アンドレ・グランディエ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。クロエ (会話 | 投稿記録) による 2016年2月27日 (土) 00:37個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ベルサイユのばら > アンドレ・グランディエ

アンドレ・グランディエ(André Grandier、1754年8月26日 - 1789年7月13日)は、池田理代子作の漫画『ベルサイユのばら』の副主人公。架空の人物。

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェの幼馴染にして彼女の従卒。

平民の生まれ。ジャルジェ家の領地の村で両親と共に育つが、8歳で両親を亡くして祖母マロン・グラッセ・モンブランが働くジャルジェ家に引き取られる。以後、オスカルの遊び相手兼護衛として共に育つ。

容姿

黒髪、黒い瞳。細身で長身[1]

幼少期は首が隠れる程度の癖っ毛のショートヘア。青年期には背中までの長い髪をリボンでまとめている。その後、盗賊『黒い騎士』を捕縛する作戦において、黒い騎士をおびき出そうと企んだオスカルに無理矢理髪を切られて肩までの長さになる。以降は、その長さを維持している。 黒い騎士捕縛作戦の際、黒い騎士(ベルナール・シャトレ)に鞭で顔の左側を打たれ、左目を負傷した。医師の指示を守って静養していれば回復の望みはあったが、パレ・ロワイヤルに乗り込んだオスカルが帰らないことを知り包帯を取って救出に向かったことにより症状が悪化、のちに失明した。以降左目を髪で隠している。

性格

基本的には優しく、穏やかな性格である。貴族の家に仕えている者らしく品行方正で真面目な仕事ぶりであり、主人であるレニエ・ド・ジャルジェ将軍からの信頼も厚い。また天真爛漫でユーモアもあり快活な一面もある。 一方、意思強さや強い正義感を垣間見せることもある。

オスカルとの出会い

オスカルとの出会いは前述のとおりジャルジェ家に身を寄せた8歳の時である。初対面の時、7歳のオスカルは剣を投げてよこし、「ぼくがほしいのは遊び相手じゃなくて剣の相手だ」と勇ましく述べた。オスカルを「お嬢様」だと聞かされていたアンドレは食い違いにショックを受け、世間一般には男女と呼ばれる異質の存在で「可愛いお嬢様」の定義から外れるも祖母の価値観では「可愛いお嬢様」になり侮辱したことになるため、鉄拳制裁を受けて傷一つでもつけたら許さないと宣告された。

本来であれば主従関係から対等な物言いなどは出来ないが、そのような慣習を嫌ったオスカルはアンドレを従者であると同時に友人として接し、アンドレにも二人で行動する際には同様に親しい言動をするよう告げていた。そのため、オスカルの乳母でありアンドレの祖母であるマロン・グラッセ・モンブラン(ばあや)に、しばしば窘められることがあるほど2人は近しく、強い親愛と友情を育みながら成長した。

事件

1773年、マリー・アントワネット(当時18歳、王太子妃)が乗る馬が、手綱を取っていたアンドレがよろめいた拍子に馬の腹部に肘をぶつけてしまったことにより暴走するという事件が起きる。 暴走した馬の目の前に崖が迫った既の所で、オスカルが助け、アントワネットの命に別状はなかったものの、王族に怪我を負わせた罪で処刑は免れないと国王ルイ15世からの宣告。その時オスカルが部屋に飛び込み、アンドレの主人として国王ルイ15世に命懸けで公平な裁きを要求。また、アントワネット直々の擁護もありアンドレの罪は奇跡的に不問とされた。その直後、安堵とアントワネットを抱いて落馬した際に負傷した痛みから倒れたオスカルに終生の忠誠と献身を誓い、決意する。

オスカルへの慕情

青年期になると、オスカルを女性として愛する気持ちが募るが、身分の違いの恋であり叶わぬ想いであると自戒していた。 しかし、オスカルがフェルゼンに恋心を抱いていることを知ると内心では動揺を隠せず狂おしい気持ちに苦悩した。 また、ジェローデルがオスカルへの求婚者として屋敷の出入りをレニエに許されたことで絶望に襲われて苦しみ抜き、一度はオスカルを毒殺して無理心中を図ろうとしたこともある。その時は、直前で前述の落馬事件の日の彼女のために命を賭けるという誓いを思い出し我に返り、毒が入ったワイングラスをたたき落として未遂に終わった。

この心中未遂の他に、力づくでオスカルを我が物にしようとするなど、恋の狂気に心乱れた上に身分違いの抑圧と絶望が原因で本来の性格に似つかわしくない激しい行動もとるようになる。しかし、そのような様々な苦難を経て、壮年期には物静かな包容力も備えた大人の男性として、オスカルの影としての色を一層濃くした。

左眼を失明した後、右眼の視力も徐々になくなっていく。そのことは、オスカルを守り、傍にいるために隠していた。しかし、フランス衛兵隊のアランに気づかれてしまう。そして、パリ出動の直前には完全に視力を失い、アランをはじめとする衛兵隊1班の衛兵たちに止められるが、オスカルに隠し通し出動する意志は強く、衛兵たちはアンドレのサポートをすると決めた。こうして盲目のままオスカルと共にパリに出動した。

フランス革命のさなかにオスカルを庇い、弾丸によって落命。34歳没。

新・エピソード

コミックス第11巻の最初に収録されたエピソード1では両親と死別したことでアンドレは祖母に引き取られ、その時に別れた幼馴染のクリスティーヌ(後にオルレアン公フィリップの寵姫・マリー・クリスティーヌ)との話であるが、クリスティーヌは年が流れてもアンドレを忘れずに彼に対する想いが男と女の愛に成長していたが、成長したアンドレは既にオスカルに想いが通じて相思相愛になっていたこともあり彼女に「俺が想っているのはお前だけだ」と告げてクリスティーヌのことはわからなかった。幼い日の別れの時もクリスティーヌではなく村のことを忘れないと答えていたため、感情も露わに涙を流すクリスティーヌとは温度差があった。両親の死と生まれ育った村との別離はつらかったことが窺えるが、幼馴染の少女に対するというより知らない女の子に言い寄られているようにも映るやり取りだった。アンドレの心情が殆ど描かれずにクリスティーヌの視線で物語が進行したため、クリスティーヌに対する感情が単なる幼馴染の友人としてか、アンドレ自身にも幼い恋心があったのかは曖昧で読者の想像に任せる的な内容になっている。

原作とTVアニメ版の相違点

  • 原作では黒髪黒眼だが、アニメでは黒髪と深緑の瞳である。
  • アントワネットの落馬事件の原因は、原作と異なりアントワネットがはしゃいだことに変更された。
  • 黒い騎士事件では原作と異なり、自ら髪を切り偽物を演じた。
  • 左眼を傷つけた手段が原作とは異なっており、ベルナールにより鞭ではなく剣で切られた。
  • 原作では興味を示さなかったが、アニメでは新しい時代に強い関心を示しており、遠乗りと偽って僧院での勉強会に参加したりベルナールの演説を聞きに行ったりした。
  • オスカルを守ろうとレニエの特別入隊命令書で衛兵隊に入ったが、アニメでは失明の恐怖と苦悩で通うようになった酒場で知り合ったアランのつてで衛兵隊に入隊した。
  • アランの設定が原作とは異なり同年代の友人という関係であったため、オスカルの縁談で精神的に不安定だったのを刺激したアランの言葉に激怒して空に向けて銃を撃つことはなかった。
  • 無理心中を図らず、ジャルジェの頼みで女性として舞踏会で婿選びをするよう父に命じられたオスカルの伴をしようとした。
  • 左眼を失ったことで負担がかかった右眼をも失明したことをオスカルはジャルジェ家の主治医ラソンヌから聞かされ知っていたが、逆にアンドレは彼女が結核に蝕まれて吐血していることを知らずに死んだ。

キャスト

声優

俳優

  • バリー・ストークス(実写映画版)
  • にしきのあきら(現・錦野旦 / 梅田コマ劇場ミュージカル版)

宝塚歌劇』にてアンドレを演じたキャストについては、「ベルサイユのばら (宝塚歌劇)#配役一覧」を参照。

参考文献

  • 集英社 マーガレットコミックス ベルサイユのばら 1~8巻、11巻

脚注

  1. ^ フランス人としても長身の部類に入る178cmのオスカルが胸に顔をうずめる程、更に長身である。

関連項目