イースト・サセックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。153.232.193.67 (会話) による 2015年3月23日 (月) 02:09個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。


イースト・サセックス
地理
様態 典礼および非都市カウンティ
リージョン イングランド南東部
面積
総面積
行政区画
行政面積
33 位
1,792 km2 (692 sq mi)
30 位
1,709 km2 (660 sq mi)
カウンシル所在地リュース
ISO 3166-2GB-ESX
ONSコード 21
NUTS 3 UKJ22
人口統計
人口
総人口 (2018年中期推計値)
人口密度
行政区分
29位
844,985
472/km2 (1,220/sq mi)
24位
民族構成 96.5% 白色人種
1.0% アジア系
政治
Arms of East Sussex County Council
East Sussex County Council

http://www.eastsussexcc.gov.uk/

国会議員
ディストリクト
  1. ヘイスティングス
  2. ロザー
  3. ウィールデン
  4. イーストボーン
  5. リュース
  6. ブライトン・アンド・ホヴ単一自治体

イースト・サセックス (East Sussex) はイングランド南東部の地域であり、イースト・サセックス州 (the county of East Sussex, Sussex county) とも呼ばれる。ケントサリーウェスト・サセックスと接し、南にはイギリス海峡(ラマンシュ海峡)がある。

古代サセックス王国は12世紀に州の統治を分割し、東地区の州都は、リュースである。[1]この状態は1865年に議会から正式なものとされ、1888年の地方政府法に基づき1889年にそれぞれ別個の州評議会を選出した。

イースト・サセックスにはブライトン、イーストボーンヘイスティングスという3つの自治都市があった。1974年にイースト・サセックスも形式上の州とされ、3つの自治都市もイースト・サセックスに含まれることになった。同時に西の境界線が変更され、中サセックスは(バーゲスヒルとヘイウォーズヒースを含む)、ウェスト・サセックスに移された。

1997年ブライトン・アンド・ホヴは自治権のある独立行政区になり、結局2000年に市としての権限が保障された。

歴史

イースト・サセックスはローマ人が去って5世紀に建国した古代南サクソン族の王国にあったが、この地域はその前から何千年にも亘って人が住んでいた。古代の発掘品は、特に高地で豊富に出土する。イースト・サセックスが海沿いにあることは、ローマ人やノルマン人などの侵略者が多かったことも示している。以前は漁業、製鉄、羊毛貿易があったが、こうしたものは全て衰退し、現在では大都市が海辺のリゾート地にあるために観光が主な産業になっている。

サセックスの歴史(英文)を参照のこと。

地理

地質

地質上イースト・サセックスはウィールド地区(イースト・サセックス南部を東西に横切りノースダウンズとしてケントでも見られる適度に白亜質が含まれたサウスダウンズ)の南背斜に含まれている。北には平行して谷と尾根(ウィールド自体(ヘイスティング地層とスウィールデン粘土層)の最高地点)がある。砂岩と粘土の層は、ヘイスティングスで海に達し、ビーチーヘッドでダウンズに達している。

起伏と水捌け

イースト・サセックスの起伏は、地質に左右されている。

海岸地帯

ブライトンからイーストボーンにかけて海外沿いに西から東に行くと、軽い上り傾斜の白亜質の土壌で、アウス川が海に注ぐニューヘヴンには裂け目があり、同様にカックミアヘヴンにもある。背後の崖は、「セブンシスターズ」と呼ばれ、白亜の土壌に切り込む乾燥した渓谷の名残があり、ビーチーヘッド(海抜162m(530ft))で終わっている。ビーチーヘッドの東に向かって以前は海だったが今は砂が堆積した海岸になっているペヴェンシー平野の沼地がある。ウィールドの砂と土が海と出会うベックスヒルで陸地は再び上り始め、ヘイスティングスの東の崖が最高地点になる。更に東に行くと、更に沼地化が進んだペット平野があり、ロザー川の河口まで続いている。この川の先は、リゾート地になっているケンバーサンズである。

内陸部

イースト・サセックスの南部は、南草丘が聳え、最高地点はファール灯台(海抜217m(712ft))である。北部はハイウィールドがある。草丘とウィールドの間は、ウィールドの南斜面の前に狭い低地がある。イースト・サセックスの最高地点は、ディッチング灯台(248m(814ft))である。マリリン丘陵でもある。

村落

州都所在地リュースは別にして、イーストサセックスの主な町は、海岸沿いに集まっている。西から東に列挙すると、こうなる。

大きな町と村:

交通手段

道路

イースト・サセックスを通る主要道は、ヘイスティングスに向かうA21やイーストボーンに向かうA22などロンドンから放射状に伸びている。旧道のA259とイーストボーンの北を発し町の交通量を減らすA27といった湾岸道が2つある。

鉄道

鉄道は道路と同様の形態で主要都市を結んでいる。20世紀に多くの支線が閉鎖されるまでイースト・サセックスは鉄道輸送の多いところであった。現在運行している線は、イーストコーストメインライン、ロンドン・ヘイスティングス線、アックフィールド支線がある。ケント・イースト・サセックス遺跡鉄道はケントのテンターデンからボディアムまで運行されている。

地方政府

イースト・サセックスは下記の通り5つの行政区に分かれている。

後の3区は更に教区に細分化されている。詳細はイースト・サセックスの教区一覧(英文)を参照のこと。

名所

関連項目

外部リンク