ナックルダスター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナックルダスター

ナックルダスターは、拳にはめて打撃力を強化するための武器の総称。「メリケン」、「メリケンサック」、「ブラスナックル」、「拳鍔」などといった名称で呼ばれることもある。「カイザーナックル」と呼ばれることもあるが、これは漫画『リングにかけろ』に登場した同形状の武器の名称から来ている。

広義では籠手などの防具も含まれる。

概説[編集]

拳による打撃を強化する目的で使用される武器である。握り込んで使用することで手拳を保護し、また殴打の威力を増大させる。

指の骨や関節といった弱い部分ではなく、拳に装着した金属等の硬い部分を使って打撃を行う事が可能である。多くの場合、打撃に使用する金属部分は掌底で支える構造になっており、相手を殴った反動で生じる拳部分への衝撃を最小限に抑えられる。

金属製の物は、素手では攻撃した側が怪我を負うような硬い目標物(ハード・ターゲット)を破壊する目的にも使用される。重い(=比重の高い)金属製が多いため「ブラスナックル(真鍮の拳)」と呼ばれることもあるが、真鍮に限らずなどの合金製であることが多い。

コンパクトなものはポケットに収まるサイズで、「ペーパーウエイト」「(文房具の)ペンホルダー」「ベルトのバックル」「ウエイトトレーニング用の軽量ダンベル」などの名目で販売されていたり、一見したところでは指輪にしか見えないようなものもある。携帯所持していると、軽犯罪法迷惑防止条例の凶器携帯によって検挙される場合があるため、注意を要する。

類似武器[編集]

鉄貫[編集]

室町時代から使われる。刃が付いたものもある。懐剣とも呼ばれ宮本武蔵も使用した。

鉄甲[編集]

琉球古武道武器の一種。元は農耕用の蹄鉄として利用されていた。

ヒマンテス[編集]

セスタス

古代ギリシアのボクシングでは拳に巻き付ける革紐「ヒマンテス」が使われており、次第に外側により堅い革紐を使ったもの(スファイライ)や金属を仕込んだもの(カエストス)へと変化していった。

自分の拳の皮膚を保護することが主目的であるため、鍛錬が不足したまま硬い物体を殴ると怪我を負うが、相手の人間の皮膚にはダメージがある。また、革のベルトで代用することもできる。

パンクラチオンでは類似したセスタスが使われていた。

刃部を有するもの[編集]

日本鉄拳中国の圏など、打撃部分に刃物や棘の設けられたものも存在している。

トレンチナイフ[編集]

第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけてのトレンチナイフの中には、ナックルダスターを兼ねる護拳部を備えた製品があった。

アパッチ・リボルバー[編集]

1860年代に登場した、拳銃・ナイフ・ナックルダスターを一体化した武器。

参考資料[編集]

関連項目[編集]