ウマ娘 プリティーダービー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル 萌え擬人化競馬競走スポーツ
ゲーム
ゲームジャンル 育成シミュレーション
対応機種
ゲームエンジン Unity[3]
開発・発売元 Cygames
プレイ人数 1人(オンライン専用)
稼動時期
  • iOS/Android
    2021年2月24日[4] -
  • Windows
    DMM GAMES版
    2021年3月10日 -
  • Google Play Games (ベータ)版
    2023年4月19日[5] -
売上本数 2000万ダウンロード
キャラクターボイス あり
漫画:ウマ娘 プリティーダービー
ハルウララがんばる!
原作・原案など
作画 皇宇(ZECO)
出版社 Cygames
掲載サイト サイコミ
発表期間 2016年5月8日 - 9月11日
話数 全10話
漫画:STARTING GATE!
-ウマ娘 プリティーダービー-
原作・原案など Cygames
作画 S.濃すぎ
出版社 Cygames、講談社(旧版)
小学館(新装版)
掲載サイト サイコミ
レーベル サイコミ(電子版、紙・旧版)
裏少年サンデーコミックス(紙・新装版)
発表期間 2017年3月25日 - 2019年11月23日
巻数 全6巻
話数 全40話
漫画:うまよん
原作・原案など
  • Cygames
  • 伊藤仁(コンテ)
作画 熊ジェット
出版社 Cygames
掲載サイト サイコミ
発表期間 2018年3月30日 - 2021年1月14日
話数 全147話
漫画:ウマ娘 プリティーダービー
アンソロジーコミック STAR
原作・原案など Cygames
作画 (アンソロジーのため多数)
出版社 星海社
レーベル 星海社COMICS
巻数 既刊8巻(2024年2月現在)
漫画:ウマ娘 プリティーダービー
コミックアンソロジー
原作・原案など Cygames
作画 (アンソロジーのため多数)
出版社 一迅社
レーベル DNAメディアコミックス
巻数 既刊2巻(2023年12月現在)
漫画:ウマ娘 プリティーダービー
うまむすめし
原作・原案など Cygames
作画 浅草九十九
出版社 小学館
掲載サイト サイコミ
レーベル 裏少年サンデーコミックス
発表期間 2023年3月1日 -
巻数 既刊3巻(2024年2月現在)
漫画:ウマ娘 プリティーダービー
スターブロッサム
原作・原案など
  • Cygames
  • 文殊咲(ストーリー)
作画 保谷伸
出版社 集英社
掲載サイト 少年ジャンプ+
ヤンジャン!
となりのヤングジャンプ
レーベル ヤングジャンプコミックス
発表期間 2023年4月10日 -
巻数 既刊2巻(2024年3月現在)
漫画:ウマ娘 ピスピス☆スピスピ ゴルシちゃん
原作・原案など Cygames
作画 柴田直樹
出版社 小学館
掲載サイト 週刊コロコロコミック
レーベル てんとう虫コミックス
発表期間 2023年11月29日 -
巻数 既刊1巻(2024年2月現在)
アニメ:うまよん
原作 Cygames
監督 宮嶋星矢
キャラクターデザイン 宮嶋星矢
音楽 Cygames
アニメーション制作 DMM.futureworks/
ダブトゥーンスタジオ
製作 Cygames
放送局 TOKYO MXほか
放送期間 2020年7月7日 - 9月22日
話数 全12話
アニメ:うまゆる
原作 Cygames
監督 宮嶋星矢
シリーズ構成 米内山陽子
脚本 米内山陽子
キャラクターデザイン 宮嶋星矢
音楽 久保早瑠菜
アニメーション制作 スクーターフィルムズ
製作 Cygames
配信サイト YouTube
配信期間 2022年10月16日 - 2023年3月26日
話数 全24話
アニメ:ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP
原作 Cygames
監督 廖程芝
シリーズディレクター 小針哲也
シリーズ構成 小針哲也
キャラクターデザイン 山崎淳
音楽 内田哲也
アニメーション制作 CygamesPictures
製作 Cygames
配信サイト YouTube
配信期間 2023年4月16日 - 5月7日
話数 全4話
テンプレート - ノート
プロジェクト ゲーム漫画アニメ
ポータル ゲーム漫画アニメ
ぱかチューブっ!
YouTube
チャンネル
活動期間 2018年2月9日 -
ジャンル
登録者数 107.0万人
総再生回数 311,456,210回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2024年3月1日時点。
テンプレートを表示

ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリ[1]PCゲーム、およびそれらを中心としたメディアミックスコンテンツ。略称は『ウマ娘』。ジャンルは基本プレイ無料の育成シミュレーションゲームで、競走馬擬人化したキャラクターである「ウマ娘」を育成し、「トゥインクル・シリーズ」と呼ばれるレースでの勝利を目指すという内容[6]

制作背景[編集]

2016年3月26日に開催された「AnimeJapan 2016」でプロジェクトの始動が発表された[7]。同年8月21日に開催された「Cygames NEXT 2016」でプロジェクトの詳細が発表され、この際、一部の声優交代も合わせて発表された[8]

ゲームアプリは当初は2018年冬リリース予定[9]としていたが、2018年12月に配信の延期が発表され[10]、未定期間を経た後、2021年2月24日より配信を開始した[11]。またゲームの配信に先立つ形で、コミックやCD、テレビアニメなど多角メディア展開が行われており[12]、各種漫画がCygamesのWEBコミックサイト「サイコミ」で掲載。2018年4月から6月にかけてはテレビアニメが放送され、本作のスピンオフ4コマ漫画『うまよん』も2020年7月より放送されていた[13][14][15]

発表当初はかつてバンダイナムコエンターテインメントにて『アイドルマスターシリーズ』などに携わった石原章弘がコンテンツプロデューサーとして制作指揮を務めていたが[16]、石原は2019年4月をもってCygamesを退社、それに伴い同職も退任している[17]

本作に登場するウマ娘の名前(モチーフとなる競走馬の名前)は、その使用に際して全て馬主に許諾を得た上で使用している。

2022年2月15日、台湾香港マカオ向けの繁体字版のゲームアプリがCygamesの代理であるKomoe Game(小萌科技)により配信決定が発表され[18]、4月27日に事前登録受付を開始した[19]。2022年6月27日から繁体字版が正式に配信開始された[20]

韓国ではカカオゲームズにより2022年6月20日より配信を開始し[21]、2022年4月28日に開始した事前登録は10日で100万件を突破した[22]。また、中国本土でもbilibiliが2023年8月30日より簡体字版の配信を開始し、2023年8月4日に開始した事前登録は10日で100万件を突破した[23]

ゲームシステム[編集]

ウマ娘の種類[編集]

まず、これ以降ゲームシステムを解説する上で文中に現れるウマ娘の種類について記述する。

育成ウマ娘
「プリティーダービーガチャ」で獲得できる、育成の対象となるウマ娘。ゲーム中のミッションなどで単に「ウマ娘」という場合、こちらを指す。
ガチャ排出時のレアリティは星1から星3の3段階で、才能開花(後述)させることで最大星5まで上げることができる。星3以上の育成ウマ娘は勝負服が実装されている。星1・星2の育成ウマ娘は排出時点で共通の勝負服となっているが、才能開花させて星3まで上げることでキャラクター固有の勝負服を獲得することができる。
何度育成しても消失することはない。
サポートウマ娘
「サポートカードガチャ」で獲得できる、育成時に育成ウマ娘の成長を補助するために必要なサポートカードとして利用するウマ娘。ただしウマ娘以外の人物のサポートカードもあり、その場合は「サポートキャラ」と呼ばれる。カードのレアリティはR、SR、SSRの3種類、区分はスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ、友人、グループの7種類。
育成ウマ娘のサポートをし、ステータスの上げ幅が上がったり、スキル獲得のヒント(スキル獲得に必要なスキルポイントが減少する)を獲得するなど、そのカード固有のサポートを行う。さらに一緒にトレーニングを重ねることでサポートカードに設定された絆ゲージが上昇し、ゲージが一定量に達するとステータスを大きく上昇させる友情トレーニングが発生することがある。なお、育成ウマ娘と同じウマ娘のカードや、同名ウマ娘のカードの2枚以上の使用はできない(グループカードの場合、含まれるすべてのウマ娘が対象)。
継承ウマ娘
育成開始時に2人を選択し、育成開始直後と育成中に2回(合計3回)発生する継承イベントで使われるウマ娘。基本的には自分で育成した殿堂入りウマ娘を使用しなければならないが、マニー(ゲーム内通貨)を支払うことで他のプレイヤーが育成したウマ娘を1回の育成につき1人レンタル利用することもできる。2023年12月10日現在、レンタル回数は1日5回まで(うち1回は無料)。
ゲームでは一部を除きでの「ルームメイト」の設定があり、ルームメイト同士で継承を行うとより良い結果になりやすい。
殿堂入りウマ娘
目標を全て達成したか否かに関わらず、育成が終了したウマ娘。ステータスの数値やレースの成績や獲得スキルが総合的に判定されてランク付けされ、また継承される因子などが決定されて殿堂入りウマ娘となる。
新たなウマ娘を育成する際に継承ウマ娘として使用したり、チーム競技場で行われるチーム戦や、デイリーレース、レジェンドレースなどの各種レースに参加させたりすることができるようになる。継承ウマ娘として利用しても消失することはない。
二つ名
育成中に一定の条件を満たすことで取得できる称号[注釈 1]。育成終了時、取得したもののうち1つを殿堂入りウマ娘に付与することができる。また育成ウマ娘ごとに1つずつ固有の二つ名が実装されている。
殿堂入りウマ娘のステータスは育成終了後は一切変更できないが、二つ名のみは育成中に獲得したものに限り、任意に変更できる。

育成[編集]

プレイヤーはトレーナーとなってウマ娘を育成し、トゥインクル・シリーズに出走させて勝利を重ね、より多くのファンを獲得することがゲームの基本的な流れとなる。

育成
まずプレイヤーは育成シナリオ(後述)を選択し、次に所持する育成ウマ娘の中から育成するウマ娘を1名選択し、能力を継承する継承ウマ娘2名とトレーニングを補助するサポートカード6枚(うちフレンド枠(レンタル)1枚)をそれぞれ選択する。
育成開始の際にはTPを30消費[注釈 2][注釈 3][注釈 4]する。TPは時間経過か、アイテムまたはジュエルを使用することで回復する。
育成期間はジュニア級(2歳期相当)からシニア級(4歳期相当)の3年間(合計72ターン)と、それに続く各シナリオごとのレースイベント(6ターン、後述)。
育成のメイン画面では、トレーニングや休みなどのコマンドを選択しながらスピード・スタミナ・パワー・根性・賢さの各ステータスを上昇させ、育成ウマ娘を強化していく。
育成期間中には様々なイベントが発生し、ウマ娘の能力が増減したりスキルを獲得したりする。発生するイベントはどのウマ娘でも発生する共通イベントと育成ウマ娘やサポートカード毎に設定されたものがある[注釈 5]。各ウマ娘やサポートカードに対応するイベントは詳細画面で確認が可能だが、詳細画面で確認できず特殊な条件を満たさないと発生しない隠しイベントも存在する。
育成ウマ娘には、「(レース名)で○着以内」や「ファンを○○人獲得」といったような育成目標が複数設定されており、達成できないとその時点で強制的に育成終了となる(着順が指定されているレースでは、目標に届かなかった場合にアイテムによるコンティニューが1回の育成につき3回まで可能)。設定される目標はモデルとなった競走馬が辿った軌跡をなぞるものが多く、一部のレースでは枠番や天候などもモデルに合わせて固定される。
すべての育成目標を達成した場合、選択した育成シナリオによって「URAファイナルズ」・「トゥインクルスター・クライマックス」・「グランドマスターズ」(6ターン)・「凱旋門賞(シニア級)」のいずれかに進出する。各レースの詳細については#ゲームを参照。敗退した場合はノーマルエンディング、優勝した場合はグッドエンディングとなる。
育成シナリオ
2024年2月24日現在、下記の7つの育成シナリオが実装されている。各シナリオはそれぞれに異なるシステムが存在し、育成できるウマ娘のステータスなどが変化する。
  • 新設! URAファイナルズ(初期実装)
  • アオハル杯 〜輝け、チームの絆〜(2021年8月実装)
  • Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜(2022年2月実装)
  • つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ(2022年8月実装)
  • グランドマスターズ -継ぐ者達へ-(2023年2月実装) - 『STARHORSE4』コラボ
  • Reach for the stars プロジェクトL'Arc(2023年8月実装)
  • U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~(2024年2月実装)
レース
出走登録が可能になる(=メイクデビューに出走する)と、育成ウマ娘を任意のレースに出走させることができる[注釈 6][注釈 7]。レース構成は日本中央競馬会 (JRA) や地方競馬全国協会 (NAR) の番組表と同じくグレード制で、ファンの獲得数が規定に満たなければ出走できない。レース後は順位に応じてファン数(グレードが高いほどより多いファン数を獲得できる傾向にある)が増えるが、順位を落とすほど減っていく[注釈 8]。また、ステータスが上昇し、スキルを獲得するためのスキルポイントを獲得できる。1着の場合、スキルのヒントを獲得することがあるが、6着以下になるとバッドスキル(後述)を獲得する場合がある。また、2ターン以上連続で出走させる「連闘」も可能だが、3ターン以上連続出走させた場合はやる気やステータスの低下などのペナルティが発生することもある[注釈 9]
レース中には展開に合わせて実況と解説が行われる。実況は茂木淳一(男性)または明坂聡美(女性)、解説は安田敬一郎が担当。実況の担当を男性にするか女性にするかはプレイヤーが選択できる。なお、育成シナリオ「Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜」でのみ解説を細江純子[24]、「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」の特定レースでのみ実況を杉本清が、それぞれ担当する。
体力
トレーニングやレース出走を行うと減少[注釈 10]する。体力が低いとトレーニングの失敗率が上がり[注釈 11]、トレーニングに失敗するとステータスの減少などのデメリット[注釈 12]を受ける。主にお休み・お出かけによって回復するほか、イベントによって増減する。
やる気
トレーニングの成長率やレースでのパフォーマンスに影響を及ぼす[注釈 13]。主にお休み・お出かけによって上昇するほか、イベントによって上下する。
コンディション
育成に有利なグッドコンディション(橙)と、育成に不利なバッドコンディション(青)の両方がある。主にイベントにおいてランダムで獲得するが、育成ウマ娘によっては決まったイベントにおいて確定で固有のコンディションを獲得することもある。ランダムイベントで獲得したバッドコンディションは「保健室」やお出かけ(参拝)で取り除ける場合がある。
スキル
ウマ娘がレース中に特定の状況で発動する特殊効果。スキルポイントを消費して獲得できる。
効果は能力上昇(緑)、速度/加速力/敏捷性上昇(黄)、持久力回復/消費量低下(青)、相手の能力/速度/加速力/持久力低下(赤)、自身の能力低下(紫)に大別される。
バッドスキル
レースで大敗した際などに、特定の条件下でのレースが苦手になるバッドスキル(紫)を強制的に獲得してしまう場合がある。こちらはスキルポイントを消費してそのバッドスキルを取り除くことができ、さらにバフスキル(緑)を獲得できるものもある[注釈 14](まれに解消できないものもある[注釈 15])。
固有スキル
ウマ娘が最初から獲得しているスキルで、効果は様々に異なる。また、育成中のイベントによってスキルレベルと効果が上昇する。
発動時にはカットインが入るが、初期星3のウマ娘のそれは星1や星2のウマ娘に比べて派手になる。
なお、継承により他のウマ娘が取得することも可能だが、通常スキルと同じ扱いとなり(レベルの概念がなくなり)、効果も本来の固有スキルよりやや落ちる[注釈 16]
継承
ウマ娘の育成開始時と育成中の継承イベントの際、継承ウマ娘を使って因子を受け継ぐシステム。
2世代前までの6人が対象で、育成ウマ娘と同じウマ娘の直接の継承はできない。
因子
殿堂入りウマ娘に付与され、継承時にステータスや適性を上げたり、スキルのヒントが得られたりするもの。★☆☆から★★★まであり、星の数が多くなるほど効果が強くなる。

強化編成[編集]

育成ウマ娘およびサポートカードの強化などができる。なお、これらの強化を行ってもそれ以前に育成完了した殿堂入りウマ娘が強化されることはない。

覚醒Lv強化
育成中に獲得できるアイテムとマニーを用いて育成ウマ娘の覚醒Lvを上げ、育成中にデフォルトでアンロックされるスキルを増やすことができる。
ガチャでの排出時点では全てLv1で、最大はLv5。Lv3以上になると、その育成・殿堂入りウマ娘のアイコンが金色に変化する。
才能開花
ガチャでそのウマ娘が排出された時や女神像(後述)との交換で入手できるピースを使って育成ウマ娘の星の数を上げ、育成前時点でのステータスや固有スキルのレベルを強化できる。
先述の通りガチャでの排出時点では星1から星3まで分かれており、最大は星5。星3以上になると、その育成・殿堂入りウマ娘のアイコンイラストが勝負服を着たものとなる。
育成ウマ娘解放
未入手の育成ウマ娘のピースを150個集めると、そのウマ娘を獲得できる。
ピース保管室
ピースを、他のアイテムに交換できるクローバーに変換できる。
Lv強化
マニーとSPを使用してサポートカードのLvを上げ、絆ゲージを上げるなどサポート効果の増強を行うことができる。
上限解放
同じ(重複している)サポートカードを合成することで、Lvの上限値を最大で4回まで引き上げることができる。
カード保管室
2枚以上あるサポートカードのうち1枚を超えるものを、他のアイテムに交換できる蹄鉄に変換できる。

レース[編集]

自分の殿堂入りウマ娘を出走させることができるレース。

デイリーレース
殿堂入りウマ娘を1日3回[注釈 17]まで出走させることができるレース。2023年12月10日現在、マニーを獲得できるムーンライト賞(京都・芝1600m)とサポートポイントを獲得できるジュピターカップ(中山・芝2000m)の2種類のレースがあり、それぞれEASY・NORMAL・HARD・VERY HARDの4種類の難易度が用意されている。難易度が高いものほど、レース時に獲得できる報酬の量は多くなっている。
デイリーレジェンドレース
2022年3月18日より実装された、過去に行なわれたレジェンドレース(後述)を復刻したレース。殿堂入りウマ娘を1日1回[注釈 18]のみ出走させることができる。レジェンドウマ娘に勝利するとそのウマ娘のピースを獲得できる。
なお、デイリーレースと違い、ジュエルによる回数回復は不可能な仕様となっている。
チーム競技場
殿堂入りウマ娘でチーム[注釈 19]を組み、他のトレーナーとレースで対戦する。対戦相手は自身のチームランクに合った他トレーナー3人からプレイヤーが選択する。
レースの場所・距離・天候やウマ娘のやる気・枠番はランダムに決定されるが、1回の出走につき最大2種類まで条件を変更するアイテムを使用することができる。
出走開始時にRPを消費する。RPは時間経過か、アイテムまたはジュエルの使用で回復する。
1レースで獲得したポイントの最大値に準じて1週間単位でクラス(6段階)の上昇・維持・下降が行われ、それぞれの際に報酬として一定量のジュエルとフレンドポイントが獲得できる。
イベントレース
不定期に開催されるレース。開催中のイベントレースの結果を、休止期間を挟んだ次のイベントレースに引き継ぐことはできない。
レジェンドレース
殿堂入りウマ娘をレジェンドウマ娘に挑戦させるイベント。
レジェンドウマ娘は、指定された中央GI競走でモデルとなった競走馬が優勝、あるいは好着しているウマ娘である。
チャンピオンズミーティング
殿堂入りウマ娘でプレイヤー同士が対戦するイベント。チームランクを一定以上に上げると出場できる。2021年5月の開始当初は「○○杯」(○○は十二星座の洋名)のレース名で毎月開催されていたが、2023年4月分の開催を以って「○○杯」のレース名および毎月開催は廃止され、名称を開催時の距離の英大文字[25]に変更すると共に、隔月開催に変更された。
出走ウマ娘がA+ランク以下限定の「オープンリーグ」と、ランク無制限の「グレードリーグ」に分かれる。
開催日程、レース場、距離、コース、天候、バ場状態は固定で、事前にゲーム内告知や公式X(旧Twitter)で発表される。
基本的な日程は各月の中旬頃に開催され、オープンかグレードかのリーグエントリー期間が3日間、各リーグでのラウンド1が2日間、ラウンド2が2日間、決勝ラウンドのエントリー期間が1日間、決勝ラウンド1日間のスケジュールで行う。
チャンピオンズミーティングの流れとしては、プレイヤーはまず3人のウマ娘を選ぶ。この時、3人とも別のウマ娘を選ばねばならず、衣装違いでも名前が同じウマ娘を選ぶことはできない。
その後ランダムに2人の他トレーナーとマッチングされてレースを行い、1着となったウマ娘のトレーナーが勝利、他2人のトレーナーは敗北となる(3人のトレーナー対し各3人ずつのウマ娘がいるので、計9人のウマ娘で競う)。これをレース毎に対戦相手を変えてエントリー1回につき5レース行い、エントリー1回中の勝敗数により次のラウンドのグループ分けがされる(後述)。1日で最大4回エントリーすることができ、一度エントリーしたら5レースが終了するまでエントリーしたウマ娘を変更することはできない。各ラウンド毎の詳細は次の通りである。
 ラウンド1 1回中3勝以上でAグループ、2勝以下でBグループに進出。
 ラウンド2(Aグループ) 1回中3勝以上でAグループ決勝、1勝以上でBグループ決勝に進出、0勝はラウンド2敗退となる。
 ラウンド2(Bグループ) 1回中1勝以上でBグループ決勝に進出、0勝はラウンド2敗退となる。
 決勝ラウンド 1レースで行われ、各トレーナーの最上位ウマ娘によって1位から3位の順位が付き、商品としてその順位に沿ったアイテムや称号が与えられる。
エキシビジョン
自分で条件を設定してレースを催せる機能。既存のGIレースの条件を流用できるほか、レース場や距離などを自由に設定する「トレーナーズカップ」も利用できる。
練習
基本的に自分の殿堂入りウマ娘に勝負させるが、フォローしているプレイヤーや練習パートナーとして登録したプレイヤーが育成した殿堂入りウマ娘も参加させることもできる。
ルームマッチ
プレイヤーがレースのルームを作成し、そこに他のトレーナーが自分の殿堂入りウマ娘を参加させてレースを楽しむ。出走枠に参加人数が満たない場合はランダムに他のモブウマ娘が補充される。観戦のみを行うこともできる。

イベント[編集]

不定期に、育成でポイントを集めてアイテムなどをゲットできるイベントが開催される。上記の「イベントレース」との区別のため「ストーリーイベント」と書かれることもある。

通常時と同じように育成を行い、育成終了時の状況に応じてポイントが与えられ、ポイントに応じてイベントオリジナルストーリーが解放されたり、イベント限定サポートカードやアイテム、ガチャチケットが配布されたりする。

ガチャ[編集]

育成ウマ娘ガチャとサポートカードガチャの2種類のガチャがある。各ガチャともジュエルを消費することでガチャを回すことができる。ジュエルはログインボーナスやミッションの報酬としての無償配布の他、有償での購入も可能である。前者は育成ウマ娘とそのピース、後者はサポートカードを獲得できる。

プリティーダービーガチャ
ゲートからのスタートをモチーフとしており、排出されるウマ娘のレアリティによってゲートの色が銀色(星1)、金色(星2)、虹色(星3)に変化する。すでに所有しているウマ娘が排出された場合、代わりにピースに交換できる女神像に変換される。
サポートカードガチャ
アルバムをめくる演出になっており、排出されるカードのレアリティによってしおりの色が銀色(R)、金色(SR)、虹色(SSR)に変化する。すでに所有しているサポートカードが排出された場合は「保管室」に移動され、サポートカードの性能を上昇させる上限解放に使用するか、ショップにて利用できる蹄鉄に交換することができる。

ストーリー[編集]

ゲームでのストーリー機能は主にチーム〈シリウス〉やチーム〈アスケラ〉の軌跡を描く「メインストーリー」、ウマ娘とトレーナーの出会い・交流を個別に描く「ウマ娘ストーリー」、過去のイベントのストーリーなどが含まれる「エクストラ」の3種類が存在する。基本的に、ストーリーをひとつ見終わるごとにジュエルがもらえる。

メインストーリー[編集]

チーム〈シリウス〉を舞台に、各章ごとに1人のウマ娘にスポットを当てる。ストーリーを全話閲覧すると、その章で主役となったウマ娘のサポートカードを受け取ることができる。なお、読み進めるためにはレースをクリアする必要があることもある[注釈 20]

各章ごとにフィーチャーされたウマ娘は以下の通り。

  • 第1章「駆け出しの一等星」 - メジロマックイーン[26]
  • 第2章「小さながんばり屋」 - ライスシャワー[26]
  • 第3章「夢を掴む特急券」 - ウイニングチケット[26]
  • 第4章「滾り、渇望す」- ナリタブライアン[27]
  • 第5章「scenery」 - サイレンススズカ[28]
  • 最終章 前編「夢の原石」、後編「煌めきはどこまでも」 - スペシャルウィーク

ウマ娘ストーリー[編集]

育成ウマ娘とトレーナーの出会いやスカウトまでの経緯(1 - 4話)、およびスカウト後の交流(5 - 7話)を描いた全7話のストーリー。閲覧できるのは所持している育成ウマ娘のもののみ[注釈 21]で、親愛度を上げることで徐々に解放されていく。

エクストラ[編集]

過去に開催されたストーリーイベントのストーリーを視聴できるストーリーイベントと、周年記念イベントを振り返るアニバーサリーがある。ストーリーイベントは基本的に当該イベントで解放できたストーリーまでしか閲覧できないが、プレイ開始前、もしくは不参加だったイベントについては第1話のみ閲覧できる[29]

登場キャラクター[編集]

本項におけるキャラクター区分についてはゲーム版に準じる。背景設定はメディアによって異なる部分が多いため、固有のものは別個に記述した。 なお、アニメ版の独自設定およびオリジナルキャラクターについては「ウマ娘 プリティーダービー (テレビアニメ)#登場キャラクター」、『シンデレラグレイ』の独自設定およびオリジナルキャラクターについては「ウマ娘 シンデレラグレイ#登場キャラクター」にて、それぞれ詳説する。

ウマ娘[編集]

記載順序はゲーム内のデフォルト設定に基づく(公式サイトのCHARACTERでも確認できる)。

育成ウマ娘[編集]

ゲームの「育成」でシナリオをプレイすることが可能な、育成ウマ娘として実装されているウマ娘。

スペシャルウィーク
- 和氣あず未
本作におけるシンボルキャラクターであり本作のウマ娘を象徴する存在。
黒鹿毛のボブカットで、前髪にメッシュが入ったウマ娘。右耳に紫色のリボンをつけ、頭には三つ編み状の白い飾りを巻き、後ろを紫色の紐でくくっている。愛称は「スペ」。ルームメイトはサイレンススズカ。
北海道の田舎出身。人懐っこい性格だが、周囲に(ウマ娘の)話し相手も競走相手もいなかったため、同年代のウマ娘に対しても緊張しがち。一方で非常に大食で、食堂がおかわり自由なのをいいことに周囲のウマ娘が唖然とするほどの量(ギャラリーのウマ娘曰く、「キロを超えてトン単位」)を平然と平らげている。
生後間もない頃に生みの母を失い、その親友で人間である育ての母からマンツーマンの厳しいトレーニングを受けて育った。生みの母と育ての母のどちらも「お母ちゃん」と呼んで慕っており、育ての母とは頻繁に手紙をやり取りしている。
メインストーリー
第1部最終章の主人公。もともとサイレンススズカと同じチームに入ることを希望していたが、選抜レースでゴール位置を間違えるという致命的なミスを犯してしまい、〈シリウス〉に加入する。以後はチームメンバーの助力を得ながらセイウンスカイやキングヘイローといった同期とクラシック三冠レースで競い合い、シニア級では天皇賞(春)で前年の覇者メジロブライトと激突。一時自分が走る意味を見失ってスランプに陥るが立て直し、凱旋門賞でエルコンドルパサーに勝ったモンジューをジャパンカップの舞台で迎え撃つ。
サイレンススズカ
声 - 高野麻里佳
明るめの栗毛のロングヘアーで、緑色の耳カバーとカチューシャなどを着けているウマ娘。愛称は「スズカ」。ルームメイトはスペシャルウィーク。
物静かで神秘的な雰囲気をたたえた人物。制約なく先頭を快走する、いわゆる「大逃げ」の戦術で圧倒的な実力を発揮する。一方で押しに弱く、周りのウマ娘に振り回されてしまうことも多い。困惑したり動揺したりした時の「ウソでしょ」が口癖。好物はいちご大福
メインストーリー
第1部第5章の主人公。元々他のチームでデビューして活躍を期待されていたが、勝つための走りを突き詰めていくうちに自分の走りを見失い、スランプに陥る。そんな時によそのチームでありながら、〈シリウス〉のトレーナーから「結果を気にしないで走りたいように走ってみたら」とアドバイスを受けて復調のきっかけを掴んだことで、「ここでなら自分の見たかった景色が見られるかもしれない」と、〈シリウス〉への移籍を決める。
STARTING GATE!
同世代の中でずば抜けた速さを誇り、最も早くデビューすると言われていたが、怪我が原因で不振に陥り、完治してからも選考会に落ちるなど、不振から抜け出せずにあえいでいる。性格も不振に陥るまでは周囲を全く気に留めない唯我独尊な部分があったが、スペシャルウィークと共に過ごす中で周りに注意を払うようになるなど、変化が生じている。
トウカイテイオー
声 - Machico
鹿毛で、前髪の一部にメッシュが入ったウマ娘。右耳に青いリボンを、ポニーテールの根元に桃色のリボンを、それぞれ着けている。愛称は「テイオー」。ルームメイトはマヤノトップガン。
一人称は「ボク」(威張る際は「ワガハイ」や「無敵のテイオー様」と称することもある)で、活発で明るい性格。「テイオーステップ」と呼ばれる華麗な足運びに象徴される柔軟性・敏捷性・跳躍力を併せ持っており、歌やダンスも上手い。
無敗であることを誇りに思っており、勝利に対する強い決意を持っている。また、同じく無敗のシンボリルドルフに強く憧れ、絶対視してもいる。
コンテンツ発表当初のキャストは伊波杏樹[注釈 22]
マルゼンスキー
声 - Lynn
鹿毛のロングヘアーで、右耳の青いリボンがトレードマークのウマ娘。後ろ髪が大きくカールしている。愛称は「マルゼン」。
バレエダンサーを父に持つ。「お姉さん」であることを自負しており、多くの後輩に慕われている。気持ち良く楽しく走ることを第一に考えており、必ずしも勝ちにこだわる姿勢を見せないが、明確な目標を持たないことへの後ろめたさも感じている。
母親の影響で一時代前の流行語を連発したり、スマートフォンを使いこなせなかったり、趣味嗜好にも同様の傾向があったりと、最近の流行についていけない一面がある。
入寮はしておらず自宅通いで、運転免許を保有している。愛車は赤いスポーツカー(マルゼンスキーは「タッちゃん」と呼んでいる)だが、交通ルールギリギリの危険運転を行うため同乗者は軒並みダウンしてしまい、以降の同乗は断られることも多い。
フジキセキ
声 - 松井恵理子
青鹿毛のショートヘアを持つウマ娘。前髪の一部にメッシュが入る。愛称は「フジ」。
舞台俳優である母の影響でエンターテイナーを目指しており、レースで観客を魅了することをモットーにしている。温和で誰に対しても優しいためウマ娘からの人気が軒並み高く、彼女の周りには取り巻きの後輩(フジキセキは「ポニーちゃん」と呼んでいる)が多い。
栗東寮の寮長を務めており、暇を持て余す後輩に手品を披露したり、部屋の家具の故障を直したりと、その手腕を遺憾なく発揮している。
オグリキャップ
声 - 高柳知葉
地方から転校してきたウマ娘。銀色に近い芦毛の長髪で、頭頂部は灰色を帯びている。愛称は「オグリ(ン)」。ルームメイトはタマモクロス。
笠松の出身。マイペースでかなりの天然でもある。出身地と大きく異なる都会的な景色には慣れておらず道に迷うことが多いが、逆に森などの自然の中では迷わない。また人見知りで言葉も少なく、『STARTING GATE!』ではそれが原因でスペシャルウィークとの間でひと悶着起こる。
スペシャルウィークに勝るとも劣らぬ大食いかつ早食いだが、本人はそれで注目を浴びることを快く思っていない。
コンテンツ発表当初のキャストは竹達彩奈[注釈 22]
メインストーリー
チーム〈シリウス〉の前エース。有馬記念優勝を機にメジロマックイーンにチームのエースの座を託し、プレイヤーの前任のトレーナーとともに引退している。
ゴールドシップ
声 - 上田瞳
銀髪に近い芦毛のロングヘアーを持ち、右耳に青いリボンを付け、顎紐を通した茶色の水兵帽を被ったウマ娘。愛称は「ゴルシ」で、自称することも多い。
常に奔放に振る舞う自由人。他のウマ娘やトレーナーに対して全く遠慮がなく、周囲の者はしばしばその不可思議な行動に振り回される。レースでは豪快な追込を行って目立つことを心がけている。
メインストーリー
チーム〈シリウス〉のメンバー。半ば強引に〈シリウス〉に加入するものの、その後はメジロマックイーンやライスシャワーを支えるなど、専らサポーターとしての役回りとなっている。また、ライスシャワーを非難する観客に「殴り込みを掛ける」と宣言する(この時はメジロマックイーンに制止されている)など、仲間思いの一面も見せる。
ウオッカ
声 - 大橋彩香
濃い色の鹿毛で、一部にメッシュが入る前髪(右目が隠れている)と、左耳のリングが特徴的なウマ娘。人間の両耳にあたる部分にもリング状のアクセサリーを引っ掛けており、後ろ髪を束ねている。ルームメイトはダイワスカーレット。
一人称は「俺」。不良少年のようながさつな言動を見せる一方、些細な色恋沙汰にも動揺するなど純朴な面もある。「カッコいい」物事を重んじており、料理や家事が得意でありながら自身のイメージとの乖離を気にして表に出さないという一面もある。
ダイワスカーレットとはことあるごとに口論しているものの、互いのことはよく理解しており、良きライバル関係にある。ナリタブライアンやタニノギムレットに強い憧れを抱いている。
ダイワスカーレット
声 - 木村千咲
やや赤みがかった栗毛で、水色の髪留めでまとめた膝丈までの長さのツインテール八重歯が特徴のウマ娘。頭頂部にティアラを載せており、左耳側には桃色のリボンを着けている。愛称は「スカーレット」。ルームメイトはウオッカ。
非常に勝ち気で、「1番(になること)」に強く執着している。ウオッカとはライバル関係でよく喧嘩しているが、行動を共にすることも多く信頼し合った親友でもある。トレーナーやウオッカ以外のウマ娘に対しては優等生的な振る舞いを見せる一方、母親に対しては素直に甘える一面もある。
コンテンツ発表当初のキャストは上坂すみれ[注釈 22]
タイキシャトル
声 - 大坪由佳
アメリカ出身のウマ娘。明るめの栗毛のポニーテールと緑色の星型の髪飾りがトレードマーク。愛称は「タイキ」。ルームメイトはメジロドーベル。
明るくフレンドリーな性格で、周りのウマ娘との交流や触れ合いを好む。一方で非常に寂しがり屋な面もあり、一人になると悲しみが募って泣き出したり、故郷の両親を思い出してホームシックになってしまうこともある。
丁寧語の助動詞を強調した独特な口調で話す。会話に英単語が混ざることが多い。短距離・マイルのレースを得意とする[30]
グラスワンダー
声 - 前田玲奈
明るめの栗毛で、額の辺りにある盾状のメッシュが特徴。アメリカ出身の帰国子女だが、親日家の両親の影響で日本文化をこよなく愛する大和撫子の心を持つウマ娘。スペシャルウィークらとは同級生。ルームメイトはエルコンドルパサー。
普段の物腰はおっとりとして温和だが、闘志を内に秘めて静かに燃え上がる(セイウンスカイ曰く、「怒らせてはいけない」)タイプ。その陽気さゆえに暴走しがちなエルコンドルパサーのブレーキ役でもあり、悪ふざけが過ぎると容赦のないツッコミを入れる。
ヒシアマゾン
声 - 巽悠衣子
美浦寮の寮長を務めるウマ娘。青みがかった黒鹿毛と褐色の肌が特徴。左耳に赤いシュシュをつけている。愛称は「ヒシアマ(姐さん)」。
アメリカ出身の帰国子女。姐御肌で勝ち気だが、情に厚い。家庭的な一面も持ち合わせている。
ナリタブライアンとはライバル関係だが、彼女のために弁当を作ったり、文化祭で一緒に子供の面倒を見るなど、仲が良い(ナリタブライアンからは「アマさん」と呼ばれている)。また、フジキセキとは寮長同士よく絡んでいる。
メジロマックイーン
声 - 大西沙織
紫がかった芦毛のロングヘアーで、右耳に緑色のリボンをつけているウマ娘。名門・メジロ家の令嬢で、天性の才能と淑女的な振る舞いから学園内でも一目置かれている。ルームメイトはイクノディクタス。
本人曰く「太りやすい体質」で、食事にいつも気を遣っている。しかしその一方で甘いものが大好物であり、それが悩みの種ともなっている。
趣味は映画鑑賞とスポーツ(専ら野球)観戦だが、後者は大声で応援することの恥ずかしさからあまり公にしようとはしない。よくゴールドシップに絡まれており、しばしば彼女の不条理な行動に振り回されている(ゴールドシップからは「マックちゃん」とも呼ばれている)。
メインストーリー
第1部第1章の主人公。チーム〈シリウス〉のメンバーの一人。チームの先輩でエースのオグリキャップ引退後、在籍メンバーの脱退によって〈シリウス〉ただひとりのメンバーとなるが、チームを立て直すために新たなエースとして奮闘する。甘党という面が強調されており、しばしば減量中にも拘わらずケーキなどを隠れて口にしている。
エルコンドルパサー
声 - 髙橋ミナミ[注釈 23]
黒鹿毛に近い髪色と目の周りを覆う覆面がトレードマークのウマ娘。アメリカ出身の帰国子女。愛称は「エル」。ルームメイトはグラスワンダー。
世界で活躍するウマ娘を目指しており、「世界最強」や「ナンバーワン」といった言葉を好む。明朗快活で、同級生のスペシャルウィーク・グラスワンダーらと非常に仲が良い。
「世界で走るには語学が必要」と意気込んでおりスペイン語英語日本語を習得(さらにフランス語をも学習)しているが、普段の会話では「話しやすい」という理由から、スペイン語混じりで助動詞「です」を強調した独特な話し方をする(真剣な場面では標準語で話すこともある)。
プロレスラーの父を持つ影響でプロレスを意識した言動をすることもある。いつも着用している覆面(父からの贈り物)にはマインドセットの意味合いがあり、外すと一転して弱気になってしまう(独特な話し方でもなくなる)。
テイエムオペラオー
声 - 徳井青空
栗毛の外ハネショートカットで、王冠を模したアクセサリーがトレードマークのウマ娘。愛称は「オペ」や「オペラオー」。ルームメイトはビワハヤヒデ。
一人称は「ボク」。「世界最強・最速にして、最高の美貌を持つ天才ウマ娘」を自称する、いわゆるナルシスト。ただしそれを称するだけの実力は十二分に持ち合わせており、オペラを題材にした厳しいトレーニングに励んでいる[注釈 24]。「世紀末覇王」を目標としており、レースで大勝することで観客に勇気と希望を与えることを目指している。
気弱なメイショウドトウのことを気にかけており、併走に付き合うこともある。また、フジキセキをライバル視する描写がある。
ROAD TO THE TOP
メインキャラクターの一人。演劇になぞらえたセリフ回しや自信に満ち溢れた態度はゲームと同じ。皐月賞に間に合わせるために体中を痛めつけながらも未勝利戦から過酷なローテーションを自らに課して勝ち上がり、クラシック戦線においてナリタトップロードとアドマイヤベガに並び立つ強大なライバルとなる。
ナリタブライアン
声 - 相坂優歌衣川里佳[注釈 25]
トレセン学園生徒会副会長・会計を兼任するウマ娘。黒鹿毛で、後ろ髪を橙と白の紐でくくり、鼻先に白い絆創膏をつけている。肉類が大好物だが、その反面野菜類は苦手(にんじんは例外)。愛称は「ブライアン」[32]。ルームメイトはタニノギムレット。
寡黙だが、内心には走ることに対しての強い情熱を秘めている。姉のビワハヤヒデをライバルとして強く意識している。ぶっきらぼうで無愛想だが、シンボリルドルフ曰く「面倒見はいい」らしい。
メインストーリー
第1部第4章の主人公。別のチームでデビューしたが5戦2勝と伸び悩み、自分とトレーナーとのレース出走方針の相違からチームを離脱。チーム選抜レースに参加したところをトレーナーの目に留まり、チーム〈シリウス〉に加入する。
シンボリルドルフ
声 - 田所あずさ
トレセン学園生徒会会長を務める、鹿毛のロングヘアーと前髪の白いメッシュが特徴的なウマ娘。愛称は「ルドルフ」。トレセン学園の生徒の多くは「会長(カイチョー)」と呼んでいる。幼い頃は「ルナ」と呼ばれていた。
生まれついての圧倒的な貫禄と実力から「皇帝」と称され、尊敬と畏怖の念を抱かれている。本人もそのことで自信を得ている一方、他のウマ娘を無意識のうちに萎縮させてしまい、気軽に関わることができない存在として扱われることには辛さも感じている。相手と親しくなろうという思いからダジャレを研究しているが、その出来は寒いものが多く、しばしば聞き手を困惑させてしまう。
エアグルーヴ
声 - 青木瑠璃子
トレセン学園生徒会副会長で、シンボリルドルフの側近を務めるウマ娘。彼女のダジャレを理解出来ない事で悩むこともある。髪型は灰色がかった鹿毛のワンレングスボブ。ルームメイトはファインモーション。
かつてオークスを制した競走ウマ娘を母に持つ。「女帝」として他のウマ娘の理想となる存在を目指しており、自分だけでなく後輩のウマ娘のトレーニングも管理するなど非常に多忙。
トレーナー界隈でも知名度が高く、選抜レース前から担当トレーナーが決定していた。トレーナーに対して常に対等な口調で厳しく接し、自主性を蔑ろにする者とは容赦なく契約を打ち切っている。
STARTING GATE!
シンボリルドルフの指示で、美浦寮への移籍を希望するサイレンススズカの相手として、模擬レースで勝負をする。
アグネスデジタル
声 - 鈴木みのり
ピンク色に近い栗毛をサイドテールにし、頭頂部には大きなリボンを付けているウマ娘。愛称は「デジタル」で、自分から「デジたん」と名乗ることもある。ルームメイトはアグネスタキオン。
芝・ダートを問わず高い実力を発揮する「オールラウンダー」。自分以外のウマ娘を「ウマ娘ちゃん」と呼び、推しウマ娘のウイニングライブには最前列でコールを送り、ウマ娘を題材にした同人誌を作るほどのウマ娘オタク。会話の節々にオタク用語やスラングを用いる独特な口調で話す。
「(レースに参加することで)ウマ娘を最も近くで眺めたい」という理由でトレセン学園に入学しているが、芝かダートかを選べず適当な理由をつけてデビューを先延ばしにしてきた。その後、「両方に出走する」ということで決心がつき、プレイヤーのトレーナーの担当となる。
セイウンスカイ
声 - 鬼頭明里
芦毛に近い薄緑の髪をショートカットにしているウマ娘。右耳に薄緑色のカバーをつけている。愛称は「セイちゃん」や「スカイ」で、前者は自称することもある。ルームメイトはサクラローレル。
レースでは負けず嫌いだが、それ以外は軒並みマイペースかつ面倒臭がりで、レースのために移動する際も自由行動のことばかり考えている。授業も平気でサボっており、しばしば趣味である釣りに出かけている。ニシノフラワーと仲が良い。
タマモクロス
声 - 大空直美
八重歯と青い球体型の髪飾りと赤のチェックが入った青色のカチューシャがトレードマークのウマ娘。芦毛を長く伸ばしている。愛称は「タマ」や「タマモ」。ルームメイトはオグリキャップ。
一人称は「ウチ」。小柄な体格で、常に関西弁で話す。オグリキャップとはライバルであり、親友でもある。後輩のオグリキャップやスーパークリークに慕われており、彼女たちの天然ボケに対して常にツッコミを入れている。
実家が肉を買う金もなかったために代用食としてはんぺんを使うほど貧しく、両親も共働きで、親や幼い弟・妹にトゥインクル・シリーズの賞金で楽をさせてやりたいと思っている。そのため勝利への執着心は凄まじいが、その思いが強すぎるがゆえに走りに悪影響を与えてしまっている。また少食かつ小柄なために身体を強くできず、デビュー前のレースでは当たり負けしてしまい、なかなか勝利できずにいる。
ファインモーション
声 - 橋本ちなみ
ブロンズに近い鹿毛で、前髪の中央部に白のメッシュが入るウマ娘。また、髪飾り[注釈 26]や勝負服の手袋などに三つ葉のクローバーの意匠が取り入れられている。愛称は「ファイン」。ルームメイトはエアグルーヴ。
アイルランドの王家[注釈 27]出身のウマ娘。周囲には常にSP[注釈 28]が配備されるなど、非常に高貴な存在として扱われている。王家の一員としての安全を確保するために、ウマ娘でありながら全力疾走することすらも禁じられていたが、彼女自身は胸の奥で走る楽しさを感じたいと思っている。トレセン学園においても最初はあくまで交流目的の遊学扱いだったが、トレーナー(プレイヤー)が彼女に対する全ての責任を負い、父親に言い渡された「輝く娘の姿を見せる」という条件をクリアしたことで、レースへの参加が可能となる。
エアシャカールと仲が良く、共に行動することも多い。ラーメンが大好物。
ビワハヤヒデ
声 - 近藤唯
緩くウェーブのかかった芦毛のロングヘアーとアンダーリムの赤縁眼鏡が特徴のウマ娘。愛称は「ハヤヒデ」。ルームメイトはテイエムオペラオー。
ナリタブライアンの姉。いつも注目を集める妹に対してしばしば劣等感を感じている。理論派で落ち着いた性格ゆえ、言葉遣いがやや硬くなりがち。クラスメイトのナリタタイシン・ウイニングチケットとは親友で、3人で行動することが多く、3人の頭文字を取って「BNW」と総称されている。
髪の白さと毛量の多さとで頭部が大きく見えてしまうことを気にしており、「頭一つ飛び抜けている」や「顔が広い」といった褒め言葉ですらも「頭が大きい」という悪口に聞こえるほど、過敏かつ過剰に反応している。 好物はバナナ
メインストーリー
チーム〈シリウス〉に所属するウイニングチケットとナリタブライアンのことを常に気に掛けており、〈シリウス〉のトレーナーを厚く信頼している。有馬記念でブライアンと対戦することを待ち望んでいる。
マヤノトップガン
声 - 今村彩夏星谷美緒[注釈 29]
橙色に近い栗毛の髪を長く伸ばしている、天真爛漫で元気なウマ娘。「オトナのオンナ」や「キラキラ」に憧れている。一人称は「マヤ」(時折「アタシ」)で、周囲からの呼称は主に「マヤノ」。ルームメイトはトウカイテイオー。
非常に器用で、どんな走り方やテクニックなども「わかる」など、天才的な素養を持つ。甘えん坊気質で気分屋でもあり、周りを振り回すのが得意。しかし何でもすぐに理解できてしまうため、飽きっぽいのが欠点でもある。
父親がパイロットであり、その影響で飛行機が好き。落ち込んだ時などは空港で飛行機を眺めていることがある。「アイ・コピー」や「ユー・コピー?」などの無線用語も好んで多用する。
マンハッタンカフェ
声 - 小倉唯
青鹿毛を長く伸ばしたウマ娘。前髪は顔が隠れそうになるほどの長さで、アホ毛だけが白くなっている。愛称は「カフェ」。ルームメイトはユキノビジン。
霊的な存在である「お友だち」のウマ娘に憧れており、彼女に追いつくために夜な夜な併走トレーニングをしている。しかし「お友だち」自体はマンハッタンカフェ本人にしか見えない[注釈 30]ため、周囲には不気味がられている。
穏やかな性格で後輩への面倒見も良いが、いつも自分を実験台にするアグネスタキオンに対してだけは「お友だち」共々手厳しい態度を取る。
ミホノブルボン
声 - 長谷川育美
栗毛のロングヘアーに硬質な白い髪飾りのついたカチューシャが特徴のウマ娘。ルームメイトはニシノフラワー。
圧倒的な練習量をストイックにこなす努力の天才。機械のような言動をし、表情を変えずに淡々と練習を行うことから、学園内では「サイボーグなのでは」と噂される。トレーナーのことは「マスター」と呼ぶ。
本来は短距離レースに適性があるが、クラシック三冠を目標と(本人曰く「設定」)しており、そのためのスタミナトレーニングを行っている。父親は元トレーナーで、クラシック三冠は彼が現役時代に成しえなかった夢であるため、その意志を継いでいる。
メジロライアン
声 - 土師亜文
頭頂部だけが白い鹿毛のベリーショートヘアが特徴の、メジロ家のウマ娘。ルームメイトはアイネスフウジン。
無類のトレーニング好きで、筋肉のパンプアップに余念がない。可愛い服や乙女チックな少女漫画なども好んでいるが、「自分には似合わない」として尻込みすることも少なくない。
幼い頃からクラシック競走制覇を期待されており、自身も目標として執念を燃やしている。メジロマックイーンとは幼馴染であり、メジロ家を背負うマックイーンに対して尊敬と引け目を感じている。
ヒシアケボノ
声 - 松嵜麗
中等部ながら身長180cmと、ゲームに登場する中では最も長身のウマ娘。固有スキル発動時やGI優勝時などで、その身体の大きさを強調する演出が多くなされている。黒鹿毛を白いリボンでツインテールにしている。ルームメイトはビコーペガサス。
いつも笑顔を絶やさない温厚な性格。食に大きな魅力と興味を感じており、食材集め・調理・実食のすべてが大好き。口癖は「ボーノ」。
幼い頃に見た力士の姿に魅了されたことで競走ウマ娘を目指した。「トレセン学園は相撲部屋」とも発言しており、相手と全力でぶつかり合うことを第一に考えている。
ユキノビジン
声 - 山本希望
岩手出身のウマ娘。栗毛のボブカットで、耳カバーと一体化した白いヘアバンドを付けている。愛称は「ユキノ」や「ユキっぺ」。ルームメイトはマンハッタンカフェ。
口調に訛りがあり、しばしば方言を交えて話す。ゴールドシチーに強く憧れ「シチーガール」を目指しており、その影響で都会の文化への興味も強い。
ライスシャワー
声 - 石見舞菜香
青いバラの付いた小さな紺のミニハットがトレードマークの小柄なウマ娘。黒鹿毛の外ハネロングヘアで、右目が前髪で隠れている。一人称及び愛称は「ライス」。ルームメイトはゼンノロブロイ。
素直で純真無垢だが、内向的な性格。不運に見舞われることが多く、またそれによる被害がしばしば周囲の他者にも及ぶことを自分のせいだと思い込んでしまい、それが原因で自信が持てず遠慮がちなことが多い。しかし勝利への情熱は常に持っており、熱心にトレーニングに取り組んでいる。
育成シナリオ上では、自分のトレーナーを自身の愛読する絵本の登場人物になぞらえ、トレーナーが男性の場合は「お兄さま」、女性の場合は「お姉さま」と呼んでいる。
好物はリンゴ。小柄だが健啖家でもある。
メインストーリー
第1部第2章の主人公。チーム〈シリウス〉のトレーナーがスカウトしたウマ娘のひとりで、チームのエースに成長したメジロマックイーンの背中を見て練習に励み、クラシック戦線でミホノブルボンと相対する。
アイネスフウジン
声 - 嶺内ともみ長江里加[注釈 31]
黒鹿毛のロングヘアを左耳側でサイドテールにし、常にサンバイザーを被っているウマ娘。運動好き。語尾に「~なの」と付けるのが口癖。ルームメイトはメジロライアン。
あまり裕福でない家に生まれ、体の弱い母親を支えるために、アルバイトをして家計の手助けをしている苦学生。率先して買い出しに出かける姿も描かれている。年の離れた双子の妹が2人おり、面倒見が良くお姉さん気質の持ち主。
アグネスタキオン
声 - 上坂すみれ
栗毛のショートヘアで、マッドサイエンティスト気質のウマ娘。ルームメイトはアグネスデジタル。
ウマ娘としての可能性を研究するためにトレセン学園へとやってきた。自らの肉体改造(ただし、ドーピングについては「ドーピング程白けるものはない」として激しく嫌悪している)をはじめとした「実験」などを優先しており、授業や練習に顔を出すことは多くない。
トレーナーのことを「被検体(モルモット)」として扱う。紅茶好きでよく振る舞っているが、なぜか蛍光色のうえ試験管に入っているため警戒される。研究に余念がない一方、私生活には無頓着で、食事などの世話はトレーナーに任せっきりである。
メインストーリー
サイレンススズカの走りに興味を持ち、チーム〈シリウス〉のトレーナーを半ば誘拐する形でその実力を問いただす。同時に、スズカの速さに危うさを感じ、〈シリウス〉のトレーナーに忠告と助言を与える。
アドマイヤベガ
声 - 咲々木瞳
鹿毛の長髪を後ろでひとつにまとめたウマ娘。右耳に青いカバーをつけている。愛称は「アヤベ」。ルームメイトはカレンチャン。
本来は双子で生まれるはずだったが妹は死産であったため、彼女の代わりにレースで勝利することに強い使命と責任を感じている。しかしその思いが強すぎるあまり、オーバーワークやレース中の反則を招いている面もある。
周囲からの誘いを何かと理由をつけて断るなど、壁を作り一人でいることが多い。テイエムオペラオーにはよく絡まれてしまうため、敬遠している。
夜空の観察を安らぎの時間としており、育成中のイベントにはプラネタリウムで休息を得るというものもある。ふわふわしたものが大好きで、自前の布団乾燥機を愛用している。
ROAD TO THE TOP
メインキャラクターの一人。一瞬の切れ味鋭い末脚を武器に、早くからクラシック候補として頭角を現す。クラシック戦線における、ナリタトップロードの最大のライバルの一人。
イナリワン
声 - 井上遥乃
江戸っ子を自称する小柄で快活なウマ娘。鹿毛のツインテールで、狐の面を右耳側につけている。ルームメイトはツインターボ。
元は大井レース場で活躍していたが、オグリキャップやスーパークリークの走りを見て闘争心に火が付き、トレセン学園へ転入した。オグリキャップ・スーパークリークとは共に「永世三強」と呼ばれる好敵手で、タマモクロスとはよく喧嘩する間柄。
育成シナリオ上では、トレーナーが男性の場合は「ダンナ」、女性の場合は「アネゴ」と呼ぶ。
ウイニングチケット
声 - 渡部優衣
黒鹿毛の外ハネショートボブのウマ娘。愛称は「チケット」や「チケゾー」。ルームメイトはトーセンジョーダン。
明朗快活で感受性豊かな性格で、何事にも「全力」である。緊張すると蕁麻疹を発症したり、少しのことで感動して大泣きしたりしてしまう一面もある。
メインストーリー
第1部第3章の主人公。日本ダービーに対して非常に強い想いを持っており、その思いに共感した〈シリウス〉のトレーナーにスカウトされて〈シリウス〉に入り、ダービー制覇を目指す。
エアシャカール
声 - 津田美波
撥ねた黒鹿毛が特徴的なウマ娘。左の眉の上にシールピアスを付けている。一人称は「オレ」。ルームメイトはメイショウドトウ。
常にラップトップを持ち歩いている。データ分析を重要視する頭脳派で、自分の学習や研究を第一に考えている。誰に対しても当たりが強く口が悪いが、憎まれ口を叩きつつも面倒見の良い一面も持つ。
エイシンフラッシュ
声 - 藤野彩水
黒鹿毛をボブカットにしている、ドイツ出身のウマ娘。ルームメイトはスマートファルコン。
スケジュール管理を秒単位で行うほど真面目で几帳面だが、想定外のトラブルには弱い。両親はドイツでケーキ店を営むマイスターで、本人も菓子作りが趣味。父親の「(菓子作りは)たった1gの誤差が全てを狂わせる」という教えが、現在の性格を育んだ一因となっている。
元競走ウマ娘を母に持ち、自分も同様にレースで活躍し、引退後は家業を継ぐという計画を立てている。「偉大な先輩」としてミスターシービーを慕っている。
カレンチャン
声 - 篠原侑
ベージュに近い芦毛をショートカットにした、甘え上手な小悪魔妹系ウマ娘。ルームメイトはアドマイヤベガ。
インターネット上では「Curren」の名前で通っており、自撮りを投稿しているSNS「ウマスタグラム」では300万人のフォロワーを持つ。「カワイイ」を追求しており、あらゆる物事において「カワイイ」を基準として行動する。トレーナーのことは男性の場合「お兄ちゃん」、女性の場合「お姉ちゃん」と呼ぶ。
カワカミプリンセス
声 - 高橋花林
鹿毛のロングヘアで、左右対称の整った富士額が特徴的なウマ娘。ルームメイトはシーキングザパール。
お転婆な元気娘であったが、テレビアニメ『プリンセス☆ファイターズ』(略称は「プリ☆ファイ」)から得た「王子様と手を取り、戦うお姫様」という将来像を元に、庶民からプリンセスを目指している。しかしそのお転婆さや力強さから、よくトレセン学園のあらゆる施設や備品を破壊しており、エアグルーヴの頭を悩ませている。
キングヘイローを慕い、また目標としてもいる。
ゴールドシチー
声 - 香坂さき
金髪に近い栗毛を長く伸ばしているウマ娘。ウマ娘の中でも屈指の美形であり、「百年に一人の美少女」と評されるほどの美貌の持ち主。愛称は「シチー」。ルームメイトはバンブーメモリー。
競走ウマ娘とモデルとを兼業しており、トレーナーとは別にマネージャー(略称は「マネジ」 / 声 - 福沙奈恵[35])もつけている。トレセン学園内にもファンが多く、特に「シチーガール」を目指すユキノビジンにとっては憧れの存在である。ゴールドシチーの方もまた、着飾らない自然体の魅力を持つユキノビジンに好感を抱いている。
容姿だけで評価されてしまうことを「お人形(さん)扱い」と称して激しく嫌悪しており、走りや内面で評価されることを望み、目指してもいる。気難しい一面があり不機嫌になりやすく、マネージャーとは方針をめぐって時々口論になる。
サクラバクシンオー
声 - 三澤紗千香
鹿毛をポニーテールにして金色のカチューシャを付けているほか、桜の花弁のような瞳が特徴のウマ娘。愛称は「バクちゃん」。
クラスでは学級委員長を務めている。正義感が強く、思い込んだら一直線に「バクシン」する猪突猛進な性格。褒めることを家訓とする両親に育てられた影響か自己肯定感が非常に高く、「優等生」を自称するなど自身の優秀さを疑わない。しかし、おっちょこちょいなところがあり、学業成績が芳しくないことを伺わせる様子がしばしば描写される。
学級委員長であることを誇りにしており、日々学内の見回りをしている。ビコーペガサスやキタサンブラックと仲が良く、風紀委員のバンブーメモリーとは行動を共にすることも多い。サクラチヨノオーやサクラローレルとは、幼い頃からヴィクトリー倶楽部で育った間柄である。
シーキングザパール
声 - 福原綾香
頭に赤いサングラスを乗せた、鹿毛で長髪のウマ娘。右目に泣きぼくろがある。ルームメイトはカワカミプリンセス。
進歩的な思考の持ち主で、いつも未来に関する理想を述べている。海外を転々としながら育っており、英語はほとんど話せないが、身振り手振りでコミュニケーションを取ることでそれをカバーしている。
シンコウウインディ
声 - 高田憂希
栗毛のボブカットで、頭頂部からたてがみのような毛が立っているウマ娘。一人称及び愛称は「ウインディちゃん」。
高等部だが子供っぽい性格で、「○○(な)のだ」といった威勢のいい口調で話す。悪戯好きかつ寂しがり屋で、構ってもらえないと噛み付いてくるため、よくヒシアマゾンに注意されている。
スイープトウショウ
声 - 杉浦しおり
魔女帽子を被り、鹿毛の後ろ髪を輪状に束ねたウマ娘。愛称は「スイちゃん」。
魔法少女「スイーピー」を自称しており、魔法の練習という名目で周囲に悪戯ばかりしているため、寮長であるフジキセキの悩みの種となっている。
他人から指図されることが大嫌いで、特に父親の言うことは絶対に聞かない。わがままで泣き虫だが友達思いでもあり、落ち込んだ友人のウマ娘がいると励まそうと一生懸命になる。ナリタブライアン同様、にんじん以外の野菜類が苦手。キタサンブラックと仲が良く、時々一緒に行動している。
スーパークリーク
声 - 優木かな
大柄でおっとりとしたお姉さん肌のウマ娘。鹿毛のロングヘアを三つ編みにし、右耳には青いリボンを付けている。オグリキャップやタマモクロス、イナリワンとは友人でありライバル。ルームメイトはナリタタイシン。
非常に世話好きで、知り合いの人物は誰でも甘やかしたがる。実家は託児所で、幼い頃から周りの子の面倒を見る、手間のかからないウマ娘だった。
通常はトレーナーが担当ウマ娘をスカウトするが、逆に自らトレーナーを指名してパートナーとなる。親しい他のウマ娘はもとよりトレーナーのことも甘やかしたがり、乳幼児に対するような態度で接する。
スマートファルコン
声 - 大和田仁美
栗毛を菱形模様の入ったリボンでツインテールにまとめているウマ娘。愛称は「ファル子」。ルームメイトはエイシンフラッシュ。
ウイニングライブに情熱を燃やし、「ウマドル」(ウマ娘アイドル)を自称している。多数の人々に注目され、センターに立つことを目標としている。本来はダートに適性があるが、当初は多くの人の注目を浴びることを重視し自身の適性に合わない芝のレースを走っていたため、芳しい結果を出せないでいた。しかしトレーナーからダートレースの良さを教えられてからは、ダートでも芝のように注目されるよう、ダートレースそのものを盛り上げていくことを考えるようになる。
サイレンススズカとミホノブルボンの3人でユニット「逃げ切りシスターズ」を結成している。アニメ版『うまよん』ではアイネスフウジンとマルゼンスキーが追加メンバーとして加入する。
ゼンノロブロイ
声 - 照井春佳
黒鹿毛のおさげ髪で、半円形の眼鏡をかけたウマ娘。愛称は「ロブロイ」。ルームメイトはライスシャワー。
読書家かつ図書委員であり、他のウマ娘に本を勧めている様子が多く描写されている(ただし一度話し出すと際限がない)。英雄譚や空想の世界観に浸ることが好きで、自分もその一部となって活躍することを目指している。シンボリクリスエスに憧れており、目標としている。
トーセンジョーダン
声 - 鈴木絵理
ボリュームのある鹿毛のツインテールと派手なネイルが特徴のギャル系ウマ娘。ルームメイトはウイニングチケット。
生来爪が脆いため、手足のネイルの手入れは毎日欠かさず、入念に行う。とにかくビッグなウマ娘になるためにレースに参加している。
素質はあるものの考えることは苦手で、学業成績も悪く補習や追試の常連。しかし性格そのものは真面目で、自分で決めた目標に対しては愚直に突き進む。
同じくギャル系のダイタクヘリオス・メジロパーマー、互いに裏表なく付き合っているゴールドシチーと仲が良い。またゴールドシップとはお互いを「ヤバい奴」として認識しており、事ある毎に張り合っている。
ナカヤマフェスタ
声 - 下地紫野
いつもニット帽を被っている、アウトローなウマ娘。鹿毛の髪は背中にかかる程度の長さ。ルームメイトはシリウスシンボリ。
「勝負師」を自負しており、リスクの大きい危険な賭け事などのスリリングな暮らしを好む。ゴールドシップとよくつるんでいる。
ナリタタイシン
声 - 渡部恵子
鹿毛をショートカットにしている小柄なウマ娘。ルームメイトはスーパークリーク。
自分の体格に対する強いコンプレックスがあり、また生まれつき病気がちで故障に悩まれやすい蒲柳の質であることもあってか、周囲に壁を作りがち。つっけんどんな態度を取ることが多く、集団行動や感情表現が苦手で、スマートフォン携帯ゲーム機で一人遊びをしていることが多い。また、大食いが多い[注釈 32]ウマ娘の中では例外的な少食でもある。
周囲の者に馬鹿にされていたことを仄めかしており、「見返してやる」ためにレースで勝利を重ねることを目指している。
ニシノフラワー
声 - 河井晴菜
黒鹿毛でおかっぱ頭の小柄なウマ娘。ルームメイトはミホノブルボン。
学業成績が優秀で飛び級で入学しており、しばしば先輩のウマ娘をも感心させる。また、自分で作った弁当の画像をSNSにアップしており、フォロワーがとても多い(通称「お弁当界の妖精(フェアリー)」)。セイウンスカイと親しく、時折行動を共にしている。
ハルウララ
声 - 首藤志奈
桃色の髪と桜の花弁を想起させる瞳を持つウマ娘。一人称及び愛称は「ウララ」。ルームメイトはキングヘイロー。
天真爛漫な性格で、デビュー前の実力こそ周囲のウマ娘にはやや及ばないものの、どれだけ負けてもへこたれないポジティブさを持つ。気立てのいい性格から周囲からも人気があり、トレセン学園の近くの商店街の人々と顔見知り。
ハルウララがんばる!
主人公を務める。他メディアに比べて子供っぽく気まぐれで我儘な性格であるが、調教師の宗石大を始めとして高知の人々に愛されている姿が強調されている。気分屋のためにトレーニングも気が乗らないと行わず、レースでも頑張ってはいるものの結果に固執しないために100戦目の時点でも未勝利だが、馬主たちの愛によって引退することなく走り続けている。体重の増減に敏感ではあるものの、人参とお風呂の後のアイスは絶対にやめられない。
バンブーメモリー
声 - 藍原ことみ
茶髪に「夢」と書かれた鉢巻きを巻いているウマ娘。栗毛のショートカットで、前髪には白いメッシュが入る。竹刀を携えていることもある。ルームメイトはゴールドシチー。
語尾に「~ッス」と付けるのが特徴。風紀委員としてサクラバクシンオーとともに綱紀粛正に努めている。
ビコーペガサス
声 - 田中あいみ
短い鹿毛で、星形の髪飾りをつけた小柄なウマ娘。ルームメイトはヒシアケボノ。
戦隊ヒーローの『キャロットマン』に憧れており、自分もキャロットマンのようなヒーローとなってレースで強敵を倒すことを目指している。自分とは対照的に長身のヒシアケボノと一緒に行動することが多い。
マーベラスサンデー
声 - 三宅麻理恵
大きな髪留めをつけた、黒っぽい栃栗毛をツインテールにしたウマ娘。ルームメイトはナイスネイチャ。
マチカネフクキタルと同様、十文字形の瞳孔を持つ。何かにつけて「マーベラス☆」と叫ぶため、同室のナイスネイチャには「いい目覚まし」と表現されている。マヤノトップガンと仲が良く、よく一緒に行動している。
マチカネフクキタル
声 - 新田ひより
栗色の外ハネの髪に、十文字形の瞳孔が入った眼が特徴的なウマ娘。周囲からの呼称は「フク」や「フクキタル」。ルームメイトはマチカネタンホイザ。
落ち着きがなくお調子者で、運勢向上のための占いとおまじないに心血を注いでいる。実家は神社。開運グッズ[注釈 33]を日々大量に集めており、他のウマ娘に配ることもある。運が向いていないと感じると途端に弱気になってしまう性格から、モチベーション維持のために開運グッズの買い物依存症にまで陥るが、ウマ娘ストーリーでプレイヤーに矯正される。
自分に日々お告げを下してくれる「シラオキ[注釈 34]」を信仰しており、周囲の人物にも崇拝を勧めている。
ミスターシービー
声 - 天海由梨奈
黒鹿毛の癖のあるロングヘアと白い小さなシルクハット(「CB」の形の飾りがついている)が特徴のウマ娘。両親はトレーナーとその元担当ウマ娘。
自由奔放な性格の持ち主で、その時の気分や感情を行動の指針としている。日常生活だけでなくレースでも自由に楽しく走ることを信条としており、楽しく走れればレースの格式や着順、自身の人気や評価には一切頓着しない。その一方で、自分の信条やレーススタイルは誰が何を言おうとも決して曲げようとしない強情な一面も併せ持つ。入寮はしておらず、一人暮らしをしている。
マルゼンスキーやシンボリルドルフと仲が良く、カツラギエースをよく振り回している。
メイショウドトウ
声 - 和多田美咲
鹿毛のショートヘアで、中央に白いアクセントが入ったウマ娘。いつも耳が垂れ気味で猫背になっている。愛称は「ドトウ」。ルームメイトはエアシャカール。
実力はあるが、内気で引っ込み思案。注意力散漫でドジな面があり、何かにつけてうまくいかずかえって自信を失いがち。それゆえ、常に自信に満ち溢れるテイエムオペラオーを尊敬の対象として見ている。
メジロドーベル
声 - 久保田ひかり
紫がかった鹿毛のロングヘアのウマ娘。メジロ家の他のウマ娘同様に丁寧語を使うが、トレーナーや同格以下の人物に対してはタメ口を使うこともある。愛称は「ベルちゃん」。ルームメイトはタイキシャトル。
幼い頃にレース序盤で転倒し大敗してしまった経験から人前に出ることがとても苦手で、練習では力強い走りが出来ても観客がいる本番では集中力を欠いてしまう。特に男性が苦手で、プレイヤーの性別設定によって態度が大きく変わる会話もある。
常に注目を浴びるメジロライアンとは上記の経験以降距離を置いており、メジロブライトと行動をともにしていることが多い。
ナイスネイチャ
声 - 前田佳織里
赤みがかったボリュームのある鹿毛をツインテールにまとめた、赤と緑の耳カバーが特徴のウマ娘。愛称は「ネイチャ」で、自身もおどけて「ネイチャさん」と呼ぶことがある。ルームメイトはマーベラスサンデー。
「何事もほどほどに」をモットーとしており、過度な期待や賞賛をあまり好まない。勝利に対する強い欲求がある一方、2着や3着に甘んじることも多いため、一度自信を見せてもすぐに保険を掛けるように予防線を張ってしまう卑屈気味な面がある。
実家は商店街のスナックで、商店街の大人たちには「ネイちゃん」と呼ばれ親しまれている。
ツインターボ、マチカネタンホイザ、イクノディクタスの3人と一緒に行動することが多く、ダイタクヘリオスらギャル系ウマ娘とも仲が良い。
キングヘイロー
声 - 佐伯伊織
鹿毛のカールロングヘアーで、両耳の青いカバーと緑色の耳飾りが特徴的なウマ娘。愛称は「キング」で、自称することもある。ルームメイトはハルウララ。
高貴な家柄の出身で、母親も競走ウマ娘だった。お嬢様気質でプライドが高く、常に自分が一流であることに強いこだわりを持つ。しかしそのこだわりのあまり向こう見ずな面もあり、自分の実力やルールを度外視して物事を進めようとしてしまうことがある。また、その出自ゆえに母と比べられてしまうことを快く思っていない。レースで勝利した時や絶好調の時など、一流になったと感じると高笑いする。
世話好きな性格で、ハルウララやカワカミプリンセスの面倒をよく見ている。彼女の取り巻きは、キングの人柄に惚れ込んで慕っている。スペシャルウィークやセイウンスカイたちとは親友兼ライバルであり、彼女たちの行動をたしなめることもしばしばある。
マチカネタンホイザ
声 - 遠野ひかる
右耳側に曲がったメッシュの入った栗毛のウマ娘。青い帽子がトレードマークで、それに右耳を露出させるための穴を開けている。愛称は「マチタン」や「おマチ(さん)」。ルームメイトはマチカネフクキタル。
「何の取り柄もない、ごく普通のウマ娘」であると自認しているが、前向きな性格で、プレッシャーやストレスをほとんど感じない。努力家でもあり、ハードトレーニングをこなし、学習にも熱心に取り組む。その反面ドジを踏みやすいところがあり、特に何かに衝突する事故に見舞われたり、鼻血を出すアクシデントに遭うことも多い。
イクノディクタス
声 - 田澤茉純
後髪の一部を三つ編みにした栗毛のボブカット丸眼鏡が特徴的なウマ娘。ルームメイトはメジロマックイーン。
理路整然とした思考の几帳面な性格。故障しないことに最大限の注意を払っており、無茶を(しようと)する姿を見ると無視できない。
メジロパーマー
声 - のぐちゆり
鹿毛で、前髪の一部にメッシュが入るメジロ家のウマ娘。ルームメイトはカツラギエース。
メジロ家に名を連ねてはいるが、丁寧語を使わず常にタメ口を使う庶民的かつフレンドリーな性格で、気が利くために他のウマ娘からよく相談事を持ち掛けられる。愛称は「パマちん」。
華やかな同期のメジロライアンやメジロマックイーンを陰で引き立てることが自分の役割と思っている節があり、それがもとでメジロの名に対してコンプレックスを抱いており、そんな自分を変えたいと考えてフリースタイルレースに参加したり、パリピ的な振る舞いをしている。ダイタクヘリオスはパリピとしての師匠であるとともに、非常に親しい友人でもある。
レースでは、前傾姿勢をとらず頭を高く上げた走行フォームが特徴的。
ダイタクヘリオス
声 - 山根綺
どんな時もノリで明るく生きるパリピ系のウマ娘。黒鹿毛を左耳の後ろでまとめ、青色がメッシュとして入っており、両耳に白いカバーをつけている。愛称は「ヘリピ」。ルームメイトはタップダンスシチー。
しばしばギャル語を交えて話す。メジロパーマーとは逃げ友達で、「爆逃げコンビ」と呼ばれている。ダイイチルビーを「お嬢」と呼び積極的に交流しようとしているが、芳しい成果は得られていない[注釈 35]
Sprinters' Story
京都ウマ娘ステークスでダイイチルビーの走りを見てルビーに惹かれるようになり、レースで競い合う夢を抱くようになる。家の責務に囚われていたルビーにレースを楽しむことを説き、マイルチャンピオンシップで自らの走りを見せると宣言する。
ツインターボ
声 - 花井美春
青い髪をツインテールにしているウマ娘。右目は紫色、左目は青色のオッドアイを持つ。一人称及び愛称は「ターボ」。ルームメイトはイナリワン。
素直で聞き分けは良いものの、言動が子供っぽく、思ったことをすぐ口に出してしまうきらいがある。また、あらゆることに全力を注ぎ込み、スタート練習ですら全速力を出している。動画の編集や書道(ただし、誤字が多い)が得意など、器用な一面も持ち合わせている。
メインストーリー
第1部第4章に登場。有馬記念で圧倒的な逃げを見せるが、コース終盤で力尽き失速。ナリタブライアンをはじめとする他のウマ娘に一斉に追い抜かれてしまう。
サトノダイヤモンド
声 - 立花日菜
資産家「サトノグループ」の令嬢として生まれた、箱入りウマ娘。明るい鹿毛で、前髪中央部に菱形のメッシュが入る。愛称は「ダイヤちゃん」や「サトノ」。ルームメイトはキタサンブラック。
純情可憐でおっとりした性格の持ち主で、世間知らずな言動も少なくないが、芯の強い一面も見せる。家族の夢のためにジンクスを破ることを目標としており、ジンクスを察知するとすぐに挑戦しようとする一面がある。
幼馴染であるキタサンブラックとは小学生からの親友で、ライバルでもある。
育成シナリオ「グランドマスターズ-継ぐ者達へ-」では、同じサトノ家のウマ娘であるサトノクラウンと共に、サトノグループが開発したレーニングサポートAIシステムのVRウマレーター『メガドリームサポーター』をトレセン学園に導入させる。
キタサンブラック
声 - 矢野妃菜喜
ウェーブした黒っぽい鹿毛に白いメッシュの入ったウマ娘。愛称は「キタちゃん」。ルームメイトはサトノダイヤモンド。
有名な演歌歌手を父に持つ。明朗活発かつ人情派で、困った人を見ると放っておけないお人好しな性格。一家そろってお祭り好きで、たまにべらんめえ口調が出ることがある。どんなハードなトレーニングにも耐えられる頑丈な体の持ち主。
幼馴染であるサトノダイヤモンドとは小学生からの親友で、ライバルでもある。トウカイテイオーに憧れており、彼女のようなウマ娘を目指している。
サクラチヨノオー
声 - 野口瑠璃子
左耳に桜の髪飾りをつけたウマ娘。赤茶色に近い鹿毛でボブにした髪は4方向に分かれて伸びている。愛称は「チヨ」や「チヨノオー」。ルームメイトはメジロアルダン。
マルゼンスキーに憧れてトレセン学園に入学し、追いつくために努力している。常に謙遜して話す大人しい性格で、弱気になりがち。
生活知識や格言を記す「チヨノート」を常に携帯しており、その影響で格言の類を好む。
シリウスシンボリ
声 - ファイルーズあい
前髪にメッシュの入った鹿毛で、2つに分かれた後ろ髪が特徴的な、シンボリ家のウマ娘。ルームメイトはナカヤマフェスタ。
世界制覇を目指しており、かなりの自信家。一方、他のウマ娘たちのトレーニングを手伝うなど献身的でカリスマ性も持っており、曲がったことが嫌いな性格もあってか、彼女を慕うウマ娘は少なくない。シンボリルドルフの幼馴染だが、成績や素行が悪く落ちこぼれたウマ娘の扱いなどをめぐって対立している。
メジロアルダン
声 - 会沢紗弥
水色の髪を長く伸ばしている、メジロ家のウマ娘。おっとりとした性格で、お嬢様言葉を話す。ルームメイトはサクラチヨノオー。
生まれつき身体(特に脚部。硝子にたとえられる)が弱く、トレーニング中の故障で何度も入退院を繰り返しているため、両親からはレース出走に反対されている。本人は綿密な計画を立てて故障の防止に努めているが、成果は捗々しくない。
姉のメジロラモーヌもかつては同様に身体が弱かったが、その後レースで大活躍していることから彼女を目標にしている。
好奇心旺盛で、ダイタクヘリオスのギャル的な振る舞いや図書館の本にある健康法などを実践している。また、サクラチヨノオーと仲が良く、いつも一緒にトレーニングしている。
ヤエノムテキ
声 - 日原あゆみ
左耳に風車の髪飾りをつけ、前髪にメッシュが入った栗毛のショートヘアのウマ娘。別名は「武道少女」。
生真面目な性格で、妙な熱の入れ方をするところがあり、時々ズレた感性が露わになる。かわいいものが好きだったり、感動すると涙もろくなる一面もある。
幼少期は自分の力を持て余して手の付けられない暴れ者だったが、「金剛八重垣流」の師範である祖父の指導で、自らの荒々しい力を抑えることができるようになった経歴を持つ。祖父への恩返しをするために、レースでその力を発揮したいと思っている。
メジロブライト
声 - 大西綺華
ボリュームのある鹿毛が特徴の、メジロ家のウマ娘。髪の一部を三つ編みにして横に垂らしている。ルームメイトはツルマルツヨシ。
おっとりとした性格で言動もゆったりしているが、努力家の一面もあり、些細なことには動じない大胆不敵さも併せ持つ。
メジロドーベルと仲がよく、メジロライアンを「ライアンお姉さま」と呼んで慕っている。また、トレーナーや他のウマ娘(メジロドーベルを除く)に対しても「~さま」と敬称を付けて呼ぶことが多い。
サクラローレル
声 - 真野美月
栃栗毛のショートヘアと桜の花弁のような瞳が特徴的なウマ娘。ルームメイトはセイウンスカイ。
走りは非凡なものを持っているが、脚が弱いために他のウマ娘のようにフルパワーを掛けての走りができない。それでも自らのハンデを苦にしない前向きな頑張り屋で、どんなことでも諦めない。凱旋門賞制覇が夢であり、また同期のナリタブライアンに勝つことが目標。フランス語やフランスの文化に詳しい。
スターブロッサム
主人公。凱旋門賞を獲ると語る姿勢とその走りに感銘を受けた椿にスカウトされてチーム<アルケス>に加入し、自分のトレーナーとなった椿とともに、打倒ナリタブライアンと凱旋門賞制覇という壮大な目標に二人三脚で挑む。ゲーム同様脚部不安を抱えており、デビューはクラシック級の1月までずれ込んでいる。
ナリタトップロード
声 - 中村カンナ
金髪の栗毛をセンター分けにしたウマ娘。愛称は「トップロード」や「トプロ」。ルームメイトはジャングルポケット。
いつも丁寧語で話す優等生で、学級委員長を務める。生真面目な努力家でまっすぐな性格をしている。非常に人望に厚く、クラスメイトや後輩などからとても慕われている。クラスメイトのアドマイヤベガとはライバル関係で、自分に欠ける能力を彼女に見出そうとしている。
平静を失うと語彙力が著しく低下してしまう。
ROAD TO THE TOP
主人公。クラシック戦線でテイエムオペラオーやアドマイヤベガと競い合い、幾多の苦悩と挫折を経験しながらも、クラシックの栄誉をその手にするために試行錯誤を繰り返しながら邁進する。
ヤマニンゼファー
声 - 今泉りおな
亜麻色のような鹿毛を左右振り分け髪にしたウマ娘。前髪中央にメッシュが入っている。
短距離・マイルを得意とし、自らの心情や状態・他のウマ娘の印象などを風にまつわる言葉を用いて表現する。自然をこよなく愛し、誰にでも敬語で話す穏やかな性格。
Sprinters’ Story
ダイタクヘリオスの親友。かつて病気で療養していた経験から、過酷なレース出場を重ねるケイエスミラクルの身を日頃から案じる。
トランセンド
声 - 塚田悠衣
鹿毛のおかっぱで、前髪に縦長の流星が入ったウマ娘。赤縁の眼鏡も着用しているが伊達眼鏡であり、勝負服では外している。愛称は「トラン」。ルームメイトはワンダーアキュート。
「ゾクゾク」を追い求める好奇心旺盛な性格。新しい物、特に最新式ガジェットが好き。情報通で、持ち前のコミュニケーション能力を武器に会話を楽しんでいる。
シンボリクリスエス
声 - 春川芽生
黒鹿毛をポニーテールにまとめた、浅黒い肌が特徴のウマ娘。ルームメイトはメジロラモーヌ。
アメリカからの留学生で、時折英語を交えて話す。大柄かつ寡黙で目つきが鋭いため、怖いという印象を周囲に抱かせてしまうが、本人は周りと仲良くなりたいと思っている。タニノギムレットとはライバル関係にある。
タニノギムレット
声 - 松岡美里
赤味がかった鹿毛のショートヘアを持つウマ娘で、右目の眼帯が特徴。ルームメイトはナリタブライアン。
自分の生き様やレース観に独特の考えを持っていることからウオッカからは尊敬のまなざしで見られており、本人もウオッカに運命的なものを感じるとして特に目を掛けている。シンボリクリスエスとはライバル関係にある。一人称は「俺」または「ワタシ」。柵を破壊したがる癖があり、「ヴェルサイユの破壊神」と呼ばれている。
ダイイチルビー
声 - 礒部花凜
黒鹿毛のロングヘアに大きなリボンを付けたウマ娘で、「華麗なる一族」の令嬢。ルームメイトはケイエスミラクル。
その家名に相応しい振る舞いを欠かさないが、高貴さのあまり周囲から敬遠されがち。ダイタクヘリオスからは「お嬢」と呼ばれているが、彼女に対してはつれない対応をしている。
Sprinters’ Story
トリプルティアラでの活躍を注目されていたが、オークスで敗北して期待に応えられなかったことがトラウマとなっている。華麗なる一族の名に相応しい活躍をしなければならないという責任感に縛られていたが、ダイタクヘリオスとの出会いを通して、その考えを改めていくようになる。
メジロラモーヌ
声 - 東山奈央
妖艶な雰囲気を漂わせるメジロ家のウマ娘。青鹿毛のロングヘアを後頭部でシニヨンにしており、流した前髪には白いメッシュが入っている。メジロアルダンの姉で、「メジロの至宝」とも呼ばれている。ルームメイトはシンボリクリスエス。
レースへの思いは人一倍で、アルダンを含めた他のウマ娘達にも一切妥協せず、厳しい態度を持って接する。
アストンマーチャン
声 - 井上ほの花
鹿毛を左耳の後ろで結び、王冠を被ったウマ娘。一人称及び愛称は「マーちゃん」。
「世界を股にかけるマスコット」になることが夢で、自身を模した「マーちゃん人形」を所持している。この他にもカメラが回っていれば写ろうとしたり、ボイスメモで自分の声を録音したり、といった自己アピールを欠かさない。
実家は病院で、母親は医師。母親の担当してきた患者との交流を通して数多くの生死を目の当たりにしており、その経験に基づく独特の死生観を持つ。
サトノクラウン
声 - 鈴代紗弓
黒鹿毛を右耳の下でサイドテールにしたウマ娘。愛称は「クラちゃん」。ルームメイトはドゥラメンテ。
サトノダイヤモンド同様サトノ家のウマ娘で、トレセン学園入学を機に単身香港から帰国した。その影響もあり英語や広東語を交えて喋る。逆境になればなるほど燃え上がる勝ち気で大胆な性格で、どんなことも柔軟にこなせる。
シュヴァルグラン
声 - 夏吉ゆうこ
栗毛のボブカットに白いメッシュが一房入り、大きな水兵帽を被ったウマ娘。一人称は「僕」。愛称は「シュヴァル」(ヴィブロスからは「シュヴァち」)。ルームメイトはウインバリアシオン。
内気で引っ込み思案、人見知りな性格。ヴィルシーナの妹でヴィブロスの姉だが、明るい性格の2人にはコンプレックスを抱いている。趣味は釣り。
ヴィブロス
声 - 伊藤彩沙
青毛のツインテールにリボンを巻いているウマ娘。
ヴィルシーナとシュヴァルグランの妹で、それぞれ「お姉ちゃん」「シュヴァち」と呼んでいる。甘えん坊で自分の可愛さを理解している小悪魔系。海外旅行が好きで、かつて訪れたことがあるドバイのセレブな生活に憧れている。
ケイエスミラクル
声 - 佐藤日向
水色のショートヘアと黄色の耳カバーが特徴的なウマ娘。一人称は「おれ」。愛称は「ミラクル」や「ケイちゃん」。ルームメイトはダイイチルビー。
二度に亘り生死の境をさまよった経験があり、「助けてくれた人たちの恩に報いたい」と考えている。ダイイチルビーとは懇意にしている間柄。ピアノが得意で、かつて入院していた病院でよく子供達に弾き語りを披露している。
Sprinters’ Story
夏のレースで次々にレコードを更新し、頭角を現していく。かつては走ることも困難だった自分を治療してくれた人々への恩返しがまだできていないと思い悩み、ダイイチルビーやヤマニンゼファーの心配を振り切り、体に過度の負担を掛けながらレースへの出走を重ねる。
コパノリッキー
声 - 稲垣好
セミロングのウェーブが掛かった栗毛で、側頭部でお団子にまとめた髪が特徴のウマ娘。前髪にメッシュが入る。愛称は「リッキー」。
幼いころから風水を学問として勉強しており非常に造詣が深く、日常生活はもとよりトレーニングやレースにも風水を取り入れている。あまりメジャーとは言えない風水を世間に広め、風水でみんなを幸せにすることが夢。しばしば「コパ」の語を間投詞的に用いている。
ダートコースを得意としており、ホッコータルマエ・ワンダーアキュートとライバル関係にある。父親は建築家で、彼もまた風水に精通している。
ホッコータルマエ
声 - 菊池紗矢香
長い鹿毛を左右に振り分け、三つ編みにしたウマ娘。白いベレー帽を被っている。ルームメイトはヴィルシーナ。
ウマ娘としてレースに出走する傍ら、故郷の苫小牧市のことを世間に広めるために「とまこまい観光大使」として、苫小牧市のロコドルの活動を並行して行っている。一方でオンオフを切り替えるタイプでもあり、ロコドル活動中は北海道弁で話すが、それ以外の場ではほとんど標準語を使って話す。
非常に真面目で几帳面な性格をしており、愛する苫小牧のためならどんな努力も惜しまないが、苫小牧に対する強い思いが逆に無意識にプレッシャーとなってしまうこともある。好物はハスカップ
スマートファルコン・ワンダーアキュート・コパノリッキーとは同じダートを主戦場とするライバル。特にコパノリッキーと仲がいいが、彼女の実力は認めつつも風水は信じておらず、彼女の風水に基づく提案や助言には辟易している。
固有スキル「かがやけ☆とまこまい」の演出において、苫小牧市のマスコットキャラクターであるとまチョップが友情出演している。
ワンダーアキュート
声 - 須藤叶希
外側に跳ねた銀髪に近い灰色のロングヘアを持つウマ娘。ルームメイトはトランセンド。
他のトレセン学園在籍のウマ娘と同年代のはずだが、非常におっとりとした物腰と独特の語り口から年配者のような雰囲気を醸し出している。困っている人を見ると放っておけない性格で、そのためならとことんまで自分を追い込むことも厭わない。スマートファルコン・ホッコータルマエ・コパノリッキーとは同じダートを得意とするライバルであり、親友でもある。
実家はボクシングジムで、父親は元ボクサー
カツラギエース
声 - 藤原夏海
黒鹿毛の髪をポニーテールにまとめ、白い耳カバーと赤いワタリを付けたウマ娘。ルームメイトはメジロパーマー。
常識に囚われない走りをするミスターシービーに憧れを抱いており、彼女をライバル視しつつ仲の良い親友としても振る舞っている。
実家は田舎の農家で、自身もトレセン学園内の敷地を借りて畑を作り野菜を育てている。
ネオユニヴァース
声 - 白石晴香
金髪のロングヘアに水色のインナーカラーが特徴的なウマ娘。
頭脳明晰で成績優秀だが、略語や宇宙関連の用語などといった非常に難解で独特な口調で喋る。一人称は「ネオユニヴァース」もしくは「『わたし』」で、単語によく二重鉤括弧やダブルクォーテーションが混じる。
ヒシミラクル
声 - 春日さくら
芦毛のボブカットに白と青の耳カバーを付けたウマ娘。愛称は「ミラ子」。
おっとりとしたのんびり屋で、「普通のウマ娘」を自称している。ナリタトップロード・シンボリクリスエス・タニノギムレットとは同級生だが、自身の乏しい競争意識から彼女たちには劣等感に近いものを抱いている。プールを見ただけで嫌がり逃げ出すほど水泳が大の苦手。
タップダンスシチー
声 - 篠田みなみ
ウェーブがかかった鹿毛のボブカットの一部を赤と青に染めた上で三つ編みにし、右耳に金のを模った耳飾りを付けたウマ娘。ルームメイトはダイタクヘリオス。
アメリカ出身。ジャパンカップを優勝したカツラギエースの走りを見て感銘を受け、その日のうちに生まれ育ったアメリカから来日してトレセン学園に入学した行動派。大金や名声のために走ると豪語して憚らない野心家だが、自身のロマンを叶えることを願っている。
ドゥラメンテ
声 - 秋奈
赤がかった鹿毛のロングヘアに、前髪にメッシュが入ったウマ娘。愛称は「ドゥラ」。ルームメイトはサトノクラウン。
スポーツ界で活躍したアスリートを数多く輩出したエリート一族の出身。真面目でストイックな性格だが、勝負事となると荒々しい一面を見せる。一方で口数が少なく寡黙な面を持ち、そのせいで誤解されてしまうことも多い他、他者に弱みを見せないようにする余り、時折悩んだり緊張したりもしている。
幼少期から親交のあるエアグルーヴのことは「グル姉」と呼んで慕っている。
ラインクラフト
声 - 小島菜々恵
鹿毛のボブカットで、左耳の側でお団子にしているウマ娘。頭頂部には稲妻型の白いアホ毛がある。ルームメイトはシーザリオ。
日向ぼっこが大好きな明るい性格。トリプルティアラに憧れており、頑固さや行動力も持ち合わせている。

サポートカードのみ実装済みのウマ娘[編集]

サポートカードのみ実装されているウマ娘。サポートカードイベントで個別のシナリオが展開されるほか、固有の勝負服を着てレースに参加していることもある。

ツルマルツヨシ
声 - 青山吉能
黒鹿毛を短髪にまとめたウマ娘。スペシャルウィークたちと同期。ルームメイトはメジロブライト。
素質こそ高いものを持つが虚弱体質で、練習しては休養、レースに出ては休養を繰り返している。そのため、シニア級まではまともに走ることができなかったが、走ることへの意欲そのものは非常に高い。トウカイテイオー同様、シンボリルドルフを尊敬している。
メインストーリー
第1部最終章に登場。トレーニング中に激しい息切れを起こしてしまうなどの体調不良からデビューが遅れ、京都大賞典で念願の優勝を果たすも、本気でレースに向き合えず大敗したスペシャルウィークに対して怒りを露わにする。
ノースフライト
声 - 指出毬亜
明るめの鹿毛をボブカットにして、帽子を被ったウマ娘。愛称は「フーちゃん」。
お洒落が大好きで、「どんな素材もデザインと着こなし次第で輝く」がモットー。よく学園内の他のウマ娘にファッションアドバイスをしている。
ヴィルシーナ
声 - 奥野香耶
ストレートの長髪で、前髪中央に菱形のメッシュが入った青毛のウマ娘。ルームメイトはホッコータルマエ。
三姉妹の長姉で、シュヴァルグランとヴィブロスを妹に持つ。裕福な家庭のお嬢様で実力もあるが、何故か2という数字に因縁があり、なかなか勝ちきれない苦労人でもある。ジェンティルドンナをライバル視している。
ジャングルポケット
声 - 藤本侑里
荒々しい言動が特徴の、斜めに白いメッシュが入った鹿毛のウマ娘。一人称は「俺」。愛称は「ポッケ」。ルームメイトはナリタトップロード。
かつてはフリースタイルレースで不良ウマ娘を束ねていたが、フジキセキの走りに魅せられてトレセン学園へ入学した。そのため、フジキセキを今なお強く尊敬している。
サウンズオブアース
声 - MAKIKO
譜面や音楽記号をあしらった勝負服が特徴のウマ娘。黒鹿毛のロングヘアを後ろでまとめており、右耳にはト音記号の模様と羽根飾りがある黒いカバーを付けている。
音楽を愛する芸術家気質で、ヴァイオリンなどの楽器を持ち歩いて演奏するのが得意。音楽用語を取り入れた台詞が多い。好きな花はハナミズキ
ロイスアンドロイス
声 - 田辺留依
鹿毛を紫色のリボンでまとめ、緑縁の眼鏡をかけているウマ娘。
普段は頑張り屋キャラを演じているが、人々の記憶に残り「最強」となるべく自己演出を欠かさない。実際は頭脳明晰で、他者とキャラが被らないようにファンへのアピール方法を熱心に研究している。
オルフェーヴル
声 - 日笠陽子
金髪に近い栗毛のロングヘアと、真ん中で分けた白い前髪が特徴のウマ娘。一人称は「余」。
「レース界の王」を自称しており、非常に尊大な性格。その圧倒的な実力とカリスマ性から「暴君」と称され、彼女に魅了された生徒たちも多い。
ジェンティルドンナ
声 - 芹澤優
鹿毛を2つに分けた三つ編みにし、顔の横でリング状にしているウマ娘。
丁寧な口調で話すが「強さこそが正義」と称して憚らず、自他共に一切の甘さを見せない。その強さと優雅さから「貴婦人」と称されている。鉄球を豆粒サイズにまで握り潰せるほどの怪力の持ち主。
ダーレーアラビアン
声 - 進藤尚美
育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」から登場する、三女神の名前を名乗るウマ娘の一人。赤い髪と浅黒い肌が特徴。一人称は「俺」で、トレーナー(プレイヤー)を「子羊くん」と呼ぶ。
「勇敢」という思考で形成されたAI。イメージカラーは赤。ウマ娘それぞれの個性を尊重している。奔放で無邪気だが常に冷静。
ゴドルフィンバルブ
声 - 佐藤聡美
育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」から登場する、三女神の名前を名乗るウマ娘の一人。青い髪が特徴。愛称は「シャムちゃん」。
「愛情」という思考で形成されたAI。イメージカラーは青。相手をただ甘やかすだけでなく、時には成長のために試すような言動も行う。猫が好きで、糸目の表情になることも多い。
バイアリーターク
声 - 斎賀みつき
育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」から登場する、三女神の名前を名乗るウマ娘の一人。軍服のような衣装を着ており、左目付近に傷痕が走っている。
「規律」という思考で形成されたAI。イメージカラーは黄。厳しい態度を取る軍人気質だが、全てはウマ娘のためという純粋な想いから来るもの。
ダーレーアラビアン・ゴドルフィンバルブ・バイアリータークの三名は、サトノグループが開発したVRトレーニングシステム「メガドリームサポーター」において、プレイヤーを含むトレーナーやウマ娘を膨大なデータを用いてサポートするAIがウマ娘の姿形をとったものである。そのため、厳密に言えばウマ娘ではない。また、三女神の名をこそ名乗ってはいるものの、三女神そのものとは別の存在である[36]

その他のウマ娘[編集]

実在の競走馬をモデルにしているが、現時点でライバルやNPCとしてのみ登場する、もしくはアプリ内のストーリーに登場するウマ娘。

デアリングタクト
声 - 羊宮妃那
茶色がかった青鹿毛を後ろでまとめ、両耳の下に水色と白のリボンをつけているウマ娘。
メインストーリー第1部最終章に登場。メジロラモーヌのようなトリプルティアラのウマ娘を目指している。
フリオーソ
声 - 西連寺亜希
栗毛のロングヘアを後頭部で結び、青地に白い花柄のバンダナを巻いているウマ娘。
船橋トレセン学園からの留学生。真面目で誠実だが、「打倒中央」を目標に船橋への強さを証明しようとしている。
エスポワールシチー
声 - 亜咲花
明るい栗毛に黒い髪飾りを多数付けているウマ娘。一人称は「あーし」。
気が強く、「指導者」に対して強い反抗心を持っているギャル。自分の強さを示そうとしているが、強気な時に限ってよくコケてしまうのが悩み。
シーザリオ
声 - 佐藤榛夏
頭頂部に白いメッシュを巻き付けた青毛のボブカットで、前髪にメッシュが入ったウマ娘。ルームメイトはラインクラフト。
名トレーナーの父と教育熱心な母の影響もあって、後進の育成に興味を抱いている。凛々しい口調で喋るしっかり者だが、オンオフの切り替えがかなりはっきりしており、オフの時は打って変わって優しげの口調で話す。
エアメサイア
声 - 根本優奈
黄緑色に近い鹿毛に黄色と青のヘアピンを付け、オレンジ縁の眼鏡をかけたウマ娘。
穏やかで堅実な努力家。そんな自分の殻を破ろうと様々なことに挑戦しては、いつも小さくまとまりがちになってしまう。
デアリングハート
声 - 希水しお
ウェーブした長めの栃栗毛で、流した前髪に白いメッシュが入っているウマ娘。
アメリカ育ちで、度々英語を交えて喋る。目立ちたがりなリーダー気質で、プライドの高さ故に人に弱みを見せたがらない。
ウインバリアシオン
声 - 月城日花
赤がかった鹿毛を赤と黒のリボンでお下げにし、紅白の耳カバーを付けたウマ娘。ルームメイトはシュヴァルグラン。
挫けて落ち込んでも必ず立ち上がることのできる努力家。語尾に「~っす」を付けて喋ることもある。
モンジュー
声 - 櫻庭有紗
フランスで活躍しているウマ娘。
ヴェニュスパークの師匠。育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」(条件を満たした場合)にて戦うことができる。
メインストーリー
第1部最終章に登場。凱旋門賞でエルコンドルパサーに勝利し、その後ジャパンカップにてスペシャルウィークと対決する。アニメ版におけるブロワイエに相当する。

オリジナルのウマ娘[編集]

実在の競走馬をモデルとしない、オリジナルのウマ娘。レース中には650人以上のオリジナルウマ娘が登場しているが、本項目ではシナリオに大きく関わるキャラクターのみを記載する。いずれも育成ウマ娘・サポートカードともに実装されていない(ライトハローのみサポートカードが実装されている)。また、以下のキャラクターと同名の競走馬が登録されている[37][38][39]が、これらはゲーム登場以降に登録されたものである。

ハッピーミーク
声 - 吉咲みゆ
育成シナリオ「新設!URAファイナルズ」から登場。白毛に近い銀髪で、花の髪飾りをつけている。寡黙だがレース勝利への情熱は持っており、担当トレーナーである桐生院葵との意見のすれ違いをなかなか言い出せずにいる。
ビターグラッセ
声 - 島田愛野
育成シナリオ「アオハル杯〜輝け、チームの絆〜」から登場。「勝負」が大好きな、怪力自慢のウマ娘。ハードトレーニングを愛するあまり、周囲からは敬遠されている[40]。担当トレーナーは樫本理子。
リトルココン
声 - 白砂沙帆
育成シナリオ「アオハル杯〜輝け、チームの絆〜」から登場。クールで毒舌かつストイックなウマ娘。自分を曲げることが嫌いで、集団行動が苦手[40]。担当トレーナーは樫本理子。
ライトハロー
声 - 植田佳奈
育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」から登場するウマ娘で、若手のイベントプロデューサー。レースの勝敗に関係なくすべてのウマ娘にセンターに立って欲しいという思いから、グランドライブの復活を計画する。自身もかつてトレセン学園の生徒だった[注釈 36]が、GIへの出走も勝利を挙げることも叶わないまま学園を去っている。
ヴェニュスパーク
声 - 折原日菜
育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」から登場。フランス生まれのウマ娘で、自らが生まれ育った母国フランスを愛している。モンジューのことを幼い頃から「師匠」と呼び慕っている。
才能に満ち溢れた天才で、特にレースにおいてその天賦の才を発揮し、無敗のまま凱旋門賞の舞台に踏み込んだほどの実力者。一方でその才能とは裏腹に私生活は非常にズボラであるようで、たまにそれをモンジューにたしなめられる時もある。
リガントーナ
声 - 井料愛良
育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」から登場。濃い鹿毛の長髪と褐色の肌を持つ、「世界最強」とも謳われるレジェンドウマ娘。
その走りは観た者全員を虜にするといわれており、実際に過去に凱旋門賞を制した際には、出走者全員を驚異的な末脚を以って薙ぎ払ったことが今でも語り草となっている。
ソノンエルフィー
声 - 小清水亜美
育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」から登場。アスリート系インフルエンサーであり、スポーツの楽しさを広めるための動画配信を行なっている。
スポーツ大会「U.A.F.」のイメージキャラクターを務める。

その他キャラクター[編集]

ウマ娘以外で、メインストーリーや育成シナリオで重要な役割を担うキャラクター。一部はサポートカードも実装されている。

トレーナー[プレイヤー]
ウマ娘のマネジメントを担当する、本作のプレイヤー。性別や呼称はゲーム中のプロフィール設定のものが反映される。背景設定は育成するウマ娘のストーリーによって異なり、すでに育成経験のある人物とされていることもあれば、そのウマ娘が初めての育成となる新人トレーナーとなっている場合もある。
ウマ娘に対しては敬語を使わずフランクに接する一方、他のトレーナーや学園関係者には丁寧な言葉遣いで話すなど、礼儀を弁えた人物として描かれている。ウマ娘には男性の場合は名前もしくは愛称で、女性の場合は「貴方」と呼ぶことが多い。担当のウマ娘のことはトレーニングメニューから精神面までよく考えており、心配事があると自分から書物を読み漁って調べようとするなど献身的。そのため担当をはじめとした多くのウマ娘から信頼されており、個人的な遊びに誘われることもある。
なおトレーナー自体はプレイヤー以外にも存在しており、助言をくれる先輩トレーナーや桐生院葵(後述)のような新人トレーナーなども複数登場する。
駿川 たづな(はやかわ たづな)
声 - 藤井ゆきよ
トレセン学園理事長秘書。ゲーム上ではナビゲーターを務める。緑色の帽子を被り、緑色の制服を着用した若い女性。一見おっとりとしているが、ウマ娘を見失わずに追走できるだけの脚力を有している。
マルゼンスキーとは仲が良く飲み友達でもあるが、彼女の運転は苦手としている。
秋川 やよい(あきかわ やよい)
声 - 水橋かおり
トレセン学園理事長。明るい栗毛と前髪のメッシュが特徴の、幼い外見の女性[注釈 37]で、先代の後を継いだばかり。二字熟語を多用した豪快な口調(「見事ッ!」など)が特徴で、よく扇子を持ち歩いている。帽子の上に猫を乗せており、話し始める時などに鳴くことがある。
ウマ娘を支えたいという思いが非常に強く、ときには私財を擲ってでもそのサポートを行うが、しばしば独断専行が過ぎてたづなにたしなめられる。
乙名史 悦子(おとなし えつこ)
声 - 陶山恵実里
トゥインクル・シリーズのレースやウマ娘について扱う雑誌『月刊トゥインクル』の記者。レース界の発展のためにプレイヤーに力を貸してくれる。ウマ娘に対する確かな目とトレーナーに比肩する豊富な知識を有するが、ウマ娘に対する思いが強すぎるあまり、なにかにつけて妄想がふくらんで暴走(熱弁をふるうなど)してしまう。「素晴らしいですっ!」が口癖。
ゲームの育成シナリオ「Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜」における重要人物であり、新レース「トゥインクルスター・クライマックス」開催のために心血を注ぐ。
ゲーム以前においても『トゥインクルweb』という公式の用語解説コーナーにおいて登場している。
桐生院 葵(きりゅういん あおい)
声 - 岡咲美保
育成シナリオ「新設!URAファイナルズ」に登場する女性トレーナーで、プレイヤーのトレーナーとほぼ同時期にデビューした新人。
「トレーナーの名門」といわれる桐生院家の出身であり、トレーナー一筋の生真面目な性格ゆえにウマ娘の心理面への配慮に欠ける面がある。また趣味・遊びといった分野には経験が薄くプレイヤーにしばしば助言を求める一方、身体能力の高さをうかがわせる描写がある[注釈 38]。ハッピーミークを担当している。
安心沢 刺々美 (あんしんざわ ささみ)
声 - 井上喜久子
ゲームの育成モードでトレセン学園の保健室に現れる謎の笹針師。金髪に赤のバンテージ、目を覆う白い仮面が特徴。育成しているウマ娘のファンを名乗り、「手助けに来た」と言って自信満々に笹針治療を勧めるが、言動の端々から自分の力量や技術にまるで自信がないことを窺わせる。
トレセン学園に勝手に入ってきている不法侵入者のため、治療を受けるかどうか悩み続けるとたづなに発見されて逃げ出す。笹針を打ってもらうかは任意で、打たれた結果が吉と出るか凶と出るかは完全に運任せである。
妹に有名ブランド勝負服デザイナーのビューティー安心沢(本名は衣咲美(いさみ))がいる。
樫本 理子(かしもと りこ)
声 - 朴璐美
ゲームの育成シナリオ「アオハル杯〜輝け、チームの絆〜」の重要人物である、URA幹部職員を務める長身痩躯の女性。所用で海外に長期出張となった秋川の代理として、URA本部よりトレセン学園の理事長代理として派遣された。トレーナーの経験があることからウマ娘やレースに関する知識は豊富で、トレーナーであるプレイヤーに助言することもある。万能かつ博識だが、運動だけは苦手[注釈 39]
自由奔放なトレセン学園の校風を「ぬるい」と酷評して「管理教育プログラム」を発動し、復活したばかりのアオハル杯の廃止を決定する。その急進的な政策に多くの生徒から不興を買い、最終的にアオハル杯廃止と管理教育プログラム実施を賭けて、プレイヤーのトレーナーとの育成勝負を行うことになる。ゲームの進行次第では彼女のチームメンバーも指導方針に疑義を呈すようになるが、それでも「自分の管理が甘いせい」と考えて指導方針を改めようとしない。
こうした極端な言動は、かつてのトレーナー時代にウマ娘同士で極端な能力差が発生したことによる失敗による苦い経験からきたものであり、以降はトレーニングやレース出走を徹底的に統制することに腐心している。
ビターグラッセとリトルココンを担当しているが、アオハル杯の時を除いてチームは組ませず、個別にメニューを作っている。
その他の育成シナリオではトレーナーとして登場し、担当ウマ娘とは最初から良好な関係を築いている。
佐岳 メイ (さたけ めい)
声 - 堀江由衣
ゲームの育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」の重要人物。URAのトレセン学園強化部門に所属する小柄な女性で、トレセン学園理事長を務めるやよいとは姉妹のように仲が良い。
日本勢の凱旋門賞制覇を目標とした「プロジェクトL'Arc」の立案者。以前にも有志と共に凱旋門賞制覇に挑んだ過去があり、その時に得られた知見を基に、再度の凱旋門賞制覇を目指している。
都留岐 涼花(つるぎ りょうか)
声 - 佐藤利奈
育成シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」から登場。 スポーツ大会「U.A.F」を立ち上げたプロデューサーであり、運営総合責任者。
赤坂 美聡(あかさか みさと)
声 - 明坂聡美
トゥインクル・シリーズのレース実況を担当している実力派アナウンサー。
アニメ版が初出で、漫画『シンデレラグレイ』にも登場。ゲーム内では声のみの登場だが、2022年5月以降は公式サイトにてビジュアルが掲載されている。
細江 純子(ほそえ じゅんこ)
ウマ娘やレースに造詣の深い人物。育成シナリオ「Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜」など、規模の大きいレースにて解説を担当している[24]
実在する競馬評論家・競馬解説者(ホース・コラボレーター)である細江純子をモチーフとしたキャラクターで、声も細江本人が担当している。初出はアニメ版であり、ゲーム内では声(実況・解説)のみの登場だが、2022年5月以降は公式サイトにアニメ版をベースとしたビジュアルが掲載されている。

用語[編集]

共通[編集]

ウマ娘
異世界[注釈 40]の競走馬の名前と魂を受け継いで生まれてくる、女性しか存在しない生物。
基本的には過去にJRAまたは地方競馬に在籍した実在の競走馬の名前が付けられており、誕生日もそれらに準じる。髪および尻尾は多くが実在馬の毛並みと同系色[注釈 41]で、顔に星や流星を持つ馬がモデルのウマ娘は、前髪の一部にメッシュが入る。また、メンコやシャドーロールなどの馬具については耳カバーやリボン、マスクといったアクセサリーで表現するなど、一部例外を除いてモデルの実在馬の外見的特徴を受け継いでいる。モデルが牡馬の場合は右耳側に、牝馬の場合は左耳側に、リボンなどの何らかの装飾品を付けている[41]。性格や趣味、他のウマ娘との関係や幼少期のエピソードについても、モデルとなった競走馬(あるいはその主戦騎手)のそれが反映されていることが多い。
腰付近から馬のような尻尾が生え、馬のような耳が頭頂部付近にある[注釈 42]。耳と尻尾以外は一般的な人間の女性と同様の見た目を有するが、軒並み容姿端麗である[42]ためアイドル的な人気を得ている。
全力疾走するウマ娘の走行速度はおよそ時速50〜70キロメートルにも達し、公道にウマ娘専用の通行帯[注釈 43]が敷かれている場所も存在する。その圧倒的な身体能力を活かしてアスリートとして活動する者が多く、中でもトレセン学園に在籍し、国民的スポーツ・エンターテイメントである「トゥインクル・シリーズ」への参加に向けて特訓に励んでいる、いわゆる「競走ウマ娘」が多数を占める。競走以外の種目においても、身体能力の違いから一般アスリートとは別枠となっている[42]。また、スポーツに参加せず、一般人と同じ職業に就いて生活を営んでいるウマ娘も存在する。
知能面では人間と差異はなく、プライベートの生活も人間と同様で、人間の男性親族が存在し、さらに世界各国にウマ娘が存在するなど、人間の女性のみに一定の割合で発現する形質として解釈できる描写がなされている。設定上は「ウマ娘」という種族[注釈 44]であり[42]、ウマ娘ではない人間を指して「ヒト」と呼び区別している描写もある。なお、ウマ娘を数える数詞は「人」が使われている。生物学的な分類は不明であり、妊娠・出産・遺伝に関しての詳細な設定も描写されていない。ゲームや各メディアミックス作品においては、複数の主要なウマ娘の母親がウマ娘として描かれており、母親以外の親族についても複数のウマ娘が父親や兄弟について言及する場面があるほか、ウマ娘が結婚相手としてヒトの男性を選ぶこともある[42]ようだが、交配可能であること以外の詳細はわかっていない。
本作品の世界では大型四足歩行動物としてのウマが存在せず、「ウマ」という単語はウマ娘を指す。そのため「ウマ」を漢字で書く場合、「馬」の4つの点から中央寄りの点2つを抜いた字体を用いる[注釈 45][注釈 46]が、多くの場合は漢字を使わずに「ウマ」「マ」「バ」と元が音読み訓読みに関わらずカタカナで表記(例:絵馬→絵マ、○馬身→○バ身)[注釈 47]する。なお、漢字表記は「有馬記念」・「鞍馬ステークス」や、一部レース場のコース脇にある「競馬場」の表記などに確認できる。
トレセン学園
競争ウマ娘育成を担う教育機関。正式名称は「日本ウマ娘トレーニングセンター学園[43][注釈 48]東京都府中市[注釈 49]に存在する。全国のウマ娘トレーニング施設の中でも最新鋭かつ最大の規模を誇り、学生食堂・図書室・室内プール(飛び込み台付き)・購買部などの設備も充実している。
中高一貫校であり、中等部から入学する者と高等部から入学する者の双方が存在する。キャラクター設定でも中等部所属と高等部所属のウマ娘がいるが、各メディア内でそれを意識させる描写はほとんどない。
一般的な中等教育のほか座学や定期学力考査、ウイニングライブのためのダンス演習歌唱実習も実施される。校是として文武両道を掲げており、定期学力考査で成績の悪いウマ娘には追試や補習も存在する。
学校指定の制服は、冬服が濃淡の紫色ベースの角襟セーラー服に紫色のプリーツスカート、夏服が淡い紫色と白色ベースの角襟セーラー服に白のプリーツスカート。スカートにリボン付きの尻尾ホールが存在するのが特徴で、リボンの結び目や尻尾ホール、ローファーの飾りなどに蹄鉄の意匠が施されている[注釈 50]。頑丈な作りで、少し走ったぐらいで破れることはない(ミスターシービー曰く、「すこぶる丈夫」)。この他にトレーニング用のジャージや体操着、水着もあり、トレーニング用シューズの靴底の前側(つま先付近)には蹄鉄が装着されている。
アニメではクラスは大きく「シニアクラス」と「ジュニアクラス」に分かれている[43]。ジュニアクラスはさらに年少からA組、B組、そしてシニアオープンクラスへの出走が認められるC組に分けられており、各クラスで出走できるレースが変わる。
ゲームでは教育機関としての区別は描かれておらず、レースにおける区分として「ジュニア級」「クラシック級」「シニア級」に分かれており、年齢を問わずレースにデビューした時点からジュニア級として扱われ、1月にクラシック級→シニア級と昇級する。また、トレーナーを育成する課程の存在が示唆されることがあるが、詳細は不明。
学生寮が併設されており、美浦寮栗東寮の2棟がある[43]。校訓は「Eclipse first, the rest nowhere.(唯一抜きん出て、並ぶ者なし)」。
URA
正式名称はUmamusume Racing Association(直訳すると「ウマ娘競走協会」)[注釈 51]。ウマ娘のレース登録・競走ルールの策定・ウイニングライブの運営に携わっている団体。
トレセン学園の運営母体でもある。またデザイン部門や音楽部門があり、ウマ娘のウイニングライブ曲と勝負服はすべてURAが作成している。
地方には同様の団体、NAU (地方ウマ娘全国協会。正式名称はNational Association of Umamusume)[注釈 52]が存在する。
三女神
ウマ娘の起源とされている古(いにしえ)のウマ娘。トレセン学園の庭園の噴水に石像として鎮座しており、生徒の憩いの場ともなっている。ゲーム版では継承の舞台となっている。育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」に登場するVRソフト「メガドリームサポーター」では、この三女神それぞれの名前を冠したトレーニングサポートAIが(ウマ娘の姿形をとって)登場する。
トゥインクル・シリーズ
中央トレセン学園所属のウマ娘がレース場で競争タイムを競う陸上競技であり、ギャンブル要素のない国民的娯楽として定着している。仕組みの大半は競馬に準じ、レース場も実在の競馬場と同様の施設[注釈 53]である。
番組編成・スケジュールは中央競馬JRA及びNARのレーシングプログラムをデフォルメした形で収録され、グレード制を採用している[注釈 54]。格付けは新馬戦に相当する「デビュー(メイクデビュー)」、2歳・3歳未勝利戦に相当する「未勝利((ジュニア級/クラシック級)未勝利戦)」、2歳特別戦(1勝クラス/500万下)に相当する「Pre-OP(プレオープン)」[注釈 55]、2歳・3歳・3歳以上オープン特別戦やリステッド競走に相当する「OP(オープン)」、そしてGI・GII・GIIIの重賞に大別される[注釈 56]。なお、作中で収録されているレースは全て平地競走であり、中央競馬が平地競走とは別に実施している障害競走は全て収録外となっている[注釈 57]
ゲームでは日本国内の中央競馬の全10場(札幌函館福島新潟東京中山中京京都阪神小倉)及び地方競馬大井川崎船橋盛岡[注釈 58]の各競馬場が、海外競馬ではロンシャン競馬場(「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」限定)が実装されている[注釈 59][注釈 60]
ゲームでは3歳クラシック三冠の競走は「クラシック競走」、3歳牝馬三冠の競走は「ティアラ競走」と呼ばれているほか、新潟2歳ステークスなどの「2歳」は「ジュニア」に、阪神牝馬ステークスなどの「牝馬」は「ウマ娘」に、それぞれ置き換えられている[注釈 61]。また、「弥生賞ディープインパクト記念」は改称前の「弥生賞」に、「日本テレビ盃」は「さざんかテレビ杯」に、それぞれ名称が置き換えられている。それ以外は企業・団体名(元となった競走において寄贈賞を提供するNHK(日本放送協会)・東京スポーツのようなマスコミや、京成京王名鉄のような鉄道会社など)も含めてほぼ置き換えはされていない(ロンジン[注釈 62]産経[注釈 63]など、省略されている場合はある)が、開催条件・格付け・競走名が一部実際と異なるレースもある[注釈 64]
参加するにはトレーナーからスカウトを受けてチームに加入することが必須条件となっており、トレーナーが優れたウマ娘を見出すための選抜レースや模擬レースがトレセン学園で頻繁に実施される。また、アニメではチームメンバーが5名以上でなければ参加できないという描写が、ゲームのメインストーリーでは一時的な融通は利くもののメンバーを一定数揃えなければチームが強制的に解散されてしまうという描写がある。
GII以下のレースでは体操着とゼッケン(色と表記は中央競馬のそれらに準ずる)を着用し、牡馬の名前を持つウマ娘はハーフパンツを、牝馬の名前を持つウマ娘はブルマーを、それぞれ着用する。
レースが終了すると、出走したウマ娘全員でステージパフォーマンスを行う「ウイニングライブ」が行われる(後述)。
勝負服
ウマ娘がGIもしくはそれと同格のレースに出走する際に着用する、レース用の服。デザインは各ウマ娘専用で、モデルとなった実際の競走馬が現役だった頃の馬主の勝負服の色や柄、競走馬が着用していたメンコなどの馬具の色合い[注釈 65]が取り入れられている。
一見すると競走に適しないデザインのものも少なくないが、勝負服を着用すると「不思議な力」が作用し、体操服で走るよりも実力を発揮しやすくなるという。
なお、星1・星2の育成ウマ娘は排出時点で共通デザインの勝負服「スターティングフューチャー」であり、固有の勝負服を入手するためには上限解放を行って星3まで上げる必要がある。
トレーナー
URAから承認を受け、ウマ娘のレース指導、体調管理などをする職業[注釈 66]。座学を担当する教師とは異なる。基本的にはトレセン学園に所属するが、そうでない者も存在する。ウマ娘に関する高度な専門知識を要求されるため、ライセンス試験の合格率は極めて低いとされる。中央のトレセン学園と地方のそれとではライセンスが別枠となっており、中央のライセンス試験の難度はさらに高い。ヒトとウマ娘の間の「不思議な絆の力」が信じられていることから慣習的に人間がトレーナーを務めることが多いが、ウマ娘がトレーナーとなることも可能。
ウマ娘はトレーナーが受け持つチームに加入し、指導を受ける形となる。1つのチームに2人以上のトレーナーが属することもあり、その場合は「チーフトレーナー」と「サブトレーナー」の立場に分かれる。ゲームでは設定上は他メディア同様にチームが存在しているが、メインストーリー以外においてはチームという単位での描写は基本的に行われない。特にプレイヤーに関しては担当ウマ娘との1対1のように描写される。
教官
自らのチームを持たず、トレセン学園に職員として所属しているトレーナー。まだスカウトを受けていない、またはチーム加入前のウマ娘を対象とした集団指導を行う。
ウイニングライブ
レース終了後に出走メンバー全員で行われるライブステージ。上位に入ったウマ娘が歌唱(人数は曲により異なる。勝利したウマ娘はセンター)し、他はそれぞれステージ上手(かみて)・下手(しもて)に分かれてバックダンサーを務める。
前プロデューサーの石原は、これを導入した理由として「勝負の後の遺恨を残さない世界観にしたかった」と語っている[44]
春のファン感謝祭/秋のファン感謝祭(聖蹄祭)
トレセン学園の学校行事。春のファン感謝祭が体育祭、聖蹄祭が文化祭に相当する。一般人の入場が可能で、有名ウマ娘に会えるためファンから好評を博している。
三冠ウマ娘
現実世界のクラシックレースにあたる皐月賞東京優駿(日本ダービー)・菊花賞の3レースを全て制したウマ娘に与えられる称号。なお、現実世界の牝馬三冠に相当する称号は「トリプルティアラ」[注釈 67](後述)。
年度代表ウマ娘
年末にURAが今年輝いたウマ娘を表彰する舞台。選出は記者による投票制でそれぞれジュニア級、クラシック級、シニア級、ダート、スプリントが存在する。それらを総合して今年度の代表ウマ娘が選出される。
アニメ版では、副賞として個別の勝負服のデザイン権が与えられる。

ゲーム[編集]

脚質(戦術)
ウマ娘がレースで得意とする戦法。逃げ、先行、差し、追込の4つに大別され、得意な脚質で走ればウマ娘がその能力をフルに発揮できる。しかし、脚質が合わない場合(例えば逃げ適性のウマ娘が追込作戦で出走するなど)は負ける確率が上がる。
ゲームでは継承によって不得手な脚質を得意にしたり、得意な脚質をさらに得意にすることが可能。
距離適性
ウマ娘がレースで得意とする距離。短距離、マイル、中距離、長距離[注釈 68]の4つに大別されており、得意な距離帯であればあるほどウマ娘がその能力をフルに発揮できる。しかし、距離が合わない場合(例えば短距離に適性を持つウマ娘が長距離の天皇賞(春)に出走するなど)は負ける確率が上がる。
ゲームでは継承によって不得手な距離を得意にしたり、得意な距離をさらに得意にすることが可能。
コース
ウマ娘が走るレースコース。ダート(砂)の2種類があり、ウマ娘によって得意不得意がある(一部例外あり)。
ゲームでは継承によって不得手なコースを得意にしたり、あるいは得意なコースをさらに得意にすることが可能。
バ場状態
バ場に含まれる水分量によって変化するコースの状況。連日雨が降らず水分のない乾いた状態は「良」と呼ばれ、レース展開が速くなる。反対に雨や雪で水分を多く含みぬかるんだ状態を「重」と呼び、足がとられやすくレース展開が遅くなりやすい。また、「重」が回復した状態(レース当日は晴れだが前日が雨など)を「稍重(ややおも)」、「重」がさらに悪化した状態を「不良」と呼ぶ。
URAファイナルズ
育成シナリオ「新設! URAファイナルズ」「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」および「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」で開催されるレース。育成ウマ娘の設定目標をすべて達成すると、シニア級12月後半の終了後にスタートする。予選 → 準決勝 → 決勝と進んでいき、それぞれ1着に入らないと次に進むことはできない。理事長の秋川が「どんなウマ娘でも輝ける舞台を用意したい」と発案したレースであるため、バ場と距離帯は育成ウマ娘のそれまでの出走レースに応じて自動的に選ばれる。グレードは「EX」。
アオハル杯
育成シナリオ「アオハル杯 ~輝け、チームの絆~」で開催されるレース。かつてトゥインクル・シリーズと並行して行われていたトレセン学園独自のチーム対抗戦レースで、ウマ娘の負担増を理由に廃止されていたが、多くの生徒の要望により秋川が復活させた。ジュニア級12月後半からシニア級6月後半までに行われる計4回のプレシーズン戦を戦ってチームのランクを上げ、最終的に成績上位の2チームで争われるシニア級12月後半開催のアオハル杯本戦での優勝を目指す。レースはチーム対抗戦と同様、短距離・マイル・中距離・長距離・ダートの5レースが行われる。ゲーム内では育成ウマ娘の他、育成開始前にサポートカードとして選んだ最大6名のウマ娘、シナリオリンクキャラのタイキシャトル、ライスシャワー、マチカネフクキタル、ハルウララの4名、シナリオ進行途中でランダムで加入するウマ娘の中から最大15名を出走させることができる。ただし、育成ウマ娘はいずれかのレースに必ずエースとして出走させなければならない。
トゥインクルスタークライマックス
育成シナリオ「Make a new track!! ~クライマックス開幕~」で開催されるレース。メディアの主導、中でも乙名史の情熱と尽力で企画・施行されるレース。URAファイナルズ同様、シニア級12月後半時点で育成目標をすべて達成すると出走できる。コンセプトは「最強を決めるレース」で、偶然の要素を極力排除するためにポイント制を採用し、同じレース場・距離帯・バ場、そして同じ出走ウマ娘(枠順はレース毎にシャッフルされる)で3回レースを行い、3レース合計の獲得ポイントが多い順に最終順位を決定する。グレードは「EX」。
グランドライブ
育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」で開催されるライブイベント。かつてウイニングライブが行われる以前に行われていたライブで、レースの成績に関係なくすべてのウマ娘が平等な立場でステージに上がり、歌を披露したという。URAがウイニングライブを推し進めるとともに廃れてしまっていたが、ライトハローの呼び掛けがきっかけとなり再建に向けて動き出した。トレーニングで得たポイントを消費してトレーニングの合間にレッスンを行ってライブの技術や楽曲を取得し、ジュニア級12月後半からシニア級6月後半までの4度のライブを経て、シニア期12月後半に開催予定のグランドライブの成功を目指す。
グロウアップレース(GUR)
(スーパー)ワールドブリーダーズカップ((S)WBC)
グランドマスターズ(GM)
育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」で開催されるレース。
GUR(ジュニア級12月後半)→WBC(クラシック級12月後半)→SWBC(シニア級12月後半)→GMの順に進行。それまでに出走したレースに基づいてバ場と距離帯が決定され、開催される。
「アオハル杯」と同様、途中で勝利できなくともシナリオは進行する(ただしアオハル杯のレースとは異なり、それぞれ着順に応じてファンを獲得できる)。また、グランドマスターズでは三女神の名を持つAIウマ娘がライバルとして出走する。グレードは「EX」。
トリプルティアラ
現実世界の牝馬三冠にあたる桜花賞オークス秋華賞の3レースを全て制したウマ娘に与えられる称号[注釈 67]。牡馬モチーフのウマ娘も出走できる。なお、桜花賞は皐月賞と、オークスは東京優駿(日本ダービー)と、秋華賞は菊花賞と、それぞれ同じターンに行なわれるため、いずれかの選択式で出走することができる[注釈 69]
ドリームトロフィーリーグ
トゥインクル・シリーズの上位に位置し、トゥインクル・シリーズで好成績を収めたウマ娘だけが出走できるレーシングプログラム。ファン投票によるオールスター戦の宝塚記念有馬記念とは別に開催される。
レースに関する詳細な表現はされていないが、トゥインクル・シリーズから移籍する形で参加するもので、一旦移籍するとトゥインクル・シリーズに再度戻ることはできない。

漫画版[編集]

ウマ娘 プリティーダービー ハルウララがんばる![編集]

Cygames運営のウェブコミック配信サービス「サイコミ」にて、2016年5月8日より同年9月11日まで連載された。全10話。原案は中山かつみ、作画担当は皇宇(ZECO)
ハルウララを主人公に、実話を基にハルウララの生涯を描いたコメディタッチの物語。現実のハルウララが余生を送っているマーサファームや、高知県競馬組合および高知県馬主協会が制作に協力している。
2016年後半、番外編『もっとハルウララがんばる!』が同じくサイコミで連載された。こちらは中山が直接作画まで担当している。
2022年現在は配信終了しており、単行本化もされていないため、臨時的に配信された期間以外には読むことができない作品となっている。

STARTING GATE! -ウマ娘 プリティーダービー-[編集]

「サイコミ」にて、2017年3月25日より2019年11月23日まで連載された。全40話。作画担当はS.濃すぎ。主人公はアニメと同じくスペシャルウィークだが、アニメとは異なるストーリーが展開する。
単行本は講談社より刊行され、後に小学館より新装版が刊行された。
  1. 2017年7月28日発売[45]ISBN 978-4-06-509201-9
  2. 2018年1月28日発売[46]ISBN 978-4-06-509247-7
  3. 2018年5月30日発売[47]ISBN 978-4-06-509267-5
  4. 2019年3月29日発売[48]ISBN 978-4-06-515533-2
※第5巻・第6巻は電子書籍のみ販売(第5巻:2021年6月30日、第6巻:2021年7月31日)[49]
新装版
  1. 2021年11月18日発売[50]ISBN 978-4-09-850710-8
  2. 2021年11月18日発売[51]ISBN 978-4-09-850711-5
  3. 2022年1月19日発売[52]ISBN 978-4-09-850712-2
  4. 2022年1月19日発売[53]ISBN 978-4-09-850713-9
  5. 2022年3月18日発売[54]ISBN 978-4-09-850714-6
  6. 2022年3月18日発売[55]ISBN 978-4-09-850715-3

うまよん[編集]

「サイコミ」にて、2018年3月30日より2021年1月15日まで連載された。作画担当は熊ジェット。
ウマ娘たちの日常をコミカルに描いた4コマ漫画。2020年7月にアニメ[15]
単行本は一般発売されておらず、アニメのBlu-ray BOXに収録されている。

ウマ娘 シンデレラグレイ[編集]

週刊ヤングジャンプ」にて、2020年28号より連載開始[56]。作画担当は久住太陽[15]。2021年8月、『次にくるマンガ大賞 2021』においてコミックス部門第2位を受賞[57]。2023年3月時点で累計480万部を突破している[58]
オグリキャップを主人公にした物語が展開されており、中央競馬だけでなく地方競馬も描写に取り入れられている[59]。ウマ娘のアスリートとしての面をさらに強調して描いており、シリアスな作風となっている。

ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR[編集]

アンソロジーコミックとして、2021年5月19日より星海社から単行本が発売されている。
耐油紙によるポスターが付属する『限定版』も発売された。
  1. 2021年5月19日発売[60]ISBN 978-4-06-523922-3
  2. 2021年9月29日発売[61]ISBN 978-4-06-525049-5
  3. 2022年1月26日発売[63]ISBN 978-4-06-526776-9
  4. 2022年7月28日発売[64]ISBN 978-4-06-528816-0
  5. 2022年11月30日発売[65]ISBN 978-4-06-530050-3
  6. 2023年5月17日発売[66]ISBN 978-4-06-531622-1
  7. 2023年9月28日発売[67]ISBN 978-4-06-533082-1
  8. 2024年2月28日発売[68]ISBN 978-4-06-534821-5

ウマ娘 プリティーダービー コミックアンソロジー[編集]

アンソロジーコミックとして、一迅社から単行本が発売されている。

ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし[編集]

「サイコミ」にて、2023年3月1日より配信[71]。作画担当は浅草九十九。
ウマ娘の「食」にスポットを当てた作品。
  1. 2023年7月19日発売[72]ISBN 978-4-09-852338-2
  2. 2023年10月19日発売[73]ISBN 978-4-09-852880-6
  3. 2024年2月28日発売[74]ISBN 978-4-09-853103-5

ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム[編集]

ウェブコミック配信サービス「少年ジャンプ+(アプリ、Web)」「ヤンジャン!(アプリ)」「となりのヤングジャンプ(Web)」の3媒体同時掲載で[75]、2023年4月10日より連載開始[76][77]。作画担当は保谷伸、脚本は文殊咲[76]
サクラローレルを主役とした物語が展開される[78]
  1. 2023年9月19日発売[79]ISBN 978-4-08-892828-9
  2. 2024年3月18日発売[80]ISBN 978-4-08-893136-4

登場キャラクター(漫画)[編集]

明石 椿(あけいし つばき)
『スターブロッサム』に登場するチーム<アルケス>のサブトレーナーで、もう一人の主人公。女性。サクラローレルの走りと目標に惚れこんで父(<アルケス>のチーフトレーナー)の反対を押し切る形でチームに加入させ、彼女のトレーナーとなって凱旋門賞制覇を目指す。過去にフランスにトレーナー留学をしていた経験があり、自らも凱旋門賞に強い思い入れがある。何事にも一所懸命だが、慌て者でおっちょこちょいな面がある。

ウマ娘 ピスピス☆スピスピ ゴルシちゃん[編集]

ウェブコミック配信サービス「週刊コロコロコミック」にて、2023年11月末より配信[81]。作画担当は柴田直樹[81]
幼稚園児になったゴールドシップを主役とした物語が展開される[81]
  1. 2024年2月28日発売[82]ISBN 978-4-09-143703-7

登場キャラクター(ゴルシちゃん)[編集]

まなみ
声 - 野中藍
ゴールドシップが通う『みどり幼稚園』のにんじん組の担任。ゴールドシップの破天荒な行動のツッコミ役。

上記の他、2018年10月14日にセイウンスカイが主役の漫画『ウマ娘 プリティーダービー BLUE SKY』(漫画:渡辺義彦)の「サイコミ」での連載が告知されたが[84]、2022年に至っても開始されていない。

CD[編集]

STARTING GATEシリーズ[編集]

3人のウマ娘をピックアップし、3人のソロ曲とユニット曲、ウマ娘共通のテーマソング『うまぴょい伝説』の参加ウマ娘バージョン、CDドラマを収録したミニアルバム。

発売日[85] タイトル 参加ウマ娘 規格品番
2016年11月30日 STARTING GATE 01 スペシャルウィーク
サイレンススズカ
トウカイテイオー
LACA-15621
2017年1月11日 STARTING GATE 02 マルゼンスキー
フジキセキ
オグリキャップ
LACA-15622
2017年1月25日 STARTING GATE 03 ウオッカ
ゴールドシップ
ダイワスカーレット
LACA-15623
2017年2月22日 STARTING GATE 04 タイキシャトル
グラスワンダー
ヒシアマゾン
LACA-15624
2017年4月5日 STARTING GATE 05 メジロマックイーン
エルコンドルパサー
テイエムオペラオー
LACA-15625
2017年5月3日 STARTING GATE 06 ナリタブライアン
シンボリルドルフ
エアグルーヴ
LACA-15626
2018年1月17日 STARTING GATE 07 スーパークリーク
マチカネフクキタル
ハルウララ
LACA-15707
2018年2月14日 STARTING GATE 08 ゴールドシチー
セイウンスカイ
ユキノビジン
LACA-15708
2018年3月14日 STARTING GATE 09 ファインモーション
メジロライアン
スマートファルコン
LACA-15709
2018年4月18日 STARTING GATE 10 タマモクロス
サクラバクシンオー
ビコーペガサス
LACA-15710
2018年5月16日 STARTING GATE 11 ウイニングチケット
ナリタタイシン
ビワハヤヒデ
LACA-15711
2018年6月13日 STARTING GATE 12 マンハッタンカフェ
エアシャカール
ナイスネイチャ
LACA-15712

WINNING LIVEシリーズ[編集]

ゲームに関係する楽曲を収録。

発売日 タイトル 規格品番
2021年3月17日 WINNING LIVE 01 LACA-15859
2021年9月22日 WINNING LIVE 02 LACA-15879
2022年2月9日 WINNING LIVE 03 LACA-15930
2022年3月16日 WINNING LIVE 04 LACA-15938
2022年4月27日 WINNING LIVE 05 LACM-24249
2022年4月27日 WINNING LIVE 06 LACA-9885/6
2022年8月17日 WINNING LIVE 07 LACA-25001
2022年9月28日 WINNING LIVE 08 LACA-25014
2022年12月28日 WINNING LIVE 09 LACA-25032
2023年2月8日 WINNING LIVE 10 LACA-25034
2023年3月29日 WINNING LIVE 11 LACM-24348
2023年4月26日 WINNING LIVE 12 LACA-9975~7
2023年09月06日 WINNING LIVE 13 LACA-25055
2023年09月13日 WINNING LIVE 14 LACA-25069
2024年01月24日[86] WINNING LIVE 15 LACA-25080
2024年03月06日 WINNING LIVE 16 LACA-25083
2024年03月06日 WINNING LIVE 17 LACA-19026~8
2024年04月17日 WINNING LIVE 18 LACA-25086

その他のCD[編集]

発売日[85] タイトル 規格品番 備考
2021年6月16日 アニメ『うまよん』ミニアルバム LACA-15873 アニメ『うまよん』のED曲を収録。
2023年3月29日 アニメ『うまゆる』アルバム LACA-9973~4 アニメ『うまゆる』の楽曲を収録。
2023年5月10日 アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』アルバム LACA-9983~4 アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』の楽曲を収録。

関連ゲーム[編集]

ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!
2024年にNintendo SwitchPlayStation 4Steam向けに発売予定。ウマ娘達が障害物競走、ドッジボール、大食い、バスケットボールの4種目で構成される特別イベント「ハチャメチャGP(グランプリ)」に挑むという内容[87]
ドンジャラNEO ウマ娘 プリティーダービー
2023年11月に製品化が発表され、2024年5月以降に出荷予定。その名の通りバンダイドンジャラNEOシリーズの一つで、バンダイの公式通販サイト「プレミアムバンダイ」やCyStoreなどで予約販売される。通常版のほか、作中のナカヤマフェスタの固有スキル演出をイメージした「SPECIALパイセット ナカヤマフェスタver.」も用意される[88]

テレビアニメ[編集]

第1期は2018年4月から6月まで関西テレビTOKYO MXほかにて放送された[89]

第2期『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』は2020年9月に制作が告知され、2021年1月から3月まで関西テレビ・TOKYO MXほかにて放送された[90][91]

第3期『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』は2022年11月に制作が決定したことが発表され、2023年10月から12月まで関西テレビ・TOKYO MXほかにて放送された[92]

Webアニメ[編集]

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』のタイトルで、2023年4月16日から5月7日までYouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』にて配信[92][93]

2022年5月4日開催の「4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! 横浜公演 DAY1」にて発表された、テレビアニメシリーズとは異なる内容の新作アニメシリーズ[94]。「ナリタトップロード」「テイエムオペラオー」「アドマイヤベガ」を中心としたストーリーが展開される[92]

テレビではBS11にて2023年5月21日に第1・2話、28日に第3・4話を放送。2024年には後述の『新時代の扉』の公開を記念して、新規シーンを追加した劇場用再編集版が5月10日より2週間限定でロードショーされることが発表された[95]

登場キャラクター(ROAD TO THE TOP)[編集]

沖田トレーナー
声 - 土田大
ナリタトップロードを担当するベテラントレーナー。彼女の父親(声 - 赤城進)とは旧知の仲で、幼い頃のトップロードの走りを見てその素質に惚れ込んでいる。派手さは無いものの安定感のある成績を残しており、目先の結果よりも人との繋がりを大切にしている。
泉本奈々
声 - 本泉莉奈
トゥインクル・シリーズの実況を務める実力派アナウンサー。映画『新時代の扉』にも登場し、氏名が明らかになっている。
解説
声 - 山本昌広
実在する元プロ野球投手・野球解説者・スポーツコメンテーターで、競馬にも造詣の深いことでも知られる山本昌をモデルにし、第3話以外では山本本人が声も担当。ただしエンドクレジット上では活動上の名義である「山本昌」ではなく、本名の「山本昌広」で表記されている[96]

スタッフ(ROAD TO THE TOP)[編集]

  • 原作 - Cygames
  • 監督 - 廖程芝
  • シナリオディレクター・シリーズ構成 - 小針哲也
  • キャラクターデザイン・総作画監督 - 山崎淳
  • キャラクターデザイン監修 - 清永みなみ
  • 色彩設計 - 中原あゆみ
  • 美術監督 - 金井眞悟、狹田修
  • 撮影監督 - 宋思之
  • 3D監督 - 中野祥典
  • 編集 - 木村佳史子
  • 音楽プロデューサー - 内田哲也
  • 音響監督 - 金崎貴臣
  • コンテンツディレクター - 秋津琢磨
  • アニメーション制作 - CygamesPictures

主題歌(ROAD TO THE TOP)[編集]

「Glorious Moment!」
ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)によるオープニングテーマ。作詞は松井洋平、作曲・編曲は三好啓太
うまぴょい伝説
ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)、メイショウドトウ(和多田美咲)、カレンチャン(篠原侑)、ハルウララ(首藤志奈)、ライスシャワー(石見舞菜香)、オグリキャップ(高柳知葉)による第4話限定エンディングテーマ。作詞・作曲・編曲は本田晃弘。
「イチバン星が駆ける空」
ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)による第4話挿入歌。作詞は真崎エリカ、作曲・編曲は本多友紀

各話リスト(ROAD TO THE TOP)[編集]

話数サブタイトル脚本絵コンテ演出作画監督総作画監督配信日
第1話夢のはじまり
  • Cygames
  • 和田崇太郎
-
  • なかがわあつし
  • 五味伸介
  • 福元陽介
  • 野村雅史
  • TOMATO
  • 宮崎輝
  • 冨谷美香
山崎淳2023年
4月16日
第2話栄光の舞台 𠮷村清子
廖程芝
  • mosh
  • 福元陽介
mosh4月23日
第3話走る理由 湯澤僚子田中千駿
  • 鈴木悠起
  • 篠原健二
  • 山崎淳
  • 降籏秀吉
-4月30日
第4話想いはひとつ 𠮷村清子
  • 木野目優
  • 淵本宗平
  • 福元陽介
  • 西谷衆平
  • 柳澤彼方
  • 野村雅史
  • 冨谷美香
  • 山崎淳
  • 赤坂俊士
  • TOMATO
5月7日

短編アニメ[編集]

うまよん(短編アニメ)[編集]

短編アニメ『うまよん』が2020年7月から9月までTOKYO MXほかにて放送された[15]。原作の漫画とは異なるオリジナルストーリーとなる。さらに、原作から厳選した全12エピソードをアニメ化した新作ショートアニメがBlu-ray BOXに収録された[97]

スタッフ(うまよん)[編集]

  • 原作・音楽・製作 - Cygames[15]
  • 漫画 - 熊ジェット、伊藤仁[15]
  • 監督・キャラクターデザイン・総作画監督 - 宮嶋星矢[98]
  • 絵コンテ - 伊藤仁、宮嶋星矢[98]
  • 美術監督 - 山口雅範[98]
  • 撮影監督 - 林昌宏[98]
  • 音響監督 - 森田祐一[98]
  • 音楽プロデューサー - 内田哲也[98]
  • アニメーション制作 - DMM.futureworks/ダブトゥーンスタジオ[15]

主題歌(うまよん)[編集]

エンディングテーマは月ごとに曲が変更される。

「ぴょいっと♪はれるや!」[15]
スペシャルウィーク(和氣あず未)、セイウンスカイ(鬼頭明里)、キングヘイロー(佐伯伊織)、エルコンドルパサー(高橋未奈美)、グラスワンダー(前田玲奈)による第1弾エンディングテーマ。作詞はcorochi、作曲・編曲は内田哲也。
「Ring Ring ダイアリー」
トウカイテイオー(Machico)、シンボリルドルフ(田所あずさ)、エアグルーヴ(青木瑠璃子)、フジキセキ(松井恵理子)、ヒシアマゾン(巽悠衣子)による第2弾エンディングテーマ。作詞は國土佳音、作曲は櫻井詩郎、編曲は佐々木聡作。
「逃げ切りっ!Fallin' Love」
サイレンススズカ(高野麻里佳)、スマートファルコン(大和田仁美)、ミホノブルボン(長谷川育美)、マルゼンスキー(Lynn)、アイネスフウジン(嶺内ともみ)による第3弾エンディングテーマ。作詞・作曲・編曲はlull。

各話リスト(うまよん)[編集]

同作では次回予告を3話記載しているが、「この中の1つを放送」と表現する(公式Twitterではアンケート機能を使った予想クイズを実施していた)。

話数サブタイトル作画監督初放送日
第1話40点下!トレセン学園追試特別 暇木けい2020年
7月7日
第2話出来立て!トレセン学園案内VTR 宮嶋星矢7月14日
第3話憧れの世界はホラここに
  • 宮嶋星矢
  • 暇木けい
7月21日
第4話オペラ劇場・『嗚呼それが我が宿命』 暇木けい7月28日
第5話大激戦!?ラーメン杯(GII) 8月4日
第6話お嬢様たちの優雅なランチ 8月11日
第7話カブトムシとりだよ!BNW
  • 宮嶋星矢
  • 暇木けい
8月18日
第8話ヒーロー劇場・ウマソルジャーVファイブ!! 暇木けい8月25日
第9話夢を叶えよう!逃げ切りシスターズ☆ 9月1日
第10話ビビったら負け!肝試し対決! 9月8日
第11話うまよんサスペンス劇場 衣谷ソーシ9月15日
第12話本日のメインレース!金船障害(GI)
  • 衣谷ソーシ
  • 暇木けい
9月22日
新作ショートアニメ
第1話食い気より気品なのです! 暇木けい 
第2話大人のオンナになりた〜い
第3話隙のない女帝
第4話後ろは気にならない?
第5話もっと食べよう!タマ!
第6話大きくなれませんよ〜?
第7話目指せ一等賞大作戦!
第8話皇帝に挑む資格
第9話袖を千切った制服と包帯
第10話私の計画を狂わせる敵
第11話美浦寮怪談大会!
第12話浜辺のD?

放送局(うまよん)[編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[99]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [100] 備考
2020年7月7日 - 9月22日 火曜 21:54 - 22:00 TOKYO MX 東京都
BS11 日本全域 BS放送 / 『ANIME+』枠
AT-X 日本全域 CS放送 / リピート放送あり
日本国内 インターネット / 配信期間および配信時間[99]
配信開始日 配信時間 配信サイト
2020年7月7日 火曜 21:54 更新
  • U-NEXT
  • アニメ放題
2020年7月10日 金曜 21:54 更新
  • あにてれ
  • COCORO VIDEO
  • クランクイン!ビデオ
  • DMM.com
  • FOD
  • GYAO!ストア
  • music.jp
  • ニコニコチャンネル
  • Rakuten TV
  • ビデオマーケット
金曜 22:00 更新
  • dアニメストア
  • バンダイチャンネル
  • Playストア
  • ひかりTV
金曜 22:30 - 22:35 ABEMA
2020年7月12日 日曜 0:00 更新
日曜 12:00 更新 HAPPY!動画

BD(うまよん)[編集]

発売日 収録話 規格品番
2021年12月8日 第1話 - 第12話、新作ショートアニメ CYGX-8

うまゆる[編集]

短編アニメ『うまゆる』が2022年10月16日から2023年3月26日まで、YouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』にて毎週日曜日に配信[101][102]。10月16日に限り、第1話から第3話を一挙配信[102]。AT-Xでは同年10月20日より毎週木曜日22時5分から放送[103]。AT-Xでは、14話が『ぱかチューブっ!』より10日早い、2023年1月5日に通常放送されてしまい、版権元からの依頼で15話(当初2023年1月12日放送予定)以降は2週間延期となった。

スタッフ(うまゆる)[編集]

  • 原作・製作 - Cygames
  • シナリオディレクター - 小針哲也
  • シナリオ監修 - 梶﨑聖賀
  • シリーズ構成・脚本 - 米内山陽子
  • 脚本 - 望月清一郎、鈴森ゆみ
  • キャラクターデザイン監修 - 清永みなみ
  • 美術監督 - 山口雅範
  • 撮影監督 - 大図佑
  • 音楽プロデューサー - 内田哲也
  • 音響監督 - 神保直史
  • コンテンツディレクター - 秋津琢磨
  • キャラクターデザイン・総作画監督・監督 - 宮嶋星矢
  • 音楽 - 久保早瑠菜
  • アニメーション制作 - スクーターフィルムズ

主題歌(うまゆる)[編集]

「ゆるパカHAPPY DAYS!」
ウオッカ(大橋彩香)、ダイワスカーレット(木村千咲)、ツルマルツヨシ(青山吉能)、シンボリクリスエス(春川芽生)、タニノギムレット(松岡美里)によるエンディングテーマ。第1話から第4話で使用。作詞は松井洋平、作曲は本多友紀、編曲は水野谷怜。
「ミッドナイト・エピローグ」
トウカイテイオー(Machico)、メジロマックイーン(大西沙織)、アグネスタキオン(上坂すみれ)、マチカネフクキタル(新田ひより)、ツインターボ(花井美春)によるエンディングテーマ。第5話から第8話で使用。作詞は真崎エリカ、作曲は本多友紀、編曲は河合泰志。
「Dance 2 Endless Beat」
マルゼンスキー(Lynn)、ダイワスカーレット(木村千咲)、エアシャカール(津田美波)、ツインターボ(花井美春)、ハッピーミーク(吉咲みゆ)によるエンディングテーマ。第9話から第12話で使用。作詞は松井洋平、作曲・編曲は矢鴇つかさ(Arte Refact)。
「#ウマRAP」
グラスワンダー(前田玲奈)、テイエムオペラオー(徳井青空)、ユキノビジン(山本希望)、ウイニングチケット(渡部優衣)、ナリタタイシン(渡部恵子)によるエンディングテーマ。第13話から第16話で使用。作詞はONJUICY、作曲・編曲はBAKU(KAIKOO)。
「Bright Melody」
ウオッカ(大橋彩香)、シンボリルドルフ(田所あずさ)、エアグルーヴ(青木瑠璃子)、アグネスデジタル(鈴木みのり)、タニノギムレット(松岡美里)によるエンディングテーマ。第17話から第20話で使用。作詞は内田ましろ、作曲は青木宏憲(HANO)、編曲は日直伸次(HANO)と青木宏憲(HANO)。
「永遠の色彩」
スペシャルウィーク(和氣あず未)、オグリキャップ(高柳知葉)、ファインモーション(橋本ちなみ)、エアシャカール(津田美波)、マチカネタンホイザ(遠野ひかる)によるエンディングテーマ。第21話から第23話まで使用。作詞は真崎エリカ、作曲は本多友紀(Arte Refact)、編曲は水野谷怜(Arte Refact)。
「うまぴょい伝説」
スペシャルウィーク(和氣あず未)、サイレンススズカ(高野麻里佳)、トウカイテイオー(Machico)、マルゼンスキー(Lynn)、オグリキャップ(高柳知葉)、ゴールドシップ(上田瞳)、ウオッカ(大橋彩香)、ダイワスカーレット(木村千咲)、グラスワンダー(前田玲奈)、メジロマックイーン(大西沙織)、エルコンドルパサー(髙橋ミナミ)、テイエムオペラオー(徳井青空)、シンボリルドルフ(田所あずさ)、エアグルーヴ(青木瑠璃子)、アグネスデジタル(鈴木みのり)、セイウンスカイ(鬼頭明里)、ファインモーション(橋本ちなみ)、マヤノトップガン(星谷美緒)、ユキノビジン(山本希望)、アグネスタキオン(上坂すみれ)、イナリワン(井上遥乃)、ウイニングチケット(渡部優衣)、エアシャカール(津田美波)、トーセンジョーダン(鈴木絵理)、ナカヤマフェスタ(下地紫野)、ナリタタイシン(渡部恵子)、ハルウララ(首藤志奈)、マチカネフクキタル(新田ひより)、メイショウドトウ(和多田美咲)、キングヘイロー(佐伯伊織)、マチカネタンホイザ(遠野ひかる)、ダイタクヘリオス(山根綺)、ツインターボ(花井美春)、シリウスシンボリ(ファイルーズあい)、ツルマルツヨシ(青山吉能)、シンボリクリスエス(春川芽生)、タニノギムレット(松岡美里)、ハッピーミーク(吉咲みゆ)によるエンディングテーマ。第24話で使用。作詞・作曲・編曲は本田晃弘(Cygames)。

各話リスト(うまゆる)[編集]

話数サブタイトル絵コンテ作画監督初配信日
第1話嵐を呼ぶウマ娘たち 雛田ゆいち2022年
10月16日
第2話静かなる漆黒 湯野さわこ
第3話今宵、BARでカクテルを 長野新平
第4話ツヨシ、びるどあっぷ! 宮嶋星矢10月23日
第5話絶対絶交宣言!? 暇木けい10月30日
第6話謎解きは朝食の前に 暇木けい11月5日
第7話シリウスさんのお気に入り 雛田ゆいち11月13日
第8話取材ですよ!乙名史さん! 湯野さわこ11月20日
第9話ヤマヲカケル! 長野新平11月27日
第10話ウマ娘百物語 宮嶋星矢雛田ゆいち12月4日
第11話竜虎相搏 雛田ゆいち12月11日
第12話鎖威拒宇血夷武さいきょうちいむ波羅離螺ぱらりら長野新平12月18日
第13話うまゆるラップでプチョヘンザ 長野新平雛田ゆいち12月25日
第14話同類項では括れない 雛田ゆいち2023年
1月15日
(AT-Xでは1月5日先行放送)
第15話さく!サク!柵! 湯野さわこ1月22日
第16話迫りくる魔の手 鴉羽8391月29日
第17話何じゃ ニンジャ ファンじゃ! 雛田ゆいち2月5日
第18話白熱!ルドルフ王選手権 暇木けい2月12日
第19話G様の言うとおり 湯野さわこ雛田ゆいち2月19日
第20話勝負師達の哭く夜 宮嶋星矢雛田ゆいち2月22日
第21話ファイン屋ちゃんねる! 湯野さわこ雛田ゆいち3月5日
第22話スペとオグリのうまうまキッチン 湯野さわこ雛田ゆいち3月12日
第23話Shall we ダービー? 湯野さわこ雛田ゆいち3月19日
第24話ヒカリ差す場所へ 湯野さわこ雛田ゆいち3月26日

映画[編集]

2024年5月24日に公開予定。

声優メンバーによる出演番組[編集]

レギュラー[編集]

Webラジオ[編集]

ぱかラジッ!〜ウマ娘広報部〜』のタイトルで、2016年11月11日よりHiBiKi Radio Stationにて配信開始、2019年4月26日更新の第85回をもって更新終了。パーソナリティは和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、Machico(トウカイテイオー 役)[104]。テレビアニメ放送に合わせて、2018年4月6日(通常版 第71回の翌週)から2019年1月18日までの間『アニメ版』と称し特別編成で全42回放送された[105]。2019年1月25日(第72回)より通常編成に戻っている[106]。過去の放送はニコニコ動画「ウマ娘チャンネル」で視聴することができる。

2019年4月14日にYokohama LANDMARK HALLにて公録イベント「ぱかラジッ! 〜ウマ娘広報部〜 公開録音 平成最後のプレシャスプリティーパーティー」が開催された。出演者は和氣あず未(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳(サイレンススズカ役)、Machico(トウカイテイオー役)、香坂さき(ゴールドシチー役)、首藤志奈(ハルウララ役)、新田ひより(マチカネフクキタル役)

ゲスト[編集]
通常版
  • 第6回 - 松井恵理子(フジキセキ 役)
  • 第10回 - Lynn(マルゼンスキー 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)
  • 第12回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役) 、木村千咲(ダイワスカーレット 役)
  • 第14回 - 前田玲奈(グラスワンダー 役)
  • 第15回 - 巽悠衣子(ヒシアマゾン 役)
  • 第19回 - 徳井青空(テイエムオペラオー 役)
  • 第23回 - 青木瑠璃子(エアグルーヴ 役)
  • 第24回 - 相坂優歌(ナリタブライアン 役)
  • 第26回 - 相坂優歌(ナリタブライアン 役)、高橋未奈美(エルコンドルパサー 役)※公開録音
  • 第27回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役) 、木村千咲(ダイワスカーレット 役)
  • 第29回 - 大坪由佳(タイキシャトル 役)、松井恵理子(フジキセキ 役)、石原章弘(ゲーム制作者)※ニコ生スペシャル
  • 第31回 - 高柳知葉(オグリキャップ 役)
  • 第34回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)
  • 第35回 - 木村千咲(ダイワスカーレット 役)、前田玲奈(グラスワンダー 役)
  • 第36回 - 大西沙織(メジロマックイーン 役)
  • 第37回 - 長谷川育美(ミホノブルボン 役)、藤井ゆきよ(駿川たづな 役)
  • 第38回 - 近藤唯(ビワハヤヒデ 役)
  • 第39回 - 河井晴菜(ニシノフラワー 役)
  • 第40回 - 松嵜麗(ヒシアケボノ 役)
  • 第41回 - 杉浦しおり(スイープトウショウ 役)
  • 第42回 - 照井春佳(ゼンノロブロイ 役)
  • 第43回 - 津田美波(エアシャカール 役)
  • 第44回 - 咲々木瞳(アドマイヤベガ 役)
  • 第45回 - 三宅麻理恵(マーベラスサンデー 役)
  • 第46回 - 橋本ちなみ(ファインモーション 役)
  • 第47回 - 高橋花林(カワカミプリンセス 役)
  • 第48回 - 松井恵理子(フジキセキ 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)、大坪由佳(タイキシャトル 役)、徳井青空(テイエムオペラオー 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)※公開録音
  • 第49回 - 渡部恵子(ナリタタイシン 役)
  • 第50回 - 今村彩夏(マヤノトップガン 役〈初代〉)
  • 第51回 - 下地紫野(ナカヤマフェスタ 役)
  • 第56回 - 鬼頭明里(セイウンスカイ 役)、新田ひより(マチカネフクキタル 役)
  • 第57回 - 首藤志奈(ハルウララ 役)、香坂さき(ゴールドシチー 役)
  • 第64回 - 香坂さき(ゴールドシチー 役)
  • 第65回 - 山本希望(ユキノビジン 役)
  • 第66回 - 木村千咲(ダイワスカーレット 役)
  • 第67回 - 優木かな(スーパークリーク 役)
  • 第68回 - 首藤志奈(ハルウララ 役)
  • 第69回 - 新田ひより(マチカネフクキタル 役)
  • 第70・71回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)
  • 第72回 - 山本希望(ユキノビジン 役)
  • 第73回 - 田所あずさ(シンボリルドルフ 役)
  • 第76回 - 首藤志奈(ハルウララ 役)
  • 第77回 - 福原綾香(シーキングザパール 役)
  • 第78回 - 藍原ことみ(バンブーメモリー 役)
  • 第79回 - 新田ひより(マチカネフクキタル 役)
  • 第80回 - 嶺内ともみ(アイネスフウジン 役)
  • 第81回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役)
アニメ版
  • 第1回 - 沖野晃司(トレーナー 役)
  • 第2回 - 鬼頭明里(セイウンスカイ 役)
  • 第3回 - 首藤志奈(ハルウララ 役)
  • 第4回 - 大坪由佳(タイキシャトル 役)
  • 第5回 - 高柳知葉(オグリキャップ 役)
  • 第6回 - 沖野晃司(トレーナー 役)
  • 第7回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役)
  • 第8回 - 青木瑠璃子(エアグルーヴ 役)、前田玲奈(グラスワンダー 役)
  • 第9回 - 木村千咲(ダイワスカーレット 役)
  • 第10回 - 近藤唯(ビワハヤヒデ 役)
  • 第11回 - 斉藤佑圭(お母ちゃん 役)
  • 第12回 - 沖野晃司(トレーナー 役)
  • 第13回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)、沖野晃司(トレーナー 役)※公開録音
  • 第14回 - 高橋未奈美(エルコンドルパサー 役)
  • 第15回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役)
  • 第16回 - 徳井青空(テイエムオペラオー 役)
  • 第17回 - 大坪由佳(タイキシャトル 役)
  • 第18回 - 明坂聡美(赤坂美聡 役)
  • 第19回 - 渡部恵子(ナリタタイシン 役)
  • 第20回 - 佐伯伊織(キングヘイロー 役)
  • 第21回 - 上田瞳(ゴールドシップ 役)
  • 第22回 - 前田玲奈(グラスワンダー 役)
  • 第23回 - 木村千咲(ダイワスカーレット 役)、豊口めぐみ(東条ハナ 役)
  • 第25回 - 前田佳織里(ナイスネイチャ 役)
  • 第27回 - 池澤春菜(ブロワイエ 役)
  • 第28回 - 藤井ゆきよ(駿川たづな 役)
  • 第29回 - 首藤志奈(ハルウララ 役)
  • 第30回 - 鬼頭明里(セイウンスカイ 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)
  • 第31回 - 徳井青空(テイエムオペラオー 役)、渡部優衣(ウイニングチケット 役)
  • 第32回 - 渡部恵子(ナリタタイシン 役)
  • 第33回 - 近藤唯(ビワハヤヒデ 役)
  • 第34回 - 橋本ちなみ(ファインモーション 役)
  • 第35回 - 星谷美緒(マヤノトップガン 役〈二代目〉)
  • 第36回 - 三澤紗千香(サクラバクシンオー 役)
  • 第37回 - 香坂さき(ゴールドシチー 役)
  • 第38回 - 渡部優衣(ウイニングチケット 役)
  • 第39回 - 田中あいみ(ビコーペガサス 役)
  • 第42回 - 巽悠衣子(ヒシアマゾン 役)

Web動画[編集]

ぱかチューブっ![編集]

ぱかチューブっ!』は、2018年3月25日よりYouTubeチャンネルが開設されている。

開設当初は毎週月曜と水曜にウマ娘宣伝担当(自称)のゴールドシップがバーチャルYouTuberとして企画動画がメインコンテンツとなり、その他アニメのCM動画などの公式チャンネルとしての動画が投稿されていた。

2021年2月24日にゲームがリリースされて以降は、後述の『「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV』、『そこそこぱかライブTV』に加え、アプリやアニメ、各種関連イベントのプロモーション動画などがアップロードされている。ゴールドシップのバーチャルYouTuberとして企画動画も頻度は下がっているが引き続き投稿されている他、ゴールドシップ以外のキャラもバーチャルYouTuberとして登場することもある。

「ウマ娘 プリティーダービー」ぱかライブTV[編集]

『ぱかチューブっ!』内で不定期配信(主に月1回)されている。出演のウマ娘声優達のバラエティコーナーと、アプリのアップデート情報やウマ娘関連のイベント情報の公開などが行われる。基本的には生配信だが、出張版などは公開収録として配信されている。

配信回[編集]
# 配信日 タイトル 出演者 備考
1 2020年9月22日 ぱかライブTV Vol.1 アニメ「うまよん」最終話一緒に観よう&最新情報お届けSP Machico(トウカイテイオー 役)、大西沙織(メジロマックイーン 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)、大空直美(タマモクロス 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、巽悠衣子(ヒシアマゾン 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役) -
2 2020年12月19日 ぱかライブTV Vol.2 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大西沙織(メジロマックイーン 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、藤井ゆきよ(駿川たづな 役)
3 2021年1月16日 公開生配信イベント「出張版 ぱかライブTV Vol.3」 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大橋彩香(ウオッカ 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)、大西沙織(メジロマックイーン 役) ヒューリックホール東京にて行われた公開イベントの生配信
4 2021年2月23日 ぱかライブTV Vol.4 【第1部】明坂聡美【MC】(実況 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、石見舞菜香(ライスシャワー 役)、のぐちゆり(メジロパーマー 役)、山根綺(ダイタクヘリオス 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)
【第2部】明坂聡美【MC】(実況 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)、石見舞菜香(ライスシャワー 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、前田玲奈(グラスワンダー 役)、佐伯伊織(キングヘイロー 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)
2部構成
5 2021年3月29日 ぱかライブTV Vol.5 【第1部】高野麻里佳【MC】(サイレンススズカ 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大橋彩香(ウオッカ 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)、近藤唯(ビワハヤヒデ 役)、徳井青空(テイエムオペラオー 役)、長谷川育美(ミホノブルボン 役)
【第2部】沖野晃司【MC】(トレーナー 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、花井美春(ツインターボ 役)、田澤茉純(イクノディクタス 役)
6 2021年4月24日 ぱかライブTV Vol.6 明坂聡美【MC】(実況 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大坪由佳(タイキシャトル 役)、新田ひより(マチカネフクキタル 役)、三澤紗千香(サクラバクシンオー 役) -
7 2021年5月27日 ぱかライブTV Vol.7 青木瑠璃子【MC】(エアグルーヴ 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、衣川里佳(ナリタブライアン 役)、髙橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、前田玲奈(グラスワンダー 役)
8 2021年8月12日 ぱかライブTV Vol.8 巽悠衣子【MC】(ヒシアマゾン 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大坪由佳(タイキシャトル 役)、首藤志奈(ハルウララ 役)、新田ひより(マチカネフクキタル 役)
9 2021年9月20日 ぱかライブTV Vol.9 明坂聡美【MC】(実況 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、田澤茉純(イクノディクタス 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)
10 2021年10月19日 ぱかライブTV Vol.10 徳井青空【MC】(テイエムオペラオー 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)、大和田仁美(スマートファルコン 役)、小倉唯(マンハッタンカフェ 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、和多田美咲(メイショウドトウ 役)
11 2021年11月29日 ぱかライブTV Vol.11 明坂聡美【MC】(実況 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、久保田ひかり(メジロドーベル 役)、近藤唯(ビワハヤヒデ 役)、篠原侑(カレンチャン 役)、鈴木絵理(トーセンジョーダン 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)
12 2021年12月20日 出張版 ぱかライブTV Vol.12 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大坪由佳(タイキシャトル 役)、久保田ひかり(メジロドーベル 役)、首藤志奈(ハルウララ 役)、鈴木絵理(トーセンジョーダン 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)、新田ひより(マチカネフクキタル 役)、野口瑠璃子(サクラチヨノオー 役)、橋本ちなみ(ファインモーション 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、前田玲奈(グラスワンダー 役)
13 2022年1月27日 ぱかライブTV Vol.13 徳井青空【MC】(テイエムオペラオー 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、長谷川育美(ミホノブルボン 役)、藤野彩水(エイシンフラッシュ 役)、河井晴菜(ニシノフラワー 役)、佐伯伊織(キングヘイロー 役)
14 2022年2月22日 ぱかライブTV Vol.14 1st Anniv. Special! 松井恵理子【MC】(フジキセキ 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、Lynn(マルゼンスキー 役)、鬼頭明里(セイウンスカイ 役)、小倉唯(マンハッタンカフェ 役)、石見舞菜香(ライスシャワー 役)、三澤紗千香(サクラバクシンオー 役)、花井美春(ツインターボ 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)
15 2022年3月27日 ぱかライブTV Vol.15 徳井青空【MC】(テイエムオペラオー 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、松井恵理子(フジキセキ 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、大和田仁美(スマートファルコン 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ 役)
16 2022年4月26日 ぱかライブTV Vol.16 優木かな【MC】(スーパークリーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、津田美波(エアシャカール 役)、高橋花林(カワカミプリンセス 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、佐伯伊織(キングヘイロー 役)
17 2022年5月29日 ぱかライブTV Vol.17 青木瑠璃子【MC】(エアグルーヴ 役)、高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、橋本ちなみ(ファインモーション 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、石見舞菜香(ライスシャワー 役)、天海由梨奈(ミスターシービー 役)、田澤茉純(イクノディクタス 役)
18 2022年6月29日 ぱかライブTV Vol.18 優木かな【MC】(スーパークリーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大坪由佳(タイキシャトル 役)、髙橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、咲々木瞳(アドマイヤベガ 役)、久保田ひかり(メジロドーベル 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)
19 2022年7月27日 ぱかライブTV Vol.19 徳井青空【MC】(テイエムオペラオー 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、Lynn(マルゼンスキー 役)、下地紫野(ナカヤマフェスタ 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、花井美春(ツインターボ 役)、野口瑠璃子(サクラチヨノオー 役)
20 2022年8月21日 ぱかライブTV Vol.20 1.5周年記念 ウマ娘 夏の陣! 大坪由佳【MC】(タイキシャトル 役)、高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)、長谷川育美(ミホノブルボン 役)、大和田仁美(スマートファルコン 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)、田澤茉純(イクノディクタス 役)、のぐちゆり(メジロパーマー 役)、山根綺(ダイタクヘリオス 役)、花井美春(ツインターボ 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)
21 2022年9月27日 ぱかライブTV Vol.21 前田佳織里【MC】(ナイスネイチャ 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、和多田美咲(メイショウドトウ 役)、井上ほの花(アストンマーチャン 役)、稲垣好(コパノリッキー 役)、菊池紗矢香(ホッコータルマエ 役)
22 2022年10月27日 ぱかライブTV Vol.22 前田玲奈【MC】(グラスワンダー 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、会沢紗弥(メジロアルダン 役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ 役)、青山吉能(ツルマルツヨシ 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)、佐藤日向(ケイエスミラクル 役)
23 2022年11月26日 ぱかライブTV Vol.23 優木かな【MC】(スーパークリーク 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)、衣川里佳(ナリタブライアン 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、真野美月(サクラローレル 役)、松岡美里(タニノギムレット 役)、須藤叶希(ワンダーアキュート 役)
24 2022年12月28日 ぱかライブTV Vol.24 Lynn 【MC】(マルゼンスキー 役)、前田玲奈(グラスワンダー 役)、新田ひより(マチカネフクキタル 役)、山根綺(ダイタクヘリオス 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、今泉りおな(ヤマニンゼファー 役)、吉咲みゆ(ハッピーミーク 役)
25 2023年1月28日 ぱかライブTV Vol.25 徳井青空【MC】(テイエムオペラオー 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、土師亜文(メジロライアン 役)、長江里加(アイネスフウジン 役)、田中あいみ(ビコーペガサス 役)、天海由梨奈(ミスターシービー 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)
26 2023年2月22日 ぱかライブTV Vol.26 2周年記念 ウマ娘冬の陣! 明坂聡美【MC】(実況 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、徳井青空(テイエムオペラオー 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、咲々木瞳(アドマイヤベガ 役)、天海由梨奈(ミスターシービー 役)、久保田ひかり(メジロドーベル 役)、山根綺(ダイタクヘリオス 役)、花井美春(ツインターボ 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)
27 2023年3月26日 ぱかライブTV Vol.27 うまゆるゴールインスペシャル! 前田佳織里【MC】(ナイスネイチャ 役)、大橋彩香(ウオッカ 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)、会沢紗弥(メジロアルダン 役)、真野美月(サクラローレル 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)、松岡美里(タニノギムレット 役)
28 2023年4月26日 ぱかライブTV Vol.28 徳井青空【MC】(テイエムオペラオー 役)、香坂さき(ゴールドシチー 役)、天海由梨奈(ミスターシービー 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)、田澤茉純(イクノディクタス 役)、真野美月(サクラローレル 役)、藤原夏海(カツラギエース 役)
29 2023年5月27日 ぱかライブTV Vol.29 徳井青空【MC】(テイエムオペラオー 役)、上坂すみれ(アグネスタキオン 役)、河井晴菜(ニシノフラワー 役)、天海由梨奈(ミスターシービー 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、井上ほの花(アストンマーチャン 役)、夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン 役)
30 2023年6月27日 ぱかライブTV Vol.30 前田佳織里【MC】(ナイスネイチャ 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、鈴木絵理(トーセンジョーダン 役)、藍原ことみ(バンブーメモリー 役)、花井美春(ツインターボ 役)、佐藤日向(ケイエスミラクル 役)、春日さくら(ヒシミラクル 役)
31 2023年7月30日 ぱかライブTV Vol.31 優木かな【MC】(スーパークリーク 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)、藤本侑里(ジャングルポケット 役)、篠田みなみ(タップダンスシチー 役)
32 2023年8月22日 ぱかライブTV Vol.32 2.5周年記念 ハッピーサマーフェス! 明坂聡美【MC】(実況 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、 Machico(トウカイテイオー 役)、髙橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、小倉唯(マンハッタンカフェ 役)、咲々木瞳(アドマイヤベガ 役)、大和田仁美(スマートファルコン 役)、天海由梨奈(ミスターシービー 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)、春日さくら(ヒシミラクル 役)、篠田みなみ(タップダンスシチー 役)
33 2023年9月28日 ぱかライブTV Vol.33 前田玲奈【MC】(グラスワンダー 役)、井上遥乃(イナリワン 役)、津田美波(エアシャカール 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)、篠田みなみ(タップダンスシチー 役)
34 2023年10月28日 ぱかライブTV Vol.34 沖野晃司【MC】(トレーナー 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、高橋花林(カワカミプリンセス 役)、首藤志奈(ハルウララ 役)、佐伯伊織(キングヘイロー 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、MAKIKO(サウンズオブアース 役)
35 2023年11月29日 ぱかライブTV Vol.35 前田佳織里【MC】(ナイスネイチャ 役)、高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、下地紫野(ナカヤマフェスタ 役)、のぐちゆり(メジロパーマー 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、大西綺華(メジロブライト 役)、藤本侑里(ジャングルポケット 役)
36 2023年12月27日 ぱかライブTV Vol.36 年末スペシャル! 沖野晃司【MC】(トレーナー 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、上坂すみれ(アグネスタキオン 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、藤本侑里(ジャングルポケット 役)、秋奈(ドゥラメンテ 役) 2部構成
37 2024年1月29日 ぱかライブTV Vol.37 徳井青空【MC】(テイエムオペラオー 役)、小倉唯(マンハッタンカフェ 役)、山本希望(ユキノビジン 役)、渡部優衣(ウイニングチケット 役)、新田ひより(マチカネフクキタル 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、指出毬亜(ノースフライト 役) -
38 2024年2月22日 ぱかライブTV Vol.38 3周年記念 ハッピーウィンターフェス! 明坂聡美【MC】(実況 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、 Machico(トウカイテイオー 役)、Lynn(マルゼンスキー 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)、渡部優衣(ウイニングチケット 役)、田澤茉純(イクノディクタス 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、伊藤彩沙(ヴィブロス 役)、藤本侑里(ジャングルポケット 役)、秋奈(ドゥラメンテ 役)、小島菜々恵(ラインクラフト 役)、佐藤榛夏(シーザリオ 役)
39 2024年3月28日 ぱかライブTV Vol.39 前田玲奈【MC】(グラスワンダー 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)、今泉りおな(ヤマニンゼファー 役)、佐藤日向(ケイエスミラクル 役)、藤本侑里(ジャングルポケット 役)、小島菜々恵(ラインクラフト 役)、根本優奈(エアメサイア 役)
そこそこぱかライブTV[編集]

不定期で『そこそこぱかライブTV』として出演のウマ娘声優達のそこそこのトークを行う番組も配信されている。こちらは収録である。

配信回[編集]
# 配信日 タイトル 出演者 備考
1 2021年7月2日 そこそこぱかライブTV Vol.1 木村千咲(ダイワスカーレット 役)、首藤志奈(ハルウララ 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役) -
2 2021年7月31日 そこそこぱかライブTV Vol.2 のぐちゆり(メジロパーマー 役)、花井美春(ツインターボ 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)
3 2021年8月25日 そこそこぱかライブTV Vol.3 石見舞菜香(ライスシャワー 役)、近藤唯(ビワハヤヒデ 役)、長谷川育美(ミホノブルボン 役)
4 2021年9月22日 そこそこぱかライブTV Vol.4 大和田仁美(スマートファルコン 役)、土師亜文(メジロライアン 役)、橋本ちなみ(ファインモーション 役)
5 2021年10月15日 そこそこぱかライブTV Vol.5 大坪由佳(タイキシャトル 役)、佐伯伊織(キングヘイロー 役)、前田玲奈(グラスワンダー 役)
6 2021年11月11日 そこそこぱかライブTV Vol.6 衣川里佳(ナリタブライアン 役)、巽悠衣子(ヒシアマゾン 役)、松井恵理子(フジキセキ 役)
7 2021年12月24日 そこそこぱかライブTV Vol.7 星谷美緒(マヤノトップガン 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)
8 2022年1月19日 そこそこぱかライブTV Vol.8 優木かな(スーパークリーク 役)、野口瑠璃子(サクラチヨノオー 役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ 役)
9 2022年2月18日 そこそこぱかライブTV Vol.9 高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)
10 2022年3月17日 そこそこぱかライブTV Vol.10 徳井青空(テイエムオペラオー 役)、鈴木みのり(アグネスデジタル 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)
11 2022年4月20日 そこそこぱかライブTV Vol.11 久保田ひかり(メジロドーベル 役)、会沢紗弥(メジロアルダン 役)、大西綺華(メジロブライト 役)
12 2022年5月19日 そこそこぱかライブTV Vol.12 香坂さき(ゴールドシチー 役)、鈴木絵理(トーセンジョーダン 役)、河井晴菜(ニシノフラワー 役)
13 2022年6月18日 そこそこぱかライブTV Vol.13 田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)、明坂聡美(赤坂美聡 役)
14 2022年7月15日 そこそこぱかライブTV Vol.14 咲々木瞳(アドマイヤベガ 役)、渡部優衣(ウイニングチケット 役)、天海由梨奈(ミスターシービー 役)
15 2022年8月26日 そこそこぱかライブTV Vol.15 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Lynn(マルゼンスキー 役)、大西沙織(メジロマックイーン 役)
16 2022年9月16日 そこそこぱかライブTV Vol.16 高柳知葉(オグリキャップ 役)、大空直美(タマモクロス 役)、会沢紗弥(メジロアルダン 役)
17 2022年10月19日 そこそこぱかライブTV Vol.17 大橋彩香(ウオッカ 役)、木村千咲(ダイワスカーレット 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)
- 2022年11月30日 そこそこぱかライブTV -EXTRA STAGE- 【第1部】石見舞菜香(ライスシャワー 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、田澤茉純(イクノディクタス 役)
【第2部】中村カンナ(ナリタトップロード 役)、真野美月(サクラローレル 役)、今泉りおな(ヤマニンゼファー 役)
2部構成
18 2022年12月23日 そこそこぱかライブTV Vol.18 大和田仁美(スマートファルコン 役)、稲垣好(コパノリッキー 役)、菊池紗矢香(ホッコータルマエ 役) -
19 2023年1月14日 そこそこぱかライブTV Vol.19 山根綺(ダイタクヘリオス 役)、今泉りおな(ヤマニンゼファー 役)、礒部花凜(ダイイチルビー 役)、佐藤日向(ケイエスミラクル 役)
20 2023年2月17日 そこそこぱかライブTV Vol.20 巽悠衣子(ヒシアマゾン 役)、髙橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、徳井青空(テイエムオペラオー 役)
21 2023年3月17日 そこそこぱかライブTV Vol.21 徳井青空(テイエムオペラオー 役)、咲々木瞳(アドマイヤベガ 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)、土田大(沖田トレーナー 役)
22 2023年4月14日 そこそこぱかライブTV Vol.22 星谷美緒(マヤノトップガン 役)、三宅麻理恵(マーベラスサンデー 役)、真野美月(サクラローレル 役)
23 2023年5月12日 そこそこぱかライブTV Vol.23 鈴木絵理(トーセンジョーダン 役)、天海由梨奈(ミスターシービー 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)
24 2023年6月16日 そこそこぱかライブTV Vol.24 徳井青空(テイエムオペラオー 役)、咲々木瞳(アドマイヤベガ 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)、土田大(沖田トレーナー 役)
25 2023年8月4日 そこそこぱかライブTV Vol.25 5th EVENT 第1公演 -WISH- 振り返りスペシャル Machico(トウカイテイオー 役)、松岡美里(タニノギムレット 役)、須藤叶希(ワンダーアキュート 役)、藤原夏海(カツラギエース 役)
26 2023年9月4日 そこそこぱかライブTV Vol.26 近藤唯(ビワハヤヒデ 役)、渡部恵子(ナリタタイシン 役)、渡部優衣(ウイニングチケット 役)
27 2023年10月13日 そこそこぱかライブTV Vol.27 5th EVENT 第2公演 -GAZE- 振り返りスペシャル 髙橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、鈴代紗弓(サトノクラウン役)
28 2023年11月22日 そこそこぱかライブTV Vol.28 田澤茉純(イクノディクタス 役)、MAKIKO(サウンズオブアース 役)、秋奈(ドゥラメンテ 役)
29 2023年12月22日 そこそこぱかライブTV Vol.29 夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン 役)、奥野香耶(ヴィルシーナ 役)、伊藤彩沙(ヴィブロス 役)
30 2024年1月12日 そこそこぱかライブTV Vol.30 沖野晃司(トレーナー 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、秋奈(ドゥラメンテ 役)
31 2024年3月15日 そこそこぱかライブTV Vol.31 5th EVENT 第3公演 -YELL- 振り返りスペシャル 立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、藤本侑里(ジャングルポケット 役)、田辺留依(ロイスアンドロイス 役)、藤原夏海(カツラギエース 役)
ファミ通presents ウマ娘研究会![編集]

ファミ通presents ウマ娘研究会!』(ファミつうブレゼンツ ウマむすめけんきゅうかい)は、ファミ通制作により、2021年3月14日から2023年3月25日までニコニコ生放送YouTube Liveにて配信されていたWeb番組。パーソナリティーはテイエムオペラオー役の徳井青空[107]。配信時間は隔週火曜20:00 - 22:00で、21:00以降はニコニコチャンネル会員限定のみでおまけ配信パートを設けている(YouTubeでは本編のみ同時配信)[108]。不定期で特番が週末に配信された回もあった。

基本的には徳井のみで進行していたが、不定期で同じウマ娘声優がゲストとして出演していた。

その他のコンテンツ[編集]

テレビアニメの製作委員会参加局の一つである関西テレビ放送(カンテレ)の競馬関連番組[注釈 70]公式YouTubeチャンネル「カンテレ競馬」でも、2021年3月29日に本作品とのコラボレーションで長年競馬実況に携わってきた杉本清(元関西テレビアナウンサー)と吉原功兼服部優陽(以上関西テレビアナウンサー)、上田瞳(ゴールドシップ 役)・前田佳織里(ナイスネイチャ 役)による対談動画を公開している[109][110]。尚、対談は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、関西テレビ組3名は大阪から、出演声優2名は東京から、Web会議システムを用いて行われた。

ゲスト出演[編集]

テレビ番組[編集]

放送年 放送日 番組名 放送局 出演メンバー 備考
2021年 7月17日 シブヤノオト[111] NHK総合 青木瑠璃子(エアグルーヴ 役)、大橋彩香(ウオッカ 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役) 披露曲:『うまぴょい伝説』。
「ウマ娘」名義で出演。テレビ放送における初パフォーマンスとなる。
10月6日 2021 FNS歌謡祭 秋 〜もう一度観たい名曲・名演〜[112] フジテレビ 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大橋彩香(ウオッカ 役)、髙橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、花井美春(ツインターボ 役) 披露曲:『うまぴょい伝説』。
「ウマ娘」名義で出演。民放初パフォーマンスとなる。
10月9日 シブヤノオト and more FES.2021[113] NHK総合 大橋彩香(ウオッカ 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、徳井青空(テイエムオペラオー 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、Lynn(マルゼンスキー 役) 披露曲:『GIRLS' LEGEND U』。
「ウマ娘」名義で出演。
11月21日 SONGS OF TOKYO Festival 2021[114] NHKワールドTV 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大橋彩香(ウオッカ 役)、 小倉唯(マンハッタンカフェ 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、Lynn(マルゼンスキー 役)、渡部優衣(ウイニングチケット 役) 披露曲:『GIRLS' LEGEND U』『ユメヲカケル』『うまぴょい伝説』。
「ウマ娘」名義で出演。NHK総合でも2022年1月4日(放送開始は同月3日。出演メンバーは同月4日になってから登場)に『うまぴょい伝説』のみが放送された。
12月1日 2021 FNS歌謡祭
第1夜
[115]
フジテレビ 高野麻里佳(サイレンススズカ 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、小倉唯(マンハッタンカフェ 役)、徳井青空(テイエムオペラオー 役)、青木瑠璃子(エアグルーヴ 役)、花井美春(ツインターボ 役) 披露曲:『ユメヲカケル』。
「ウマ娘」名義で、大井競馬場から出演。
12月31日 第5回 ももいろ歌合戦 BS日テレほか 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、上田瞳(ゴールドシップ 役)、大橋彩香(ウオッカ 役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、小倉唯(マンハッタンカフェ 役)、佐伯伊織(キングヘイロー 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役) 披露曲:『うまぴょい伝説』。
「ウマ娘 プリティーダービー feat.高城れに」名義で、ももいろクローバーZ高城れにとコラボ。
2022年 1月1日 CDTVライブ!ライブ! 年越しプレミアライブ 2021→2022 TBS 披露曲:『うまぴょい伝説』。
「ウマ娘」名義で出演。
前日と当日の出演メンバーの活動を追ったドキュメンタリー動画「ウマ娘 Special Record Movie Beyond the 2021」が、ぱかチューブっ!にて2月26日から3月7日まで期間限定で配信された後、再編集版(Revised Edition)が6月15日発売の「ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT WINNING DREAM STAGE Blu-ray」の特典映像に収録された。
3月19日
3月27日
オダイバ!!超次元音楽祭 ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2022 フジテレビ
フジテレビTWO
衣川里佳(ナリタブライアン 役)、咲々木瞳(アドマイヤベガ 役)、篠原侑(カレンチャン 役)、土師亜文(メジロライアン 役)、徳井青空(テイエムオペラオー 役)、長谷川育美(ミホノブルボン 役)、松井恵理子(フジキセキ 役)、山根綺(ダイタクヘリオス 役) 披露曲:『ユメヲカケル』『NEXT FRONTIER』『Make debut!』『うまぴょい伝説』[116]
「ウマ娘」名義で出演。
テレビ収録を兼ねたイベントは2月12日13日に行なわれ、ウマ娘は13日のDAY2に出演した。
フジテレビでは3月19日にダイジェスト版が、フジテレビTWOでは3月27日(初回)にディレクターズカット版が放送された。
フジテレビでは『うまぴょい伝説』のみが放送された。
3月20日 アニソン!プレミアム! ウマ娘×競馬SP NHK総合 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、高柳知葉(オグリキャップ 役)、髙橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、田所あずさ(シンボリルドルフ 役)、大空直美(タマモクロス 役)、佐伯伊織(キングヘイロー 役)、野口瑠璃子(サクラチヨノオー 役) 披露曲:『Make debut!』『うまぴょい伝説』『We are DREAMERS!!』。
出演競馬関係者:藤井康生(元NHKアナウンサー)・鈴木康弘日本調教師会名誉会長)・武豊JRA騎手
5月1日(第165回 天皇賞(春) 開催日)にも再放送。
7月16日 音楽の日 2022 TBS 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、高橋ミナミ(エルコンドルパサー 役)、徳井青空(テイエムオペラオー 役)、小倉唯(マンハッタンカフェ 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、会沢紗弥(メジロアルダン 役) 披露曲:『うまぴょい伝説』。
「ウマ娘 プリティーダービー」名義で出演。
12月31日 第6回 ももいろ歌合戦 BS日テレほか 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、前田佳織里(ナイスネイチャ 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、青山吉能(ツルマルツヨシ 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)、松岡美里(タニノギムレット 役) 披露曲:『走れウマ娘』『うまぴょい伝説』。
「ウマ娘 プリティーダービー」名義で出演。
2023年 4月3日
4月21日
オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023- フジテレビ
フジテレビTWO
上田瞳(ゴールドシップ 役)、前田玲奈(グラスワンダー 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、新田ひより(マチカネフクキタル 役)、佐伯伊織(キングヘイロー 役)、真野美月(サクラローレル 役)、中村カンナ(ナリタトップロード 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役)、松岡美里(タニノギムレット 役) 披露曲:『Make debut!』『winning the soul(Remix Ver.』『うまぴょい伝説』[117]
「ウマ娘 プリティーダービー」名義で出演。
テレビ収録を兼ねたイベントは2月11日と12日に行なわれ、ウマ娘は12日のDAY2に出演した。
フジテレビでは4月3日にダイジェスト版が、フジテレビTWOでは4月21日(初回)にディレクターズカット版が放送された。
フジテレビでは『うまぴょい伝説』のみが放送された。
12月6日 2023 FNS歌謡祭
第1夜
フジテレビ 和氣あず未(スペシャルウィーク 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、大橋彩香(ウオッカ 役)、山根綺(ダイタクヘリオス 役)、立花日菜(サトノダイヤモンド 役)、矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、春川芽生(シンボリクリスエス 役) 披露曲:『うまぴょい伝説』
「ウマ娘」名義で出演。
12月31日 第7回 ももいろ歌合戦 ABEMA
ニッポン放送
矢野妃菜喜(キタサンブラック 役)、秋奈(ドゥラメンテ 役)、夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン 役)、Machico(トウカイテイオー 役)、真野美月(サクラローレル 役)、星谷美緒(マヤノトップガン 役)、日原あゆみ(ヤエノムテキ 役)、鈴木絵理(トーセンジョーダン 役)、礒部花凜(ダイイチルビー 役)、遠野ひかる(マチカネタンホイザ 役) 披露曲:『トレセン音頭 Long ver』
「ウマ娘 プリティーダービー」名義で出演。

ライブイベント[編集]

単独ライブ[編集]

公演年 タイトル 公演日・会場 出演者 出典
2017年 ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」 全1公演:7月1日
舞浜アンフィシアター
和氣あず未高野麻里佳Machico相坂優歌青木瑠璃子上田瞳大坪由佳大西沙織大橋彩香木村千咲高橋未奈美高柳知葉巽悠衣子前田玲奈松井恵理子
ゲスト:鬼頭明里三澤紗千香渡部恵子
[118]
2018年 ウマ娘 2nd EVENT『Sound Fanfare!』 全1公演:10月14日
幕張メッセ・イベントホール
和氣あず未、高野麻里佳、Machico、青木瑠璃子、上田瞳、大坪由佳、大西沙織、大橋彩香、鬼頭明里、木村千咲、首藤志奈、高橋未奈美、高柳知葉、巽悠衣子、高橋未奈美、田所あずさ徳井青空、前田玲奈、Lynn
ナビゲーター:藤井ゆきよ、実況:明坂聡美
[119]
2021年 ウマ娘 3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」 全2公演:8月28・29日
東京ガーデンシアター
両日出演:和氣あず未、高野麻里佳、Machico、上田瞳、木村千咲、青木瑠璃子、近藤唯渡部優衣、渡部恵子、首藤志奈
実況:明坂聡美
28日のみ:高柳知葉、前田玲奈、大坪由佳、髙橋ミナミ、徳井青空、衣川里佳、青木瑠璃子、星谷美緒、三澤紗千香、首藤志奈、新田ひより
ナビゲーター:藤井ゆきよ
29日のみ:大西沙織、田所あずさ、長谷川育美石見舞菜香前田佳織里佐伯伊織田澤茉純のぐちゆり花井美春立花日菜矢野妃菜喜
ゲスト:大橋彩香、ナビゲーター:沖野晃司
[120]
2022年 ウマ娘 4th EVENT「SPECIAL DREAMERS!!」 東京公演(2公演):3月6・7日
武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナ
両日出演:和氣あず未、高野麻里佳、Machico、Lynn、高柳知葉、上田瞳、大橋彩香、木村千咲、新田ひより、前田佳織里、佐伯伊織、遠野ひかる
実況:明坂聡美
6日のみ:橋本ちなみ、近藤唯、渡部優衣、藤野彩水香坂さき優木かな鈴木絵理久保田ひかり会沢紗弥日原あゆみ吉咲みゆ
ナビゲーター:陶山恵実里
7日のみ:松井恵理子、前田玲奈、髙橋ミナミ、田所あずさ、大和田仁美和多田美咲、立花日菜、矢野妃菜喜、野口瑠璃子中村カンナ
ゲスト:鬼頭明里、ナビゲーター:藤井ゆきよ
[121][122][123]
横浜公演(2公演):5月4・5日
ぴあアリーナMM
両日出演:大坪由佳、徳井青空、衣川里佳、星谷美緒、大和田仁美、矢野妃菜喜
実況:明坂聡美
4日のみ:Machico、鈴木みのり、橋本ちなみ、土師亜文咲々木瞳篠原侑、優木かな、河井晴菜、首藤志奈、和多田美咲、久保田ひかり、前田佳織里、田澤茉純、大西綺華、中村カンナ、吉咲みゆ、島田愛野白砂沙帆
ゲスト:立花日菜、ナビゲーター:岡咲美保
5日のみ:和氣あず未、高柳知葉、上田瞳、大橋彩香、木村千咲、前田玲奈、髙橋ミナミ、近藤唯、渡部優衣、香坂さき、鈴木絵理、渡部恵子、新田ひより、佐伯伊織、遠野ひかる、野口瑠璃子、日原あゆみ
ゲスト:小倉唯、ナビゲーター:細江純子
[121][124][125]
EXTRA STAGE(2公演)11月5・6日
ベルーナドーム
両日出演:和氣あず未、Machico、Lynn、衣川里佳、長谷川育美、石見舞菜香、咲々木瞳、前田佳織里、佐伯伊織、立花日菜、矢野妃菜喜、野口瑠璃子、中村カンナ
実況:明坂聡美[注釈 71]
5日のみ:高柳知葉、木村千咲、大坪由佳、大空直美、星谷美緒、優木かな、久保田ひかり、会沢紗弥、日原あゆみ、大西綺華、真野美月、今泉りおな、礒部花凜井上ほの花佐藤日向稲垣好
ナビゲーター:井上喜久子
6日のみ:上田瞳、前田玲奈、髙橋ミナミ、徳井青空、田所あずさ、渡部優衣、大和田仁美、和多田美咲、遠野ひかる、田澤茉純、のぐちゆり、山根綺、花井美春、青山吉能、春川芽生、松岡美里
ゲスト:大西沙織、ナビゲーター:沖野晃司
[126]
2023年 ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-(2公演):7月15日・16日
ぴあアリーナMM
両日出演:Machico、木村千咲、天海由梨奈、矢野妃菜喜、春川芽生、菊池紗矢香、須藤叶希、藤原夏海
実況:明坂聡美
15日のみ:高柳知葉、大橋彩香、衣川里佳、鈴木みのり、近藤唯、津田美波、優木かな[注釈 72]、のぐちゆり、山根綺、今泉りおな、礒部花凜、佐藤日向、吉咲みゆ
ゲスト:舞台ウマ娘アンサンブル[注釈 73]、ナビゲーター:進藤尚美佐藤聡美斎賀みつき、門田奈菜、稲村梓
16日のみ:徳井青空、上坂すみれ、咲々木瞳、和多田美咲、遠野ひかる、青山吉能、真野美月、中村カンナ、松岡美里、夏吉ゆうこ、稲垣好、春日さくら篠田みなみ
ナビゲーター:土田大本泉莉奈
[128][129][130]
-GAZE-(2公演):9月16日・17日
ポートメッセなごや
両日出演:Machico、高柳知葉、前田玲奈、髙橋ミナミ、前田佳織里、佐伯伊織、遠野ひかる、田澤茉純、花井美春、立花日菜、矢野妃菜喜、日原あゆみ、真野美月、篠田みなみ
実況:明坂聡美
16日のみ:和氣あず未、大橋彩香、木村千咲、衣川里佳、星谷美緒、長谷川育美、石見舞菜香、井上遥乃
ゲスト:櫻庭有紗
17日のみ:上田瞳、篠原侑、香坂さき、大和田仁美、鈴木絵理、下地紫野、首藤志奈、のぐちゆり、山根綺、鈴代紗弓白石晴香
ゲスト:ファイルーズあい、ナビゲーター:藤井ゆきよ
[131][129][130]
-YELL-(2公演):2月3日・4日
有明アリーナ
両日出演:和氣あず未、Machico、長谷川育美、石見舞菜香、前田佳織里、立花日菜、矢野妃菜喜、鈴代紗弓、夏吉ゆうこ、奥野香耶MAKIKO田辺留依秋奈
実況:明坂聡美
3日のみ:高柳知葉、田所あずさ、井上遥乃、優木かな、天海由梨奈、遠野ひかる、田澤茉純、春川芽生、伊藤彩沙、菊池紗矢香、藤原夏海[注釈 74]
ナビゲーター:水橋かおり
4日のみ:上田瞳、髙橋ミナミ、徳井青空、咲々木瞳、佐伯伊織、山根綺、真野美月、中村カンナ、今泉りおな、井上ほの花、藤本侑里
ゲスト:高野麻里佳
ナビゲーター:沖野晃司、土田大
[133][134][135]
-NEW GATE-(2公演):3月22日・23日
大阪城ホール
両日出演:Machico、小倉唯、渡部優衣、矢野妃菜喜、松岡美里、奥野香耶、藤本侑里、秋奈、小島菜々恵佐藤榛夏希水しお
実況:明坂聡美
22日のみ:大橋彩香、木村千咲、髙橋ミナミ、新田ひより、天海由梨奈、遠野ひかる、立花日菜、中村カンナ、春川芽生、宮下早紀、菊池紗矢香、須藤叶希、MAKIKO、篠田みなみ
23日のみ:徳井青空、衣川里佳、上坂すみれ、田中あいみ、前田佳織里、田澤茉純、花井美春、真野美月、夏吉ゆうこ、伊藤彩沙、福嶋晴菜河野ひより、春日さくら、根本優奈
ゲスト:上田瞳
[136]

合同ライブ[編集]

公演年 タイトル 公演日・会場 出演者 出典
2018年 Animelo Summer Live 2018 "OK!" 8月25日
さいたまスーパーアリーナ
和氣あず未高野麻里佳Machico大橋彩香高橋未奈美高柳知葉前田玲奈上田瞳大坪由佳木村千咲徳井青空巽悠衣子松井恵理子大西沙織鬼頭明里
2019年 ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA 1月19日
大阪城ホール
Machico、大橋彩香、木村千咲、首藤志奈、高柳知葉、前田玲奈[注釈 75]
2021年 ANIMAX MUSIX 2021 11月20日
横浜アリーナ
Machico、上田瞳、田澤茉純遠野ひかるのぐちゆり花井美春山根綺小倉唯[注釈 76]
2022年 VTuber Fes Japan 2022 4月30日
幕張メッセ
ゴールドシップ [137]
BILIBILI MACRO LINK - STAR PHASE 2022 7月17日
幕張メッセ
和氣あず未、高野麻里佳、Machico、前田玲奈、髙橋ミナミ優木かな久保田ひかり前田佳織里会沢紗弥 [138]
TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 8月7日
お台場・青海周辺エリア
高柳知葉、鈴木みのり、篠原侑、大和田仁美、新田ひより [139]
Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- 8月27日
さいたまスーパーアリーナ
Lynn、大橋彩香、徳井青空、小倉唯、咲々木瞳、遠野ひかる、のぐちゆり、山根綺、花井美春、立花日菜矢野妃菜喜中村カンナ [140]
ANIMAX MUSIX 2022 11月19日
横浜アリーナ
Machico、大橋彩香、大和田仁美、春川芽生松岡美里菊池紗矢香須藤叶希
2023年 ANIMAX MUSIX 2023 11月18日
横浜アリーナ
Machico、大橋彩香、天海由梨奈、遠野ひかる、矢野妃菜喜、春川芽生、藤原夏海

舞台[編集]

舞台「ウマ娘 プリティーダービー」〜Sprinters’ Story〜』のタイトルで、2023年1月15日から1月29日まで品川プリンスホテル ステラボールにて上演された[141]。このうち16日から26日の公演については公演関係者に新型コロナウイルスの感染が確認されたため中止となった[142]。公演は27日から再開された[143]

メインキャストにはゲーム版の担当声優陣がそのまま起用されている[144]。ゲームと異なり、高松宮記念がGII2000mの高松宮杯に変更されていたり、スプリンターズステークスマイルチャンピオンシップとの開催順が逆になっているなど、ストーリーの基となった1991年当時の競馬を忠実に再現している。

キャスト[144]
スタッフ

GI・JpnI競走応援イラスト[編集]

2018年のNHKマイルカップ開催日から、現実のGⅠ競走の開催日に合わせてそのレースを過去に優勝した競走馬をモチーフとしたウマ娘のイラストが本作公式Twitterに掲載されている。一部当該レースに未出走または未勝利のウマ娘や、当該レースの旧称時代または格付がGII以下だった時代に優勝したウマ娘が含まれる場合がある。当初ウマ娘のイラストはアプリ版と同じ絵柄だったが、2020年の天皇賞(春)以降は『うまよん』に登場したようなデフォルメキャラクターのイラストに変更されている。

2022年からはダートグレード競走のJpnIも対象となり、同年5月のかしわ記念から順次掲載されている(川崎記念は2023年より掲載)。

2018年[編集]

掲載日
(競走開催日)
競走名 ウマ娘イラスト
(史実の優勝年)
5月6日 NHKマイルカップ エルコンドルパサー(1998年)
5月13日 ヴィクトリアマイル ウオッカ(2009年)
5月20日 優駿牝馬(オークス) エアグルーヴ(1996年)
5月27日 東京優駿(日本ダービー) スペシャルウィーク(1998年)
6月3日 安田記念 オグリキャップ(1990年)
6月24日 宝塚記念 ゴールドシップ(2013年・2014年)
9月30日 スプリンターズステークス タイキシャトル(1997年)
10月14日 秋華賞 ダイワスカーレット(2007年)
10月21日 菊花賞 メジロマックイーン(1990年)
10月28日 天皇賞(秋) テイエムオペラオー(2000年)
11月11日 エリザベス女王杯 ヒシアマゾン(1994年)
11月18日 マイルチャンピオンシップ アグネスデジタル(2000年)
11月25日 ジャパンカップ シンボリルドルフ(1985年)
12月2日 チャンピオンズカップ ハルウララ(未出走)
12月9日 阪神ジュベナイルフィリーズ メジロドーベル(1996年[注釈 77]
12月16日 朝日杯フューチュリティステークス マルゼンスキー(1976年[注釈 78]
12月23日 有馬記念 トウカイテイオー(1993年)
12月28日 ホープフルステークス アグネスタキオン(2000年[注釈 79]

2019年[編集]

掲載日
(競走開催日)
競走名 ウマ娘イラスト
(史実の優勝年)
2月17日 フェブラリーステークス シンコウウインディ(1997年)
3月24日 高松宮記念 キングヘイロー(2000年)
3月31日 大阪杯 マーベラスサンデー(1997年[注釈 80]
4月7日 桜花賞 ニシノフラワー(1992年)
4月14日 皐月賞 ナリタタイシン(1993年)
4月28日 天皇賞(春) スーパークリーク(1990年)
5月5日 NHKマイルカップ シーキングザパール(1997年)
5月12日 ヴィクトリアマイル フジキセキ(未出走)
5月19日 優駿牝馬(オークス) カワカミプリンセス(2006年)
5月26日 東京優駿(日本ダービー) ウイニングチケット(1993年)
6月2日 安田記念 バンブーメモリー(1989年)
6月23日 宝塚記念 サイレンススズカ(1998年)
9月29日 スプリンターズステークス サクラバクシンオー(1993年・1994年)
10月13日 秋華賞 スイープトウショウ(2004年)
10月20日 菊花賞 ビワハヤヒデ(1993年)
10月27日 天皇賞(秋) タマモクロス(1988年)
11月10日 エリザベス女王杯 ファインモーション(2002年)
11月17日 マイルチャンピオンシップ ヒシアケボノ(出走3回・未勝利)
11月24日 ジャパンカップ ゼンノロブロイ(2004年)
12月1日 チャンピオンズカップ スマートファルコン(未出走)
12月8日 阪神ジュベナイルフィリーズ ゴールドシチー(1986年[注釈 81]
12月15日 朝日杯フューチュリティステークス グラスワンダー(1997年[注釈 78]
12月22日 有馬記念 ナイスネイチャ(出走5回・未勝利)
12月28日 ホープフルステークス アドマイヤベガ(1998年[注釈 79]

2020年[編集]

ウマ娘版[編集]

掲載日
(競走開催日)
競走名 ウマ娘イラスト
(史実の優勝年)
2月23日 フェブラリーステークス ビコーペガサス(1997年・4着)
3月29日 高松宮記念 カレンチャン(2012年)
4月5日 大阪杯 マチカネフクキタル(1999年・2着)
4月12日 桜花賞 ユキノビジン(1993年・2着)
4月19日 皐月賞 セイウンスカイ(1998年)

うまよん風版[編集]

掲載日
(競走開催日)
競走名 ウマ娘イラスト
5月3日 天皇賞(春) スペシャルウィーク、サイレンススズカ、トウカイテイオー
5月10日 NHKマイルカップ エルコンドルパサー、シーキングザパール
5月17日 ヴィクトリアマイル ウオッカ、スイープトウショウ、カワカミプリンセス、ダイワスカーレット
5月24日 優駿牝馬(オークス) メジロドーベル、エアグルーヴ、カワカミプリンセス
5月24日 東京優駿(日本ダービー) アイネスフウジン、アドマイヤベガ
(シンボリルドルフ、トウカイテイオー、スペシャルウィーク、ミホノブルボン、ナリタブライアン)
6月7日 安田記念 タイキシャトル、アグネスデジタル
6月28日 宝塚記念 テイエムオペラオー、メイショウドトウ、ナカヤマフェスタ、マーベラスサンデー
10月4日 スプリンターズステークス ヒシアケボノ、ビコーペガサス
10月18日 秋華賞 ダイワスカーレット、スイープトウショウ
10月25日 菊花賞 ライスシャワー、マンハッタンカフェ
11月1日 天皇賞(秋) トーセンジョーダン、エイシンフラッシュ
11月15日 エリザベス女王杯 ファインモーション、メジロドーベル
11月22日 マイルチャンピオンシップ オグリキャップ、バンブーメモリー
11月29日 ジャパンカップ シンボリルドルフ、トウカイテイオー
12月6日 チャンピオンズカップ イナリワン、スマートファルコン、ハルウララ
12月13日 阪神ジュベナイルフィリーズ ヒシアマゾン、ニシノフラワー
12月20日 朝日杯フューチュリティステークス ミホノブルボン、アイネスフウジン、マルゼンスキー
12月26日 ホープフルステークス アドマイヤベガ、ナリタタイシン、アグネスタキオン
12月27日 有馬記念 マヤノトップガン、ナリタブライアン、トウカイテイオー

2021年[編集]

掲載日
(競走開催日)
競走名 ウマ娘イラスト
2月21日 フェブラリーステークス アグネスデジタル、スペシャルウィーク
3月28日 高松宮記念 ナイスネイチャ、マチカネダンホイザ、ダイタクヘリオス
4月4日 大阪杯 トウカイテイオー、キタサンブラック
4月11日 桜花賞 ダイワスカーレット、ニシノフラワー
4月18日 皐月賞 ゴールドシップ、エアシャカール
5月2日 天皇賞(春) スーパークリーク
(オグリキャップ、タマモクロス、イナリワン)
5月9日 NHKマイルカップ シーキングザパール、タイキシャトル
5月16日 ヴィクトリアマイル スイープトウショウ、カワカミプリンセス
5月23日 優駿牝馬(オークス) イクノディクタス、ユキノビジン
5月30日 東京優駿(日本ダービー) マルゼンスキー、スペシャルウィーク、サクラチヨノオー
6月6日 安田記念 ウオッカ、バンブーメモリー
6月27日 宝塚記念 メジロマックイーン、メジロライアン、メジロアルダン、メジロパーマー、メジロドーベル
10月3日 スプリンターズステークス サクラバクシンオー、カレンチャン
10月17日 秋華賞 エアグルーヴ、ファインモーション
10月24日 菊花賞 セイウンスカイ、マチカネフクキタル
10月31日 天皇賞(秋) ツインターボ、ライスシャワー、イクノディクタス、ナイスネイチャ
11月14日 エリザベス女王杯 イクノディクタス、ダイワスカーレット
11月21日 マイルチャンピオンシップ タイキシャトル、ダイタクヘリオス
11月28日 ジャパンカップ オグリキャップ、タマモクロス
12月5日 チャンピオンズカップ シンコウウインディ、カレンチャン、ハルウララ
12月12日 阪神ジュベナイルフィリーズ ウオッカ、ゴールドシチー
12月19日 朝日杯フューチュリティステークス ナリタブライアン、フジキセキ
12月26日 有馬記念 サトノダイヤモンド、キタサンブラック
12月28日 ホープフルステークス メジロドーベル、メジロブライト、メジロライアン
(メジロアルダン、メジロマックイーン、メジロパーマー)

2022年[編集]

掲載日
(競走開催日)
競走名 ウマ娘イラスト
2月20日 フェブラリーステークス ツインターボ、シンコウウインディ
3月27日 高松宮記念 キングヘイロー、メジロアルダン
4月3日 大阪杯 マーベラスサンデー、マチカネフクキタル、ハルウララ、ライスシャワー、タイキシャトル
4月10日 桜花賞 ファインモーション、ヒシアマゾン、ダイワスカーレット、ニシノフラワー、ユキノビジン
4月17日 皐月賞 スーパークリーク、サクラチヨノオー、ヤエノムテキ
5月1日 天皇賞(春) マヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデー
5月5日 かしわ記念 キタサンブラック、コパノリッキー、イナリワン
5月8日 NHKマイルカップ エルコンドルパサー、キングヘイロー、グラスワンダー、セイウンスカイ、スペシャルウィーク、ツルマルツヨシ
5月15日 ヴィクトリアマイル ウオッカ、テイエムオペラオー
5月22日 優駿牝馬(オークス) エイシンフラッシュ、エアグルーヴ
5月29日 東京優駿(日本ダービー) ウイニングチケット、アイネスフウジン
6月5日 安田記念 ヤマニンゼファー、イクノディクタス、ニシノフラワー
6月26日 宝塚記念 トーセンジョーダン、メジロパーマー、ダイタクヘリオス、ゴールドシチー
6月29日 帝王賞 トウカイテイオー、ツインターボ、スマートファルコン
7月13日 ジャパンダートダービー アグネスデジタル、ハルウララ
10月2日 スプリンターズステークス ニシノフラワー、アストンマーチャン、カレンチャン
10月10日 マイルチャンピオンシップ南部杯 コパノリッキー、ユキノビジン、ゴールドシチー
10月16日 秋華賞 ウオッカ、タニノギムレット、ダイワスカーレット、アグネスタキオン
10月23日 菊花賞 ナリタトップロード、テイエムオペラオー、アドマイヤベガ
10月30日 天皇賞(秋) マルゼンスキー、ミスターシービー
11月3日 JBC3競走 コパノリッキー、ワンダーアキュート、ホッコータルマエ
11月13日 エリザベス女王杯 メジロドーベル、スイープトウショウ、エアグルーヴ
11月20日 マイルチャンピオンシップ ダイタクヘリオス、バンブーメモリー、ケイエスミラクル、ダイイチルビー
11月27日 ジャパンカップ シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ
12月4日 チャンピオンズカップ ホッコータルマエ、スペシャルウィーク、スマートファルコン
12月11日 阪神ジュベナイルフィリーズ アストンマーチャン、ヒシアマゾン、ツインターボ
12月14日 全日本2歳優駿 ミホノブルボン、アグネスデジタル、メジロライアン
12月18日 朝日杯フューチュリティステークス ゼンノロブロイ、ビワハヤヒデ、イクノディクタス
12月25日 有馬記念 シリウスシンボリ、シンボリルドルフ、シンボリクリスエス
12月28日 ホープフルステークス ナリタトップロード、ナリタタイシン、ナリタブライアン
12月29日 東京大賞典 コパノリッキー、シンコウウインディ、ホッコータルマエ、イナリワン

2023年[編集]

掲載日
(競走開催日)
競走名 ウマ娘イラスト
2月1日 川崎記念 スマートファルコン、ホッコータルマエ
2月19日 フェブラリーステークス メイショウドトウ、コパノリッキー、ハルウララ
3月26日 高松宮記念 サクラバクシンオー、ビコーペガサス、ヒシアケボノ、タイキシャトル、カレンチャン
4月2日 大阪杯 カツラギエース、ミスターシービー
4月9日 桜花賞 メジロラモーヌ、メジロアルダン
4月16日 皐月賞 セイウンスカイ、アグネスタキオン、エアシャカール、テイエムオペラオー
4月30日 天皇賞(春) ファインモーション、ヒシミラクル、シンボリクリスエス
5月4日 かしわ記念 ナカヤマフェスタ、トーセンジョーダン、ワンダーアキュート
5月7日 NHKマイルカップ シーキングザパール、サイレンススズカ、メジロドーベル、タイキシャトル、マチカネフクキタル
5月14日 ヴィクトリアマイル フジキセキ、スペシャルウィーク、タニノギムレット
5月21日 優駿牝馬(オークス) デアリングタクト、カワカミプリンセス、エアグルーヴ、メジロドーベル
5月28日 東京優駿(日本ダービー) シリウスシンボリ、ミホノブルボン、アドマイヤベガ、ジャングルポケット、ネオユニヴァース、エイシンフラッシュ
6月4日 安田記念 ダイイチルビー、ダイタクヘリオス、バンブーメモリー
6月25日 宝塚記念 ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、シュヴァルグラン、サトノクラウン
6月28日 帝王賞 シンコウウインディ、ハルウララ、ワンダーアキュート
7月12日 ジャパンダートダービー ユキノビジン、 オグリキャップ、 イナリワン
10月1日 スプリンターズステークス キタサンブラック、 サトノダイヤモンド、 サクラバクシンオー
10月10日 マイルチャンピオンシップ南部杯 シュヴァルグラン、 ドゥラメンテ、 ホッコータルマエ
10月15日 秋華賞 ヒシアマゾン、カワカミプリンセス
10月22日 菊花賞 ロイスアンドロイス、サウンズオブアース、ナイスネイチャ
10月29日 天皇賞(秋) オグリキャップ、タマモクロス、イナリワン、サクラチヨノオー、ヤエノムテキ、スーパークリーク
11月3日 JBC3競走 スマートファルコン、コパノリッキー
11月12日 エリザベス女王杯 ユキノビジン、ノースフライト
11月19日 マイルチャンピオンシップ マチカネタンホイザ、アグネスデジタル、ヤマニンゼファー
11月26日 ジャパンカップ ヴィブロス、シュヴァルグラン、ヴィルシーナ
12月3日 チャンピオンズカップ エルコンドルパサー、メイショウドトウ、タップダンスシチー
12月10日 阪神ジュベナイルフィリーズ エアグルーヴ、シーキングザパール、スイープトウショウ
12月13日 全日本2歳優駿 ビコーペガサス、マヤノトップガン、ツインターボ
12月17日 朝日杯フューチュリティステークス ツルマルツヨシ、ケイエスミラクル、サクラチヨノオー
12月24日 有馬記念 サトノダイヤモンド、キタサンブラック、ゴールドシップ
12月28日 ホープフルステークス ドゥラメンテ、サトノクラウン、シュヴァルグラン
12月29日 東京大賞典 ヒシアマゾン、フジキセキ、ワンダーアキュート

2024年[編集]

掲載日
(競走開催日)
競走名 ウマ娘イラスト
2月18日 フェブラリーステークス シンコウウインディ、ピコーペガサス
3月24日 高松宮記念 オグリキャップ、バンブーメモリー、メジロアルダン
3月31日 大阪杯 オルフェーヴル、ウインバリアシオン
4月3日 川崎記念 エスポワールシチー、フリオーソ、トランセンド
4月7日 桜花賞 ラインクラフト、シーザリオ、エアメサイア

二次創作に関する事項[編集]

本作品を用いた二次創作に関しては、本作品自体が実在の競走馬をモチーフにしていることもあり、作品公式サイトにおいて以下のように告知し、注意を呼びかけている。

キャラクターならびにモチーフとなる競走馬のイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮いただけますと幸いです。
本作品には実在する競走馬をモチーフとしたキャラクターが登場しており、許諾をいただいて馬名をお借りしている馬主のみなさまを含め、たくさんの方の協力により実現している作品です。
モチーフとなる競走馬のファンの皆さまや、馬主さまおよび関係者の方々が不快に思われる表現、ならびに競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないようご配慮くださいますようお願いいたします。 — Cygames、応援してくださっているファンの皆さまにご注意いただきたいこと[145]

その後ゲームサービス開始以降、「著しく競走馬のイメージを損なう二次創作が見受けられる」として、馬名管理会社と協議の上で2021年11月10日付で二次創作のガイドラインを改めて制定し、配慮すべき表現の明確化を行ったほか、これに抵触した場合は法的措置も検討する可能性も示唆している[146][147][148]

西山茂行に関連した騒動[編集]

ニシノフラワーやセイウンスカイなどを所有している西山茂行は、2021年4月23日に自身のTwitterにおいて、本作品の二次創作に関しては成人向けを含めて容認する趣旨の発言を行った。しかしこれを一部ユーザーが「競走馬のイメージを著しく損なう表現を含めて何でもあり」と解釈したコメントを寄せたため、態度を一変させ所有馬を元にしたウマ娘の二次創作を全年齢向け含め全面禁止する旨を示した(当該ツイートはその後削除)。西山はその後「作品は全年齢向けでなのでそれならば構わない。それ以上のことは答えようがないので、運営会社からガイドラインがあるようならそれに従ってほしい」と発言している[149]

反響[編集]

ゲーム(反響)[編集]

アメリカのゲーム調査会社・Sensor Towerの調査によると、全世界のモバイルゲーム売上で、日本国内のみのセールスにもかかわらず、本作が2021年3月に第4位(約149億円)[150]、2021年4月には「王者栄耀」「PUBG MOBILE」に次ぐ第3位となった(金額は非公表)[151]。最終的に2021年末まで(12月14日時点)の売り上げは約9億6500万ドル(約1100億円)に達し、2021年の全世界のモバイルゲーム売上で第9位となった[152][153]

角川アスキー総合研究所の『ファミ通モバイルゲーム白書2022』によれば、2021年の「ウマ娘 プリティーダービー」の国内推定売上は1295億7300万円で、2位以下に大差を付けてトップとなった[154]

Google Play(日本)のゲームセールスランキングでは、2021年2月28日から6月18日まで111日間連続1位を記録した[155]

また、日経BP発行の情報誌『日経トレンディ』が2021年12月号で発表した「2021年ヒット商品ベスト30」では第2位にランクイン[156][157]、2021年11月30日に発表された「Google Play ベスト オブ 2021」において、ゲーム部門の大賞となる「ベストゲーム 2021」を始め、ユーザー投票部門最優秀賞、エキサイティング部門の部門賞を受賞している[158]。 App Store上での評価は5段階評価中4.0。

楽曲[編集]

ゲームアプリのリリース後、本作のテーマソングの一つである『うまぴょい伝説』のカバーや踊ってみた動画がSNSに多数アップロードされ、盛り上がりを見せた[159]。中には2021年12月4日に行われた東北楽天ゴールデンイーグルスのファン感謝祭において、新人選手達による同曲のダンスパフォーマンスが披露されている[160]

また、「『うまぴょい伝説』を披露する」行為を指して「うまぴょい(する)」と表現されることもあり[161][162]、2021年7月3日にNHKの音楽番組『シブヤノオト』への「ウマ娘」名義での出演と『うまぴょい伝説』のテレビ初披露が発表された際には、Twitter上で「NHKでうまぴょい」がトレンド入りした[163]第66回有馬記念が開催された2021年12月26日の中山競馬場では、昼休みの時間にて、当日のファンファーレを演奏する海上自衛隊東京音楽隊が同曲を演奏して話題となった[164]

その他[編集]

企業業績
本作のゲームが配信された後のサイバーエージェント(Cygamesの親会社)のゲーム部門の売上は、2021年1~3月期の連結決算で過去最高の639億円(前年同期比 191億円増)、2021年4~6月期の連結決算では前四半期をさらに上回る923億円(前年同期比 556億円増)となり、通期の業績見通しを上方修正した[165][166]。これに関連して、他のモバイルゲーム関連企業の決算説明会で、本作が自社の業績に影響をもたらすかどうかの質問が相次いだ[167]
その後、2023年4~6月期の連結決算でゲーム部門が営業赤字に転落したことが発表された際には、藤田晋社長から「周年イベントが重なった前四半期(2023年1~3月期)からの反動減」といった営業赤字の要因の具体例として「収益性に大きく影響した」と言及されたが、一方で新作アニメや家庭用ゲームをはじめとする今後の展開への期待についても語られている。[168][169]
なおCygamesの2021年9月期決算は、売上高が2221億円(前年比101.1%増)・経常利益が907億円(前年比273.1%増)と大幅に上昇した[170]
2022年カタールW杯の全試合がABEMA完全無料生中継されたが、巨額投資の原資は本作「ウマ娘 プリティーダービー」で得た利益の影響が大きいとしている[171][172][173]


流行語
自由国民社主催の「2021ユーキャン新語・流行語大賞」ではノミネート語の1つとして「ウマ娘」が選ばれている[174]
またドワンゴピクシブが主催するネット流行語100 2021では、「ウマ娘 プリティーダービー」が年間大賞となり、2位となった「ゴールドシップ (ウマ娘)」を筆頭にウマ娘のキャラクターが100位までに13体ランクインした。さらにこれらに関連して、競走馬としてのゴールドシップが第5位にランクインしている[175]
バースデードネーション
ナイスネイチャの現所有者である引退馬協会は、ナイスネイチャが29歳を迎えた2017年4月16日の誕生日よりバースデードネーション(直訳すると誕生日の寄付)を開始。寄付金は本馬に限らず、引退馬が余生を過ごすための支援金として使用される[176]。設定した1ヶ月間の目標額50万円に対して1年目は48名から19万8千円[176]の寄付が集まり、2年目以降は2018年が275名から67万円[177]、2019年が325名から187万円[178]、2020年が404名から176万円[179]の寄付額が集まった。そして2021年には目標額である200万円をわずか1日で達成し[180]、その後一週間ほどでその10倍となる2000万円を超え[181]、最終的に3582万9730円となった。この急激な寄付額増加の理由について、同年2月にゲームの配信が開始された本作の人気が後押ししているとして各種メディアに取り上げられた[182][183]。目標を大きく上回る寄付額について引退馬協会代表理事の沼田恭子は、寄付額のおよそ30%にあたる部分をプールして長期的な引退馬の支援に活用することを発表している[184]
翌2022年のバースデードネーションは「引退馬の再就職支援」をテーマとして行われ[185]、競馬を引退した馬を乗馬やコンパニオンホースとしてリトレーニングするための費用として使用することを目的に、目標額を前年の4.25倍となる850万円に設定して始まったが、開始初日に目標額を突破、その後わずか4日間で前年の最終額3582万円を超え、最終的には前年比約1.5倍となる5410万6129円もの寄付が集まった[186]

コラボレーション[編集]

中央競馬[編集]

中山馬主協会(中山競馬場
2022年と2023年の12月、中山競馬場で施行されたGI級競走を含む一部の競走で、競走後ウィナーズサークルで行われる記念撮影や表彰式に登場するウイナーズレディを、以下の通り輪番で務めた。
  • 2022年[187]
    • 12月3日・11日:高柳知葉(オグリキャップ役)
    • 12月17日:春川芽生(シンボリクリスエス役)
    • 12月24日(第145回中山大障害を含む):中村カンナ(ナリタトップロード役)
    • 12月25日(第67回有馬記念を含む)・28日(第39回ホープフルステークスを含む):Machico(トウカイテイオー役)、田所あずさ(シンボリルドルフ役)、前田佳織里(ナイスネイチャ役)
  • 2023年[188]
    • 12月23日(第146回中山大障害を含む):大和田仁美(スマートファルコン役)・のぐちゆり(メジロパーマー役)
    • 12月24日(第68回有馬記念を含む):春川芽生(シンボリクリスエス役)・夏吉ゆうこ(シュヴァルグラン役)
    • 12月28日(第40回ホープフルステークスを含む):鈴木みのり(アグネスデジタル役)・咲々木瞳(アドマイヤベガ役)

地方競馬[編集]

南関東公営競馬[編集]

大井競馬場
2022年10月15日から2023年1月9日まで、大井競馬場で行われるイルミネーションイベント「東京メガイルミ」とのコラボレーションが開催された。グッズやコラボスイーツの販売、アクリルパネルの設置が行われたほか、目玉となる噴水ショーも『ユメヲカケル!』をテーマにしたコラボ仕様で開催された[189][190]。また、これに伴ってゲームでもコラボイベント“KIRARI MAGIC SHOW”を開催したほか、プレゼントキャンペーンなどを行った[191]
船橋競馬場
2024年1月15日から19日まで(第50回ブルーバードカップ含む)コラボレーションを実施。ウマ娘5キャラ(全員、ダート交流競走参戦歴のある競走馬モチーフ)による場内アナウンスを実施。1月16日は全競走コラボレースを実施[192]

他地区[編集]

名古屋競馬場
2022年の移転開業に伴う記念イベントとして名古屋競馬とのコラボレーションを実施。4月10日には高柳知葉(オグリキャップ役)と安藤勝己(元JRA騎手)とのトークショーを実施[193]
笠松競馬場
漫画『シンデレラグレイ』で当競馬場が舞台となり、また当競馬場に縁のあるオグリキャップが主人公であることにちなみ、集英社とCygamesの全面協力により、2022年4月29日開催の第11競走にて「ウマ娘 シンデレラグレイ賞」が施行された。オグリキャップが芦毛だったことから、芦毛馬・白毛馬限定競走として行われた[194]
2023年4月26日から28日にもコラボレーションを実施。等身大パネル設置、POP UP STOREの開店の他、28日には高柳知葉(オグリキャップ役)と井上遥乃(イナリワン役)のトークショーも行われた。
当初は2021年1月にも行われる予定だったが、笠松競馬場を巡る一連の競馬法違反事件の影響により中止になっている。
高知競馬場
2022年7月30日に高柳知葉(オグリキャップ役)のトークショーを実施[195]。なお、当初は首藤志奈(ハルウララ役)のトークショーを実施予定だったが[196]、同月26日に首藤の新型コロナウイルス感染が発覚した為、出演中止になり代わりに高柳が出演する事となった[197]
ばんえい競馬
2022年9月17日から9月19日、帯広競馬場において、来場者プレゼントや等身大パネルの設置、ポップアップストアなどのコラボイベントの開催が発表された。9月19日はMachico(トウカイテイオー役)、上田瞳(ゴールドシップ役)、草野仁一口馬主、元・NHKアナウンサー)のトークショーが実施された他、記念レースも開催されている[198][199][200]
金沢競馬場
2022年11月20日から11月22日まで、コラボレーションを実施。11月20日には上田瞳(ゴールドシップ役)、大和田仁美(スマートファルコン役)によるトークショーが実施された他、記念レースも行われた。
金沢競馬場が現住所に移転して50年を迎えた2023年は7月30日・10月22日にコラボレーションを実施した。
佐賀競馬場
2023年2月11日から2月12日まで、コラボレーションを実施。2月11日には篠原侑(カレンチャン役)、大和田仁美(スマートファルコン役)によるトークショーが実施された他、記念レースも行われた。

ゲーム他作品[編集]

グランブルーファンタジー
2018年6月に「ウマ娘応援キャンペーン」と称したキャンペーンが開催。『グラブル』ログイン画面にスペシャルウィークが登場した。
2022年2月にはコラボイベント「ウマ娘 プリティーダービー 蒼空に響くファンファーレ」が開催[201]。スペシャルウィーク・サイレンススズカ・トウカイテイオー・ゴールドシップ・メジロマックィーンがゲーム内に登場した。
ワールドフリッパー
2022年6月25日よりコラボイベントを開催。ゲーム内にウマ娘たちが実装されるほか、BGMとしてウマ娘の楽曲が使用された[202]
なお、ウマ娘のキャラクターに関してはコラボイベント終了後も恒常排出キャラクターとして実装されている。
STARHORSE4
2022年7月20日よりコラボキャンペーンを開催。ジュークボックス内に『STARHORSE4』のBGMが追加されたほか、「STARHORSEシリーズ」でレース実況を担当している杉本清をモチーフにしたチャットスタンプ(ボイス付き)が追加された。
『STARHORSE4』側でもトレセン学園のキャラクターたちが登場するコラボイベントが開催される[203]
2023年2月には『STARHORSE4』とコラボした育成シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」が実装された。育成シナリオでのレース実況は杉本清が担当している[204]
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
2022年8月16日から開催。『デレステ』にてアイドル達がカバーした「うまぴょい伝説」がプレイ楽曲として追加[205]
コラボを記念してウマ娘のキャラクターが『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲「お願い!シンデレラ」を踊るショート動画がYouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』にて公開された[206]

その他メディア[編集]

トップガン マーヴェリック
2021年8月28日の「3rd EVENT WINNING DREAM STAGE DAY1」にて、宣伝担当役(公式側は宣伝パイロットと称している)として本作のマヤノトップガンが着任し、映画の様々な情報を公開していくと発表された[207][208]。2022年5月に横浜で行われたジャパンプレミアでは、星谷美緒(マヤノトップガン役)、高野麻里佳サイレンススズカ役)、Machico(トウカイテイオー役)、高橋ミナミエルコンドルパサー役)の声優陣4名がゲストに招かれ、来日したトム・クルーズとの対面を果たした[209]。同映画が公開された後の2022年6月10日には、入場者特典としてオリジナルのカードが配布された[210]
Sports Graphic Number
2022年10月20日発売の1061号でコラボレーションを実施。菊花賞で優勝したミスターシービーセイウンスカイキタサンブラックのウマ娘のイラストが裏表紙を飾り、裏表紙から16ページで『ウマ娘』の特集記事を掲載する。特集で裏表紙を使用する紙面構成は、『Number』の歴史上42年間で初となる。また、ゲーム内でもジュエルの配布やコラボ記念の特別ホーム画面の設定が行われる[211]
週刊Gallop
創刊30周年記念企画として、2023年10月22日号(通巻1634号)よりコラボレーションを実施。『ウマ娘 秋のGI名勝負物語』と称して、ウマ娘のモチーフとなった競走馬の秋のGIでの活躍やエピソードを振り返る企画を11号にわたって実施すると発表した。また企画がスタートした2023年10月22日号の表紙は、創刊号の表紙となった1993年の第34回宝塚記念におけるメジロマックイーンを、ウマ娘のメジロマックイーンの3Dイラストで再現している[212]

食品メーカー[編集]

サントリーフーズ
ゲーム内で登場するスタミナ回復アイテム「タフネス30」をイメージしたZONeのオリジナルフレーバー「ZONe TOUGHNESS」(ゾーン タフネス)が発売。デザインは全16種類で、第1弾が2022年2月15日、第2弾が2022年3月1日発売[213]
2022年5月16日より、缶コーヒーBOSSとのコラボレーションを開始。「加速装置付きボスジャン」や、ウマ娘が過去に発表されたボスジャンを着たデザインのQUOカードが当たるキャンペーンが実施された[214]。またこのキャンペーンでは、「BOSSの商品開発担当者・K」がウマ娘に対する情熱を綴った長文が広告として掲載され話題になった[215]。2023年は「優駿の微糖」、2024年には「凱旋の一服」という期間限定コラボブレンド商品が販売された。

テレビCM[編集]

ゲームキャラクターが登場するテレビCMは複数製作されているが、ここでは実在の人物が出演したテレビCMを取り上げる。

  • 武豊(2018年・2022年・2023年・2024年)[216]
  • 吉田鋼太郎中村倫也(2021年 - 2022年)[217]
  • 高城れに(2022年)[218]
  • クリストフ・ルメール(2022年・2023年・2024年)[219]
  • 高橋英樹(2023年12月24日)
    • 朝日放送テレビ・テレビ朝日系『M-1グランプリ2023』内にて放送された特別CM「正解はウマ娘!」篇に出演。これは2022年末に放送されたCM「ぱかっとクイズ」篇が、越後製菓による高橋が「越後侍」として登場するCMを彷彿させた事が話題となり、同社も反応したことを受け、Cygamesから越後製菓に再現CMの制作を打診したところ、同社の快諾と協力を得て製作スタッフを結集し再現した物(高橋の名義や衣装も「馬娘侍」になっている)となっている[220]
  • 北島三郎(2023年・2024年)

受賞[編集]

訴訟[編集]

2023年までに、コナミデジタルエンタテインメントは、「ウマ娘 プリティーダービー」のゲームシステムやプログラムについて、特許権に係る問題があるとしてCygamesと協議を進めていたが合意に至らず、同年3月31日、特許侵害があったとして訴訟を提起[238]、40億円の損害賠償やゲームをはじめとしたコンテンツの提供・販売差し止めなどを求めた。Cygamesは、特許侵害の事実は無いと考えているとした上で、正当性を訴訟手続きの中で明らかにしつつ、引き続きコンテンツの提供を続けることを明らかにした[239]

なお、東洋経済の取材で侵害しているとされる特許の一部は以下のものであると報道。

  • 主人公キャラクターなどのパラメータを変更または設定し育成するパート
  • その育成キャラクターを用いたパート
  • ウマ娘でいう「サポート効果」に当たる部分

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ ウマ娘の育成目標の関係上絶対に取得できないものや、特定のシナリオでしか取得できないものも存在する。
  2. ^ キャンペーン期間中は消費量が半減する。
  3. ^ ストーリーイベントを含む一部イベント期間中のみ、消費量を2倍にすることで育成完了時の獲得報酬・ポイントを倍加できる(イベントブースト)。
  4. ^ 2022年8月24日のアップデートにより、育成終了時に同量を消費して獲得する因子を1回だけ再抽選することもできる。
  5. ^ まれに、編成していないサポートカードのイベントが発生することもある。
  6. ^ 育成目標で指定されているレースが行われるターンは、それ以外のレースに出走させることはできない。
  7. ^ メイクデビューが1着でなかった場合、未勝利戦が出現する。それに勝利すると任意のレースに出走できるようになるが、クラシック級9月までに勝利できないと育成終了となる。
  8. ^ 基本獲得ファン数はJRAやNARの定めた各レースの着順賞金額が基になっている。また、サポートカードの効果(ファン数ボーナス)や着順以外のレース内容等により乗算的にプラス補正がかかる。
  9. ^ 体力が0になっている、あるいは特定のバッドコンディションがついているなど、2連続でもペナルティが発生する状況も存在する。
  10. ^ 特定シナリオでの目標レース出走時を除く。
  11. ^ 体力が最大値の半分を切ったあたりから上昇し始める。体力が0に近いほど、失敗率は100%に近づく。
  12. ^ 失敗率が高い(=体力が低い)ほど大きくなる。
  13. ^ やる気が高いほどトレーニング効果が上がり、レースで本来の能力を発揮しやすくなる。
  14. ^ 例えば、「根幹距離×」を解消すると「根幹距離○」が出現する。
  15. ^ ただし、スキルポイントで解消できないものの場合は育成シナリオの中で解消されるものもある。
  16. ^ 「速度がすごく上がる」が継承されたものは「速度が少し上がる」になる。
  17. ^ ジュエルによって回数の回復が可能なほか、キャンペーン期間中は無償での出走可能回数が増加する。
  18. ^ キャンペーン期間中は出走可能回数が増加する。
  19. ^ 短距離・マイル・中距離・長距離・ダートの5種類それぞれ最大3人、合計最大15人。
  20. ^ 主役となっているウマ娘(あるいは別途指定されているウマ娘)を選択するとやる気が上がったり、特別なスキルを持った状態で出走できるようになっている。
  21. ^ ただし、ガチャにピックアップ中の育成ウマ娘については未所持であっても第4話まで閲覧でき、一度閲覧したストーリーはピックアップ期間終了後も閲覧できる。
  22. ^ a b c 2016年3月「AnimeJapan 2016」にて発表された(当時はキャラクターイラストのみでキャラクター名については未発表)[7]。その後、2016年8月の「Cygames NEXT」にて現行のキャストが発表された。
  23. ^ 但し、旧字体の使用に制限がある一部メディアでは「橋ミナミ」と新字体に修正して表記される。2020年12月19日までは「髙橋未奈美」表記。
  24. ^ ゲームの育成シナリオ上でも随所に演劇調の言い回しを用いている。
  25. ^ 相坂が2018年に短期休業をしたことに伴う、収録の都合によるキャスト変更。2020年12月以降から衣川が担当[31]
  26. ^ モチーフは牝馬だが、左右どちら側にもつけている。
  27. ^ アイルランドは20世紀半ばまで英連邦王国アイルランド自由国)であったが、近現代に独立した王家を持っていたことはなく、本作オリジナルの設定である。
  28. ^ SPも大人のウマ娘で構成されている。
  29. ^ 今村が2018年6月に声優業を引退したことによるキャスト変更[33]
  30. ^ ただし、プレイヤーも不可解な現象や謎の声によってその存在を体感することはある。
  31. ^ 嶺内が2022年12月をもって声優業を廃業することに伴うキャスト変更。2023年1月以降から長江が担当[34]
  32. ^ 育成シナリオ上で「ウマ娘みな健啖」といわれていることが述べられている。
  33. ^ 招き猫やお守りのような一般的なものから、お子様ランチの旗のようなゴミ同然のものまで、自分が幸運の源と感じたもの全て。
  34. ^ マチカネフクキタルの夢枕に現れた際には、「運気上昇☆幸福万来」の勝負服を着たフクキタル本人と全く同じ姿をしていた。
  35. ^ ヘリオス曰く、「お嬢様がつれない」(アニメ版)・「お嬢が塩い」(ゲームアプリ)。
  36. ^ シナリオ中の過去の回想において制服姿や体操服姿が確認できる。
  37. ^ シナリオ「新設!URAファイナルズ」の説明では「ちびっこ」と表現されているが、身体に対する記述か年齢に対するそれかは不明。一方、「アオハル杯 〜輝け、チームの絆〜」では樫本の過去を知っているかのような発言をしている。
  38. ^ 動くシーソーを渡れるバランス感覚、瓦割りをする、ハッピーミーク曰く「パルクールとかできる」、ひったくり犯を捕まえて感謝状をもらったことがある、等
  39. ^ 学生時代は成績優秀で通知表もほとんどの科目が5だったが、体育だけは2だった、と明かされている。現在でもゲームセンターでダンスゲームに挑戦した際にはタイミングが全てずれて0点、さらには帰宅すると疲労困憊のあまりすぐに睡魔に襲われてしまうほど体力がない。
  40. ^ 作中視点から見た現実世界を指す。
  41. ^ 例外としては、ハルウララ(桃色、実馬は鹿毛)やメジロアルダン(水色、実馬は黒鹿毛)など。
  42. ^ 人間の耳の位置には耳の描写はない。アニメ版ではウマ娘用の持ち手が長い受話器が登場するほか、スマートフォンの場合は耳に当てなくても聞こえるようにスピーカーをオンにして通話している。
  43. ^ 普通自転車専用通行帯のようなもの。自動車のような速度制限も設けられている。
  44. ^ 「種族」という言葉は生物種と、人種民族の双方を指す言葉である。そのためウマ娘はヒトと別種の生物なのか、それとも人種・民族の一つなのかは不明。
  45. ^ ゲーム中では、ユーザーの任意で入力する文字列(ユーザー名やチャットの文章など)にも漢字の修正が適用される。
  46. ^ 馬へんの漢字(駅・験・駿など)については、点4つの「馬」がそのまま使われている場合と点2つの本作独自の字体が使われている場合の両方がある。なお、STARHORSE4とのコラボレーションにより追加されたジュークボックス内の同作BGMのタイトルや、台湾・香港・マカオ向けの繁体字版においては、「馬」の4つの点はそのままとなっている。
  47. ^ ただし馬力は全てカタカナで「バリキ」と表記される。
  48. ^ 英語訳では「Japan Umamusume Training Schools and Colleges」。
  49. ^ 現実世界における東京競馬場の所在地。
  50. ^ 一般的なコインローファーに足首付近にベルトを付け足した意匠となっているが、このベルトのバックル部分がそうなっている。
  51. ^ 日本中央競馬会(Japan Racing Association)の捩り。
  52. ^ 地方競馬全国協会(National Association of Racing)の捩り。
  53. ^ コース脇に「競馬場」の漢字表記はあるものの、呼称は「レース場」となっている。
  54. ^ 一部を除き、格付けとレース名は2020年時点の体系に基づく。尚、当年は東京オリンピックの当初開催対応、京都競馬場大規模改修工事及び新型コロナウイルスパンデミックに伴う番組及び開催日割の変更が発生したが、それらは一切反映されていない。
  55. ^ 競馬体系においては一度勝利もしくは賞金額が規定値に達すると昇格し出走できなくなるが、ゲーム中にはそのような制約はなく、複数のプレオープンレースに出走・勝利することが可能。
  56. ^ このほか、ゲーム独自のグレードとして「EX」が登場する。
  57. ^ ただし、平地競走であっても開催地が中央10場以外かつダートグレード競走でない(地方独自グレード(岩手県競馬組合の「M」や南関東公営競馬の「S」など)、格付けがない重賞、平場)競走は収録外となっている。尚、2024年に実施された3歳ダート三冠の全国的な体系整備に伴い、大井競馬で施行されている羽田盃東京ダービーのJpnI昇格と、旧ジャパンダートダービーの競走名(ジャパンダートクラシック)及び施行時期の変更などが行われたが、本作品では2020年の番組体系を基にしているため、羽田盃・東京ダービー等の追加収録を含めて本作品へは反映されていない。
  58. ^ いずれも2020年時点でダートJpn1が開催されている。
  59. ^ ローンチ時点では地方競馬場は大井競馬場のみ収録されていたが、ダート路線の大幅強化の為、2022年8月19日に川崎・船橋・盛岡が追加収録。これに伴い、大井競馬場で固定していたJBC3競走(JBCクラシックJBCスプリントJBCレディスクラシック)は、前述の地方4場ランダム開催に変更された。また京都及び船橋は実装時点で大規模改修工事が行われていた(京都は2023年竣工、船橋は2024年3月竣工予定)が、着工前の姿で収録されている。
  60. ^ 2023年8月24日のアップデートによる新育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL'Arc」の実装に伴い、ロンシャン競馬場とそこで開催される凱旋門賞ニエル賞フォワ賞が実装された。
  61. ^ 優駿牝馬は副称の「オークス」のみが登場している。また、阪神ジュベナイルフィリーズ及びフィリーズレビューの「フィリーズ」は英語で牝馬を意味するが、置き換えられずそのまま登場している。
  62. ^ ジャパンカップが該当。
  63. ^ セントウルステークスオールカマー、阪神牝馬ステークス、大阪杯が該当。同社が刊行する夕刊フジサンケイスポーツも同じく省略されている(オーシャンステークスフローラステークス)。
  64. ^ 例として東京スポーツ杯2歳ステークス(『ウマ娘』内での名称は「東京スポーツ杯ジュニアステークス」)及び紫苑ステークスは2023年現在、いずれも格付けはGIIとなっている(東京スポーツ杯は2021年に、紫苑ステークスは2023年にそれぞれGIIIから昇格)が、『ウマ娘』ではいずれも旧来の格付けであるGIIIとなっている。
  65. ^ 例として、テイエムオペラオーの場合は馬主の竹園正繼の勝負服「桃、緑一本輪、袖黄縦縞」の柄と使用されていたピンク・緑・黄色、キングヘイローの場合は馬主の浅川吉男の勝負服「緑、青袖、白玉霰」の柄とそれに使用されていた白・緑・青色、及びメンコに使われている緑や青を基調としている。
  66. ^ 実際の競馬における調教師(英語圏ではhorse trainerと呼ばれる)に相当する。なお、調教師も競馬を行う団体(JRAもしくはNAR)から試験を受け免許を交付される資格である。
  67. ^ a b なお、トリプルティアラ(Triple Tiara)の呼称自体は牝馬三冠の英語圏における呼称として実際に使われている。
  68. ^ ゲーム版ではそれぞれ、1400m以下、1401〜1800m、1801〜2400m、2401m以上、の範囲。
  69. ^ 「Make a new track!! ~クライマックス開幕~」以外のシナリオでは、どちらも目標レースに含まれない、あるいはそのターンに別の目標レースがない場合に限る。
  70. ^ 長年フジテレビ系列の関西地区(阪神競馬場京都競馬場)における中央競馬日曜開催のメインレース中継番組(2010年からは『KEIBA BEAT』)の制作を行っている。
  71. ^ 当初は高野麻里佳も出演が発表されていたが、2022年11月より一部の活動を制限することが発表されたため、出演見合わせとなった。
  72. ^ 当初出演予定だった大空直美が出演見送りになったことに伴い、優木に変更された[127]
  73. ^ 飯島優花、石川鈴菜、久保田有紗、鈴木珠子、福嶋晴菜、星野七茜、森憩斗、森本さくら、山田京奈、結月花、渡来美友。
  74. ^ 当初は松岡美里も出演が発表されていたが、胃腸炎により、開催当日に出演見合わせが発表された[132]
  75. ^ ウマ娘としてはシークレットゲストでの出演。
  76. ^ 小倉唯は「うまぴょい伝説」のみの参加。
  77. ^ 当時の名称は「阪神3歳牝馬ステークス」。
  78. ^ a b 当時の名称は「朝日杯3歳ステークス」。
  79. ^ a b 当時の名称は「ラジオたんぱ杯3歳ステークス」。格付はGIII。
  80. ^ 当時の格付けはGII。
  81. ^ 当時の名称は「阪神3歳ステークス」。牡馬・牝馬混走。

出典[編集]

  1. ^ a b サイゲームス『ウマ娘』はアイドルゲームかレースゲームか、その正体は?【2017年期待の新作】 [ファミ通App]”. KADOKAWA DWANGO CORPORATION (2017年1月1日). 2017年4月4日閲覧。
  2. ^ ウマ娘 プリティーダービー DMM GAMES版公式サイト”. Cygames. 2021年3月13日閲覧。
  3. ^ 「ウマ娘と二人三脚で夢を叶える喜びを」 アートディレクターが語る「ウマ娘の実在感」の描き方”. Cygames Magazine (2021年2月25日). 2021年3月13日閲覧。
  4. ^ ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が2021年2月24日に出走(リリース)決定! 最新PVでは新曲『GIRLS' LEGEND U』も公開”. ファミ通.com (2020年12月19日). 2020年12月19日閲覧。
  5. ^ ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」Google Play Games (ベータ)版をリリース!”. Cygames, Inc. (2023年4月19日). 2023年6月24日閲覧。
  6. ^ 【オリコン上半期】『ウマ娘』BD異例の大ヒットでランクイン、アニメ映像作品で堂々の1位”. ORICON NEWS (2021年6月29日). 2021年7月25日閲覧。
  7. ^ a b エンターブレイン (2016年3月26日). “サイゲームスの新プロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』が発表された【AnimeJapan 2016】”. ファミ通.com. 2021年12月4日閲覧。
  8. ^ 【発表会】「Cygames NEXT 2016」『ウマ娘』『LOST ORDER』など第二・三部で明かされた計7タイトルの発表内容をどこよりも詳細にお届け”. Social Game Info (2016年8月21日). 2021年12月4日閲覧。
  9. ^ 電撃App (2018年7月2日). “アプリ『ウマ娘』は2018年冬に配信予定。CM第2弾とトレーラームービーが公開”. 電撃App. KADOKAWA. 2018年7月14日閲覧。
  10. ^ Cygames (2018年12月15日). “ゲーム配信延期に関するお知らせ”. ウマ娘プロジェクト公式サイト. 2018年12月15日閲覧。
  11. ^ “ゲーム『ウマ娘』2年の延期経て配信開始 事前登録60万人の注目作品”. ORICON NEWS. (2021年2月24日). https://www.oricon.co.jp/news/2185399/full/ 2021年2月24日閲覧。 
  12. ^ 【AnimeJapan2017】Cygames、『ウマ娘 プリティーダービー』第1弾トレーラーを公開 アニメ化、コミカライズ、ライブなどメディアミックス展開も”. Social Game Info (2016年3月25日). 2017年4月4日閲覧。
  13. ^ Cygames (2018年12月15日). “4コマ漫画「うまよん」アニメ化決定!”. ウマ娘プロジェクト公式サイト. 2018年12月15日閲覧。
  14. ^ Cygames、『ウマ娘 プリティーダービー』を2020年配信に向け開発中”. Social Game Info (2019年12月26日). 2019年12月28日閲覧。
  15. ^ a b c d e f g h ウマ娘の学園アニメ「うまよん」7月開始!オグリが主人公の新たなマンガも連載へ”. コミックナタリー. ナターシャ (2020年3月22日). 2020年3月22日閲覧。
  16. ^ 【全文掲載】『ウマ娘 プリティーダービー』コンテンツプロデューサー石原章弘氏がゲームの『ウマ娘』を語る”. エンターブレイン (2017年3月30日). 2017年4月4日閲覧。
  17. ^ 【人事】Cygames、ウマ娘コンテンツプロデューサーを務める石原章弘氏が退任 Cygamesを退職”. Social Game Info (2019年5月9日). 2019年5月9日閲覧。
  18. ^ 2021 年日本狂吸近 10 億美元《賽馬娘》將推繁中版,但熱度依舊嗎?”. TechNews 科技新報 (2022年2月17日). 2022年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月27日閲覧。
  19. ^ 繁中版《賽馬娘 Pretty Derby》事前預約開跑,App Store搶先曝光上架日”. 4Gamers Taiwan (2022年4月27日). 2022年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月27日閲覧。
  20. ^ 2022 6.27正式上線”. 賽馬娘Pretty Derby官方網站. Komoe Game. 2022年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月27日閲覧。
  21. ^ “スマホゲーム「ウマ娘」 来月から韓国でサービス開始”. 聯合ニュース. (2022年5月30日). https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220530002700882 2022年5月31日閲覧。 
  22. ^ カカオゲームズが韓国版『ウマ娘 プリティーダービー』に期待感を示す 事前登録者数はわずか10日間で100万人突破”. PickUPs! (2022年5月9日). 2022年5月23日閲覧。
  23. ^ ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』8月30日より簡体字版の配信を開始”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2023年8月30日). 2023年9月11日閲覧。
  24. ^ a b 細江純子、ゲーム『ウマ娘』解説担当 新育成シナリオでレースやパドックを解説”. ORICON NEWS (2022年1月27日). 2022年2月24日閲覧。
  25. ^ 短距離=SPRINT、マイル=MILE、中距離=CLASSIC、長距離=LONG、ダート=DIRT。
  26. ^ a b c 柳島雄太 (2021年7月2日). “「ウマ娘」、メインストーリー第4章は7月実装!”. Game Watch. 2021年8月20日閲覧。
  27. ^ 『ウマ娘』メインストーリー第4章が7/20公開決定!”. 電撃オンライン (2021年7月19日). 2021年8月20日閲覧。
  28. ^ 「ウマ娘」、メインストーリー第5章「scenery」12月22日登場!” (2021年12月20日). 2021年12月22日閲覧。
  29. ^ 「回想のしおり」を用いて不参加イベントのストーリーを開放することもできる。
  30. ^ 「ウマ娘」タイキシャトルの声優大坪由佳「寂しい気持ちでいっぱい」突然の訃報に別れ惜しむ”. 日刊スポーツ (2022年8月17日). 2022年8月17日閲覧。
  31. ^ ナリタブライアン役 キャスト変更に関するお知らせ|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames”. ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト (2020年12月1日). 2020年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月1日閲覧。
  32. ^ 漫画「ウマ娘 スターブロッサム」では、サムソンビッグから「ブーちゃん」とも呼ばれている。
  33. ^ @uma_musu (2018年7月2日). "【キャスト変更のお知らせ】". X(旧Twitter)より2021年3月13日閲覧
  34. ^ アイネスフウジン役 キャスト変更に関するお知らせ”. ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト. Cygames (2022年12月26日). 2022年12月26日閲覧。
  35. ^ 福 沙奈恵の2021年7月20日のツイート2023年4月18日閲覧。
  36. ^ サポートカードイベントにて、三女神それぞれ「かつて存在した、自身と同じ名前のウマ娘」を語る場面がある。
  37. ^ ハッピーミーク
  38. ^ ビターグラッセ
  39. ^ リトルココン
  40. ^ a b 『ウマ娘』新たなウマ娘「ビターグラッセ」「リトルココン」発表!新育成シナリオ8月末に実装へ”. インサイド (2021年8月12日). 2022年6月15日閲覧。
  41. ^ “【ウマ娘】ヒシアマ姐さんことヒシアマゾンが育成ウマ娘でついに実装。ゲームでの性能やストーリーの元ネタに加え、ナリタブライアンとのライバル関係など競走馬としてのエピソードも解説”. ファミ通.com. (2021年6月21日). https://www.famitsu.com/news/202106/21224493.html 2021年7月22日閲覧。 
  42. ^ a b c d 【ウマ娘】Abema特番3Rで明かされた設定まとめ 石原P「ウマ息子は存在しない」”. まとまめ (2020年9月23日). 2021年5月22日閲覧。
  43. ^ a b c KEYWORDS//”. TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト. 2021年4月5日閲覧。
  44. ^ 「あの悲劇を描かなければ、サイレンススズカの物語とは言えない」『ウマ娘』で伝説の名馬のもう一つの世界線を描く理由とは?”. 電ファミニコゲーマー (2018年6月9日). 2018年7月22日閲覧。
  45. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 1”. 講談社. 2021年8月30日閲覧。
  46. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 2”. 講談社. 2021年8月30日閲覧。
  47. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 3”. 講談社. 2021年8月30日閲覧。
  48. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 4”. 講談社. 2021年8月30日閲覧。
  49. ^ 2021/6/30以降に配信開始の単行本情報をご紹介!!”. サイコミ (2021年5月19日). 2021年8月1日閲覧。
  50. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 1”. 小学館. 2021年11月18日閲覧。
  51. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 2”. 小学館. 2021年11月18日閲覧。
  52. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 3”. 小学館. 2022年1月19日閲覧。
  53. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 4”. 小学館. 2022年1月19日閲覧。
  54. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 5”. 小学館. 2022年3月18日閲覧。
  55. ^ STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー- 6”. 小学館. 2022年3月18日閲覧。
  56. ^ 「ウマ娘 シンデレラグレイ」の連載開始日を解禁!”. 株式会社Cygames (2020年6月4日). 2020年6月4日閲覧。
  57. ^ “『次にくるマンガ大賞 2021』大賞作品は『【推しの子】』&『怪獣8号』”. ORICON NEWS. (2021年8月24日). https://www.oricon.co.jp/news/2204647/full/ 2021年8月25日閲覧。 
  58. ^ 「ウマ娘 シンデレラグレイ」『週刊ヤングジャンプ』2023年17号、集英社、2023年3月23日、14頁、ASIN B0BY3C13V9 扉ページ
  59. ^ “ウマ娘漫画「シンデレラグレイ」も快進撃、累計150万部突破 ゲームとは異なる「魅力」”. J-CAST ニュース. (2021年8月19日). https://www.j-cast.com/2021/08/19418600.html 2021年8月25日閲覧。 
  60. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR”. 講談社. 2021年8月30日閲覧。
  61. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 2”. 講談社. 2023年11月8日閲覧。
  62. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 2 限定版”. 講談社. 2023年11月8日閲覧。
  63. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 3”. 講談社. 2023年11月8日閲覧。
  64. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 4”. 講談社. 2023年11月8日閲覧。
  65. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 5”. 講談社. 2023年11月8日閲覧。
  66. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 6”. 講談社. 2023年11月8日閲覧。
  67. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 7”. 講談社. 2023年11月8日閲覧。
  68. ^ ウマ娘 プリティーダービー アンソロジーコミック STAR 8”. 講談社. 2024年3月1日閲覧。
  69. ^ ウマ娘 プリティーダービー コミックアンソロジー ~Friends~”. 一迅社. 2024年1月22日閲覧。
  70. ^ ウマ娘 プリティーダービー コミックアンソロジー ~Forward~”. 一迅社. 2024年1月22日閲覧。
  71. ^ “『新キービジュアル公開や新育成シナリオ続報など!「ぱかライブTV Vol.26」発表まとめ!”. ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト. (2023年2月22日). https://umamusume.jp/news/detail.php?id=1203 2023年2月23日閲覧。 
  72. ^ ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし 1”. 小学館. 2023年7月19日閲覧。
  73. ^ ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし 2”. 小学館. 2023年10月19日閲覧。
  74. ^ ウマ娘 プリティーダービー うまむすめし 3”. 小学館. 2024年3月1日閲覧。
  75. ^ “『ウマ娘』“サクラローレル”を描く新作漫画は集英社『少年ジャンプ+』『ヤンジャン!』『となりのヤングジャンプ』の3媒体同時掲載!”. ファミ通.com (KADOKAWA). (2022年5月5日). https://www.famitsu.com/news/202205/05260615.html 2022年5月6日閲覧。 
  76. ^ a b 「4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」DAY1発表まとめ!”. ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト. Cygames (2022年11月5日). 2022年11月7日閲覧。
  77. ^ @uma_musu_SB (2023年4月10日). "『#ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム』連載開始". X(旧Twitter)より2023年4月10日閲覧
  78. ^ “『ウマ娘』第1部最終章前編“夢の原石”3/18配信決定。新キャラやサクラローレルの新作漫画情報も【4thイベントDAY2発表まとめ】”. ファミ通.com (KADOKAWA). (2022年3月6日). https://www.famitsu.com/news/202203/06253663.html 2022年5月6日閲覧。 
  79. ^ ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム 1”. 集英社. 2023年9月19日閲覧。
  80. ^ ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム 2”. 集英社. 2024年3月18日閲覧。
  81. ^ a b c 「ウマ娘」新コミカライズのタイトル決定、幼稚園児のゴルシが嵐を巻き起こす」『コミックナタリー』ナターシャ、2023年11月12日。2023年11月23日閲覧。
  82. ^ ウマ娘 ピスピス☆スピスピ ゴルシちゃん 1”. 小学館. 2024年3月1日閲覧。
  83. ^ ウマ娘 ピスピス☆スピスピ ゴルシちゃん 1 アクスタつき特装版”. 小学館. 2024年3月1日閲覧。
  84. ^ 新コミカライズ「ウマ娘 プリティーダービー BLUE SKY」決定!”. アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」公式サイト. Cygames (2018年10月14日). 2022年5月6日閲覧。
  85. ^ a b 商品情報”. ウマ娘 公式サイト. Cygames. 2021年3月16日閲覧。
  86. ^ ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』『ウマ娘 プリティーダービー』WINNING LIVE 15”. Lantis. Bandai Namco Music Live. 2024年1月24日閲覧。
  87. ^ ウマ娘たちが大運動会!? 『ウマ娘 熱血ハチャメチャ大感謝祭!』2024年に発売決定。ウマ娘による障害物競争、ドッジボールなどなんでもありの4つの競技【Nintendo Direct】
  88. ^ 『ウマ娘』ドンジャラ化。帽子キャラ繋がり、先手必勝など特徴や史実を活かした役を収録。固有スキル演出モチーフの“ナカヤマフェスタver.”も商品化 - ファミ通.com 2023年11月30日
  89. ^ “『ウマ娘 プリティーダービー』TOKYO MXほか放送局が判明! 初回は1時間放送、和氣あず未さんらウマ娘声優7名がOP&EDテーマ熱唱”. アニメイトタイムズ. (2018年2月25日). https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1519545081 2018年2月25日閲覧。 
  90. ^ アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」2021年放送決定 テイオーとマックイーンのドラマが期待しかない”. ねとらぼ (2020年9月23日). 2020年11月25日閲覧。
  91. ^ TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』2021年放送決定!ティザーPV&ティザービジュアルを公開!”. TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイト. 2020年9月22日閲覧。
  92. ^ a b c 「4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」DAY2発表まとめ!”. ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト. Cygames (2022年11月6日). 2022年11月8日閲覧。
  93. ^ 【新シリーズ配信アニメ続報!】”. ウマ娘 プリティーダービー 公式twitter. Cygames (2023年2月22日). 2023年3月12日閲覧。
  94. ^ “『ウマ娘』新作アニメ制作決定。ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーを中心にした新シリーズ”. ファミ通.com (KADOKAWA). (2022年5月4日). https://www.famitsu.com/news/202205/04260577.html 2022年5月6日閲覧。 
  95. ^ ROAD TO THE TOP”. 劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』 公式サイト. 2024年3月23日閲覧。
  96. ^ 「ウマ娘になぜ松坂大輔の名言が?」話題のアニメ新シリーズ『ROAD TO THE TOP』第1話を読み解く「アドマイヤベガのおにぎりが1個だった理由は…」(4/4) Number Web 2023年4月20日
  97. ^ アニメ『うまよん』Blu-ray BOX”. ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト. Cygames (2021年8月29日). 2021年12月28日閲覧。
  98. ^ a b c d e f ウマ娘 新作ショートアニメ「うまよん」7月7日よりTOKYO MX、BS11で放送開始決定!”. WebNewtype. KADOKAWA (2020年6月28日). 2020年6月28日閲覧。
  99. ^ a b ON AIR”. アニメうまよん|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト. Cygames. 2020年6月28日閲覧。
  100. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  101. ^ “『ウマ娘』新作アニメ『うまゆる』2022年秋公開決定。新ウマ娘のシンボリクリスエス、タニノギムレットなどが登場するショートアニメ”. ファミ通.com (KADOKAWA). (2022年5月5日). https://www.famitsu.com/news/202205/05260612.html 2022年5月6日閲覧。 
  102. ^ a b 『ウマ娘』ショートアニメ「うまゆる」10・16配信開始”. ORICON NEWS. oricon ME (2022年9月27日). 2022年9月28日閲覧。
  103. ^ アニメシアターX(AT-X)公式 [@ATX_PR] (2022年10月4日). "📺AT-Xで10月放送決定🌟『うまゆる』🕘10月20日(木)22:05より放送開始!". X(旧Twitter)より2022年10月12日閲覧
  104. ^ ぱかラジッ!〜ウマ娘広報部”. HiBiKi Radio Station. 2018年5月22日閲覧。
  105. ^ アニメ版第1回 ぱかラジッ!〜ウマ娘広報部”. ウマ娘チャンネル. 2019年2月13日閲覧。
  106. ^ 第72回 ぱかラジッ!〜ウマ娘広報部”. ウマ娘チャンネル. 2019年2月13日閲覧。
  107. ^ 『ウマ娘』をウマく楽しむチャンネル『ファミ通presents ウマ娘研究会!』が開設。パーソナリティーは徳井青空さん!”. ファミ通. 2021年11月30日閲覧。
  108. ^ 新YouTubeチャンネル『ファミ通ゲーム実況ch』がプレオープン。『ウマ娘研究会』、『いっしょにグラブル』など声優・タレントのゲーム実況番組を配信。今井麻美のSSG・青木瑠璃子のアイコンも独自chで新設”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2022年6月7日). 2022年6月9日閲覧。
  109. ^ レジェンド競馬アナウンサー杉本 清氏と「ウマ娘」が出会う!「カンテレ」にて特別コラボ番組が配信”. GAME Watch (2021年3月30日). 2021年5月22日閲覧。
  110. ^ 夢の異色コラボ実現!レジェンド杉本清×ウマ娘(ゴールドシップ&ナイスネイチャ)特別対談 - YouTube
  111. ^ “ウマ娘、NHK『シブヤノオト』生出演で反響 “うまぴょい伝説”披露でファン歓喜「紅白期待だ!」”. ORICON NEWS. (2021年7月17日). https://www.oricon.co.jp/news/2200662/full/ 2021年9月24日閲覧。 
  112. ^ “『ウマ娘』10月6日放送の“2021FNS歌謡祭 秋”に出演決定! 和氣あず未さん、高野麻里佳さん、Machicoさんたち7名が『うまぴょい伝説』を披露”. ファミ通.com. (2021年9月22日). https://www.famitsu.com/news/202109/22234547.html 2021年9月24日閲覧。 
  113. ^ “「ウマ娘」大橋彩香、和氣あず未ら「GIRLS′LEGEND U」披露!シブヤノオト 花澤香菜&日野聡も出演”. アニメ!アニメ!. (2021年10月7日). https://animeanime.jp/article/2021/10/07/64424.html 2021年10月11日閲覧。 
  114. ^ NHK WORLD-JAPAN presents SONGS OF TOKYO Festival 2021 出演アーティストの放送日が決定! 総合テレビの放送日も決定!”. NHK (2021年11月18日). 2021年11月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年12月8日閲覧。
  115. ^ 2021 FNS歌謡祭 - フジテレビ”. フジテレビジョン. 2021年12月1日閲覧。
  116. ^ ウマ娘「オダイバ!!超次元音楽祭」に出走で4曲披露!ダイタクヘリオス役・山根綺「バイブス上げていこう!」や松井恵理子「熱気と光で応援するぞという意思を感じました」”. Edge Line (2022年2月13日). 2022年6月4日閲覧。
  117. ^ 「オダイバ!!超次元音楽祭 2023」2日目より公式レポートが到着”. Edge Line (2023年2月13日). 2023年5月25日閲覧。
  118. ^ ウマ娘 1st EVENT「Special Weekend!」|ウマ娘 公式サイト|Cygames”. Cygames. 2022年3月6日閲覧。
  119. ^ ウマ娘 2nd EVENT『Sound Fanfare!』|ウマ娘 プリティーダービー 公式サイト|Cygames”. Cygames. 2022年3月6日閲覧。
  120. ^ ウマ娘 3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」”. 2022年3月6日閲覧。
  121. ^ a b 開催概要(東京公演・横浜公演)|ウマ娘 4th EVENT「SPECIAL DREAMERS!!」”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2022年3月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月5日閲覧。
  122. ^ ウマ娘プロジェクト公式アカウントの2022年3月5日のツイート2022年3月6日閲覧。
  123. ^ ウマ娘プロジェクト公式アカウントの2022年3月6日のツイート2022年3月6日閲覧。
  124. ^ ウマ娘プロジェクト公式アカウントの2022年5月4日のツイート2022年5月7日閲覧。
  125. ^ ウマ娘プロジェクト公式アカウントの2022年5月5日のツイート2022年5月7日閲覧。
  126. ^ 開催概要(ベルーナドーム)|ウマ娘 4th EVENT「SPECIAL DREAMERS!!」”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2022年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月5日閲覧。
  127. ^ 『ウマ娘』5th EVENT 第1公演 -WISH-の出演者が一部変更。タマモクロス役・大空直美さんからスーパークリーク役・優木かなさんに”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2023年5月25日). 2023年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月1日閲覧。
  128. ^ 開催概要|ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2023年7月1日閲覧。
  129. ^ a b 「5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」DAY1発表まとめ!”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2023年7月15日閲覧。
  130. ^ a b 「5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」DAY2発表まとめ!”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2023年7月16日閲覧。
  131. ^ 開催概要|ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2023年7月15日閲覧。
  132. ^ タニノギムレット役 松岡美里さんの「5th EVENT 第3公演 -YELL- 」出演見送りについて”. ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト. Cygames (2024年2月3日). 2024年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月3日閲覧。
  133. ^ ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL-”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2024年1月27日閲覧。
  134. ^ 「5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL- 」DAY1発表まとめ!”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2024年2月18日閲覧。
  135. ^ 「5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL- 」DAY2発表まとめ!”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2024年2月18日閲覧。
  136. ^ ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -NEW GATE-”. ウマ娘公式ポータルサイト. Cygames. 2024年2月5日閲覧。
  137. ^ ARTIST”. VTuber Fes Japan 2022 公式サイト. 2022年3月27日閲覧。
  138. ^ 「BILIBILI MACRO LINK - STAR PHASE 2022」にウマ娘の出走が決定!”. ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト. Cygames (2022年5月20日). 2022年6月4日閲覧。
  139. ^ ラインナップ”. TOKYO IDOL FESTIVAL 2022. 2022年7月18日閲覧。
  140. ^ ARTIST”. Animelo Summer Live 2022 -Sparkle-. 2022年5月4日閲覧。
  141. ^ “舞台『ウマ娘』の正式タイトルが「Sprinters’ Story」に決定!疾走感あふれるメインビジュアル初公開”. INSIDE. (2022年11月3日). https://www.inside-games.jp/article/2022/11/05/141618.html 2022年11月29日閲覧。 
  142. ^ "舞台「ウマ娘」公演中止期間の延長が決定". ステージナタリー. ナターシャ. 18 January 2023. 2023年2月4日閲覧
  143. ^ 舞台「ウマ娘 プリティーダービー」公式の2023年1月26日のツイート2023年2月4日閲覧。
  144. ^ a b 『ウマ娘』の舞台化が決定。2023年1月上演。ゲーム版の声優がそのまま舞台に”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2022年8月21日). 2022年8月28日閲覧。
  145. ^ 応援してくださっているファンの皆さまにご注意いただきたいこと,ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト,2018年6月20日
  146. ^ 二次創作のガイドラインについて,ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト,2021年11月10日
  147. ^ ウマ娘、二次創作ガイドラインを更新 「著しく競走馬のイメージを損なう二次創作がある」,ITmedia NEWS,2021年11月11日
  148. ^ 『ウマ娘』二次創作のガイドラインが更新。改めて競走馬またはキャラクターのイメージを著しく損なう表現は行わないように注意喚起,ファミ通.com,2021年11月10日
  149. ^ G1馬オーナーが「ウマ娘」めぐる二次創作にSNSで言及 一時は激怒で「お断り」も軟化 よろず〜ニュース、2021年4月24日
  150. ^ 21年3月モバイルゲーム売上ランキングに『ウマ娘』が4位で登場! 推定売上は1億3660万ドル(約149億円)【Sensor Tower調査】”. Social Game Info (2021年4月8日). 2021年5月17日閲覧。
  151. ^ 「ウマ娘 プリティーダービー」、4月のモバイルゲーム売上で世界3位に”. Game Watch (2021年5月11日). 2021年5月11日閲覧。
  152. ^ Record-Breaking Eight Mobile Games Surpass $1 Billion in Global Player Spending During 2021” (english). Sensor Tower (2021年12月16日). 2022年1月3日閲覧。
  153. ^ 『PUBG MOBILE』『王者栄耀』『原神』がトップ3、『ウマ娘』は日本国内のみの展開ながらトップ8に迫る。調査会社による2021年度モバイルゲーム売上ランキングが発表”. 電ファミニコゲーマー (2021年12月20日). 2022年1月3日閲覧。
  154. ^ 『ファミ通モバイルゲーム白書 2022』が発刊。モバイルゲーム世界市場は一気に9兆円を突破。課金売上ではCygamesが初首位に”. ファミ通.com (2022年2月5日). 2022年2月8日閲覧。
  155. ^ 【GooglePlayランキング(6/19)】『FGO』2月24日以来の115日ぶりの首位獲得! 『デレステ』と『プリコネ』がTOP30復帰!”. Social Game Info (2021年6月19日). 2021年6月22日閲覧。
  156. ^ 2021年ヒット商品ランキング 日経トレンディが選んだベスト30,日経クロストレンド,2021年11月3日
  157. ^ 今年のヒット商品に「ウマ娘」、歩くだけでマイル獲得「Miles」はブレイク間近,マイナビニュース,2021年11月3日
  158. ^ a b 「ウマ娘 プリティーダービー」が「Google Play ベスト オブ 2021」のベストゲームを受賞!,GAME Watch,2021年11月30日
  159. ^ “『ウマ娘』の「うまぴょい伝説」って知ってる? カバーやダンス動画でミーム化した背景”. リアルサウンド. (2021年6月28日). https://realsound.jp/2021/06/post-801863.html 2021年7月4日閲覧。 
  160. ^ 楽天イーグルス選手が「うまぴょい伝説」を全力で踊る! 「ウマ娘」パフォーマンス映像が公開,GAME Watch,2021年12月6日
  161. ^ “津田健次郎『ウマ娘』に参加でナレーション ファン“うまぴょい”期待「次はウマ娘で!」”. ORICON NEWS. (2021年4月27日). https://www.oricon.co.jp/news/2191842/full/ 2021年7月4日閲覧。 
  162. ^ “モー娘。譜久村聖、ウマ娘の名曲熱唱で“うまぴょい”投げキッス アイドル目線で作品堪能「ハロプロメンバーに重ねちゃう」”. ORICON NEWS. (2021年5月5日). https://www.oricon.co.jp/news/2192482/full/ 2021年7月4日閲覧。 
  163. ^ “ウマ娘、NHK音楽番組『シブヤノオト』に出演決定でファン歓喜「紅白出場の伏線」 「NHKでうまぴょい」トレンド入りで話題”. ORICON NEWS. (2021年7月4日). https://www.oricon.co.jp/news/2199077/full/ 2021年7月4日閲覧。 
  164. ^ 「ウマ娘」のイメージ曲「うまぴょい伝説」が中山競馬場で流れた 有馬記念当日のコラボにファン歓喜,よろず〜ニュース,2021年12月26日
  165. ^ 「ウマ娘」初速好調、サイバーが上方修正 ゲーム事業、四半期で過去最高売上”. ITmedia ビジネスONLINE (2021年4月28日). 2021年5月11日閲覧。
  166. ^ 「ウマ娘」でゲーム事業の営業利益約500%増 サイバーエージェント4~6月決算”. ITmedia NEWS (2021年7月29日). 2021年8月1日閲覧。
  167. ^ 『ウマ娘』がGoogle Playセルランで首位独走、77日連続に 「ウマ娘の影響は?」という質問は成熟期ならでは、かもしれない”. Social Game Info (2021年5月16日). 2021年5月17日閲覧。
  168. ^ サイバーエージェント、第3四半期のゲーム事業は赤字 『ウマ娘』反動減も「今後も多くの仕込みで長く愛されるIPに」(藤田社長) 新作は『FFVII』と『呪術廻戦』に期待
  169. ^ サイバーエージェント、ゲーム事業で1億円の赤字『ウマ娘』後初の大幅減益 - KAI-YOU.net
  170. ^ Cygames、2021年9月通期の決算は売上高101%増の2221億円、経常益273%増の907億円と驚異的な増収増益 メガヒットタイトル『ウマ娘プリティーダービー』がけん引”. Gamebiz (2021年12月10日). 2022年1月3日閲覧。
  171. ^ 樋口隆充 (2022年11月20日). “「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い”. ITmediaビジネスオンライン. 2022年12月3日閲覧。
  172. ^ 『ウマ娘』マネーがW杯に流れたワケは? サイバーエージェントの英断に感謝の声”. まいじつエンタ. 2022年12月6日閲覧。
  173. ^ サッカーW杯無料生中継を可能にした「ウマ娘マネー」のスゴい力”. FRIDAY. 2022年12月6日閲覧。
  174. ^ 『新語・流行語大賞』ノミネート30語発表 コロナ&五輪関連半数占める「副反応」「13歳、真夏の大冒険」など,ORICON NEWS,2021年11月4日
  175. ^ ネット流行語100 2021
  176. ^ a b ナイスネイチャ バースデードネーション|Syncable”. syncable.biz. 2021年4月23日閲覧。
  177. ^ 今年も開催!「ナイスネイチャ・バースデードネーション」|認定NPO法人引退馬協会”. 認定NPO法人 引退馬協会. 2021年4月23日閲覧。
  178. ^ ナイスネイチャ・31歳のバースデードネーション|Syncable”. syncable.biz. 2021年4月23日閲覧。
  179. ^ ナイスネイチャ・32歳のバースデードネーションの活動報告|Syncable”. syncable.biz. 2021年4月23日閲覧。
  180. ^ 「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」が始まりました!|認定NPO法人引退馬協会”. 認定NPO法人 引退馬協会. 2021年4月23日閲覧。
  181. ^ 株式会社インプレス (2021年4月20日). “「ウマ娘」で話題沸騰中のナイスネイチャ、33歳を記念するバースデードネーションに2,000万円以上の寄付が集まる 寄付は5月17日まで受付中”. GAME Watch. 2021年4月23日閲覧。
  182. ^ 「ウマ娘」効果でナイスネイチャのバースデードネーション1200万円突破 - 芸能 : 日刊スポーツ”. nikkansports.com. 2021年4月23日閲覧。
  183. ^ 「ウマ娘」ブームが引退馬を救う? 支援団体が明かす現実と、広がる寄付への思い「感謝しかない」”. J-CAST ニュース (2021年4月21日). 2021年4月23日閲覧。
  184. ^ 「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」代表ご挨拶|認定NPO法人引退馬協会”. 認定NPO法人 引退馬協会. 2021年4月23日閲覧。
  185. ^ 満34歳を迎えたナイスネイチャの“バースデードネーション”を実施 引退馬の再就職支援に反響続々 | 競馬ニュース”. netkeiba.com. 2022年4月27日閲覧。
  186. ^ インサイド (2022年4月23日). “『ウマ娘』人気の影響は一過性? 昨年盛り上がった「ナイスネイチャ」誕生日寄付の“今”に迫る | インサイド”. インサイド. 2022年4月27日閲覧。
  187. ^ 『ウマ娘』×「中山競馬場」コラボ決定! 中山馬主協会協力のもと、ウマ娘キャストが“ウィナーズレディ”に” (2022年11月28日). 2022年12月13日閲覧。
  188. ^ ウマ娘 プリティーダービー×ウィナーズレディコラボ in 中山競馬場が開催決定! - 2023年12月19日
  189. ^ 『ウマ娘』とコラボする大井競馬場の東京メガイルミ点灯式でアニメ楽曲「ユメヲカケル!」をテーマにした噴水ショーが初公開。コパノリッキー役・稲垣好さんらキャスト陣も大盛り上がり”. 電ファミニコゲーマー (2022年10月15日). 2022年12月13日閲覧。
  190. ^ 『ウマ娘』ד東京メガイルミ”コラボイベントの特設ページが公開。『ユメヲカケル!』の噴水ショーや限定グッズなどイベントの詳細情報が明らかに”. ファミ通.com (2022年10月6日). 2022年12月13日閲覧。
  191. ^ 『ウマ娘』コパノリッキー、ホッコータルマエ、ワンダーアキュートが活躍する“東京メガイルミ”コラボイベント“KIRARI MAGIC SHOW”が12月21日12時より開催”. ファミ通.com (2022年12月12日). 2022年12月13日閲覧。
  192. ^ ウマ娘 プリティーダービー×船橋ケイバ コラボイベント〔1月15日(月)~1月19日(金)〕イベント情報 - 船橋ケイバ 2023年12月15日
  193. ^ 「名古屋競馬場オープニングイベント」にウマ娘キャストが出走決定! - UMAMUSUME PROJECT 2022年3月28日
  194. ^ “「オグリキャップ記念(SPⅠ)シリーズ」イベント等のお知らせ”. 笠松けいば公式サイト. (2022年4月21日). オリジナルの2022年4月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220421010519/https://www.kasamatsu-keiba.com/2022/04/21/%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E8%A8%98%E5%BF%B5-sp%E2%85%B0-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/ 2022年4月21日閲覧。 
  195. ^ uma_musuのツイート2022年7月27日閲覧。
  196. ^ 『ウマ娘』×「高知競馬場」コラボ決定!ハルウララ役・首藤志奈さんが“ハルウララブームの仕掛け人”とトークショー”. インサイド. IID (2022年7月21日). 2022年7月27日閲覧。
  197. ^ uma_musuのツイート2022年7月27日閲覧。
  198. ^ 『ウマ娘』×「「ばんえい十勝 帯広競馬場」コラボ決定!テイオー、ゴルシ出演のトークショーや記念レースを開催”. INSIDE. イード (2022年8月26日). 2022年8月28日閲覧。
  199. ^ ばんえい競馬が新たなファン獲得目指し 「ウマ娘」とコラボ”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2022年9月20日). 2022年9月21日閲覧。
  200. ^ ウマ娘×帯広競馬場コラボイベントを現地取材。テイオーとゴルシが“ばんえい競馬”のふしぎを発見!?”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2022年9月21日). 2022年9月21日閲覧。
  201. ^ 「グラブル」×「ウマ娘」イベント、詳細が公開。2月13日よりイベントストーリーが追加”. GAME Watch (2022年2月7日). 2022年2月8日閲覧。
  202. ^ 『ワーフリ』が『ウマ娘』『このすば』とコラボ!”. 電撃オンライン (2022年5月25日). 2022年7月27日閲覧。
  203. ^ 『ウマ娘』と競馬メダルゲーム『StarHorse4』のコラボ第1弾が開催中”. 電撃オンライン (2022年7月28日). 2022年7月28日閲覧。
  204. ^ 『ウマ娘』の新育成シナリオ“グランドマスターズ -継ぐ者たちへ-”が明日(2/24)より実装。育成の定石が大幅に変わるかも……!?”. ファミ通.com (2023年2月23日). 2023年2月25日閲覧。
  205. ^ 『デレステ』で『ウマ娘』コラボが開催決定。アニメ楽曲カバー特集第2弾として『怪物』(BEASTARS)、『SHINY DAYS』(ゆるキャン△)の実装も発表”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage (2022年7月26日). 2022年7月27日閲覧。
  206. ^ 「ウマ娘」ウオッカが「お願い!シンデレラ」を踊る! 「デレステ」とのコラボ記念動画を配信”. Game Watch. インプレス (2022年8月16日). 2022年8月16日閲覧。
  207. ^ “3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」DAY1発表まとめ!”. ウマ娘 プリティーダービー公式サイト. (2021年8月28日). https://umamusume.jp/sp/news/detail.php?id=387 2021年8月28日閲覧。 
  208. ^ “『ウマ娘』まさかの公式コラボ! 映画「トップガン マーヴェリック」宣伝パイロットにマヤノトップガン就任”. INSIDE. (2021年8月28日). https://www.inside-games.jp/article/2021/08/28/134025.html 2021年8月28日閲覧。 
  209. ^ “『ウマ娘』トム・クルーズと“夢の掛け合い”を実現!マヤノ役・星谷美緒が「ユー・コピー?」「アイ・コピー!」叶える”. INSIDE. (2022年5月24日). https://www.inside-games.jp/article/2022/05/24/138344.html 2022年5月27日閲覧。 
  210. ^ “「ウマ娘」やるな……! 映画「トップガン」&マヤノトップガンの特製カード30万枚が配布、入場者特典の争奪戦が始まりそう”. ねとらぼ. (2022年6月6日). https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2206/06/news109.html 2022年6月10日閲覧。 
  211. ^ 『ウマ娘』ミスターシービーが「Number」コラボで大々的ピックアップ!育成ウマ娘化に高まる期待”. INSIDE. イード (2022年10月13日). 2022年10月16日閲覧。
  212. ^ 競馬週刊誌「週刊Gallop」,創刊30周年を記念して「ウマ娘 プリティーダービー」とコラボ。創刊号の表紙をウマ娘の3DCGイラストで完全再現”. 4Gamer.net. Aetas (2023年10月16日). 2023年10月22日閲覧。
  213. ^ ZONe × ウマ娘のコラボ!プレゼントキャンペーンやコラボ商品の発売が決定!”. Saiga NAK (2021年12月21日). 2022年1月14日閲覧。
  214. ^ 「ウマ娘」×BOSS、“加速スキル付きボスジャン”キャンペーンの詳細発表”. GAME Watch (2022年5月16日). 2022年5月17日閲覧。
  215. ^ 『ウマ娘』BOSSコラボ担当者の想いが「サンスポ」で全面広告に―びっしり書かれた“愛の1万字広告””. INSIDE (2022年5月27日). 2022年5月27日閲覧。
  216. ^ 武豊のCM出演情報”. ORICON NEWS. oricon ME. 2022年1月3日閲覧。
  217. ^ “『ウマ娘』新CMで吉田鋼太郎&中村倫也が「オグリちゃーーん」と叫ぶ。「声も枯れました(笑)」(吉田)というCMに注目!”. ファミ通.com (KADOKAWA Game Linkage). (2021年12月19日). https://www.famitsu.com/news/202112/19245010.html 2022年1月3日閲覧。 
  218. ^ “ももクロ・高城れに『ウマ娘』“ゴルシ似”と言われ作品にハマる「競馬にも興味」”. ORICON NEWS (oricon ME). (2022年1月15日). https://www.oricon.co.jp/news/2221120/full/ 2022年1月25日閲覧。 
  219. ^ “『ウマ娘』新CMに武豊&ルメール ルメールは初CM出演でダジャレ「楽しメール!」”. ORICON NEWS (oricon ME). (2022年4月9日). https://www.oricon.co.jp/news/2230910/full/ 2022年4月9日閲覧。 
  220. ^ “高橋英樹『ウマ娘』CM出演で映像公開「正解は…ウマ娘!」 越後製菓が協力でスタッフ集結”. ORICON NEWS (oricon ME). (2023年12月24日). https://www.oricon.co.jp/news/2308150/full/ 2023年12月24日閲覧。 
  221. ^ 「モルカー」と「ウマ娘」が受賞!『ガジェット通信 アニメ流行語大賞2021上半期』投票結果発表”. ガジェット通信 GetNews. 東京産業新聞社 (2021年7月9日). 2023年12月10日閲覧。
  222. ^ “日本ゲーム大賞2021、優秀賞に「ウマ娘 プリティーダービー」が選出”. GAME Watch. (2021年10月2日). https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1355433.html 2021年10月2日閲覧。 
  223. ^ 受賞作品”. 日本ゲーム大賞. 2022年12月13日閲覧。
  224. ^ 国民が選んだ賞「Yahoo!検索大賞2021」、第一弾としてアニメや映画など“カルチャーカテゴリー”4部門を発表!』(プレスリリース)ヤフー株式会社、2021年11月25日https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/11/25a/2021年12月1日閲覧 
  225. ^ “「ウマ娘」がゲーム部門賞に輝く。ヤフー,Yahoo!検索大賞2021の“カルチャーカテゴリー”4部門を発表”. 4Gamer.net. (2021年11月25日). https://www.4gamer.net/games/414/G041434/20211124099/ 2021年12月1日閲覧。 
  226. ^ 【イー・ガーディアン株式会社】今年のSNSホットワードが決定!「SNS流行語大賞2021」』(プレスリリース)イー・ガーディアングループ、2021年11月30日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000018759.html2023年2月2日閲覧 
  227. ^ 『ガジェット通信 ネット流行語大賞2021』金賞は「ウマ娘」! 銀賞に「男の人っていつもそうですね」のネットミーム,ガジェット通信,2021年12月1日
  228. ^ 「ひよってるやついる?」「やってみせろよ、マフティー!」『ガジェット通信 アニメ流行語大賞2021』結果発表!,ガジェット通信,2021年12月1日
  229. ^ “『ウマ娘 プリティーダービー』がネット流行語100の年間大賞に! 2位には“ゴールドシップ(ウマ娘)”がランクイン。ニコニコ賞は“周央サンゴ”、pixiv賞は『呪術廻戦』が受賞”. ファミ通.com. (2021年12月15日). https://www.famitsu.com/news/202112/15244608.html 2021年12月15日閲覧。 
  230. ^ “「#Twitterトレンド大賞」第16位の「ウマ娘」ってなに? ゲーム業界だけでなく競馬ファンにも影響を与えた大ヒット作”. インサイド (イード). (2021年12月21日). https://www.inside-games.jp/article/2021/12/21/135920.html 2021年12月23日閲覧。 
  231. ^ 令和3年アニソン大賞開催!令和3年アニソン大賞を宇多田ヒカル「One Last Kiss」、令和3年裏アニソン大賞をウマ娘「うまぴょい伝説 (TV Size) [Season 2 Ver. 」がそれぞれ受賞!],リスアニ!WEB,2021年12月21日
  232. ^ “ファミ通“超流行りゲー大賞2021”、1位は『バイオハザード ヴィレッジ』、2位は『ウマ娘』! ゲームクリエイター&ゲーム好き著名人151人が選んだ今年一番ハマった作品”. ファミ通.com (KADOKAWA Game Linkage). (2021年12月21日). https://www.famitsu.com/news/202112/21245336.html 2023年2月2日閲覧。 
  233. ^ 「第十六回 声優アワード」受賞者一覧”. アニメイトタイムズ (2022年3月5日). 2022年3月5日閲覧。
  234. ^ ““ファミ通・電撃ゲームアワード2021”受賞まとめ。ゲームオブザイヤーは『モンハンライズ』、MVCに桜井政博氏、『ウマ娘』が4冠など”. ファミ通.com (KADOKAWA Game Linkage). (2022年3月12日). https://www.famitsu.com/news/202203/12254227.html 2022年12月9日閲覧。 
  235. ^ “「ウマ娘 プリティーダービー」が優秀賞を受賞。“デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'21/第27回AMDアワード”発表”. 4Gamer.net. (2022年3月15日). https://www.4gamer.net/games/414/G041434/20220315014/ 2023年2月2日閲覧。 
  236. ^ 第27回 AMD Award 優秀賞|ウマ娘 プリティーダービー”. 一般社団法人デジタルメディア協会(AMD). 2023年2月2日閲覧。
  237. ^ 最優秀賞”. CEDEC2022. 2022年9月16日閲覧。
  238. ^ コナミの主張判明、「ウマ娘40億円訴訟」の深刻度”. 東洋経済. 2023年6月19日閲覧。
  239. ^ 『ウマ娘』めぐりCygamesをコナミデジタルエンタテインメントが特許権侵害で訴訟”. 中日新聞 (2023年5月17日). 2023年5月16日閲覧。

外部リンク[編集]