スポーン (オンラインゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。天然ガス (会話 | 投稿記録) による 2015年1月11日 (日) 00:51個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

スポーンスポーニングとも、Spawn)とは、コンピューターゲーム(特にオンラインゲーム)においてゲーム開始を意味する事である。主にFPSMMORPGのゲームで使われる。

概要

もともとスポーンとは、水中において孵化することを意味するが、これに見立ててマッププレイヤーキャラクターが出現すると言う意味で使われる。ただし日本のオンラインゲームにおいては、後述のリスポーンが一般的に使用される。

リスポーン

リスポーン(Respawn:再発生=復活の意、リスポンとも)とは、プレイ中のプレイヤーキャラが殺害されるなどした後に決まった場所(自陣地等)から再びスタートする事である。日本では一般的にこちらの呼び名が定着している。を倒した場合、再び復活してプレイヤーを襲いにくることもリスポーンに含むことがある。

リスポーンキル

FPSなどではこれを利用した戦術にリスポーンキル(-kill、リスキルと略される)がある。これは、敵のリスポーン地点で待ち伏せをして、敵がリスポーンして来た所を襲撃する戦術である。 大半はリスポーン後無敵時間(半透明になることがほとんど)が存在するが、主に『バトルフィールド』シリーズなど無敵時間が皆無であるゲームにおいて行われる事が多い。また無敵時間があるゲームでも無敵状態が終了したのを見計らって襲撃するパターンも多い。無論多用すれば批判の対象ともなり得るので、控えるべきである。逆にリスポーン時の無敵時間を利用して待ち伏せている敵を襲う戦術も存在する。

関連項目