はっとン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Bcxfubot (会話 | 投稿記録) による 2020年4月14日 (火) 22:24個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (外部リンクの修正 http:// -> https:// (ameblo.jp) (Botによる編集))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

はっとン
Hatton

登米市のマスコットキャラクター
対象
分類 市町村のマスコットキャラクター
モチーフ はっと汁登米市地図
指定者 (社)登米市観光物産協会
テンプレートを表示

はっとンは、宮城県登米市マスコットキャラクター。地元の郷土料理はっと[1]がモチーフとなっている。

概要

登米市に400年受け継がれる小麦粉を材料に作る郷土料理「はっと」、「はっと汁」をモチーフにした観光PRキャラクターで、宮城県登米市の(社団法人)登米市観光物産協会の臨時職員である[2]。 身体は、登米市の地形をかたどって、はっとの形とそっくりである。 腕は郷土食材の油麩、足はねぎなど、身体のパーツがはっと汁の食材でできている。口ばしは市鳥(市の)の白鳥からの頂き物らしい。 登米市出身の音楽家作詞作曲したはっとンのテーマ曲のCDもある。

プロフィール

性別は、の子でもなくの子でもなく小麦の子。

関連項目

脚注

  1. ^ 登米の郷土料理「はっと」
  2. ^ 河北新報. “はっとン(登米市)”. 2015年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年3月17日閲覧。

外部リンク