ジャンヌ・デヴルー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジャンヌ・デヴルー
Jeanne d'Évreux
フランス王妃
ナバラ王妃
ジャンヌ・デヴルー
在位 1324年 - 1328年
戴冠式 1326年5月11日 ラ・サント・シャペル(パリシテ島

出生 1310年
死去 1371年3月4日
フランス王国、ブリ=コント=ロベール城
埋葬 フランス王国サン=ドニ大聖堂
結婚 1324年7月5日 アネ=シュル=マルヌ
配偶者 フランス王シャルル4世
子女 ジャンヌ
マリー
ブランシュ
家名 エヴルー家
父親 ルイ・デヴルー
母親 マルグリット・ダルトワ
テンプレートを表示

ジャンヌ・デヴルー(Jeanne d'Évreux, 1310年 - 1371年3月4日)は、フランスシャルル4世の3度目の王妃。

生涯[編集]

ルイ・デヴルーエヴルー伯ルイ、フィリップ4世の異母弟)とマルグリット・ダルトワの末子として生まれた。兄にルイ10世(シャルル4世の兄)の娘ジャンヌと結婚してナバラ王となったフィリップ・デヴルーがいる。

従兄のシャルルと、1324年にアネ=シュル=マルヌで結婚したが、2年後の1328年に死別した。シャルルとの間に生まれたのは、夭逝した長女ジャンヌと次女マリー、夫の死後に生まれた三女ブランシュと女子のみで、カペー家直系の男子は絶えた。王位を継承したのはヴァロワ家フィリップ6世であるが、その2番目の王妃ブランシュ・デヴルーは兄フィリップ・デヴルーの次女である。また、娘ブランシュはフィリップ6世の息子オルレアン公フィリップ・ド・ヴァロワと結婚した。

ジャンヌが用いた礼拝用の本(メトロポリタン美術館蔵)と、小さな銀製の聖母子像(ルーヴル美術館蔵)が今も残っている。夫の死後は祈りの生活に入り、ブリー=コント=ロベール(現在のセーヌ=エ=マルヌ県)で死去した。