ぷらっとパーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。要塞騎士 (会話 | 投稿記録) による 2016年2月13日 (土) 12:42個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ぷらっとパークとは、中日本高速道路(NEXCO中日本)が管内のサービスエリアパーキングエリアにおいて、一般道から施設が利用できるように設けた出入口のことである。

同様の出入口は、NEXCO東日本NEXCO西日本管内のサービスエリアやパーキングエリアにも存在する。NEXCO西日本管轄のサービスエリア・パーキングエリアを管理する西日本高速道路サービス・ホールディングスでは「ウェルカムゲート」と呼んでいる。NEXCO東日本管内では特に名称はなく「お客様入口」と案内されている。

概要

サービスエリア・パーキングエリアの休憩施設の利用促進を図るために業務用出入口(元来は従業員の通勤やエリア内で販売される物資の搬入などにのみ用いられていたもの)を一般者向けに開放したものであり、一般道から高速道路の休憩施設を利用出来るように設置している。スマートインターチェンジと異なり、本線への車両の出入りは出来ない(別途、一般者向けの専用駐車場が設けられている)。徒歩でも高速道路側の駐車場に立ち入ると高速自動車国道法に触れるため、ぷらっとパークを介した待ち合わせは推奨的ではない[1]

元が従業員用の出入口である観点から場所によっては駐車が困難な施設もあることは留意したい。なお、ぷらっとパークの開閉時間は、サービスエリア・パーキングエリアによって異なっており、一部では24時間開放している場所もあるが、夜間は閉鎖する場所もあるため注意が必要である。

ハイウェイオアシスに似ているが、こちらは高速道路側から隣接施設を利用出来るように設置したものであり、若干異なる(ぷらっとパークには隣接施設が存在しないことが多い)。

設置されているサービスエリア・パーキングエリア

脚注

  1. ^ http://www.w-nexco.co.jp/faq/10/

関連項目

外部リンク