ドダイ改

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。極楽サタン (会話 | 投稿記録) による 2015年3月26日 (木) 21:49個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ドダイ改(ドダイかい)は、アニメ『ガンダムシリーズ』に登場する架空の兵器。モビルスーツ(MS)を載せて飛行させるためのサブフライトシステム(SFS)である。

概要

機動戦士Ζガンダム』から登場。グリプス戦役第一次ネオ・ジオン抗争において、主にカラバが運用した。

爆撃機をSFSに転用したドダイYSとは異なり、本機は開発当初からSFSとして設計された。武装は無しとされることが多いが、『機動戦士ガンダムΖΖ』第35話ではミサイルを発射している。モビルスーツを2機まで搭載可能。MSはドダイYSのような直立姿勢ではなく、片手で機体上部のグリップを保持し、膝を付いて搭乗する。

劇中では、カミーユ・ビダンが搭乗するガンダムMk-IIアムロ・レイの駆るリック・ディアスなどが本機を使用している。また、戦闘時に本機が単独で運用されることはなく、MS側から無人操縦している。ティターンズネオ・ジオンのMSでも操作可能で、『Z』第15話ではカツ・コバヤシの操るガンダムMk-IIを搭載していた本機がロザミア・バダムの操るギャプランに奪われて使用され、『ZZ』第36話ではエルピー・プルの操るキュベレイMk-IIによって使用された。さらに機首のコクピットから搭載MSを遠隔操縦することも可能で、『ZZ』第35話ではハヤト・コバヤシが本機に搭載したジムIIIのビームライフルを本機のコクピットから遠隔操縦し、ラカン・ダカランの操るザクIIIに攻撃している。

輸送機として使用されることもあり、『Z』第18話ではルオ商会からアウドムラへの補給物資の輸送に使用され、『ZZ』第35話ではコンテナを搭載してコロニー落としの標的になったダブリン市民を救出するために使用された。

補足

  • OVA機動戦士ガンダム 第08MS小隊』に登場する「ドダイツー」と間違われることがあるが、別の兵器である。
  • 映画『機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』の劇中で、カミーユがドダイ改で出撃するシーンがあるが、これを漫画化した『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』の中では、カミーユの台詞は「ドダイ」なのに対し、画はドダイ改ではなく、ベースジャバーになっている。
  • ゲームブック『機動戦士Ζガンダム ジェリド出撃命令』にも登場。主人公ジェリド・メサが使用して空戦を行っている。グッドエンドではMSを乗せたまま、母艦上空でバスク・オムに対してビクトリーロールも披露している。

出典


関連項目