スターライト・キッズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スターライト・キッズ

  1. 1990年3月に偕成社より刊行された、蜂屋誠一作、渡辺ひろし・渡辺けいこ絵による、児童対象の小説ISBN 4-03-635440-X)。2との関係性はない。
  2. 1988年TBSテレビで放送された、光GENJI主演のテレビドラマ。本項目で詳述する。

スターライト・キッズ 新・北斗七星伝説』(スターライトキッズ しんほくとしちせいでんせつ)は、 1988年10月11日の20:00 - 21:54にTBSで、「火曜ロードショー特別企画 光GENJIドラマスペシャル」として放送された、光GENJI主演の単発テレビドラマである。

概要[編集]

クラシック音楽以外の禁じられた街「凄ノ王市」(架空の都市。スサノオノミコトの生誕の地という設定、音楽統制は住民だけでなく旅行者にも適用される。また、市から出ることも制限がある)を舞台とし、歌と踊りの好きな若者たちが自由を取りもどすまでをミュージカル仕立てで描く。光GENJIのシングル・アルバム楽曲が、ラストシーンなど要所で有効に活用されている。なおストーリー中において「北斗七星から7人の少年がやってきて人々の悩みや苦しみを救う」という伝説が語られており、タイトルはそれに由来する。

キャスト[編集]

俊樹とは以前にバンドを組んでいた。
忍とは以前にバンドを組んでいた。
ローラースケートで一人旅をしている風来坊。
茂と一緒にサイクリングで旅をしている。
健治と一緒にサイクリングで旅をしている。
忍の妹。
SSP隊長。「人を思いやる心がお前たちの弱点」と若者たちを嘲笑する。役職は作中では「SSPのキャプテン」と呼称され、黒地に銀の縁取りの制服と制帽・サングラスを着用。幹部会議に出席する。ちなみに一般隊員は黒のライダースーツにフルフェイスヘルメットという出で立ちで、手錠などを標準装備している。装備品の手錠は強度に優れたもので、切断するためにはガスバーナーなどを必要とするほどである。
凄ノ王市市長。
忍の父でSSP長官。白の制服と制帽を着用する。妻にいいように振り回されている。
運び屋。
SSPに追われてる茂を助ける。実は、望月の秘書。
劇中の音楽番組に出演。地元出身であることが劇中番組内で取り上げられた。
忍の祖母。

スタッフ[編集]