カーボベルデのサッカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カーボベルデのサッカーでは、カーボベルデにおけるサッカーの歴史や事情について記述する。

歴史[編集]

カーボベルデではサッカーが最も人気のスポーツであり、最初のサッカー大会が開催されたのはポルトガル帝国の一部であった独立前の1953年の事である。アカデミカ・ド・ミンデロ英語版が州のタイトルを獲得した最初のチームとなった。

カーボベルデサッカー連盟英語版は1986年にアフリカサッカー連盟(CAF)に加盟し、2001年には国際サッカー連盟(FIFA)にも加盟した。

クラブ[編集]

国内リーグ戦[編集]

カーボベルデでは、1976年にリーグ戦のカーボベルデサッカー選手権英語版が創設された。CSミンデレンセ英語版が、リーグ最多13度の優勝を達成している。

国内カップ戦[編集]

1982年にはカップ戦のカーボベルデ・ナショナルカップ英語版が創設された。しかし翌年の1983年以降中断し、2007年より大会が復活した。ボアヴィスタFC英語版が2009年大会と2010年大会で優勝し、連覇を成し遂げている。

代表[編集]

代表チーム[編集]

カーボベルデサッカー連盟英語版によって構成されるサッカーカーボベルデ代表は、これまでFIFAワールドカップには未出場である。アフリカネイションズカップには2013年大会で初出場を果たし、ベスト8の成績を収めた。続く2015年大会ではグループリーグ敗退に終わったものの、2021年大会ではベスト16に進出した。

主な代表選手[編集]

カーボベルデ代表の最多キャップはライアン・メンデスである。2010年に国際Aマッチ初出場し、2023年にババンコの持っていた記録(62試合)を更新した。

脚注[編集]

関連項目[編集]