スケート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Silver Sky (会話 | 投稿記録) による 2016年2月26日 (金) 10:08個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

アイススケート

スケート (skate)、アイススケートice skate, iceskate)は、を張った面(スケートリンク)の上を、刃のついた靴(スケート靴)で刃の先を氷に当てて滑るスポーツスキーと並ぶ代表的な冬季スポーツである。

スケートの起源

滑る原理

氷上で滑る原理には、いくつかの説があるが解明されていない。

圧力融解説
スケートの刃先と氷との接触面積が大変小さいために体重が集中して、高い圧力がかかって氷が融ける。1886年にジョン・ジョリー(John Joly)が発表した[1]。スケート靴の刃で氷の上に立つと、体重によって刃先に強い圧力が掛かる。圧力が高いと氷の融点(=凝固点)が下がるため、刃先部分の氷がわずかに融け、刃先と氷の間に薄い水の層が発生する。これにより刃先と氷の間の摩擦力が極端に下がり、非常に滑りやすい状態となる。今日でもこの解説がなされることがあるが、Bowden and Hugbesの実験により人の体重程度では氷が融けるには不十分であるため、これは誤りであるとされ、否定されている[2]
摩擦融解説
スケート靴を履いて氷の表面を滑ると、ブレード(刃)と氷との間に摩擦熱が発生し、この結果、接触面の氷がわずかに融けてこれが潤滑の役割を果たす。1939年にフランク・フィリップ・バウデン(Frank Philip Bowden)らが発表した[3]

用具

主な用具は靴底に専用のブレードが付いたスケート靴で、スピードを競う競技ではヘルメットやネックガード。アイスホッケーでは全身に防具を付ける。

スケートリンク

競技スケート

スピードスケート
スケートリンクを陸上競技のグランドのようにし、そこを周回する速さを競う。
フィギュアスケート
音楽に合わせて前後左右に自在に進む方向を操りながらリンクの表面に図形を描くかのように滑走することを基本としてさらにジャンプやスピンの美しさを競う。
アイスホッケー,バンディ
サッカーのようにパックと呼ばれる円盤状の球を相手チームのゴールに入れて得点を競う。バンディではプラスチックのボールを使用する。
エクストリーム・スポーツ
その他にはスノーボードクロスのスケート版といえるアイスクロスなども存在する。

スケートのショー

スケートリンクの上で出演者がスケート技術を披露して行われるショーは、アイスショーという。

スケートを題材にした作品

音楽

映画

関連項目

脚注

  1. ^ 田崎晴明 学習院大学理学部物理学教室 「スケートが滑る理由」について
  2. ^ 対馬勝年 単結晶氷の摩擦に関する研究 I : 鋼球と氷の(0001)面および(0110)面の摩擦に及ぼす荷重,速度,温度の効果ならびに摩擦機構としての凝着説 北海道大学低温科学研究所
  3. ^ 勝田敏彦「スケートなぜ滑る?」朝日新聞 2006年2月28日夕刊 6面

外部リンク