チマチョゴリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。112.140.15.146 (会話) による 2016年2月15日 (月) 08:00個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

チマチョゴリ
各種表記
ハングル 치마 저고리
発音 チマ チョゴリ
ローマ字 chima jeogori
テンプレートを表示
1910年代 チマチョゴリを着用した母子
チョゴリを着用する男性

チマチョゴリ朝鮮語: 치마 저고리英語: chima jeogori)は、朝鮮民族衣装である朝鮮服の一種で、チマとチョゴリを着た女性の装いである。

概要

女性用朝鮮服は、男女共通の上着であるチョゴリ(襦)と、巻きスカートであるチマ(裳)によって構成される。

韓国では、現在 袖のやわらかな曲線、全体を引きしめる白地のトンジョン(半襟)、合わせ着のように着る形が、「民族衣装韓服の3大美」とされている。しかし、近年では合わせ襟でない形式のチョゴリも登場している。

日本国内にある朝鮮学校では、女子学生の制服としてチマチョゴリの様式を取り入れている(→朝鮮学校#制服の項参照)。これは白いチョゴリと黒いチマを着用するものだが、北朝鮮ではこの色彩のチマチョゴリが女性の正装になっている。なお、韓国ではこの色彩のチマチョゴリは一般に見られない。

歴史

ファイル:Woman carrying load tub on her head.png
1910年代 乳房を露出したチョゴリを着用する庶民階級の女性


朝鮮人は1897年李氏朝鮮時代になっても一般的には胸を露出してすごしていた。特に男児を生んだ女性は乳房を露出することもあり、李朝時代から20世紀半ばにかけての朝鮮風俗を撮った写真には、乳房を露出した女性の姿が多く見られる。

日韓併合後には、路上で女性が乳房露出を乱風事として禁止されたため、女性は胸を隠しチョゴリの身丈は長くなった。[要出典]

現在一般に見られるチマチョゴリは化学繊維の生地に原色を使い刺ど派手な物が多い。しかし、李氏朝鮮は何世紀も続いた紛争で極貧のため、染料技術が乏しく生成りのチマチョゴリを主にきていた。色付き柄付きチマチョゴリは中国から購入した刺繍された生地を物々交換して入手する贅沢品のため、一般人には入手できず。両班の妾か中国に献上された韓国人女性だけにきる事ができた贅沢品であった。欧米の来訪者から「白衣民族」と言われたこともあった。また洗濯すると生地が傷むといってそのまま着用しつづけることが多かった。

チマチョゴリ用語

チョゴリ / 저고리
上着。男女共通ではあるが、女性用チョゴリの身丈は男性用より短い。
オッコルム / 옷고름
装飾用のリボン状の紐。本来は着用のためについていた服の結び紐。
チマ / 치마
巻きスカート。胸からくるぶしまでの長さがある。
ソッチョゴリ / 속저고리
チョゴリの下に着用する下着。
ソッチマ / 속치마
スリップ状の下着。本来はチマと同型。
ソッパジ / 속바지
ズボン状の下着。
ポソン / 버선
靴下、足袋。男女共通。

着用方法

  1. ソッパジを着る
  2. ポソンを履く
  3. ソッチマを着る
  4. チマを着る:ひもは胸の下で結び、固定する。
  5. ソッチョゴリを着る
  6. チョゴリを着る:内側のひも又はボタンで留める。
  7. オッコルムを結ぶ:片方が輪になるように結ぶ。
  8. (動画[1]

関連図書

  • 水野俊平「第2部 検証4・朝鮮時代の女性は乳房を出して歩いていた」『笑日韓論』フォレスト出版、2014年。ISBN 9784894519527 

脚注

関連項目

外部リンク