アンチテーゼ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。36.3.174.141 (会話) による 2016年3月24日 (木) 18:48個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

アンチテーゼドイツ語: Antithese)とは、最初の命題の反対の命題で、直接的に対照をなすもの。正反対とも。反対の設定の中で、おのおのは表現の明確な対照によって、意味(定義、解釈、意味論など)の対照も引き出す。語源はギリシャ語 ἀντί(対する)+ θέσις(位置)。

弁証法のアンチテーゼ

弁証法のもっとも単純な説明は、テーゼ(命題、定立)、アンチテーゼ(反対命題、反定立)、ジンテーゼ(統合命題)である。たとえば、「地獄」は「天国」のアンチテーゼ、「無秩序」は「秩序」のアンチテーゼである。通常釣り合いの取れた、対照的概念の並列である。

修辞学のアンチテーゼ

修辞学では、アンチテーゼは一般的に対照法対句法と訳される。言葉・の中で、明白な対照によって、概念の対照を述べることを要件とする修辞技法である。文法的にもパラレルな構造を持っている。

黙っていないといけない時には君は喋り、
喋らないといけない時には君は黙る。

対照法は時には、構造も対照的に交錯することもある。(交錯配列法も参照)

黙っていないといけない時には君は喋る。
君が黙るのは喋らないといけない時。

対照法を豊かに使った作家には、イングランドでは、アレキサンダー・ポープサミュエル・ジョンソンエドワード・ギボンらがいる。顕著な例としては、ジョン・リリーの『ユーフュイーズ』(Euphues)がある。しかし、フランスでは対照法はイングランド以上に一般的に使われた。一方ドイツでは一部の例外を除けばあまり使われなかった。

対照法の最も有名な例は、次のことわざだろう。

  • Man proposes: God disposes(人が計画し、神が決める)

もし言葉が、頭韻法のようにビートが弱まるか、それに似た響きの上にあるのであれば、対照法の効果は増大し、普通の使い方よりも、ポイントをついた生き生きした表現になる。

フィクションのアンチテーゼ

フィクションでは、アンチテーゼは性格道徳観などがまったく正反対のキャラクター同士を描写することに使うことができる。しかし、これは必ずしも両者が争っていることを意味しない。

キリスト教のアンチテーゼ

キリスト教Antithesis of the LawについてはExpounding of the Lawを参照。

関連項目

参考文献

  • パブリックドメイン この記事にはアメリカ合衆国内で著作権が消滅した次の百科事典本文を含む: Chisholm, Hugh, ed. (1911). Encyclopædia Britannica (英語) (11th ed.). Cambridge University Press. {{cite encyclopedia}}: |title=は必須です。 (説明)