スーベニアメダル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
硬貨を押しつぶす、手回しクランクハンドル式の機械(英国リーズ王立武器博物館英語版日本語版

スーベニアメダル英語: Souvenir Medal)は、硬貨機械に通し、楕円形に押しつぶして模様などを刻印する機械、もしくは押しつぶされて平らになった硬貨のこと。日本語では記念メダル(きねん - )などとも呼ばれる。スーベニアとは、お土産などのこと。

観光地遊園地テーマパークなどに作成機械が設置されていることが多い。

概要[編集]

日本の記念メダル販売機(日付や名前を刻印するタイプ)

アメリカ合衆国では、1セント硬貨ペニー)と50セント、25セント硬貨を2枚程度の料金を入れ、1セント硬貨そのものを押し潰して模様刻印する機械が多い。このため「ペニープレス」「ペニープレッサー」「ペニークラッシャー」「ペニースーベニア」と呼ばれる。(en:Elongated coin(細長いコイン)を参照。)

日本においては、貨幣損傷等取締法において流通している貨幣を潰すことが禁じられているため、100円玉を投入し出てくる円形の板(銀メッキされているものもある)を押しつぶして模様を刻印している。刻印用に販売されているメダルを購入し、それを刻印機で日付名前などを刻印するタイプのものもある。

メダル製造機(メダリオンメーカー)にはさまざまなタイプがあり、1種類のものが作れるタイプや3種類の柄の中から好きなものを選択できるタイプなどがある。

歴史[編集]

ペニープレッサーは、アメリカで生まれたものと考えられている。エンパイアステートビルの高層階に手動式のペニープレッサーが設置されていたことが知られている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]