アヴァランチ作戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Brakeet (会話 | 投稿記録) による 2016年2月26日 (金) 20:23個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Category:上陸作戦)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

アヴァランチ作戦

戦争第二次世界大戦
年月日1943年9月9日
場所イタリア
結果:連合軍の勝利
交戦勢力
アメリカ合衆国
イギリス
自由フランス
カナダ
ニュージーランド

ドイツ国
イタリア王国
指導者・指揮官
ドワイト・D・アイゼンハワー アルベルト・ケッセルリンク
ベニート・ムッソリーニ
戦力
190,000 100,000
損害
戦死 2009
戦傷 7,050
行方不明 3,501
3,500
イタリア戦線

アヴァランチ作戦(アヴァランチさくせん、Operation Avalanche)は、第二次世界大戦中、1943年9月9日に実行された連合国軍によるイタリアサレルノ上陸作戦である。この作戦にはハロルド・アレクサンダー将軍の第15軍集団マーク・ウェイン・クラークアメリカ第5軍バーナード・モントゴメリーイギリス軍)が投入された。この作戦は成功に終わったハスキー作戦に次ぐイタリア戦線におけるものであった。主要な攻撃目標はサレルノ周辺のイタリア本土西海岸への上陸であった。この作戦を支援するためにベイタウン作戦スラップスティック作戦といった作戦も計画された。

背景

枢軸国側の北アフリカ戦線での敗北によりイギリス首相のウィンストン・チャーチルはイタリアを戦争から脱落させてイタリア海軍を無力化し地中海の輸送を安全なものにしようと欲していた。そうすることで中東極東、そしてソビエト連邦への援助のための補給線を維持することが容易にしようとした。またイタリアに侵攻することでドイツ軍をこの方面に留め置くこととなり、オーバーロード作戦ノルマンディ侵攻)の成功に寄与すると考えた。それに対してジョージ・マーシャルらアメリカ軍首脳はオーバーロード作戦の遅延になるとしてこの方面での作戦は計画していなかった。

結末

ドイツ軍は機甲師団機械化歩兵師団を併せて6個投入したが連合軍の砲兵艦砲射撃の前に上陸した連合軍を駆逐することはできなかった。