トムとジェリーのくるみ割り人形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

トムとジェリーのくるみ割り人形』(Tom and Jerry: A Nutcracker Tale)は、ワーナー・ブラザースが制作した、2007年のOVA。この作品は、全編にピョートル・チャイコフスキーのバレエ作品「くるみ割り人形」の背景音楽が流れ、それに合わせて展開する。この映画は、ジョセフ・バーベラ(2006年12月18日没)にとって最後に携わった『トムとジェリー』シリーズの作品となった。

あらすじ[編集]

クリスマスイブの日。ジェリーが住む劇場で開催されていたバレエ「くるみ割り人形」を見たジェリーと仔ネズミのタフィーは、自分たちも踊ることを夢見る。するとクリスマスの奇跡が起こり、その夢が実現。空っぽの舞台はおもちゃの国に変わり、ジェリーはオモチャの国の王様役に変身、バレリーナ人形と踊る。

ところがそこにトムやブッチ、3匹の子猫たち野良猫が乱入し、彼らを率いる猫のボスが王国を乗っ取ってしまう。 こうなったらオモチャたちの作者「トイメーカー」に助けてもらうしかないとジェリーは彼に会いに旅立つ。仲間の顔ぶれは本物のオモチャになりたいオーナメントのポーリー、気の小さい木馬のネリー。ところが、猫の王様はトム率いる猫の兵隊たちを追っ手に放つ。果たして、ジェリーはトイメーカーの元にたどり着き、王国と捕らわれのバレリーナを救出できるか。

キャスト[編集]

役名 英語版声優 日本語吹替
トム ドン・ブラウン 肝付兼太
ジェリー サムエル・ビンセント 堀絢子
タフィー キャンタル・ストランド 小桜エツ子
ブッチ なし 西村朋紘
猫の王様 ゲイリー・チョーク 宝亀克寿

外部リンク[編集]