ジョー・スタッフォード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジョー・スタッフォード
Jo Stafford
ジョー・スタッフォード(1947年)
基本情報
出生名 Jo Elizabeth Stafford
生誕 (1917-11-12) 1917年11月12日
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 カリフォルニア州コアリンガ
死没 (2008-07-16) 2008年7月16日(90歳没)
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 カリフォルニア州ロサンゼルス
ジャンル トラディショナル・ポップ
職業 歌手
活動期間 1930年代 - 1982年
レーベル キャピトルコロムビアドット、Corinthian
1948年のジョー

ジョー・スタッフォードJo Stafford1917年11月12日 - 2008年7月16日)は、アメリカ人のトラディショナル・ポップの歌手で、女優でもある。彼女のキャリアは1930年代後半から1980年代前半までの50年間に及んだ。清純な声が評価されたので、元はオペラ歌手になるための声楽の訓練を受けていたが、後にポピュラー音楽の道に進み、1955年までには他のどの女性歌手よりも多い世界的なレコードの売り上げに達した。1952年の歌「ユー・ビロング・トゥ・ミー」は米国と英国のチャートで首位になり、全英シングルチャートでは女性アーティストによる初の第一位のレコードとなった。

カリフォルニア州コアリンガで生まれたスタッフォードは、12歳で初めてステージに立った。まだ中学生の頃、彼女は2人の姉とスタッフォード・シスターズというボーカル・トリオを結成し、ラジオや映画でほどほどに成功した。1938年にスタッフォード・シスターズは、20世紀フォックス制作の『世紀の楽団』のキャストに配役され、スタッフォードは後のパイド・パイパーズのメンバーと出会い、パイド・パイパーズのリード歌手になった。トミー・ドーシーは1939年、自身の楽団のバックアップ・ボーカルをさせるためにパイド・パイパーズを起用した。

パイド・パイパーズとのレコーディングに加え、スタッフォードはドーシーにソロの演奏で取り上げられた。グループを1944年に離れた後、彼女は一連のポップ・スタンダードをキャピトル・レコードコロムビア・レコードで録音した。録音の多くはポール・ウェストンのオーケストラがバックについている。彼女はゴードン・マクレーフランキー・レインともデュエットをした。第二次大戦中は米国慰問協会との慰問コンサートを行い、G.I.ジョーのニックネームを得た。1945年から、スタッフォードはNBC(全国放送会社)のラジオ・シリーズ『チェスターフィールド・サパー・クラブ』のレギュラー・ホストを務め、後には米国で1954年に、英国で1961年に放送された2つのシリーズ『ジョー・スタッフォード・ショー』などのテレビの特別番組に出演した。

スタッフォードは二度結婚した。一度目は1937年にミュージシャンのジョン・ハドルストン(John Huddleston、1943年にカップルは離婚)と、再婚は1952年にポール・ウェストンとで、彼とは2人の子どもをもうけた。彼女とウェストンはコメディの演目を開拓し、ジョナサン&ダーリーン・エドワーズというカクテル・ラウンジでの下手な演奏者に扮して、有名な曲をパロディにした。パーティーでの人気の出し物になり、カップルが1957年にエドワーズ夫妻としてのアルバムを出すと広く知られた。1961年に、アルバム『Jonathan and Darlene Edwards in Paris』が彼女にとって唯一のグラミー賞最優秀コメディ・アルバム)の受賞となり、初めて商業的に成功したパロディ・アルバムになった。

スタッフォードは1960年代の半ばに演奏家としてはおおかた引退したが、音楽業を続けた。彼女は1970年代後半にビージーズのヒット「ステイン・アライヴ」のカバーをダーリーン・エドワーズとして録音すると、人気がしばらく再燃した。1990年代には、彼女はウェストンが立ち上げたレーベル「Corinthian Records」から作品の一部を再リリースした。彼女は2008年にロサンゼルスのセンチュリー・シティで亡くなり、ウェストンと共にカルバー・シティーホーリー・クロス墓地に葬られている。彼女のラジオ、テレビ、音楽における業績はハリウッド・ウォーク・オブ・フェームの三つ星によって認められている。

外部リンク[編集]