2022.6)". 平谷 佳音. 株式会社エイジアプロモーション. 7 June 2022. 2022年6月16日閲覧
  72. ^ 川井 望鈴 [@mile_ilemi_official] (2022年6月14日). "〜お知らせ〜フジテレビ水曜夜10時スタート『ナンバMG5』に出演させていただきます 明日は第9話です!是非見てみてください🌟生で見る松は可愛すぎました、、😍". Instagramより2022年6月16日閲覧
  73. ^ 小日向莉々子☀️🥋🧡2代目高嶺のハナちゃんオーディショングランプリ👑✨ [@Kohinata_Ririko] (2022年5月25日). "お知らせ📢フジテレビ 水10 ドラマ【#ナンバMG5 】第7話に白百合高校新体操部の後輩役で出演します✨✨地上波のドラマに出るのが夢の1つでもあったのですごく嬉しかったです😭😭貴重な経験をさせて頂きました。ぜひ観てください‼️夜露死苦‼️👊💥". X(旧Twitter)より2022年6月22日閲覧
  74. ^ 遠藤龍希 ryuki [@ama_ryuki] (2022年6月15日). "6月22日22時フジテレビ#ナンバMG5 にて10話の最終回に出演します!こんな素敵で最高な作品の一員になれた事、こうして友達と一緒にこの作品に携われた事、#春本ヒロ #藤田真澄 2人が頑張ってる姿見れた事、嬉しく思います!!まだまだ #遠藤龍希 頑張ります!". X(旧Twitter)より2022年6月22日閲覧
  75. ^ 伊東一至 [@zushikaito] (2022年6月21日). "お知らせ📢フジテレビ水10ドラマ『#ナンバMG5』最終回に出演しております。6/22夜22時より。(写真右より#春本ヒロ #藤田真澄 #勝沼優 #伊東一至 #遠藤龍希)是非ご覧下さい!👊". Instagramより2022年6月23日閲覧
  76. ^ 石川古都|Koto Ishikawa [@ishikawakoto] (2022年6月22日). "#ナンバMG5 最終回ご視聴いただきありがとうございました♡the 青春とっても楽しい現場でした!また嬉しいご報告ができるよう、頑張って参りますので応援の程よろしくお願い致します。真面目キャラでしたね👓@nanbaMG5_". X(旧Twitter)より2022年6月22日閲覧
  77. ^ 勝沼優 [@yu_katsunuma] (2022年6月21日). "お知らせ!フジテレビ水10#ナンバMG5 最終話 先日撮影参加してきました🎥6/22 22:00より放送👊衝撃の展開で終わった9話 ラストどうなるのか!是非ご覧ください!". X(旧Twitter)より2022年6月22日閲覧
  78. ^ "柳俊太郎"陣内"に「色気がすごい」の声!ケンカシーンで迫力のアクションも披露<ナンバMG5>". Webザテレビジョン. 株式会社KADOKAWA. 19 May 2022. 2022年5月23日閲覧
  79. ^ ハリウッド俳優・米本学仁『ナンバMG5』で他校の“ボス”ヤンキー役 180cm・180kgの圧倒的存在感”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年4月13日). 2022年4月13日閲覧。
  80. ^ a b c d e "いじめに耐える中学時代のツレと再会!剛(間宮祥太朗)は…<『ナンバMG5』第4話完全版>". フジテレビュー!!. フジテレビジョン. 12 May 2022. 2022年5月23日閲覧
  81. ^ a b ""普通"を夢見る最強ヤンキー・難破剛(間宮祥太朗)ヒミツの二重生活<『ナンバMG5』第1話完全版>". フジテレビュー!!. フジテレビジョン. 13 April 2022. 2022年5月23日閲覧
  82. ^ 武田一馬 [@evelove0107] (2022年4月7日). "フジテレビ新水曜ドラマ『ナンバMG5』に出演します!4/13(水)の夜10時スタートです。市松高校一年、土居一馬です。". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  83. ^ "水谷果穂、フジ『ナンバMG5』でヤンキー役に初挑戦 新境地に挑む「くくりに捉われずに表現したい」". ORICON NEWS. oricon ME. 8 April 2022. 2022年4月8日閲覧
  84. ^ 中村 匡志 [@tds__nkmr] (2022年5月17日). "明日放送 #ナンバMG5 第5話🔥ちょこっと出演してます↓原作好きだったので感激...猛が市松に...是非ご覧下さい!". X(旧Twitter)より2022年5月19日閲覧
  85. ^ とよだ 恭兵 [@td_kyohei] (2022年4月7日). "情報解禁】連続ドラマ『ナンバMG5』市松高校1年・タクヤ役でレギュラー出演します!4月13日(水)夜22時〜フジテレビにて放送開始です! 初回は15分拡大🔥 初の民放地上波 初のドラマ 初のレギュラー 初のヤンキー 初の高校生 全てが未知の経験のためフレッシュな気持ちで撮影に参加しております!是非ご覧ください📺". Instagramより2022年5月23日閲覧
  86. ^ とよだ恭兵 [@tDk070222] (2022年5月13日). "ナンバMG5 第4話 市松高校!赤西・北村コンビ ご視聴してくださった方々ありがとうございます! 来週からも夜露死苦🔥". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  87. ^ 田中柊羽(Tanaka Shu) [@shu.tanaka1999] (2022年4月9日). "連続ドラマ 『ナンバMG5』市松高校・エイト役でレギュラー出演します!4月13日(水)夜22時〜初回15分拡大フジテレビにて放送します!是非ご覧ください❗️". Instagramより2022年5月24日閲覧
  88. ^ 金海 用龍 [@ryu727k] (2022年4月13日). "今日夜10時〜フジテレビにて、始まる新ドラマ『ナンバMG5』に市松高校2年ショウ役で出演します!熱く面白い内容になってます!アクションシーンは、カッコいいです!みんな観てください!!夜露死苦‼️". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  89. ^ 矢内康洋 [@Koyo_Yanai] (2022年4月7日). "諸事情により再掲です!💥【出演情報】💥水曜日夜10時4/13日スタートのドラマ「ナンバMG5」に市松高校ヒロシ 役として出演させていただきます!特別予告にもちらほらと!是非見てください!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  90. ^ 小森 亮宙 [@a.komori516] (2022年4月8日). "✨出演情報✨新しくサブキャストとして出演させて頂いております!!フジテレビ「ナンバMG5」市松高校ゴンドウ役 4/13(水)22:00~スタート💡衣装が真っ赤なので目立つかと(о´∀`о)美味しく映らせて頂いておりますので是非✨31歳頑張って高校生ヤンキーしてます!笑 めちゃくちゃ面白いドラマになっております!!ぜひご覧下さい🙇". Instagramより2022年5月24日閲覧
  91. ^ 牧野裕夢 [@Hiromu_Makino] (2022年4月13日). "レギュラー出演しているフジテレビ連続ドラマ「ナンバMG5」22時〜23時09分 市松高校2年生 バンドウ役 本日から第一話オンエアされます!!夜露死苦🔥🔥". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  92. ^ kaho_yamada721 [@KahoYamada721] (2022年4月8日). "📢【 お知らせ 】フジテレビ新・水10ドラマ「ナンバMG5」に市松高校の生徒、マチャ役で出演させて頂きます。🔥初回放送 4/13 夜10時から (初回15分拡大です)🔥ぜひご覧ください!!!夜露死苦~!!!私自身、初めての連ドラ現場なのでとても嬉しくて楽しいです🐕🐕 #ナンバMG5 #4月13日スタート". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  93. ^ 渡辺潤 [@junstagram_w] (2022年4月13日). "ナンバMG5、第一話ご覧頂き有難う御座います!!市松高校1年生として出演しておりますので、来週以降も夜露死苦!!市松一年の同級生で毎回現場で会うのが楽しみな左からヒロシ、エイト、タクヤそして私ジョーにも是非刮目あれ!". Instagramより2022年5月24日閲覧
  94. ^ 宮永 薫 [@miyanaga_kaoru] (2022年4月9日). "《 出演情報 》フジテレビ新水曜ドラマ『#ナンバMG5』第一話に市松高校生として少しだけ出演します✨本当に見つけられたら凄い!くらい少しなので目を凝らして見つけてくれよなっ👀💜💜カズミって名前なんだ〜、夜露死苦卍 初回放送は4/13㈬ 22時です✨". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  95. ^ えりオフィス(公式) [@erioffice] (2022年4月7日). "【高田誠・河野紗千】フジテレビ『ナンバMG5』に出演します!市松高校 ボブ役(高田誠@makoto_ta_)白百合高校 玉川遥役(河野紗千@_sachi95 )【放送日】毎週水曜夜10時※初回は4/13(水)夜10時スタート!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  96. ^ アットプロダクション [@AT_production_] (2022年4月10日). "💥出演情報💥4/13(水)22時~放送スタート📺フジテレビ新水曜ドラマ『 #ナンバMG5 』#戸苅二コル沙羅 が市松高校の【ベッキー役】で出演します🔥皆さん是非ご覧ください👀!!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  97. ^ 青木 一馬【TOKYO流星群】 [@k_a_z_0415] (2022年4月6日). "情報解禁しました!4/13 22時からスタートフジテレビドラマ『ナンバMG5』市松生徒のサブキャスト「キョウタ」役としてレギュラー出演させて頂きます!学生服なんて何年ぶりに着たって感じだよ!笑 是非!お楽しみに!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  98. ^ 奥村 祥磨 [@shouma11.0101] (2022年4月6日). "[ 告知 ]4月13日夜10時からフジテレビにて放送される#間宮祥太朗 さん主演の「ナンバMG5」で市松高校2年リョウジ役でサブキャストとして、レギュラー出演させて頂きます!お楽しみに!". Instagramより2022年5月24日閲覧
  99. ^ 國枝新 [@Kunieda_Shin] (2022年4月6日). "【情報解禁】⁡フジテレビにて放送される #間宮祥太朗 さん主演の『ナンバMG5』にレギュラーサブキャストとして市松高校1年生のカッチー役で出演させて頂きます!⁡⁡⁡4月13日水曜22:00〜放送スタートです!是非ご覧下さい。". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  100. ^ 灰塚宗史 [@soushihaitsuka] (2022年4月13日). "今夜22:00~放送されるフジテレビ 新水10ドラマ「ナンバMG5」に市松高校 ジュン役で出演させて頂きます!ぜひ見つけてください🙇‍♂️よろしくお願いします!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  101. ^ 本田聡 [@petopetosanma] (2022年4月12日). "ついに明日です 4/13水曜日22時スタート「ナンバMG5」に私、本田聡、出演させていただいております 「ベン」役です よろしければ是非見ていただけると僕の力になります。きっと皆さんも笑顔になれるかと。これからも精進します!よろしくお願いします🥺🤲!!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  102. ^ 共犯者🌊洋平 [@yes_coke_yes_] (2022年4月13日). "今夜10時スタート🔥フジテレビ水曜怒羅魔(ドラマ)「ナンバMG5」にサブキャストとして出させていただきます。役名というか稼業名というか「マイト」という名をいただきました。夜露死苦お願いします🤲". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  103. ^ 有井ちえ [@chie_arichan] (2022年4月6日). "【情報解禁】4/13(水)22時~放送スタート フジテレビ『ナンバMG5』市松高校生徒【キョウコ役】として出演させていただきます!初めてのドラマ本当に嬉しい💓😭是非見てください✨". Instagramより2022年5月24日閲覧
  104. ^ 野島怜衣珠 [@rEiJu_noJi] (2022年4月6日). "4月13日スタート毎週水曜日 夜10時〜放送フジテレビ『ナンバMG5』にて市松高校メイコ役として出演致します!!初ドラマ出演です✨ぜひご覧ください🥰". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  105. ^ 細元 優希乃(ヤンチャン学園音楽部) [@hoso_noon] (2022年4月6日). "#ナンバMG5 「お嬢」役として出演させていただきます😭本当に嬉しいです!!!!ぜひ水曜日の10時はナンバMG5一緒に見ましょう⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝!!!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  106. ^ 坂口拓也 [@telecas_gitsune] (2022年5月4日). "本日5/4(水)夜10時より『#ナンバMG5』第3話が放送されます❕剛の新たなライバル大丸は敵なのか味方なのか?是非ご覧ください👊⚡️写真は夏服衣装のゲンですね🌴素手喧嘩上等です🌴". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  107. ^ 宇田川宰 [@tsukasa_noppo] (2022年4月14日). "こちらこそ、ありがとうございました!お世話になり……あれ?、お、おま…カッチーやんけ!!!本当にありがとうございました!!#アンビリーバボー#徳永英明#ナンバMG5 #市松#國枝新". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  108. ^ 田中亮 [@tanaryo1414] (2022年4月14日). "いやー面白かった!!松がすっげー可愛いかった😍自分は市松高校の2年生で出演させて頂きました。来週も絶対観よ!!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  109. ^ 石川 竜太郎(リューザ) [@ryuuchiking] (2022年4月13日). "【情報解禁】『ナンバMG5』第二話に、出演者致します!最上さんと共に特服をやっちまうぜ!!!高校生だよ!!高校生!!!!!!!!!!めちゃくちゃにお楽しみに🔥!". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  110. ^ スチール哲平 [@steelteppei] (2022年4月27日). "ナンバ MG5第2話放送まで、あと1時間です。現役大学生でありながら高校生の役を36歳で演じさせていただきました!「高校生の役です。」って台本いただいた時はドッキリだと思いました😁是非、ご覧になってくださいね。". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  111. ^ 京都芸術大学 [@kua_pr] (2022年4月26日). "明日放送のフジテレビ『ナンバMG5』の第二話に、この春に映画学科を卒業された西野光さん @hini0707が出演されています👏画像中央で赤い衣装を着用されているのが西野さんです!ぜひご視聴ください😊💪". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  112. ^ アルファセレクション〈公式〉 [@a_selection_pro] (2022年4月27日). "【本日出演情報/#内海大樹】●4月27日(水)フジテレビ系 22時~【ナンバMG5】2話内海大樹が市松生徒役で出演させて頂きます!監督:本広克行/佐々木敦規(2話)皆様、ぜひ☆". X(旧Twitter)より2022年5月24日閲覧
  113. ^ "小野寺 拓海 出演情報!2022年4月~スタート フジテレビ 水曜22時枠「ナンバMG5」弊社所属、小野寺 拓海が、フジテレビ  2o22年4月~スタート 水曜22時枠「ナンバMG5」に、千鳥商業高校 タロウ役 ヤンキー役にて、出演する事になりました!!". NEWS. 株式会社ルース. 6 April 2022. 2022年5月23日閲覧
  114. ^ a b SRプロダクション [@SRpro_jp] (2022年4月28日). "【出演情報】#根岸直矢 #春藤翔太 5/4(水)22:00~フジテレビ「ナンバMG5」3話 千鳥商業高校生のカツヤ役として根岸直矢、リキ役として春藤翔太が出演します。". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  115. ^ "フジテレビ系『ナンバMG5』第4話ゲスト出演". NEWS. T-TRIBE. 8 May 2022. 2022年5月23日閲覧
  116. ^ 横山 涼 [@ryo_yokoyama] (2022年5月8日). "告知でございます。フジテレビ様にて5月11日22:00より放送のドラマ #ナンバMG5 第4話に原役で出演させて頂きます。久々に制服を着ました😊よろしくお願いいたします!". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  117. ^ a b 相原 滉平 [@KoheiAihara] (2022年5月11日). "本日 22:00〜放送の#ナンバMG5 第4話に出演致します。原作で1番好きな話なのでとても上がりました😎ぜひチェックしていただきたいです!よろしくお願い致します☺︎はっしー役 の古米翔大さんと撮っていただきました!!". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  118. ^ 西岡修作 [@EJjhzqxaL3YlRbK] (2022年5月25日). "あっぶねぇw今日で合ってた…ナンバMG5キャスト枠として芹沢役でした(^^)もっと死闘を繰り広げたかったなぁん!!これ僕です". X(旧Twitter)より2022年5月26日閲覧
  119. ^ 庄野﨑 謙 [@shonozaki_ken] (2022年5月25日). "『#ナンバMG5』トレンド1位おめでとうございます🎉🎊🎈撮影最終日に #ももクロ のお三方とケルベロスで写真を撮っていただきました📸👏✨本編では敵対関係でしたが、現場では楽しく撮影させていただきました!ありがとうございます!#横浜魔苦須". X(旧Twitter)より2022年5月26日閲覧
  120. ^ 堀丞 [@joehori] (2022年5月25日). "#ナンバMG5第6話ありがとう👊千葉制覇 難破剛&伍代&横浜魔苦須VS神奈川最強 ケルベロスどうでしたか🔥ケルベロスチームの中で田村だけが唯一、難破剛、伍代の2人からボコボコにされてる事にOAを見て気付き、、🙈本当にこの作品に関われて最高でした 大好きな写真を 実は仲良し?!押忍👊". X(旧Twitter)より2022年5月26日閲覧
  121. ^ 青木悠介 [@yusuke_aoki0627] (2022年5月25日). "本日、22時『ナンバMG5』第6話に出演しています!ケルベロスです!この服装発見してくださいね!#ナンバMG5 #ヤンキー #青木悠介 #フジテレビ #第6話". X(旧Twitter)より2022年5月26日閲覧
  122. ^ "フジテレビ水10で放送中の『ナンバMG5』第6話で山田和弘が出演します。5/25放送予定 ケルベロスで出演予定です。". フジテレビ『ナンバMG5』出演決定. ㈱AMAX MUSIC. 20 May 2022. 2022年5月26日閲覧
  123. ^ あねざきたかと [@aneee006464] (2022年5月20日). "恥ずかしながら第6話に少しだけ出させてもらってます。ももクロさんめちゃ明るくて素敵な方達でした。同じチームの人と写真撮ったり。#ナンバMG5#間宮祥太朗#神尾楓珠#ももクロ#自撮り #たまにはね". Instagramより2022年5月26日閲覧
  124. ^ 佐松 翔 [@aa_kakeru] (2022年5月25日). "横浜最強チーム『ケルベロス』の一員としてちょろっと出演してました!ケルベロスの『K』合間にふざけて撮った写真を添えて。#ナンバMG5". X(旧Twitter)より2022年6月3日閲覧
  125. ^ ももいろクローバーZ、赤いつなぎのレディース役で『ナンバMG5』降臨 血だらけケンカシーンにも挑戦”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年5月18日). 2022年5月18日閲覧。
  126. ^ 牧野裕夢 [@hiromu_makino_0411] (2022年5月28日). "押忍!!ナンバmg5第6話ご視聴ありがとうございます!!第7話からは新章!!漫画だとデッドエンド編が始まります!!7話では埼玉のトップ、埼玉沼田工業高校の田沼として出演します!!冒頭からお見逃しなく!!夜露死苦🔥🔥🔥#ナンバMG5#フジテレビ#埼玉沼田工業高校#田沼#牧野裕夢". Instagramより2022年6月3日閲覧
  127. ^ a b c "ナンバMG5:第8話 "剛"間宮祥太朗たちは修学旅行で広島へ 森迫永依がキャバ嬢役で出演". MANTAN WEB. 株式会社MANTAN. 7 June 2022. 2022年6月8日閲覧
  128. ^ a b "東啓介&鈴之助『ナンバMG5』"最後の敵"役で登場 190センチ&186センチの長身". ORICON NEWS. oricon ME. 8 June 2022. 2022年6月8日閲覧
  129. ^ "@uranokazuki うらのさんいたー!!!!! さっちゃんありがとう笑笑". stories. instagram. 15 June 2022. 2022年6月16日閲覧
  130. ^ ジックサン [@jicksun_i] (2022年6月15日). "一人だけブラジルのギャングなんよ笑#ナンバMG5". X(旧Twitter)より2022年6月16日閲覧
  131. ^ 平良太宣 [@hironobutaira] (2022年6月15日). "【出演情報】本日22時放送 ナンバMG 渋谷のグレ、グロの連れで出演してます 是非ご覧くださいまし!!👊あと、1時間!!". X(旧Twitter)より2022年6月16日閲覧
  132. ^ Masashi Yamada [@masashi_official__] (2022年6月15日). "【出演情報】#フジテレビ さんにて毎週水曜日22時より放送中の#ナンバMG5 第9話! 本日です!!とても素敵な撮影現場でした。アクションがとても多いドラマなので一つ間違えば怪我しちゃうような激しい動きをしているのですが、1つ1つの動きに対して真剣に考えて作り込んでいく現場の流れをみてとても勉強になりました…。大勢の出演者の方々がいたのでそれぞれの方のキラキラした姿やお芝居を感じてとってもとっても悔しい想いもしたそんな経験でした。皆様是非お見逃しなく!!(一緒に僕を見つけてください…笑)#avillastage #俳優 #役者#ドラマ#役者志望 #俳優志望#アクション #喧嘩 #ヤンキー#最終章". Instagramより2022年6月16日閲覧
  133. ^ 岩永洋昭 [@hiroaki_iwanaga] (2022年6月12日). "出演情報解禁になりましたので。フジテレビ系列ドラマ、『ナンバMG5』の来週水曜日、第9話に出演させて頂きます。池袋最強チームのアタマ・壊し屋竜二…、役です……、名称長ぇ💀💧笑 お時間、ご興味あられる皆様は是非ご覧下さい📺#ナンバmg5". X(旧Twitter)より2022年6月16日閲覧
  134. ^ 伽代子 [@kayoko12_official] (2022年4月13日). "いよいよ今日、22時~フジテレビ系列で「ナンバMG5」が放送されますよ〜👋是非ともご覧くださいませ~❣️ワタクシは難波家のお隣さんの島田サチ✌️オバチャンでございます". Instagramより2022年5月23日閲覧
  135. ^ ファーストサマーウイカ、ヤンキー役で登場 満島真之介の彼女に「不安はありませんでした」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年4月18日). 2022年4月18日閲覧。
  136. ^ にしおかすみこ“ボンデージ姿”で激怒 『ナンバMG5』で森川葵の母親役「どんなドラマ?」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年4月20日). 2022年4月20日閲覧。
  137. ^ 少年忍者・小田将聖、フジ『ナンバMG5』に登場「みんなで本気で撮影に臨みました」”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年5月11日). 2022年5月11日閲覧。
  138. ^ "森迫永依『ナンバMG5』で森本慎太郎の初恋相手に キャバクラで働く"訳あり女性"を熱演". ORICON NEWS. oricon ME. 1 June 2022. 2022年6月3日閲覧
  139. ^ スターダストプロモーション制作3部【公式】 [@SD3info] (2022年6月15日). "#吉倉あおい✨出演情報✨フジテレビ『ナンバMG5』第9話 近藤南三 役 本日(6/15)よる10時からO.A.📺ぜひご覧ください!#ナンバMG5". X(旧Twitter)より2022年6月16日閲覧
  140. ^ 中村祐志 [@yushield] (2022年5月4日). "第4話 室井役で出演させて頂きます。". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  141. ^ 古米翔大 [@furumai222] (2022年5月5日). "[出演情報]5/11(水) 22:00〜フジテレビ『#ナンバMG5 』第4話 橋本こと、ハッシー役として出演させて頂きます。熱量MAXの撮影現場でした!今回もすごいお話です。". X(旧Twitter)より2022年5月23日閲覧
  142. ^ "小路さとしが次回「ナンバMG5」に出演します!". 現Article. 宝井プロジェクト. 10 May 2022. 2022年5月23日閲覧
  143. ^ 小林千夏 [@k_chinatsu1231] (2022年5月11日). "制作スタッフの一員として参加している#フジテレビ #水10 #ドラマ #ナンバMG5 第4話に図書館職員役で出演させていただきました。全開バリバリ気愛が入りまくっている最強の現場チーム。ドラマはどんどん面白くぶち上がっていくんで、夜露死苦‼". X(旧Twitter)より2022年6月9日閲覧
  144. ^ 小林千夏 [@k_chinatsu1231] (2022年5月25日). "制作スタッフの一員として参加している#フジテレビ #水10 #ドラマ #ナンバMG5 先週放送の第5話にファミレス店員役で出演させていただきました。第4話に続いてまたしても絡まれる…(ヤンキー役の皆さんいつもやさしい)今夜放送の第6話も夜露死苦‼️". X(旧Twitter)より2022年6月9日閲覧
  145. ^ 小林千夏 [@k_chinatsu1231] (2022年6月8日). "#フジテレビ #水10 #ドラマ #ナンバMG5 3度目の出演となる第8話に看護師役で出演させていただきました。悔しさは前に進める糧。あの日の自分が今に繋がっています。全開バリバリ気愛MAX最強最高チームの「ナンバMG5」を引き続き夜露死苦‼️". X(旧Twitter)より2022年6月9日閲覧
  146. ^ a b 小林優仁 公式★大河ドラマ『青天を衝け』主人公 渋沢栄一幼少期★『真犯人フラグ』主人公息子あっちゃん [@masahito_staff] (2022年5月25日). "難波兄弟⚡️VS⚡️小林兄弟 ほんとは優しいお兄ちゃんふたりが大好き😆💕#大河ドラマ #青天を衝け #長七郎 #栄一 #渋沢栄一久しぶりの再会🎶#難波兄弟#難波剛#間宮祥太朗#難波猛#満島真之介#小林優仁#小林篤弘#原菜乃華 お姉ちゃんとも会えてうれしかったよ😊#ナンバMG5@nanbaMG5_". X(旧Twitter)より2022年5月26日閲覧
  147. ^ 村中暖奈 Haruna Muranaka [@haruna_muranaka17] (2022年6月2日). "『ナンバMG5』見た!って沢山のメッセージありがとうございます!!間宮祥太朗さんと、、、!!すっごい嬉しい、、、素敵な方でした☺︎#ナンバmg5". Instagramより2022年6月3日閲覧
  148. ^ 中川紅葉 [@kureha_nakagawa] (2022年6月1日). "#ナンバMG5 見つけた!とのメッセージ沢山嬉しかった~ありがとうございます☺︎大好きと言い続けていた間宮祥太朗さんとお写真を......素敵でした.....もうこの世に悔いないくらい嬉しい そして2枚目は数ヶ月前の何も知らない私(渋谷駅にて推活中)". X(旧Twitter)より2022年6月3日閲覧
  149. ^ 佐野 時陽 [@jbc_tk_sb] (2022年6月1日). "この後22時「ナンバMG5」第7話 多くはありませんが出演してます。クレジットには8話に載るみたいです🌱". X(旧Twitter)より2022年6月9日閲覧
  150. ^ 佐野 時陽 [@jbc_tk_sb] (2022年6月2日). "#ナンバMG5 第7話 ご覧いただきありがとうございました!フルボッコ中学生でした🤛見逃した方はTVerでもご覧いただけます🌱". X(旧Twitter)より2022年6月9日閲覧
  151. ^ "「ナンバMG5」津田健次郎が松と共演「いい子でした」". シネマカフェ. 株式会社イード. 30 June 2022. 2022年7月4日閲覧
  152. ^ 「ナンバMG5」間宮祥太朗のアクション指導担当は朝倉海選手だった “同い年コラボ”実現で意気投合”. モデルプレス. ネットネイティブ (2022年3月30日). 2022年4月13日閲覧。
  153. ^ 『ナンバMG5』劇中音楽担当・宗本康兵「まるで夢のようです」 本広克行監督のラブコールでタッグ実現”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年4月1日). 2022年4月4日閲覧。
  154. ^ WANIMAがドラマ「ナンバMG5」主題歌担当、両A面シングルとして配信リリース”. 音楽ナタリー. ナターシャ (2022年4月3日). 2022年4月4日閲覧。
  155. ^ WANIMA OFFICIAL [@WANIMA_OFFICIAL] (2022年4月13日). "この後24:00頃から配信!! 「あの日、あの場所 / 眩光」 フジテレビ系水10ドラマ「ナンバMG5」の主題歌と挿入歌として選んで頂きました。 よろしくお願いします!! #WANIMA #ナンバMG5". X(旧Twitter)より2022年4月27日閲覧
  156. ^ "『ナンバMG5』プロデューサーに聞く"神回"の裏側とWANIMA「りんどう」起用の理由". フジテレビュー!!. フジテレビジョン. 22 June 2022. 2022年7月14日閲覧
  157. ^ FOD ナンバMG5
  158. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」初回6.6% 初登校の日の朝、特注の特攻服に身を包んだ剛は…”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年4月14日). 2022年4月14日閲覧。
  159. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」第2話4.9% 最上克己の一派が特攻服の男を探すためビラ配りを”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年4月28日). 2022年4月28日閲覧。
  160. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」第3話5.3% 中学時代につるんでいた真宮が伍代らの前に”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年5月6日). 2022年5月6日閲覧。
  161. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」第4話4.8% ヤンキーということを深雪に明かすべきか悩む剛”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年5月12日). 2022年5月12日閲覧。
  162. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」第5話5.2% 伍代が陣内の“ヤバい伝説”を剛たちに明かす”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年5月19日). 2022年5月19日閲覧。
  163. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」第6話4.9% 写生大会で思わぬ騒動 深雪がレディースと揉めて…”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年5月26日). 2022年5月26日閲覧。
  164. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」第7話5.3% 2年になった剛が次期生徒会長に立候補へ”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年6月2日). 2022年6月2日閲覧。
  165. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」第8話5・4% 修学旅行前夜に中学時代の同級生水野友美と偶然再会”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年6月9日). 2022年6月9日閲覧。
  166. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」第9話5・3% 進路で悩んでいた剛は美大受験を決意”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年6月16日). 2022年6月16日閲覧。
  167. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」最終回6・2% 剛の退学処分にクラスメートが猛反発”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年6月23日). 2022年6月23日閲覧。
  168. ^ 間宮祥太朗「ナンバMG5」特別編4.4% 第2話放送延期で出演者が1話振り返り”. nikkansports.com. 日刊スポーツNEWS (2022年4月21日). 2022年4月27日閲覧。
  169. ^ 『やんごとなき一族』最終回『ナンバMG5』の“松”が登場 「素敵な共演」「同じ世界線なの最高」の声”. クランクイン. 2022年7月3日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]