ドラミちゃん アララ・少年山賊団!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。153.209.108.31 (会話) による 2016年2月26日 (金) 03:46個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ドラミちゃん アララ♥少年山賊団!』(ドラミちゃん アララ しょうねんさんぞくだん)は、ドラえもんの妹ドラミの活躍を描いた映画の2作目であり、1991年3月に公開された『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』の同時上映作品として製作された。

原作は藤子・F・不二雄。監督は原恵一

概要

前作『ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』がのび太たちの子どもの活躍を描いたのに対し、本作に登場するのはのび太の先祖であるのび平とその仲間たちである。

後にテレビで放送された際には、ドラミとドラえもんが映画解説者として登場し、この話に登場しなかったドラえもんは「のび平くんは勇ましい。のび太くんにつめの垢を煎じて飲ませてやりたい」とコメントするシーンがあった。

物語のあらすじ

22世紀。調査ロボット・アララに自分の先祖を調べてさせていたセワシは、戦国時代(1580年)にのび太に負けないほどドジな先祖「のび平」がいたことを知る。セワシは「のび平の欠点を直せば、自分の生活・成績が今より良くなるのでは」と考え、ドラミとアララを戦国時代に送り込む。

戦国時代に着いた2人は、早速少年山賊団「極悪児童髑髏組」に入っていたのび平を発見。相変わらずドジで間抜けなのび平を、どうにか普通の子供並のレベルに上げようと奮闘するが…。

登場人物

ドラミ
声 - 横沢啓子
22世紀で暮らすロボット。ドラえもんの妹。セワシに頼まれ、のび平に会いに戦国時代へと向かう。
アララ
声 - 山本圭子
セワシの調査ロボット。セワシの先祖をすべて調査した後、ドラミと共に戦国時代へと乗り込む。臆病な性格。「アララ~」が口癖。よく口からネジが飛び出す。
セワシ
声 - 太田淑子
22世紀で暮らす少年。のび太の子孫。ドラミとアララを戦国時代へ送り込む。
のび平
声 - 小原乃梨子
のび太やセワシの先祖。目が悪くのび太並(ドラミには「のび太さん以上かも」と言われた)にドジで意気地のない少年で、山賊団でも弱虫と馬鹿にされ一番の下っ端だった。ドジや気弱な性格は近視によるところが大きく、本来はどちらかというと気が強く挑戦的な性格である。ドラミから勇気の元として「メガネ」を与えられたことで、山賊団で中心的な役割を担うようになった。
タケ蔵
声 - たてかべ和也
ジャイアンにそっくり。ジャイアン同様のガキ大将気質で、山賊団のリーダー。仲間と共に貧しい村から飛び出し、少年山賊団を結成した。乱暴者であるが、友達思いな面がある。
ゴロ
声 - 桜井敏治
山賊団の一員。太目の体格。
チビスケ
声 - 西村智博
山賊団の一員。名前通り背が低く、目が前髪で隠れている。
ゲンタ
声 - 鈴木清信
山賊団の一員。山賊団一の長身で顎が出ている。
おしず
声 - 野村道子
しずかにそっくり。山賊団のメンバーではないが、のび平たちとは友人。家計を助けるため、領主の家に奉公している。
スネ丸
声 - 肝付兼太
大金持ちの領主である骨川家の一人息子。スネ夫にそっくり(ただし、スネ夫の先祖でないことがフィルムコミックスの登場人物紹介に記されている)。小さい頃はタケ蔵やのび平たちと仲が良く、よく一緒に遊んでいたが、次第に年貢を搾り取られる側と徴収する側の子どもとして、不仲になっていた。両親にかまってもらえず、いつも腰元が遊び相手だった。山賊団に連れ去られた際、当初は山賊団を敵視していたが、彼らと畑作りをしていくうちに心が開いた。殿様である自分の父が山賊団に攻め込んできた時はドラミのひみつ道具「豊作くん」に搭乗して山賊団をかばった。
のび平の母
声 - 千々松幸子
のび平の母。登場シーンでは、のび太の母である野比玉子の映像と共に「のび太」と叫んだ後、画面が本当ののび平の母に切り替わり、「じゃなかった、のび平」と叫び直す演出が見られた。
のび平の父
声 - 加藤正之
のび平の父。登場シーンでは、のび太の父である野比のび助になっていたが、すぐに画面が本当ののび平の父に切り替わった。
タケ蔵の母
声 - 青木和代
タケ蔵の母親。性格はジャイアンの母ちゃんそのまま。
タケ蔵の父
声 - 田口昂
ゴロの母
声 - 山本千鶴
チビスケの父
声 - 山崎たくみ
ゲンタの父
スネ丸の父
声 - 加藤治
のび平たちの村を治める殿様。村に対し重い年貢を課して、自分たちは裕福に暮らしている。奥方達と共に隣町の領主の息子の結婚式に出かけている間に今まで集めた年貢を山賊団に奪われた。山に攻め込み、のび平を除く山賊団を追い詰めるが、スネ丸に止められる。大雨による濁流でスネ丸と共に流され、谷底に落ちそうになるが、のび平たち山賊団と村人たちの協力で救出される。その後、今までの自分の行動を反省し、今まで集めた年貢を村人達に分け与え、少ない年貢で納める事を約束した。
スネ丸の母
声 - 鳳芳野
殿様の奥方。贅沢で裕福な暮らしをしている。
腰元たち
声 - 麻見順子中沢みどり
骨川家の屋敷の腰元。スネ丸の世話をしているが、時折我侭ぶりに泣かされている。

スタッフ

主題歌

「ハロー!ドラミちゃん」
歌 - 山野さと子

受賞歴