コサ語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。桂鷺淵 (会話 | 投稿記録) による 2015年6月22日 (月) 19:25個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎関連項目)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

コサ語
isiXhosa
話される国 南アフリカ共和国の旗 南アフリカ共和国
話者数 790万人
言語系統
表記体系 ラテン文字
公的地位
公用語 南アフリカ共和国の旗 南アフリカ共和国
統制機関 なし
言語コード
ISO 639-1 xh
ISO 639-2 xho
ISO 639-3 xho
テンプレートを表示

コサ語(Xhosa:コーサ語、ホサ語とも表記する)は南アフリカ共和国公用語の1つであり、話者数は約790万人、国民の約18%に当たる。南アフリカではズールー語に次ぎ2番目に多く用いられる土着言語である。

主に東ケープ州で話される(ズールー語では東ケープ州をKwaXhosa「コサの土地」という)。また西ケープ州ケープタウンを含む)やヨハネスブルグでも用いられる。バントゥー諸語南東グループ(グニ語群)に属し、ズールー語などに近い。吸着音(舌打ち音:コイサン語族に特徴的で、バントゥー語では一部にのみ存在する)が顕著な言語である。これは現在のコーサ人を含む南部アフリカのバントゥー系民族の祖先には、バントゥーに同化させられたコイサンが多いこと、またバントゥーとコイサンの交流も長かったことを示している。

ローマ字により表記されている。声調言語であり、音節ごとに高低の区別があるが、これは普通表記しない。母音は5種類あり、長短の区別があるものの、âを除き普通は表記しない。

文法的には膠着語で、接頭辞接尾辞が語について文法機能を示す。文法的な名詞クラスがあり、これはほぼ意味に関係した分類(たとえば「人」「親族」「動物」「植物」「物」「抽象観念」など)である。

参考文献

関連項目

脚注

外部リンク