わたしに××しなさい!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。202.161.250.141 (会話) による 2016年4月1日 (金) 13:34個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (誤字修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

わたしに××しなさい!
ジャンル 少女漫画恋愛漫画
漫画
作者 遠山えま
出版社 講談社
掲載誌 なかよしなかよしラブリー
レーベル 講談社コミックスなかよし
講談社キャラクターズA(特装版)
発表号 2009年6月号 - 2015年7月号
巻数 全19巻
その他 第36回講談社漫画賞児童部門受賞作
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

わたしに××しなさい!』(わたしにバツバツしなさい![1])は、遠山えまによる日本少女漫画作品。略称は「×しな」(バツしな)[1]。『なかよし』(講談社)にて2009年6月号から2015年7月号まで連載された。その他、『なかよしラブリー』(同)2010年冬の号・春の号・秋の号に番外編が掲載された。

2012年開催の第36回講談社漫画賞で児童部門を受賞[2]2013年10月11日発売の第13巻時点で、累計発行部数は120万部を突破している[3]

あらすじ

氷室雪菜は、トラウマのせいで目つきが悪いため、クラスメイトから怖がられていた。そんな素顔とは裏腹に、雪菜には女子高生に人気のケータイ小説家・ユピナとしてのもう一つの顔があった。そのことを知っているのは従兄の霜月晶のみ。周囲の人達との対話が少ない分人間観察が趣味になり、そのおかげで人気ケータイ小説が書けていた雪菜なのだが、ある日、雪菜の小説にはラブが足りないという読者からのメールが来る。

ラブを書くには自らの恋愛経験が必要だと思いながらも、どうやって恋愛をすれば良いのか悩んでいたところ、同じクラスの人気者・北見時雨の腹黒い裏の顔を知ってしまう。時雨の秘密を知った雪菜は生徒手帳をネタに脅迫し、時雨を利用して恋愛を経験しようとするが……。

登場人物

の項はドラマCD版のもの。

氷室 雪菜(ひむろ ゆきな) / ユピナ
声 - 日笠陽子
身長:160cm / 体重:46kg / 誕生日:12月7日 / 血液型:AB型
私立六花中学3年生。歴史が得意で、家庭科が苦手。長い黒髪のポニーテールだが、正面から見るとストレートヘアに見える。眼鏡を掛けている。口調は若干慇懃無礼な男言葉。スタイルが良い。飼っている黒猫の名前はロマン(オス)。
無愛想で目つきが悪く「絶対零度の女」・「雪女」と呼ばれ、晶や両親を除いた周囲の人達から恐れられている。携帯小説を書いている(※後者は作家としての名)。
読者から小説にラブが足りないと言われ、困っていたところ、偶然時雨の生徒手帳を見て弱みを握り、彼を恋愛経験をつかむ似非恋人にする。
幼稚園の頃、憧れていた先生に自分の目つきが悪いと言われたことから、人見知りになり、その所為で眼鏡が手放せなくなった。眼鏡を外されると臆病になる。
最初はラブがどういうことか知るために時雨に命令していたが、じょじょに彼を男として意識していく。マミに嫉妬している様子。
晶を家族として大切に思っているし、彼のことも一人の男として見ている。
北見 時雨(きたみ しぐれ)
声 - 櫻井孝宏
私立立花中学の生徒会長。茶髪の美少年
絵を描く事やパンを作るのが上手く、器用で几帳面な性格。モテることを利用して女子生徒をゲーム感覚で惚れさせる、女たらし。そのことを雪菜に知られ、彼女の似非恋人になって命令を聞かされる。
クラスの人気者であり、大病院の息子。頭が良くて人を動かす能力に長けているが、雪菜だけは思い通りに動かせない。次第に雪菜のことが気になり始め、彼女を異性として意識する。
最近はうっかり腹黒い面を周囲に見せることも増えてきている。晶とは恋のライバル関係。マミとは幼馴染み。
霜月 晶(しもつき あきら)
声 - 梶裕貴
雪菜の従弟。雪菜がユピナだと知っている唯一の人。銀髪で前髪が長く、端整な顔立ちである。10巻で前髪を切り、雑誌の読者モデルとしてスカウトされた。メロンパンやドーナツなど常に何か食べている。祖父がイギリス人でクォーター。 雪菜とよく一緒におり、彼女のよき理解者。幼稚園の頃から一緒にいる。
雪菜のことが好きで、時雨とはお互いライバル関係にある。10年前に両親を亡くしたとき、彼女の言葉と行動に救われた。
水野 マミ(みずの マミ)
声 - 竹達彩奈
時雨の幼馴染。病弱でなかなか学校に来られなかった。表向きはいつも笑顔で礼儀正しいので教師受けが良い。外見も可愛らしく、男子のアイドル的存在。
独占欲が強いのか、時雨に依存している様子。時雨に友達として見られていることに、胸を痛めている。雪菜に敵意を抱いているようで、やたらと絡んで小説の構想の邪魔をしている。対人ストレスに弱い。
ウサ五郎が好きで、ユキウサギとウサ五郎の区別が付かない時雨を「おじさんみたい」だと言った(9巻カバー下参照)。
北見 氷雨(きたみ ひさめ)
時雨の一つ下の弟。実の弟ではない。マミのことが好きで、携帯小説にマミとの願望を書く。その小説が人気になり、雪菜(ユピナ)の携帯小説と争っている。
氷室真冬(ひむろ まふゆ)
雪菜の父親。愛妻家。目付きが鋭く無口。
氷室 春菜(ひむろ はるな)
雪菜の母親。夫とはおしどり夫婦。体型は少々ぽっちゃり系。昔はスレンダーだったらしい。普段着が姫系(ロリータ)。
霜月 秋斗(しもつき あきと)
晶の父親で、春菜の兄。元カメラマン。仕事に向かう途中で事故に遭い急逝。
霜月 レイラ(しもつき レイラ)
晶の母親。父親がイギリス人で、母親が日本人。元モデル。夫と同じく事故に遭って急逝している。
鬼田(おにだ)
3年C組の教師。雪菜同様のするどい目で生徒からも恐れられている(※雪菜だけには弱い)。
髪が少なく独身らしい。よくブランド物のスーツを着ている。時雨にだけは常に笑顔だが、本人からすると「褒めれば一番扱いやすい」と散々な認識のされようである。

ユピナの小説中の登場人物

リリア
主人公。現実での該当人物は雪菜。
氷の心を持つ少女。伯爵と接するうちに「好き」というものが何なのか分かるような気がしている。そんな中ナイト・カインに告白されて戸惑う。
伯爵(はくしゃく)
リリアの相手役。該当人物は時雨。
吸血鬼。リリアの手を握ったり抱きしめて彼女にアピールしている。ナイト・カインになぜか苛立っている。
ナイト・カイン
騎士。該当人物は晶。
ずっとリリアの近くにいたが、ある日突然リリアに告白し彼女を戸惑わせる。

書誌情報

ドラマCD

単行本第8巻・第9巻・第10巻の特装版に同梱。

スタッフ
  • 脚本 - 高橋ナツコ
  • 音響監督 - 濱野高年
  • 効果 - 森川永子
  • 録音調整 - 椎原操志
  • 音響制作 - マジックカプセル
  • 録音スタジオ - スタジオごぐ

脚注

  1. ^ a b 遠山えま『わたしに××しなさい!』 第1巻(第1刷)、講談社講談社コミックスなかよし〉、2009年10月6日、103頁。ISBN 978-4-06-364236-0 
  2. ^ コミックナタリー - 第36回講談社漫画賞にヴィンランド・サガ、失ショコほか”. コミックナタリー. ナターシャ. 2012年5月12日閲覧。
  3. ^ 遠山えま『わたしに××しなさい!』 第13巻(第1刷)、講談社〈講談社コミックスなかよし〉、2013年10月11日、帯頁。ISBN 978-4-06-364236-0 
  4. ^ 「なかよし」公式ホームページ『デジなか』|なかよし|わたしに××しなさい!|既刊コミック|講談社コミックプラス(2015年11月14日閲覧)

関連項目

外部リンク