ジャンドゥーヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。不真面目苦手 (会話 | 投稿記録) による 2015年6月3日 (水) 22:34個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ジャンドゥイオッティ

ジャンドゥーヤgiandujagianduia)は、焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツアーモンド)のペーストと、チョコレートとの混合物。製菓材料として用いられる。

もととなったのは、1852年にイタリアトリノの菓子メーカー、カファレル社によって考案されたチョコレート菓子「ジャンドゥイオッティ」である。これはナポレオン政権下での取締りによって不足したカカオを補うために、地元で豊富に採れるヘーゼルナッツを混ぜたことから生まれた。

ジャンドゥーヤとジャンドゥイオッティの名は、コンメディア・デッラルテ謝肉祭、人形劇に登場する、トリノとピエモンテ州を象徴する同名のキャラクター、ジャンドゥイヤ(Gianduja)に因るとされる。

製菓のレシピなどに、ナッツのペーストそのものを「ジャンドゥーヤ」と表記してあることがあるが、これは間違いである。

関連項目

外部リンク