翟釗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Nagaichi (会話 | 投稿記録) による 2015年8月11日 (火) 02:29個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎生涯)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

翟 釗(てき しょう、拼音:Dí Zhāo、生没年不詳)は、五胡十六国時代翟魏の君主。翟遼の子。

生涯

387年1月、翟遼は子の翟釗に陳,穎を略奪させたが、豫州刺史朱序が派遣した秦膺によって撃退された。

建光3年(390年)8月、劉牢之は翟釗を鄄城で撃ち、翟釗は河北に奔走した。

建光4年(391年)10月、翟遼が死去し、子の翟釗が代わって立ち、改元して定鼎とした。翟釗は後燕の鄴城を攻めたが、後燕の遼西王である慕容農によって撃退された。

定鼎2年(392年)2月、後燕の君主である慕容垂は魯口から河間,渤海,平原に及んだ。翟釗はその将翟都を遣わして館陶を侵し、蘇康塁に駐屯させた。3月、慕容垂は兵を率いて南の翟釗を撃った。4月、翟都は南の滑台に奔走、翟釗は滑台で慕容垂に討たれ、黎陽に退いた。6月、慕容垂が黎陽津に到達し、渡河しようとするのを、翟釗は南岸に列兵してこれを拒んだ。慕容垂は偽の兵をつかって翟釗の注意を引き、その隙に渡河を成功させた。これを聞いた翟釗は妻子と数百騎を連れて北の白鹿山に奔走した。慕容農はこれを追撃してその衆を捕えたが、翟釗のみは単騎で西燕の長子に奔走した。慕容垂は翟釗の統領していた七郡3万8千戸を以前のように処遇し、徐州の流人7千数戸を黎陽に遷した。翟釗は西燕の君主慕容永に救いを求めて西燕に降り、慕容永から車騎大将軍,東郡王に封ぜられる。

1年余りして、翟釗は慕容永を殺そうと謀ったため、慕容永によって誅殺された。

脚注


参考資料

先代
翟遼
翟魏の君主
第二代:391年 - 392年
次代
-