オーエン・ハート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。島崎進太郎 (会話 | 投稿記録) による 2014年12月26日 (金) 20:44個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

オーエン・ハート
オーエン・ハートの画像
プロフィール
リングネーム オーエン・ハート
ブルー・ブレイザー
ブルー・エンジェル
"ザ・ロケット" オーエン・ハート
本名 オーエン・ジェイムズ・ハート
ニックネーム キング・オブ・ハーツ
ブラック・ハート
イナフ・イズ・イナフ
ザ・ロケット
カルガリーの天才児
カナダの赤獅子
身長 180cm
体重 103kg
誕生日 1965年5月7日
死亡日 (1999-05-23) 1999年5月23日(34歳没)
出身地 カナダの旗 カナダ
アルバータ州の旗アルバータ州カルガリー
トレーナー スチュ・ハート
デビュー 1986年
テンプレートを表示

オーエン・ハートOwen James Hart1965年5月7日 - 1999年5月23日)は、カナダアルバータ州カルガリー出身のプロレスラープロレスの名門ハート・ファミリーの出身で、父はスチュ・ハート。12人兄弟の末っ子で、兄にブレット・ハートなどがいる。

来歴

大学を中退後、1986年5月24日にプロレスラーとしてデビュー。2年後には新日本プロレスに参戦。山田恵一馳浩らと名勝負を繰り広げ、IWGPジュニアヘビー級王座も獲得している。

1988年WWF(現・WWE)と契約。ブルー・ブレイザーThe Blue Blazer)という鳥をモチーフとしたスーパーヒーローのギミックを与えられ、マスクマンに扮しての登場であった。同年のレッスルマニア登場以降、一旦WWFを離脱。各地のインディー団体を主戦場とした。

1991年にWWFと再契約。素顔のオーエン・ハートとしてWWFに登場するようになる。以降、1990年代全般に渡ってWWFに定着し、ココ・B・ウェアとのタッグチーム「ハイ・エナジー」、兄たちと共に「ハート4兄弟」としてのサバイバー・シリーズへの登場、ヒール転向後の兄ブレットとの抗争、また義兄ジム・ナイドハートデイビーボーイ・スミスとのタッグなどで活躍。ハルク・ホーガンの離脱などWWFの有力レスラーが次々とWCWに引き抜かれ、WWFが倒産寸前まで追い込まれた時期は、ブレットやショーン・マイケルズらと共に団体を支えた。また、ハート・ファウンデーションの一員であったが、モントリオール事件以降もWWFに残留した。

1999年に入り、WWFデビュー時のギミックであるブルー・ブレイザーを復活させた。同年5月23日、ミズーリ州カンザスシティで開催されたPPV "オーバー・ジ・エッジ" において、天井から吊るされて入場する予定であったがワイヤが外れて転落、リングに叩きつけられた。この事故が原因で同日死去した。

事故の翌日に放映されたRAWは、オーエンを追悼する内容となり(Raw is Owenとして放送)、多くのレスラーが弔意を示した。また兄のブレットはビンス・マクマホンを責め、事故後もPPV収録を継続したことに対しての批判も集まった。

得意技

獲得タイトル

WWF
新日本プロレス
USWA
  • USWAユニファイド世界ヘビー級王座 : 1回
その他
  • 英連邦ヘビー級王座 : 1回

外部リンク