コブラツイスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。大天才 (会話 | 投稿記録) による 2013年3月16日 (土) 11:38個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (誤記修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

コブラツイストを掛けるビッグ・ショー

コブラツイスト(Cobra twist)とはプロレス技のひとつである。別名はアバラ折り。アメリカではアブドミナル・ストレッチabdominal stretch)、あるいはグレイプヴァインGrapevine)と呼ばれる。相手の身体に自分の手足をブドウツタのように捲きつかせるためといわれる。

概要

背後から相手の左足に自分の左足をからめるようにフックさせ、相手の右腕の下を経由して自分の左腕を首の後ろに巻きつけ、背筋を伸ばすように伸び上がる。可能な場合は、両手をクラッチするとさらに威力が増す。創始者はベネズエラ出身のプロレスラー サイクロン・アナヤである。アナヤはこの技を「アナヤズ・ストレッチ」と称していた。ルー・テーズからギブアップを奪った実績を持つ。屈指の使い手であるディック・ハットンが創始者という説もあるが、彼が活動したのはアナヤよりも後である。

背中脇腹首筋を痛めつける技で、がっちりと決まると呼吸さえ苦しくなる。かつてはアントニオ猪木が必殺技として使っており、藤波辰爾西村修が継承している。一時期は猪木のフィニッシュ・ホールドであり「アントニオ猪木といえばコブラツイスト」ともされていたが、この技を多くのプロレスラーが使い出したため(特にライバルのジャイアント馬場が使い出したことが大きな理由であるといわれる)、その進化系である卍固めを使い始めたという。昭和期の使い手としては他にグレート草津がいる。

派生技・関連技

グラウンド・コブラツイスト
別名は寝技式アバラ折り。コブラツイストの原型はこちらの方で、もともとはアマチュアレスリングの技であった。両者がマット上に寝ている状態でコブラツイストをかける。通常のコブラツイストから、そのまま寝転んでかける場合も多い。バナナ・ストレッチと呼ばれることもある。
近代最高の使い手であるアントニオ猪木も、引退直前に「実際は寝て極めるもの」と明かし、また実際に引退試合ではこの技をフィニッシュ・ホールドとして使用している。また、「グラウンドならば総合格闘技でも有用な技」だということを鈴木みのる(パンクラスでのスパーリングで、ロッキングチェアホールドからグラウンドコブラツイストに移行してタップをとった)や桜庭和志がインタビューで話している。
なおブラジリアン柔術グラップリングにおいてはツイスターの名称で通っている。またこの技の著名な使い手として柔術家のエディ・ブラボーがいる。
グラウンド・コブラツイスト・ホールド
別名、寝技式アバラ折り固め。上記と同じ形であるが、締め上げるのではなく、相手の両肩をマットに付けてピンフォールを奪う技である。主に走ってくる相手へのカウンターとして使用されることも多い。単にグラウンド・コブラツイストと呼ばれることも多いため、上記技と混同されやすい。代表的な使用者は藤波辰爾西村修志賀賢太郎獣神サンダー・ライガーなど。
拷問コブラツイスト
コブラツイストを極めつつ手で相手の頭部を押し下げダメージを増加させる技。全日本プロレスで波及した技でジャンボ鶴田渕正信田上明などが使用し、菊地毅などの小型レスラーをいたぶっていた。
ストレッチ・プラム
川田利明のオリジナル技。下半身はコブラツイストの形で腰から下を極めつつ、ドラゴン・スリーパーのような形で顔面を片腋に、もう片腋には相手の片腕を抱え込んで締め上げる技。より威力を高めるために、体を左右の方向へ捻り上げることも多い。相手が尻餅をついた状態で仕掛けることもある。かつてフットルースとして川田とタッグを組んだ経験のある冬木弘道が「冬木スペシャル」という同型の技を使用したが、本人曰く「小指の角度が違う」とのこと。
卍固め
前述の通り、コブラツイストが一般的に普及し、他のレスラーが使用し始めたことに起因し、アントニオ猪木がコブラツイストを元に考案した。なお、海外では猪木考案以前に古くからオクトパス・ホールドとして存在していたとも言われる。
リストクラッチ式コブラツイスト
別名腕極め式アバラ折り。相手の片腕を相手の股間を通して、自分の手でその手首を掴む。その状態でコブラツイストを極める。このときロックしている相手の腕側が下となる。腕を極めているので、相手の下半身を足で固定しない。
この状態のままで担ぎ上げてから投げる派生技が多くあり、小橋建太が考案したそこから相手を放して自分の両足を前方開脚しながらジャンプしてパワーボムのように落とすストレッチ・ボム(ケンタッキー・ボム)を筆頭に、その投げ捨て式であるストレッチ・バスター、後方へ投げ捨てるストレッチ・スラムブライアン・クラーク考案のオクラホマ・スタンピード風に体重を浴びせながら前方に倒れこみ相手を背面から叩き落とすメルト・ダウンなどが存在する。

関連項目

外部リンク