とりよせバッグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Infinite0694 (会話 | 投稿記録) による 2015年6月20日 (土) 02:35個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (58.94.43.201 (会話) による版を 220.100.68.198 による版へ巻き戻し)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ドラえもん > ひみつ道具 > とりよせバッグ

とりよせバッグ藤子・F・不二雄SF漫画ドラえもん』に登場するひみつ道具。「とりよせバッグ」(てんとう虫コミックス11巻収録)などで登場する。

概要

婦人用の肩掛けチェーン付きクラッチバッグのような形をした道具で(このためのび太はみんなに「のび子ちゃん」とからかわれる羽目になった)、ワームホールが内蔵されており、遠くの場所にある物をバッグを通じて手元に取り寄せることができる。バッグの上下を反転させれば水を取り出すこともでき、布団など収まらないような大きなものも引き出せる。しかし取り寄せる際、手だけが向こうの場所に現れるため、もしそこに誰か人がいたらその手を見られてしまい、場合によっては手をつねられてしまう事もある。また取り寄せる側は、向こう側を見ることが出来ないので、手探りでつかまざるをえず、目的と違うものを取ってしまう事もある。

この道具は『のび太の海底鬼岩城』や『のび太と夢幻三剣士』等の大長編などでも複数回登場している。

なお、雑誌連載時の名称は「なんでもバッグ」だった。

関連項目