テレクラ放火殺人事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。61.26.11.127 (会話) による 2015年9月30日 (水) 05:33個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎参考)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

テレクラ放火殺人事件(テレクラほうかさつじんじけん)は、2000年(平成12年)3月2日早朝、神戸市中央区新宿ソフト系列のテレホンクラブ、リンリンハウス元町店、神戸店で発生した放火殺人事件。4人が死亡し、4人が重軽傷を負った。

概要

3月2日午前5時頃、リンリンハウス神戸店内に自動車で乗り付けた男が侵入。一升瓶による火炎瓶を投げつけたが、幸いにも従業員が消し止め、負傷者1名に留まった。続いて10分後、男は近接する元町店に侵入、気がついた従業員が火炎瓶を男に投げ返すも炎上、4人が死亡、3人が重軽傷を負う被害を出した。

加害者

元町店の存在したビルにかつて同様のテレホンクラブを出店していたライバル店の経営者Aは、ビル側とのトラブルにより撤退を余儀なくされた。ところが、撤退後に開店した同業他社が盛況ぶりを見せたことから、不満を抱いたAは広島の麻薬密売グループ会長のBに対し1000万円の謝礼金をもって妨害工作を画策、Bは実行犯であるC・D・Eに対し放火を指示した。

犯行の際に、元町店の従業員が投げ返した火炎瓶でEが大火傷を負っており、火傷の名医として知られている広島市長崎病院に入院したことが手がかりとなり、後に実行犯D・Eは逮捕された。指名手配を受けたCは8年間逃亡していたが、2008年7月28日未明に愛媛県新居浜市内で逮捕された[1][2]

裁判

被害者

当時の24時間営業のテレホンクラブは、深夜帯の利用料金が通常のホテル等に比べ格安な料金だったため、終電を乗り過ごした人などが夜を明かすための仮眠施設として利用される場合も多かった。放火による被害者はこうした仮眠客であったが、事件がおこった場所が場所だけに中傷を受けることとなった。2008年に発生した大阪個室ビデオ店放火事件もこれに似たような事例といえる。

民事訴訟

この事件で被害者に対し慰謝料などを支払ったリンリンハウスの運営会社の新宿ソフトが、この事件の主犯格でライバル店の経営者ら3人に対し「放火による死傷者が出なければ、慰謝料を支払う必要が無かった」などとして、神戸地裁に慰謝料の一部の支払いを求め2007年提訴。この訴訟で、神戸地裁は2010年2月4日原告の新宿ソフトの訴えを認め、ライバル店経営者らに約1億6,000万円の支払いを命じた[11]。二審の大阪高裁弁護士費用の請求は認めず、一審から500万円を減額した1億5,600万円の支払いを命じた[12]

参考