アエノコト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アエノコトは、石川県奥能登地方の珠洲市輪島市鳳珠郡能登町、同郡穴水町で古くから行われている新嘗の祭礼。「アエノコト」とは「アエ=饗」[1]の「コト=祭り」を意味する。

奥能登のあえのこと」という名称で、1977年昭和52年)重要無形民俗文化財に指定され、2009年平成21年)には、ユネスコ世界無形遺産に登録された。

概要[編集]

毎年12月4日5日頃、農村の家々では1年間の収穫の感謝と次年度の五穀豊穣を祈願するため田の神を祭る。まず、家の床の間に男女の田の神を表すため種もみのを二つ据え付け、それぞれ二股大根を前に置いて祭壇を作る。そのあと、家の主人は紋付正装で家の苗代田に向かい、夜の場合は提灯を持って田の神を家に案内する。田の神は姿が見えないので、あたかも目の前に神がいるように演じるのである。

家族全員が迎える中、主人は田の神を家に誘い、炉端で休息させたあと風呂に入れて祭壇に招き、小豆飯、ハチメ(魚)、大根、里芋などを二膳と甘酒の入った徳利二本を捧げる。このとき主人は、の内容を一つ一つ丁寧に説明し、おおよそ一時間後が食したと見て、お下がりとして家族で膳の物を食べる。

神はそのまま年を越すとされ、翌年の2月9日、主人が元のへ送り出してを田に入れる。

神が一般の社会に降臨する形式の祭礼で、秋田県なまはげ沖縄県石垣島マユンガナシと同形式であるが、ここでは神が目に見えぬ形で表されていることと、主人が神がいるように一人芝居を演じることが特徴である。

無形文化遺産登録による変化[編集]

上記にあるように家長が紋付き袴の正装をして神を迎える映像が知られるが、無形文化遺産登録以前は屋内においてはせいぜい背広で、屋外においては野良仕事用の作業着(ツナギやジャージ)で行うのが一般的であった。しかし、無形文化遺産登録後、最初の年の祭事に多くの報道陣が集まることとなったため、演出として正装する家が増えた。

また、田の神へのお供え物もご飯ではなくパンであったり、フライやソテー、デザートとしてバナナやキウイを奉げる家庭もあったが、報道を見て日本の伝統行事であるからとの批判があり、改める傾向にある[2]

能登半島地震をうけ[編集]

能登半島地震 (2024年)により、アエノコトを行ってきた農家の家屋や田圃が被災し、2024年(令和6年)の作付けが出来ない可能性が高まり、収穫を寿ぐアエノコトの実施も危ぶまれたり、農家が避難被災地を離れ戻らず耕作放棄地となり、結果としてアエノコトを継承する農家が減る可能性が危惧される。また、現地に残留する農家の中には、対外性を意識せずひっそりと個人で行う形式に戻すことを考えたり、農業法人へ委任や地域コミュニティでの祭事として残すことなども検討されている[3]

脚注[編集]

  1. ^ 「年中行事事典」p2 1958年(昭和33年)5月23日初版発行 西角井正慶編 東京堂出版
  2. ^ 『世界遺産時代の民俗学』 風響社、2013年 ISBN978-4-89489-185-2
  3. ^ 読売新聞 2024年4月3日

外部リンク[編集]