テア・フォン・ハルボウ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。進化の使者 (会話 | 投稿記録) による 2016年3月4日 (金) 12:05個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ファイル:WP Thea von Harbou.jpg
テア・フォン・ハルボウ(1935年)
フリッツ・ラングとテア・フォン・ハルボウ(右)

テア・フォン・ハルボウThea von Harbou1888年12月27日 - 1954年7月1日)は、ドイツの女流作家。夫のフリッツ・ラングシナリオを提供した。

1888年、バイエルン州タウパーリッツ・バイ・ホーフ(現在はデーラウに編入)の営林署長の娘として生まれ、文才を生かしベルリンで作家になる。1920年にユダヤ人の映画監督フリッツ・ラングと結婚して優雅な生活を送った。夫の多くの映画製作を助けるが、ドイツ国内の政情の変化で国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)を支持するようになったために、1932年に夫と離婚し仕事だけの付き合いになった。1934年にラングがアメリカへ亡命した後もドイツに残りナチス好みの小説を出版しつづけた。戦後は短い抑留期間を経た後に映画界に復帰したが、ドイツが東西に分裂後の1954年、ベルリンの上映会の帰宅中に事故死した。

外部リンク