ジュリスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。しょむ研 (会話 | 投稿記録) による 2015年10月20日 (火) 01:14個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ジュリスト(Jurist)は、株式会社有斐閣が月1回発売しているB5サイズの雑誌。略称はジュリ

概要

判例タイムズ」誌、「判例時報」誌と並ぶ判例紹介誌のひとつ。創刊は1952年(昭和27年)。もっとも、これらとは違って「法律時報」のように論文の掲載も多い。

別冊・増刊が数多く出されており、法律学の争点シリーズ、時の判例シリーズ、判例百選シリーズのようにシリーズ化されているものも数多くある。現在はジュリストとは別の独立した雑誌である「法学教室」も、最初は1961年(昭和36年)に別冊ジュリストとして発行されたものである。

なお、「ジュリスト」とは、「法律家」の意味(ただし原義は「法学者」の意)。

2011年12年15日号まで月2回発行(ただし、1月・8月は合併号で月1回発行)であったが、2012年1月号から月刊化されビジネス・ローを重視した編成にリニューアルされた。なお、従来の「ジュリスト」は、学術性の高い論文等も多く掲載されていたが、それらの記事については新たに2012年春から発行を開始した「論究ジュリスト」(季刊)に掲載されるようになった。

外部リンク