テキサスクローバーホールド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。122.134.66.199 (会話) による 2010年12月15日 (水) 04:18個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎関連項目)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

テキサスクローバーホールド

テキサスクローバーホールド(英:Texas Clover Hold / Texas Clover Leaf)はプロレス技のひとつ。別名四つ葉固めテキサス式四つ葉固めクローバーリーフ (英:Cloverleaf) とも呼ばれる。

概要

仰向けに寝ている相手の左足を右のわきの下に抱え込み、相手の右足のすね部分を膝裏にあてる形にして自分の両手をその下からくぐらせて、相手左足の太腿の上で両手をクラッチする(足4の字固めの曲げたほうの足が下にきている状態)。そのままステップオーバーして逆エビ固めをも極める。両手をクラッチせずに右腕で足首を極めた状態のままにする場合もある。

テリー・ファンクによるオリジナルムーブ。ディーン・マレンコも現役時に必殺技としており、そのため親友だったエディ・ゲレロも晩年は得意技として使用していた。他にも天龍源一郎小橋建太越中詩郎棚橋弘至デイビー・リチャーズなどが使用している。

派生技

トライアングル・スコーピオン
海外ではカンガルーズ・コアラ・クラッチの名で紹介されることも有る。雑誌等での日本名表記は「サソリ地獄固め」あるいは「三角式サソリ固め」。日本では主に新日本プロレスの木村健悟が使っていた。
ゴリラ・クラッチ
仰向けにダウンした相手の両足をテキサスクローバーのように組み、うつ伏せにひっくり返して極める、腕を差し込む位置が前後逆になる変型のテキサスクローバーホールド。近藤修司の得意技。

関連項目