コットンアイジョー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。山田晴通 (会話 | 投稿記録) による 2015年7月31日 (金) 12:49個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (出典の明記タグの貼付)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

コットンアイジョー」 ("Cotton-eyed Joe")はアメリカ合衆国カナダの民謡である。様々な種類が北アメリカ一帯に見られる。ラインダンスの主要な伴奏としてここ20~30年の間に広まった。近年ではスウェーデンのユーロダンスバンドレッドネックス (Rednex) が1994年に"Cotton Eye Joe"としてリリースした。

歴史

正確な起源は明確となっていないが南北戦争の頃までは遡ることができる。長年にわたって様々なヴァージョンの曲が様々なヴァージョンの歌詞と共に記録されている。二十世紀の前半に北アメリカの英語圏で広く知られるようになった。更に数十年経つと南アメリカを除いて次第にその人気は衰えていった。南アメリカの一部の地域では今なお民謡として好評である。とりわけ伝統的なラインダンスでは、歌詞を歌わずフィドルヴァイオリン)のインストルメンタル曲として一般に広く演奏されている。

リミックス

1994年スウェーデンユーロダンスバンドであるレッドネックスが"Cotton Eye Joe"(コットンアイジョー)としてアメリカの伝統楽器(バンジョーフィドルハーモニカ)を融合してカバーした。ヨーロッパで絶大な人気を誇り、1995年1月にイギリスアメリカで音楽ヒットチャート1位となりオーストラリアで4月に8位となった。2002年にはリミックスされ世界各国のYMCA、エカリナ、エレクトロニックスライドといった曲のようなDJのスタンダードナンバーとなった。

ヨーロッパではスポーツイベントで有名でアメリカでも、ニューヨーク・ヤンキースボストン・レッドソックスの試合で演奏されポピュラーである。

発音

口語として、Cotton (katn) の n と eyed (aid) の e が一緒に発音され、更にeyed (aid) とJoe (dZou) が縮まり、カトナイジョー (katnaidZou) となる

メディア

民謡としてのコットンアイジョー

外部リンク