ジャックナイフ現象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Y Sekiai (会話 | 投稿記録) による 2014年11月3日 (月) 22:13個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

Matty Griffin - stunt biker

ジャックナイフ現象(ジャックナイフげんしょう)とは、牽引自動車セミトレーラ)が急ブレーキや急ハンドルをした時、 トラクター(運転席)とトレーラー(荷台)がくの字状に折れ曲がる現象。 トラクターが急ハンドルを切った時、トラクター部分は曲がっても荷台部分には直進しようとする力が働くため、 このような現象が起きる。折れ曲がった形が折りたたみ式ナイフのジャックナイフに似ていることからこう名付けられた。

他に、二輪車におけるジャックナイフとは、ブレーキングや体重移動により後輪を浮かせる技のことをいう。 小径車や重心が高くホイルベースの短い車体では、急制動時に意図せずジャックナイフを起こし前転事故を起こすこともある。 エクストリームバイク熟練者の場合はジャックナイフのままかなりの距離を走行し、そのままターンするなどの技を自在にこなす。

外部リンク