サイマル放送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Yamato-i (会話 | 投稿記録) による 2021年2月1日 (月) 00:50個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (一部修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

サイマル放送(サイマルほうそう、simulcastsimultaneous broadcasting)は、1つの放送局が同じ時間帯に同じ番組を、異なるチャンネル周波数)、放送方式、放送媒体放送すること。地上アナログテレビ放送地上デジタルテレビ放送衛星放送ワンセグ放送などの組み合わせがある。インターネットなどのIPネットワーク上で電波による放送と同内容のものを配信する場合はIPサイマル放送と呼ばれる。

日本

日本放送協会(NHK)

旧来より日本放送協会(NHK)は、放送や番組を需要や状況に応じて、各波を使用してサイマル放送を行なってきた。

放送の事例としては、日本国外に在住・滞在している日本人を対象にした放送サービスであるNHKワールド・ラジオ日本国際放送)ではラジオ第1放送の大半の番組を短波放送衛星ラジオによってサイマル放送(電波運用面の都合で放送されない国会中継(総理大臣の演説と党首討論以外)や大相撲中継、プロ野球ナイトゲーム以外のスポーツ中継は除く)をしている。これにより衛星ラジオでは、ラジオ第1放送の大半の番組と国際放送独自制作番組もFM放送と同等の高音質で聴くことができる(本来は放送対象外となっている日本国内でも受信は可能である)。

番組単位の事例として、『NHK紅白歌合戦』はもともとラジオ番組であるが、1951年1月3日の番組開始当初からラジオ第1放送とNHKワールド・ラジオ日本(国際放送)で、1953年12月31日の第4回からは総合テレビで、2018年12月31日の第69回からはBS4KBS8Kで放送。以降、ラジオ第1放送、総合テレビ、衛星第2テレビ(過去)、衛星ハイビジョン(過去)、NHKワールド・プレミアム(国際放送)、NHKワールド・ラジオ日本(国際放送)、BS4K、BS8Kで放送されている(ただし、FM放送では放送されていない)。

NHKのど自慢』は総合テレビとラジオ第1放送、衛星第2テレビ(過去)、NHKワールド・プレミアム(国際放送)、NHKワールド・ラジオ日本(国際放送)で放送されている。

日曜討論』は総合テレビとラジオ第1放送、NHKワールド・プレミアム(国際放送)、NHKワールド・ラジオ日本(国際放送、時差放送もあり)で放送されている。

テレビ草創期にはテレビのコンテンツが絶対的に不足していたため、従来のラジオ番組をテレビでも中継放送した「ラ・テ番組」であり、当時はこのような形態のサイマル放送が多く存在していた。また、NHKラジオ放送のニュース番組の一部時間帯や『ひるのいこい』、『昼の散歩道』→『ここはふるさと 旅するラジオ』、『ラジオ深夜便』などの一部番組がラジオ第1放送、FM放送、NHKワールド・ラジオ日本(国際放送)でサイマル放送している。

昭和天皇崩御の際、NHKが当時所持していた総合テレビ、教育テレビ衛星第1テレビ、衛星第2テレビ、ラジオ第1放送、ラジオ第2放送、FM放送の全てが[注 1]1989年1月7日7時57分から同時放送で情報を伝えた事例がある。

特にNHKの場合は公共放送という立場上、多チャンネルを駆使したサイマル放送番組の供給がその使命の1つとなっている。

災害時などの緊急時には、受信者の手段を選ばず確実な伝達を図る上でも有効なため、NHKなど2系統以上の電波媒体(チャンネル)を持っている放送局において、テレビジョン放送中波放送などで機動的に行われることもある(「ここからはテレビとラジオ、同時にお伝えします」のアナウンスがされ、成り行きで報道特別番組となる)。NHKにおいては、基本的に「震度6弱以上の地震」が発生した場合、あるいは「大津波警報・津波警報が出された場合」には通常の放送を国内向け放送・国際放送(NHKワールド・プレミアム、NHKワールド・ラジオ日本)とも全て中断し、災害に関する情報を一斉にサイマル放送することになっている。この場合は原則として緊急警報放送扱いとなる。

これまで、NHKでは大相撲中継や国会中継、『NHKニュース7』などの各種ニュース番組、『NHKのど自慢』などでサイマル放送を行ない、総合テレビ、衛星第2テレビ、衛星ハイビジョンで放送していたが、NHKのBS放送が標準画質(SD)2波とハイビジョン画質(HD)1波による3波からハイビジョン画質2波(BS1BSプレミアム)に変更され、地デジ難視対策衛星放送で難視聴地域対策ができることから、NHKでは2011年3月31日を以って衛星第2テレビにおけるこれらの番組のサイマル放送を全て終了した[注 2]。また、NHKは『NHK紅白歌合戦』でサイマル放送を行ない、衛星第2テレビ、衛星ハイビジョンで放送していたが、前述のように2011年3月31日を以ってBS放送が再編されたため、サイマル放送も終了となった。

そのためテレビ放送における国内放送波同士のサイマル放送は、全波一斉放送の地震・津波関連の臨時ニュースで見られる程度となった。日本国外向けのNHKワールド・プレミアムでは2011年4月以降もこれらの番組は引き続きサイマル放送が行なわれている(国会中継は内閣総理大臣の演説や党首討論が行なわれる時のみ。ただし、オリンピック期間中はほとんどのニュース番組で、FIFAワールドカップ期間中は一部時間帯・日時のニュース番組で時差放送に変更される。これは放送権上の制約によるものである)。前述に挙げたこれらの番組でも一部番組ではノンスクランブルで視聴できるため、日本国内でNHKワールド・プレミアムのノンスクランブル放送を受信している世帯では衛星第2テレビの難視聴対策放送があった時の名残が見られることになる(ノンスクランブル放送番組のほとんどは総合テレビとのサイマル放送となっている)。

特殊な例としては、2018年9月22日10:30 - 11:25に、テレビ放送開始65周年を記念した「テレビ65年 スポーツのチカラ」を日本テレビと同時放送を行なった。

民間放送

民放局の場合、番組構成上の理由で行われる場合がある。

複数の地上波テレビ・ラジオ局間

1956年から1989年まで民放テレビ版の『ゆく年くる年』が民間放送各社の共同制作で、国内民放のほぼ全局でサイマル放送されていた。1955年から2001年までの民放AM・短波ラジオ版についても同様。

かつてはテレビ朝日系の番組(『モーニングショー』や『アフタヌーンショー』から『欽ちゃんのどこまで笑うの?!』までの平日正午枠など)でも、地上波2局でサイマル放送を実施していた地域もあった。最後までサイマル放送が残った山陰地方の2局(日本海テレビ山陰放送)は、1989年9月29日を以ってテレビ朝日系番組のサイマル放送が終了し、該当枠は1989年10月2日以降は山陰放送単独放送となった[注 3]

民放ラジオ局では、同一地域に対し放送を行う局同士が共同で番組の制作および放送を行うことがある。これは、主に広域にわたって収録を行う必要のある生放送番組において行われる場合が多い。

地震などの災害関連番組では、2005年3月20日福岡県西方沖地震で多大な被害を受けた福岡県において地震以降、約半年に1回のペースで在福ラジオ局(RKB毎日放送九州朝日放送FM FUKUOKACROSS FMLOVE FM。後にNHK福岡放送局北九州放送局(共にラジオ第一放送)も参加)が共同制作した特別番組『ライフサポーター あなたを守る防災ラジオ』がサイマル放送された。一方、東京のラジオキー局では『ラジオ災害情報交差点』のタイトルで年2回放送が行われており、緊急地震速報についての特別番組を東京の民間ラジオキー局(TBSラジオ文化放送ニッポン放送ラジオ日本TOKYO FMJ-WAVE)が共同でサイマル放送をした。

また、2012年5月22日には東京スカイツリー開業を受けて、ニッポン放送とJ-WAVEが記念の特別番組を、特設ブースまで置いてサイマル放送で実施。

テレビ局とラジオ局

TBSホールディングス傘下のTBSテレビTBSラジオとの間では『輝く!日本レコード大賞』『ニューイヤー駅伝』など年末年始の特別番組において、サイマル放送を行っている(現在は一部テレビ・ラジオ独自時間帯あり、1999年までは『日本有線大賞』もサイマル放送されていた)。

朝日放送(ABC)テレビ吉本興業主催、テレビ朝日共同製作の漫才コンテストで、毎年12月に開催している『M-1グランプリ』において、2015年以降の2期から朝日放送(ABC)ラジオ関西ローカルで、テレビ朝日系列で放送しているテレビ番組との同一時間放送を実施している。ただし、ラジオ番組は関西のコアなお笑いファンの為のトーク番組[注 4]となっており、ラジオ版独自スポンサーと、一部のテレビ番組と同じスポンサー(日清どん兵衛など)が混在する形で付いている。テレビ番組のサイマル放送は漫才披露時と決勝進出コンビ最終発表のみで実施され、審査員の出演者に対する評価音声や、漫才終了時の出演者とMCの絡みなどはラジオでは放送しない。

JRN各局のうちテレビ部門がJNNに属している系列局では、緊急ニュースを報道する際にテレビの『JNN報道特別番組』をサイマル放送する場合がある。

南日本放送(MBC)でも、毎年2月第2日曜日に開催されるMBC自主開催の『鹿児島県地区対抗女子駅伝』中継で、全編を通してテレビ版の音声素材をラジオでもサイマル放送している。

2003年12月19日、テレビ朝日が六本木ヒルズへ移転したことを記念し、同日に六本木ヒルズ森タワーへ移転したJ-WAVEと、サイマル放送した(テレビ朝日は『ニュースステーション』、J-WAVEは『Jam the WORLD』枠内で放送)。

地上波とBS・CS

2000年代に入って日本テレビのCSニュースチャンネル・日テレNEWS24(旧・NNN24)の『Pre-dawn Update(旧・さきがけ ニュース&スポーツ)』枠・『Oha!4 NEWS LIVE』(第1部)[注 5] や、TBSテレビのCSチャンネル版TBS NEWS(旧・JNNニュースバード→TBSニュースバード)の『ミッドナイトニュース』枠・『さきどりニュース&天気』枠(土日は「さきどりニュース&スポーツ」枠)をフィラーでのサイマル放送を実施している地上波局が多くみられる。

BSやCSでのスポーツ中継(プロ野球など)では、地上波とのサイマル放送が行われる場合がある(巨人主催ゲームでの日テレ系地上波、もしくはBS日テレ日テレジータスなど)。

TBSテレビ系列とBS-TBSでは、かつて2011年4月3日放送分より2018年9月まで『時事放談 〜ワイドショー政治を叱る』と[注 6]、2002年6月 - 2012年9月まで『王様のブランチ』が、それぞれ地上波とBSのサイマル放送を行なっていた。 『王様のブランチ』においては放送内容は同一だが、BS-TBSでは時刻表示が行われず、「この番組内での告知はBS-TBSと異なる場合があります」というテロップが表示されることがあった。また、午前の第1部と午後の第2部との間で放送される番組が異なっていて、TBSテレビでは『JNNニュース』が、BS-TBSでは『BSブランチ』が、それぞれ放送されていた。しかし、BS-TBSの番組に関しては考慮されておらず、女性キャスターは第1部終了直前に「この後はニュースです。TBS・RSKRKBをご覧の皆様は11:59にお会いしましょう」と話していた。その後BS-TBSでは2012年3月で第2部の放送を、第1部も同年9月で順次打ち切ったため、BS-TBSでの放送は完全に打ち切られた(『BSブランチ』も終了)。

テレビ東京系列(TXN)とBSテレビ東京(以下BSテレ東、旧・BSジャパン)においては、『ニュースモーニングサテライト』『なないろ日和!』『ワールドビジネスサテライト(WBS)』『ウイニング競馬』等において、サイマル放送が行われている。このうち『なないろ日和!』はテレビ東京系列では9:28から、BSテレ東では10:01から、それぞれ放送開始となるため、サイマル放送は10:01〜10:57までとなり、『ウイニング競馬』はBSテレ東では14:30から、テレビ東京系列では15:00から、それぞれ放送開始となるためサイマル放送は15:00〜16:00となる。一方以前の『neo sports』『田勢康弘の週刊ニュース新書』はサイマル放送ではなく、1時間〜2時間遅れで放送される(『週刊ニュース新書』については過去にサイマル放送だった時期がある)。テレビ東京系列の編成上の都合でこれらの番組の放送開始時間が変更された場合、BSテレ東も番組編成が変更され、テレビ東京系列の放送開始時刻の1時間後に放送開始となる。

災害や重大ニュースなど、報道特別番組が放送される場合は、BSでもサイマル放送される場合がある。

送信設備の変更

デジタル放送の放送開始に伴い、2000年代中盤からNHKを含む地上アナログテレビジョン放送と地上デジタルテレビジョン放送を行っている放送局で、アナログ電波と同一内容をデジタル電波で同時送信する場合なども、サイマル放送に該当していた。この場合では、視聴者の受信設備が完全にデジタル放送に対応する迄の移行経過処置であり、2012年3月まで実施された。

CS放送では、過去にCSアナログ放送であるCS-BAANが終了し、CSデジタル放送のパーフェクTV!(現・スカパー!)へ移行する際に番組供給事業者が行った例がある。

TOKYO MXでは2012年10月から2013年5月にかけて東京タワー(物理チャンネル20ch)と東京スカイツリー(同16ch)の送信所2ヶ所によるサイマル放送を実施した。これはMXがスカイツリーに移転した場合、放送エリアの拡大で近県の放送局と物理チャンネルが重複し放送に影響が出るため、物理チャンネルを変更することによるもので、東京タワー側の出力を段階的に弱めて全面移行を行った。同様にInterFMの東京局も難聴取に伴いアンテナ高を上げることに合わせて、2015年6月末から同年10月末まで従来の76.1MHzと新しく運用を開始する89.7MHzで、移行期間としてサイマル放送を実施した。

その他

スポーツ関連では、夏季オリンピック(特に野球サッカーマラソンなど)の中継放送などで、NHKと民放局、特にラジオでは複数の局で同時刻に同じ内容が放送されることがある(詳細はジャパンコンソーシアム参照)。

地上デジタルラジオでは、実用化試験放送の一環として2008年9月29日よりTBSラジオ・文化放送・ニッポン放送の3社が地上波AMラジオのサイマル放送を行っていたが、2011年3月31日に終了している。

ワンセグ放送

ワンセグ放送では2008年3月末まで、1つの放送局から同一番組を流すサイマル放送が義務付けられており、ワンセグで見られる番組は12のセグメントを使用する地上デジタル放送の主番組と同じであったが、2008年4月1日改正放送法の施行によって、サイマル放送の義務化が解かれ、部分的なワンセグ放送独自番組の放送が始まった[1][2]。現在、定時的に行われているものは、NHK Eテレワンセグ2などがある。

変わった事例では2019年10月22日より南海放送で始まった第2ワンセグサービスがあり、ワンセグの第2チャンネルにおいて、平時ではラジオ放送をスタジオ映像やライブカメラの映像と共にサイマル放送するCATV向けチャンネル「ウィットチャンネル」を放送、災害発生時など有事の際には独自の緊急情報に切り替えるという物である[3]

FM補完放送

1991年以降、中波ラジオ局で、地域によってFM波を使って中継している例があり、2014年12月以降、本局の放送を本局と同じ放送エリアを対象にFM波でもサイマル放送するFM補完放送が行われている。

放送大学学園

放送大学学園ではテレビ放送は地上デジタル(121チャンネル)・BSデジタル(231チャンネル)・スカパー!SD(205チャンネル、2012年3月まで)で、ラジオ放送はFM・BSデジタル(531チャンネル)・スカパー!SD(500チャンネル、2012年3月まで)でそれぞれ放送開始・終了時コールサインのアナウンス(JOUD-DTV、JOUD-FM)がある部分(BS・CS放送はその間、放送休止扱い)以外は完全サイマル放送となっていた。スカパー!SD(205チャンネル)のテレビ放送は2009年3月までは地上波アナログ放送のサイマル放送であったが、2009年4月から2011年3月まではアナログ放送と同じサイズながらも画面右上の「アナログ」のウォーターマークがないことや放送開始15分前のテストパターン・大学学歌・イメージソングがステレオ放送となっていることから地上波デジタル放送(121チャンネル)の映像を4:3にサイドカットしたサイマル放送であった。2011年4月からCS放送終了の2012年3月までは地上波デジタル放送(121チャンネル)の送出映像をそのまま16:9レターボックス化して放送していた。

2011年10月開始のBSデジタル放送では、テレビ放送が地上デジタル放送のサイマル放送(マルチ編成、字幕放送も実施)、ラジオ放送はFM放送のサイマル放送となった。

2018年9月限りで地上波(地デジテレビ、FMラジオ)による放送を取り止め、2018年10月以降はBSデジタルに一本化されたため、サイマル放送の範疇から外れることになる。

サイマル放送の録画・録音

1980年代に発売されたHi-Fiビデオデッキの一部には「サイマルキャスト」機能と称して、テレビ放送とFM放送が同時記録できるビデオデッキが存在していた。日本国内では対応番組が非常に限られていたが(『N響アワー』など)、ヨーロッパでは当時テレビ放送が音声多重(ステレオ)になっていない地域が多く、FMラジオとサイマル放送する番組が多かったといわれている。

韓国

総論

大韓民国では、その国情故近隣諸国から中波の妨害電波が入り易い状況にあった。対抗策として主にKBS(韓国放送公社)の電波を超高出力にするという策を取っているが、地域放送がやり辛くなるというデメリットがあった。

そこで、日本よりも一足早く[いつ?]、超短波FM(周波数変調放送)で中波の放送を同時放送する「標準FM放送」が国策として進められていった。呼出符号は中波のものの後に「-SFM」を付け、音楽FM放送とは区別している。ただ、近年[いつ?]は新規のラジオ局は原則として全部FM放送にするという方針のため、既存波の難聴対策として行われている。

主な事例
  • KBS第1ラジオ放送→KBS第1標準FM放送
  • KBS第2ラジオ放送→KBS第2標準FM放送“Happy FM”
  • MBCラジオ→MBC標準FM
  • SBSラジオ→SBS LOVE FM
  • CBSラジオ→CBS標準FM

テレビとラジオ

テレビにおける主要ニュース番組では、ラジオでもサイマル放送を行っている。何れの番組でも、特記がない場合はラジオ版は前半の部分のみである。なお、東洋放送は、テレビとラジオが同時に存在したにもかかわらず、廃局まで主要ニュースのサイマル放送を行っていなかった。

  • 韓国放送公社(KBS)
    • KBSニュース9
      • 韓国国内で、テレビは、第1テレビのみではあるが、ラジオでは第1ラジオ、第3ラジオ、韓民族放送(第1)で放送される。ラジオ版はどの局であっても、後半の部分にスポーツ情報番組の『スポーツ・スポーツ』とセットで放送されている。KBSワールドは、テレビ、ラジオとも世界中で放送される。
    • KBSニュース広場
      • 主要ニュース番組以外では唯一。韓国国内では、第1テレビと第1ラジオで放送。
  • 文化放送(MBC)
  • SBS
    • SBS8ニュース
      • テレビではSBSの全系列局とラジオではSBS POWER FMとKNN POWER FMで放送。
  • KNN
    • KNNニュースアイ
      • KNNテレビとKNN POWER FMで放送。全編サイマル放送である。
  • YTN
    • YTNニュースナイト
      • YTNテレビと地上DMBのmYTNとYTN NEWS FMで放送。全編サイマル放送で、FM単営局とのサイマル放送は韓国では唯一。

欧米

アメリカ

アメリカでは中波放送局の難視聴対策のため、超短波放送局(中波放送事業者とは別主体のものを含む)によるサイマル放送が認められている[4]

イギリス

中波放送と超短波放送のサイマル放送が認められており、BBC radio 4、ローカルBBC、一部のローカル民間放送局がサイマル放送を実施している[4]

フランス

中波放送と超短波放送のサイマル放送が認められており、完全なサイマル放送を行っている放送局と時間帯によって別番組の放送局がある[4]

ドイツ

中波放送と超短波放送のサイマル放送が認められており、大半の中波放送局が超短波放送でのサイマル放送を実施している[4]

インターネットサイマル配信

日本

  • テレビ放送のインターネット同時サイマル配信は著作権法や採算上の問題、系列局地方局)への配慮から、2020年まではNHK・一部民放による災害・重大事件の発生時や一部の式典などを除き、ほとんど行われていなかった[5][6]
    • その後、2019年6月にはNHKテレビ(総合・Eテレ)のネット同時配信を認める、改正放送法が成立[7]、2020年3月からNHKプラスとして開始された[8]
    • 民放キー局5局は2020年秋以降、テレビ番組を放送と同時にインターネットに流すサービスを開始する方向で準備していることが同年2月に報じられた[5]。同年9月17日に日本テレビは同年10月3日から動画配信サービス「TVer」にて、同局の地上波にて放送されている32番組[注 7]のネット同時配信試験サービス「日テレ系ライブ配信」を実施することを発表。約3か月間に渡って行われた[9]
  • ニュース専門チャンネルでは日テレNEWS24TBS NEWS(Yahooニュースでの配信)がサイト上で無料配信が行われてる[注 8]
  • ラジオ放送では、既存のラジオ放送局のIPサイマル配信は幅広く行われている。

アメリカ

FOXは2016年7月11日からアメリカの放送局としては初めてゴールデンタイムの番組を同時にインターネットで配信するサイマル放送を開始した[10]

脚注

注釈

  1. ^ ただし、衛星第1テレビと衛星第2テレビは試験放送中。
  2. ^ 衛星ハイビジョンでのサイマル放送は、2010年12月までにすべて終了した。
  3. ^ 山陰放送ではその後2009年3月27日にテレビ朝日系帯番組のネットから完全撤退している。
  4. ^ ABCテレビの女性アナウンサーと、大阪が拠点でかつABCラジオでレギュラー番組を抱えているM-1に出場経験があった芸人が主に出演。
  5. ^ かつては『闘論』枠(第3木曜の翌朝3時台)も含まれていた。また、日本テレビでは『Oha!4』はフィラーではなく、正規ネットで定時放送している。
  6. ^ BS-TBSでは、2011年3月27日放送分までは時差放送だった。
  7. ^ 系列局の読売テレビ中京テレビが制作している番組を含む。
  8. ^ 両者とも権利関係での一部、差し替えあり。

出典

関連項目