スワン川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Addbot (会話 | 投稿記録) による 2013年3月28日 (木) 11:02個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (ボット: 言語間リンク 17 件をウィキデータ上の d:q1137387 に転記)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

スワン川Swan River)は西オーストラリア州の南西部を流れるである。パース都市圏を流れ、15km南西の港町フリーマントルからインド洋へ注ぐ。主な支流はカニング川で、パースで合流する。

地理

東フリマントルからの景色
スワン川の位置

スワン川は上流はかなり狭く浅いが、下流は広くて深く、フリーマントルからパースまでは航行可能である。スワンという名は川に生息するコクチョウにちなんでオランダの探検家ウィレム・ド・ヴラミングによって命名された。スワン川は上流のエイボン川から下流にある湖まで、面積にして121,100km²の広さである。エイボン川はスワン川に流れる大部分の水を供給している。スワン川が流れる地域の気候は地中海性気候で、雨季乾季であるため、流量は季節によって大きく変動する。スワン川はせき止められていないが、支流のヘレナ川とカニング川はそれぞれマンダーリングダムとカニングダムが設置され、パース都市圏の水がめになっている。河口はによる高々1mの微小な水位変動がある。

パース市街に隣接したスワン川下流域のパース湖は毎年オーストラリアデーの花火を打ち上げることで有名な場所で、40万人以上の人が見物に来る。

原住民のヌーンガー人は、ダーリング崖がワギルの体であると考えた。ワギルとはアボリジニーの神話に出てくる蛇のような生物だが、地面を曲がりくねりながらや水路、を創ったとされていて、スワン川もワギルが創ったと考えられているのである。