イサカM37

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Kurirai1 (会話 | 投稿記録) による 2016年3月8日 (火) 04:24個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

イサカM37
イサカM37 ステークアウト
イサカM37
種類 ショットガン
製造国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
設計・製造 イサカ・ガン・カンパニー
仕様
使用弾薬 12ゲージ
16ゲージ
20ゲージ
28ゲージ
装弾数 4+1発・7+1発(チューブ型弾倉延長タイプ)
作動方式 ポンプアクション方式
全長 1,017mm
重量 2.3kg
歴史 
設計年 1933年
製造期間 1937年-現在
配備先 アメリカ軍
ローデシア軍
関連戦争・紛争 第二次世界大戦
ベトナム戦争
テンプレートを表示

イサカM37(Ithaca Model 37)は、アメリカイサカ・ガン・カンパニー社が製造している散弾銃イサカは、ニューヨーク州の名前に由来する。

概要

1937年に完成。弾薬を装填するローディングゲートと空薬莢を排出するエジェクションポートを共通にすることでフレーム開口部を下部だけとした分、肉厚を薄くすることで軽量化に成功。当時では最も軽い散弾銃だったため、「フェザーライト」と呼ばれた。これは当時、ショットシェルが厚紙製であったことから、横殴りのの中でもの内部にが入り込んでシェルが濡れ、火薬の吸湿による不発やの膨張による弾詰まりが起きることを阻止する狙いがあった。それゆえの信頼性の高さが買われ、その後は長きに渡って警察の車載用ショットガンとして使われ続けた。また、ベトナム戦争ではベトコントーチカ地下トンネル内の戦闘に重宝されたことでも有名である。

用はもちろん、狩猟スポーツ射撃・自宅警備用など、民間用としてもベストセラーとなった。

1990年までに製造されたモデルは、ウィンチェスター社のM1897M1912のようにトリガーを引いたままハンドグリップをコッキングすることによる連続射撃(スラムファイア)が可能で、ベトナム戦争など戦場で投入された際はM1897と同様に近接戦闘における大きな強みとなり、兵士には好まれた。しかし、初心者には危険なため、その後のモデルでは省かれた。

登場作品

イサカM37の登場作品を表示するには右の [表示] をクリックしてください。

映画

L.A.コンフィデンシャル
Mr.&Mrs. スミス
ジョン・スミスとジェーン・スミスが使用。
アウト・フォー・ジャスティス
エイリアン2
ドウェイン・ヒックス伍長が使用。
コップランド
ターミネーター
カイル・リースがパトカーから盗んだものを使用。携帯性向上のために銃床を切断している。また、T-800も奪ったパトカーに搭載されていたものを使用。
沈黙の逆襲
バッドボーイズ2バッド
ギャングの1人が使用。
レギオン

ドラマ

金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
特捜刑事マイアミ・バイス
シーズン2から5にかけてリカルド・タブスがピストルグリップ装着のソードオフモデルを使用。

アニメ

HUNTER×HUNTER(第2作)
マフィア構成員が使用。
ひぐらしのなく頃に解
第23話 祭囃し編 其の拾「決戦」にて葛西辰由ソードオフモデルを使用。
ルパン三世 霧のエリューシヴ

漫画

青の祓魔師
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
小室孝が南リカの自宅で手に入れたものを使用。テレビアニメ版でも同様。

ゲーム

BIOSHOCK
ソードオフモデルでの登場。近距離では絶大な威力を誇る。
Far Cry 2
耐久度があり、使用し続けるとジャムを起こしたり、暴発したりする。
グランド・セフト・オートシリーズ
GTA:VC
GTA:SA
GTA:LCS
GTA:VCS
GTAIV
上記作品に「ショットガン」や「短銃身ショットガン」の名称で登場する。
コール オブ デューティ ブラックオプス
ピストルグリップモデルが「Stakeout」の名で登場。
バイオハザード5
ソードオフモデルが登場。
バトルフィールド ハードライン
メタルギアシリーズ
MGS3
MPO
MPO+
MGSPW
上記作品に銃身銃床を切り詰めたソードオフバージョンが登場。

外部リンク