コヒーレント状態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。220.99.175.178 (会話) による 2013年8月8日 (木) 12:10個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

物理学とくに量子力学においてコヒーレント状態とは、消滅演算子固有状態のことを指す。

グラウバーのコヒーレント状態

というひとつの電磁現象に対して、「波動として表現される古典的電磁場」と「粒子として表現される量子力学的な光子場」とでは記述法が全く異なっている。波動的性質を表す量として位相を、粒子的性質を表す量として粒子数を考えると、両者の間には次のような関係がある。

古典的波動に近い状態では、nで指定される量子状態を数多く重ねあわせて得られることが予想される。ロイ・グラウバーは古典的電磁場に最も近い量子力学的状態の確率分布を、電場磁場の間に存在する不確定性関係

(Vは電磁場の平均値を求める際の体積)において等号が成立する条件から求めた。このグラウバーのコヒーレント状態は、不確定最小の条件が、時間の経過にかかわらずいつまでも保たれる量子力学的状態である。この状態の確率分布は次のような、幅が一定値で分布の中心が振幅角振動数単振動をするガウス型の波束となる。

ここでは以下で定義される場の強さ、すなわちVの中に光子が1個だけ存在する時の平均電場である。

または以下で定義される平均光子数である。

コヒーレント状態はまた消滅演算子に対してを固有値とする固有状態になっている。このことからコヒーレント状態を光子数確定状態で展開すると

と表されることが証明できる。これから、コヒーレント状態において光子数が現れる確率は次のようにポアソン分布になることがわかる。

コヒーレント状態の光子数分布は、熱平衡における光子数分布と著しく異なっている。しきい値より十分高い励起を与えられたレーザーの出力光の光子数分布は、コヒーレント状態に近くなっている。

参考文献

  • 『物理学辞典』 培風館、1984年