とある魔術の禁書目録の用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。白澤 (会話 | 投稿記録) による 2016年3月7日 (月) 15:34個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎能力の分類・種別一覧)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

とある魔術の禁書目録 > とある魔術の禁書目録の用語

とある魔術の禁書目録の用語(とあるまじゅつのインデックスのようご)では、鎌池和馬ライトノベル作品『とある魔術の禁書目録』の用語について解説する。

本作の全体的な世界観の概要についてはとある魔術の禁書目録#用語・世界観を参照。

科学サイド関連

学園都市

超能力

通常の人間には不可能とされる超常現象を引き起こす力。いわゆる超能力を指すが、名こそ同じであれ実態は大きく異なる。

本作における超能力とは、薬物投与催眠術による暗示、直接的な電気刺激、また極端な例では実験棟により脳を改造することなどを施すことによって脳の構造を人為的に開発し、科学的に作り出された物であり、オカルトとは明確に区別される。なお、基本的に作中で超能力を指す呼称は「能力」であり、「超能力」は学園都市外部の人間が指す呼称や、能力の存在自体を指す呼称として使われる。

手から炎を生み出す、手を触れずに物を動かす、人の心を読む、などいくつもの種類が存在する(詳細は後述)。原理としては、「自分だけの現実」を確立することでミクロの世界を操り、それによって物理法則を捻じ曲げ超常現象を引き起こし自在に操作するという物。基本的に一定のカリキュラムを受ければ誰でも能力を開発することが可能だが、能力の系統・種別は各個人の先天的資質に大きく左右され、どんな能力が身に付くかは開発するまで分からない。能力は1人につき1種類しか使えず、一度発現した後では能力の種類の変更は不可能とされる。また能力は全て6段階の強度(レベル)に分類される。

能力自体は「自分だけの現実」で発現するが、能力の行使と制御には頭脳による演算が必要不可欠である。どんな能力にもそれぞれに計算式があり、それを正確に演算することで能力を発動させる。このため、一度開発してしまえば後は準備なく身一つでどこでも即座に能力が使える。ただし、何らかの外的要因で集中が乱れると能力の精度などに影響を及ぼし、極度の混乱や精神的疲労などに陥れば一時的に能力の使用が出来なくなることもある。演算能力がそのまま能力の正確性や威力に繋がり、訓練や学習や実験等でで演算能力を鍛えればレベルも上がる。そのため必然的に上位の能力者は演算能力が高い=学習能力もあるということになる。

なお、能力開発の技術自体は科学的に確立されているが、その能力が生み出す現象のメカニズムの解明や、その現象の他分野への応用、発現する能力の種類の個人差などは未だ研究中のため、学園都市における能力開発はそれらの研究の手段に過ぎない。また、「SYSTEM」が真の目的とされている。

能力名は原則として学校側がシンプルな名前を決めているが、学生自身もしくは開発者が申請した名称も存在する[1]。大半の能力名は、漢字4文字にカタカナのルビを当てた名称になっている。

自分だけの現実(パーソナルリアリティ)
能力者が個々に持つ感覚。能力発現の土台となる根本法則である。
量子力学の理論を基にしているとされ、作中ではシュレディンガーの猫を例に解説されている[注 1]。物理現象は起こり得る複数の可能性の中から一つを選択することで確定し、通常の人間は常識的な可能性しか選べない。対して能力者は、「手から炎を出す可能性」「人の心を読む可能性」などのごく僅かな可能性を選び取り、本来あり得ない現象を確定し、ミクロの世界を自在に歪めることが出来る。この通常とは異なる可能性を観測する現実とズレた独自の認識や感覚を「自分だけの現実」と呼ぶ。能力開発では、科学的手法を使ってある種の人為的な脳障害を引き起こし[2]、「自分だけの現実」を確立する事で能力を発現させている。
「自分だけの現実」とは平たく言えば妄想思い込みに近く[3]、非常識な現象を現実として理解・把握し、不可能を可能に出来ると信じ込む意志の力とも言われる[4]。より強い個性を保ち、強靭な精神力や確固たる主義を持つことが「自分だけの現実」の強さに繋がるとされる[4][5]
身体検査(システムスキャン)
学生の能力レベルを測定(査定)する制度。定期的に受けることが義務付けられ、試験と同時期に実施されている。測定の対象は、能力の威力、効果範囲、制御など。この結果によってレベルが決められ、成績の一つとなる。
AIM拡散力場(エーアイエムかくさんりきば)
能力者が無意識に周囲へ発している微弱な力のフィールド。AIMは "An Involuntary Movement" (「無自覚」という意味)の略。「発電能力」の微弱な電磁波、「発火能力」の微弱な熱量、「念動能力」の微弱な圧力などが該当し、能力の種類によって様々に異なる。あまりに微弱なため、精密機器を使用しないと測定できない。
AIM拡散力場を計測することによって「自分だけの現実」や能力自体への解析や探索、干渉が可能とされ、実際に「AIMジャマー」や滝壺の「能力追跡」などAIM拡散力場を応用した能力や技術も登場している。また、虚数学区風斬エイワスなど物語の重要な設定に深く関係するキーワードでもある。作中に登場する肉体がAIM拡散力場で構成された存在は、共通して体内に三角柱状の核を持ち、これが破壊されると基本的に消滅する。

能力者

能力を有する人間の総称。基本的に作中では「能力者」と呼ばれる。学園都市外部の人間が学園都市内部の能力を有する者を指す場合や、学園都市内部の人間が「超能力者(レベル5)」を指す場合は「超能力者」と呼称される。

一部の原石を除き、基本的に全ての能力者は学園都市に在籍する学生であり、能力者になるには学園都市内の学校へ入学し能力開発の「時間割り(カリキュラム)」を受ける必要がある。それゆえに年齢制限も存在し、下限は5歳から、上限は少なくとも30代まで[6]。前述のように能力開発とは研究目的で実施されており、有り体に言えば能力者は人体実験の被験者ということでもある。

能力者とはいっても、能力があること以外は通常の学生と同じで一般的なライフサイクルを送っており、能力を活用した行動は本分ではなく、基本的に能力は成績としてしか意味しない。ゆえに、日常生活の中で能力を使うことはあっても、喧嘩が常である不良や能力者の治安維持要員である風紀委員などの一部を除く大多数の能力者は能力を使った戦闘は行わず[注 2]、能力者の軍事利用などもされない。

ただし上記はあくまで表向きであり、暗殺や破壊活動が主な暗部において、暗部所属の能力者はその能力を日常的に戦闘に応用しており、格闘や銃器などの軍事訓練も積んでいる。また能力者のクローンを兵器として製造・運用する量産型能力者計画と呼ばれる計画も存在した。

原石

学園都市外部において自然に発現した天然の能力者

学園都市の能力開発と同じ環境が自然に整った場合に生まれるとされる。能力開発による能力者が「人工のダイヤ」なのに対して、「天然のダイヤ」と評される。世界的に見ても非常に数が少なく、現在確認されている「原石」の総数はわずか50人前後。その存在はあまり知られておらず、学園都市内においても噂の域を出ない。学園都市が創設される遥か昔より存在し、魔術発祥の要因にもなった。

「吸血殺し」を持つ姫神秋沙や、レベル5第7位の削板軍覇などが「原石」に分類され、また削板は世界最高の「原石」とされる。「原石」が持つ能力は、人工の能力者における発火能力や発電能力などの「発現しやすい能力」とは方向性が違い、特殊性・稀少性が高いものが多い。

ほとんどの「原石」は世界各地に点在していたが、SS2巻で世界中の研究機関にサンプルとして拉致された所を妹達によって救出され、以後は全員が学園都市に保護されている。

強度(レベル)

強度(レベル)一覧
段階 概略
無能力者(レベル0) 測定不能や効果の薄い力
低能力者(レベル1) 日常では役に立たない力
異能力者(レベル2) レベル1とほとんど変わらない力
強能力者(レベル3) 日常生活で便利と感じられる力
大能力者(レベル4) 軍隊で価値を得られる程の力
超能力者(レベル5) 単独で軍隊と戦える程の力

能力は、その威力や効果によって図や以下に示すように0から5までの6段階に分けられている。表記は漢字で「○能力者」、読みは「レベル + 数字(発音は英語[注 3])」。レベルのランクが上がるごとに反比例して人数は少なくなっていく[4][5]。また、強能力者と大能力者の間には大きな壁があるとされる[4]

無能力者(レベル0)
最低ランクのレベル。完全に能力が無い訳ではなく、目に見えるほどの変化がなく、非常に効果が薄い微弱な力という意味である。非行に走ってスキルアウトとなる者もいる。ただし、無能力者は学園都市の全学生のうち6割弱を占めており[7]、決して少数派ではない。
なお、中には上条の「幻想殺し」のように測定不能な能力の持ち主や、何らかの理由による「真の無能力者」もほんのわずかだが紛れているとされる。
低能力者(レベル1)
無能力者よりも一つランクは上だが、念動能力者の場合何とかスプーン曲げが出来る程度で、日常生活ではほとんど役には立たない軽い能力である[4][5]
異能力者(レベル2)
低能力者よりもいくらか効果は上だが、やはり日常生活ではあまり役に立たない程度の能力[5]。学園都市の全学生の内ほとんどはこのレベル以下に含まれる[5]
強能力者(レベル3)
先の3つと比べると効果が目に見えて強く、日常生活において便利だと感じられる程度の能力。ただし、先端科学技術で十分再現できる現象しか起こせない能力が多く、また戦闘での応用もあまり利かない[4][5]
大能力者(レベル4)
学園都市外部の科学技術では到底再現不可能な超常現象を実現でき、戦闘面においては軍隊で戦術的価値を得られる程度の大きな能力[4][5]。このレベル以上は極端に人数が減少する[5]
超能力者(レベル5)一覧
序列 能力者 能力名
第1位 一方通行(本名不明) 一方通行(アクセラレータ)
第2位 垣根帝督 未元物質(ダークマター)
第3位 御坂美琴 超電磁砲(レールガン)
第4位 麦野沈利 原子崩し(メルトダウナー)
第5位 食蜂操祈 心理掌握(メンタルアウト)
第6位 藍花悦 未登場
第7位 削板軍覇 名称不明
超能力者(レベル5)
能力のランク分けにおける最高位。学園都市の全学生約180万人の内7人しかいない稀少な存在。
能力そのものの威力もしくは効果の応用範囲が(工業的利用価値面等を含めて)高く、戦闘面においては1人で大勢と渡り合えるものもある。他を圧倒する超絶な能力[4][5]。名実ともに能力開発競争の頂点に君臨する者達で全ての能力者から羨望の的となっている。
努力で到達する事は完全に不可能な領域で、レベル5にまでなった者は、いずれも天性的な才知と技術があったからこそ、その不動に等しい絶対的地位を得ており、レベル1からレベル5に上り詰めた美琴でさえ、ツリーダイアグラムの計算等で、「元からレベル5に成り得る可能性を持っていた」という事実が、第三次世界大戦時に発覚している。美琴が幼少期より電気体質であった事等からも、レベル5になれる者は幼少期より能力の兆候があったと思われる。その一方、暗部に落とされて地位を失うことが珍しくない。
なお、超能力者7人の中には図で示すように第1位から第7位までの序列が存在する。この序列は個々の能力研究における工業分野や学術分野などの応用・利用的価値から生まれる利益が基準であり[8][9]、必ずしも強さを表すものではない。
また、その能力強度から「自分だけの現実」も強いとされ、それ故か個性的な人物が多い。作中では「人格破綻者の集まり」などと評す台詞がある[10][11]。しかし美琴のみは唯一まともな人間と称されることが多い。

レベルのランク分けでは上記の通りだが、それとは別に下記のような概念も存在する。

絶対能力(レベル6)
超能力者を越えた能力とされる仮定のレベル。理論上の概念であり、実際には未だ到達した人間はいない。「最強を超えた無敵の存在」「神の領域の能力」とも評され[12][4]、「SYSTEM」と同一視する者もいる。樹形図の設計者が行った予測演算によれば一方通行にのみ到達できる可能性があり、それに基づく絶対能力進化計画と呼ばれる実験も存在した。

能力の分類・種別一覧

この項目では学校側が決めるシンプルなカテゴリや、個人に拠らず複数の者が持つ能力について記述する。念話能力のように同一名称でも原理も同一とは限らない場合が存在する。特定の個人固有の能力については、それを用いる人物の当該項目を参照。

主なカテゴリ

カテゴリ全体を指す時は「○○系能力[注 4]」と称される。

発電能力 / 電撃使い[注 5]エレクトロマスター)
総じて電気、磁力(電磁波)等を操る能力。能力者の総称は「発電能力者 / 電撃使い[注 5](エレクトロマスター)」。「発電能力(者)」と「電撃使い」の区別は不明。発火能力と並んで発現しやすい能力の一つ。発電能力の最高峰とされるのが御坂美琴の「超電磁砲(レールガン)」である。
単純に電気を操るだけではなく、電子機器の直接的な操作、微弱な電磁波の発散とその感知(つまりレーダー)など汎用性が高い。
発火能力(パイロキネシス
総じて火や炎を生み出し操作する能力。能力者の総称は「発火能力者(パイロキネシスト)」。発電能力と並んで、発現しやすい能力の一つ。小萌の専攻でもある。
単純に火を出すだけではなく、その火で煙を作ったり酸素を奪うなど応用性もある。
風力使い(エアロシューター) / 風使い / 大気操作能力
総じて気体ないし風を操作する能力。複数の呼称が存在するが区別は不明。高レベルになると暴風や真空刃を生み出すことが出来る。
空間移動(テレポート
触れた物体を離れた空間へ移転(テレポート)させる能力。能力者の総称は「空間移動能力者(テレポーター)」。比較的珍しいとされる能力で、学園都市内では58名が存在する。
3次元上の相対座標ではなく11次元上の絶対座標を介して移転させる。移転できる物体の質量が大きくなるにつれてレベルが上がり、自分自身を移転できるようになると自動的にレベル4として認定される。移転させた物体は「出現先にある空間を押しのけて」出現するため、飛ばした物質の強度とは無関係に切断、あるいは貫通などの事象を引き起こす。そのため、相手の占有している空間に武器を移転させて攻撃するなど、テレポーターの主要な攻撃手段となっている。
汎用性に優れる能力だが、11次元絶対座標の演算が複雑なため、その時の精神状態などが大きく影響する。また、同じ空間移動系能力者はAIM拡散力場が干渉しあうため移転させることはできない。
肉体再生(オートリバース)
自己の肉体を治癒する能力。レベルによって治癒の速度や範囲などが異なる。
念動能力(テレキネシス
総じて手を触れずに見えない力で離れた物体を動かす能力。低レベルだとせいぜいスプーン曲げが出来る程度だが、高レベルになると単純に動かすだけではなく、分子レベルで固定する、加重を感知するなどの応用がある。
精神感応(テレパス
総じて人間の精神に干渉する能力。カテゴリ全体では精神系能力とも称され、精神系能力の最高峰とされるのが食蜂操祈の「心理掌握(メンタルアウト)」である。
なお、自分の思考を相手に読み込ませる能力も同様の名称となっており、下記の念話能力に含まれる。
予知能力(ファービジョン)
総じて未来を予知する能力。結果を知る方法は様々で、念写を応用する場合もある[13]
透視能力(クレアボイアンス)
総じて肉眼には見えない物を透視する能力。「身体検査」では主にカードの透視が使われる。
光学操作
総じて光を操る能力。高レベルになると透明人間のように自分の姿を消す事ができ、そのような能力者は学園都市に47名が存在する[14]
念写能力
失せ物や行方不明者を映し出す能力。映し出す先は写真が多いが、水滴などを使う場合もあり能力者ごとに違う模様[15]。とある企業により専用の解析ツールが開発され、アプリ化している[16]
派生形・特殊な能力
空力使い(エアロハンド)
風力使いの一つ。触れた物体に空気の噴射点を作り、対象を自在に動かす能力。レベルが低いと単に風を発生させるだけにとどまる。
火炎放射(ファイアスロアー)
発火系能力の一つ。腕の延長線上に火炎をばら撒く能力。
思念使い(マテリアライズ)
精神系能力の一つ。詳細は不明。
洗脳能力(マリオネッテ)
精神系能力の一つ。人間を洗脳する能力。
記憶操作(マインドハウンド)
精神系能力の一つ。人間の記憶を操作する能力。
念話能力(テレパス)
精神系能力の一つ。総じて離れた人間と会話ができる能力で、「精神感応」の一部も含む。原理は能力者によって異なり、空気の振動の操作、生体電流の読み書きなどがある。
読心能力(サイコメトリー
精神系能力の一つ。総じて思考を読み取る能力。能力者の総称は「読心能力者(サイコメトラー)」。人から直接思考を読み取ったり、遺留品に残った思念を読むというタイプもいる。
肉体変化(メタモルフォーゼ
自分の顔や身体を自在に作り変える能力。希少な能力で、学園都市でも3名しか存在しない[17]
多重能力(デュアルスキル)
複数の能力を扱える能力。仮定上の能力であり実際は存在しない。
学園都市では過去に多重能力者の研究がされていたが、脳への負担が大き過ぎるために際限なく失敗を繰り返し、結果として多重能力者の可能性は否定され、前述のように能力は1人1つという定義が結論付けられた。なお、似た物に木山の「多才能力」があるが、これは擬似的な物であって、多重能力ではない。

その他能力関連

神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの(SYSTEM)
学園都市における能力開発の、究極の目的[7][18]。レベル5の先にあるもの[18]。レベル6と同一視される[注 6]
「人間では世界の真理は理解できないが、人間を超越した存在となれば神様の答えに到達することができる」という考えに基づく[7][18]。超能力は、「SYSTEM」に至る過程で生まれた副産物に過ぎない[7]。小萌は、同じ能力開発を受けているはずなのに能力が全く発現しない、完全な無能力者(レベル0)こそが「SYSTEM」に繋がる鍵ではないかと推測している[18]
この考えは一部の魔術的な思想と似通っており、インデックスと姫神はグノーシス主義や「黄金練成」を連想した[18]
ミサカネットワーク
RSPK症候群
素養格付(パラメータリスト)
学園都市の生徒に対して秘密裏に行われている能力者としての素養調査結果をまとめたリスト。これによって能力開発を行う前からその生徒の素養が事前に分かるようになっており、素養の高い者はより複雑な時間割り(カリキュラム)に組み込まれる。この素養格付の事実が公になると学園都市の教育指針が大きく覆されるとして、その存在は秘匿されている。

魔術サイド関連

魔術

非科学的な手段で超常現象を発生させる技術・理論の総称。いわゆる魔法魔術[注 7]

一口に魔術といっても、火・水・土・風といった疑似的な自然現象や不可視の呪いなどの非物理的現象、また攻撃的な魔術以外にも、防御や治療を始めとして、長距離の移動、遠隔地との通信、物の探索、肉体強化といった補助的な魔術も多岐に渡り、その効果は千差万別。またそれらの基礎となる魔術理論においても、所属する宗教・神話や流派によって多種多様な理論体系が存在する。しかしそれらは明確に区別されている訳ではなく、別々の系統を自由に取り込んだり組み合わせることが出来る。超能力との最大の違いは、どのような系統・効果の魔術を習得するかが術者によって選択可能なことと、数に制限なく複数の種類を使えることであり、自分の目的に沿った魔術を自在にセッティング出来るため、超能力と比べて非常に自由度・万能性が高い。

原理としては、異世界の法則をこの世に適応することによって、通常の物理法則を超越した現象を発生させるという物。具体的な手順は、まず初めに魔力を精製し、その魔力を任意の形で操作するコマンドとして、宗教的記号を身振りで示したり、呪文詠唱霊装の使用などの儀式を行うことで異法則に基づいた術式が組み立てられ、魔術が発動する。なお、魔力運用のコマンドは既存の宗教的法則や伝承を応用して組み立てるのが最も効率的とされる。魔術は厳格に体系づけられた学問でもあるので、適当に行っても使えず、法則を無視したデタラメな現象も起こせないが、必要な知識を学んで正しい手順を踏めば誰にでも使える。ただし、宗教防壁を備えていない(宗教に疎い)者が頻繁に使用すると脳がショートする恐れがある。

発祥としては遥か昔、何らかの宗教的奇跡や環境によって生まれた天然能力者(原石)に対する羨望から開発され成立した物であり、しばしば「才能のない人間が才能ある人間と追いつくために作られた技術」と称される。しかし、才能ある人間(=能力者)とは力のフォーマットが異なるために、能力開発を受けた人間が魔術を使用すると、たとえ無能力者であっても身体に高負荷がかかり最悪死に至る。その際は魔力を精製した段階から血管破裂・神経回路損傷等の拒絶反応が起こり、作中では「直流の電子機器に交流電流を流すようなもの」と例えられる。

便利で有用だがその反面危険性もあり、軍事機密や兵器技術のような側面もあるので秘匿され、一般には普及していない。ただし必ずしも秘匿する義務がある訳ではなく、場合によってはあっさり明かす事もある。科学サイドの人間からは、現実と同じく架空の存在や迷信として認識されている。

位相
異世界・フィルターとも呼ばれる。人の目に映る世界はまっさらな世界ではなく、宗教概念というフィルター・色眼鏡を通して見る歪んだ景色。 人類が様々な宗教概念で組み上げた異世界そのものであり十字教・仏教・ケルト神話・インド神話・神道・インカ神話・アステカ神話・ギリシャ神話・北欧神話などの様々な宗教が生み出した「天国」「地獄」「冥府」「浄土」「黄泉」「地底」「オリンポス」「ニライカナイ」「アースガルド」などの宗教概念がまっさらな世界に重ねられている。これら異世界は実体を持って存在し、現実世界に影響を及ぼす存在であり、「『異世界』の物理法則」を強引に現世へ反映させることで魔術は超常現象を引き起こしている。科学側の虚数学区も科学的な手段を用いて作成した『異世界』に相当する。
本作における平行世界はパチンコ台に釘を打ってゴム紐をかけたような一直線のもので、平行する世界が無限に存在するというわけではない。また、時間や空間のように伸縮する性質を持ち、通常では60ミリのフィルムを10ミリしか使っていないような状態であるため、魔神は余った位相を世界に挟み込む事で誰にも気づかれずに自在に世界の見え方を改変することができる。
異世界
天界魔界といった宗教における異世界のこと。どこかにある場所ではなく、赤外線高周波のように波長がズレて認識できない別位相の空間に位置する力場の集合体とされる[19][20]。異世界は魔術の根本法則であり、異世界の知識はこの世にとって有毒だという[21]。作中世界には、各種宗教圏の様々な異世界がそれぞれの位相空間に位置し共存している[22]
魔力
術者の生命力[注 8]を変換・精製して生み出す力であり、魔術行使の際のエネルギー源。
呼吸法や精神集中法、特定の動作などによって体内器官を制御し、魔力を精製する。作中では「生命力という原油を、流派や宗派という製油所を使って精製したガソリンのようなもの」と例えられている。精製方法を変えればガソリンではなく重油軽油が出来るように、同じ人間の生命力を使っても練り方や宗派を変えれば力の質やパターンが大きく変わる。
原則的に全ての魔術は魔力を消費して発動される。地脈・龍脈天使の力といった外部のエネルギーを用いる魔術についても呼び込む際に魔力を使うため、魔術には術者の魔力が必要不可欠である[注 9]
魔法陣
円や記号などを組み合わせた図形で、魔術の儀式に使われる手段の一つ。いわゆる魔法陣魔法円
魔術の発展の歴史と共に図形が複雑化しており、現代では図形に沿って意味ある文字や術式の効果などを詳細に書き記した魔法陣が使われる。記された情報量がそのまま威力に直結し、緻密であればある程もたらす魔術は高度になる。また、天球上の星座の配置を規則的な図形と見做し、魔法陣に組み込んで発動する大規模魔術も存在する。
ノタリコン
呪文の詠唱の際に使われる特殊な発声方法。単語の頭文字のみを発音し、詠唱の暗号化と高速化を同時にこなすという物。作中でも様々な詠唱に用いられている。

魔術師

魔術を行使する人間の総称。いわゆる魔法使い魔術師[注 7]。なお、本来魔術師ではない聖職者や宗教関係者が魔術を扱う場合もあるが、こちらも後に述べるような特徴を持つため、広義の魔術師に含まれる。

魔術師の性格や形態は使用する術式や所属する宗派・組織などによって千差万別だが、19世紀末に確立した「近代魔術師(アドバンスウィザード)」と呼ばれる現代の魔術師の全般的な特徴として、個人主義が強いことが挙げられる。傾向として多くの魔術師は何らかの挫折や苦悩などの経験を抱えており、その結果自ら定めた魔法名に従い、個人の私情や信念を最も重要視する。大半の魔術師にとって所属組織は単なる利用手段でしかなく、組織の利害関係や命令、金銭的な契約などは軽視して自らの目的を優先し、場合によっては組織を裏切ることも何ら厭わない。組織を重視する魔術師でも、魔術師個人の目的が前提となっていたりする(詳細は宗教魔術結社を参照)。無所属の魔術師も珍しくない。

先述のように魔術は誰にでも使える事からどんな者も魔術師となることが可能で、そのため単に知識を習得するだけでなく、既存の術式を独自に改良したり新たな術式を創作しなければ一人前の魔術師とは呼べない[23][24]。また、どんな者もとは言っても、魔術師の中にも聖人のように先天的体質に大きく依存した力の持ち主や、学問的や技量的な才能として秀でた資質を持つ者はいる。

なお、作中では戦闘を主とする魔術師がよく登場するが、魔術師はあくまで魔術師の有り方に準拠したプロであり、軍事的な戦闘員とは根本的に性質が異なる。そのため一部の例外[注 10]を除き、単独戦闘を好んだり、相手の言葉に正面から応対するなど、戦闘において非効率的な行動を取る者も多い[25]。また、魔術師同士の戦闘は相手の術式を解析・逆算することで抜け道や対策を講じたり、罠や先手の読み合いや駆け引きなどが主であるため、一種の高度な頭脳戦とされる[26][27]

魔術師の中でも、魔道書の原典を執筆しその内容を伝えるなど知識を広める事に力を入れる者や、弟子に魔術を教えるなど後進の育成に力を入れる者については、「魔導師」と呼称され単なる魔術師とはまた別に扱われる。

魔法名 (ラテン単語 + 数字3桁)
近代魔術師が慣習として名乗っている通り名。後に続く数字は同じ名前が重複した時のための物で、000から999まである。
先述のように魔術師はそれぞれが個人的な動機を持っており、その願いや信念をラテン語の単語に込め、自分の魂に刻み付けているのが魔法名である。元々は儀式の際に真名を伏せる目的で使われた古い因習だが[28]、現在ではむしろその魔術師の象徴としての意味合いが強い。魔法名を名乗るのは自らの覚悟の程を宣言するのに等しく、相手が名乗る時は名乗り返さなければ失礼にあたる。ステイルなど戦闘に重点を置く魔術師にとっては「殺し名」ともされるが、必ずしも戦闘になれば名乗るという訳ではなく状況によって異なる。

魔道書

魔術の使用方法が記された書物。いわゆる魔道書。世界各地の文化圏に無数の魔道書が存在する。知識を広めることを目的として書かれているが、魔道書に記された異世界の知識は前述の通りこの世にとって猛毒であるため、宗教防壁を備えていない素人が目を通すと脳を汚染されて発狂もしくは廃人となる。

なお、作中に登場する魔道書の名称は、実在する宗教的な書物から取られている。書物の形をしていない石板なども魔道書に含まれる。また、聖書を始めとする様々な宗教圏の教典や、伝承・教訓を暗喩するような童話の本も、写本として広義の魔道書に含まれる。

偽書(ぎしょ) / 写本(しゃほん)[注 11]
文字通り、魔道書の偽書写本。実際に魔術のテキストとして広く使われているのはこちらである。毒が薄められ並みの力を持つ魔術師なら問題なく読み解けるものの、毒を薄めた代わりに効力が弱まっており、高度な術式をそのまま習得する事は出来ない。また偽書や写本は原典の一部分を写した上に独自のアレンジを施した物なので、無数の亜種が存在する。
原典(げんてん[注 12]
文字通り、偽書や写本の大元となる原典の魔道書。作中では主にこちらが登場する。
高純度の知識が内包されており毒が非常に強い。並みの魔術師でも一目見ただけで激しい頭痛や精神汚染によって倒れ伏せるなど読み解くことは難しく、原典の毒に耐えられる技量や特性を持つ人間は稀である。しかし秘めている力も強いため、リスクは伴うが読み解ければ強大な魔術を得る事が出来る。
また、膨大な情報量を誇る魔道書は複雑な魔法陣と似た性質を持つ。それ故、原典は記された文字や文章が魔術的記号と化し、本そのものが一つの高度な自動制御の魔法陣となる。完成した原典は地脈などの自然に存在する微弱な魔術的エネルギーを収集し、それを何百倍にも増幅することで動力源として半永久的に自律稼働する。原典には記された知識を守るための自己防衛機能が備わっており、書物が自然に風化することはなく、焼却などで破壊しようとしても決して受け付けず、たとえ破壊できたとしても力ある原典ならすぐ再生してしまう。自動迎撃機能も有し、破壊しようとした者を攻撃する。逆に中途半端な原典は短時間で自壊したり、執筆者を巻き込んで暴走したりする。
その特性上、原典は単に読んで記された魔術を使うだけではなく、その自動機能を利用した魔術行使が可能である。人間一人には不可能な作業や演算を代理で行わせるコンピュータのように扱ったり、敵の攻撃を防御させ自動で迎撃させる兵器のように扱うことも出来る。また原典は自身の知識を広める者に協力する性質を持ち、読もうとする者にはまるで意思を持って誘うかのように進んで知識を開帳するが、逆にそれを妨害したり知識を死蔵させる者はたとえ所有者や使い手であっても攻撃する。
抱朴子(ほうぼくし)
インデックスの中に記憶された魔道書の一つで、中国における不老不死や仙人になるための魔道書の原典。その中に記されている「錬丹術」を使えば、あらゆる病や呪いを解く薬が作れるという。
8月31日に闇咲逢魔がインデックスを誘拐し、この魔道書を手に入れようとした。
法の書(ほうのしょ)
アレイスターが記したとされる魔道書。エイワスから伝えられた天使の術式が書かれ、その内容が読み解かれた時十字教の時代が終わり新たな時代が到来するとまで評される莫大な力を秘めた原典である。
その文章は非常に難解な暗号によって記述され、読むだけなら誰にも出来るものの、100通り以上あるダミーの解読法に誘導されてしまい、またダミーの解読法それぞれに合わせて文章が変化しするので、読み手によって内容が異なる。このため、法の書の冒頭には「汝の欲する所を為せ。それが汝の法とならん」という一文が記されている[注 13]。どんなに優れた魔術師や研究者でも正しい解読法を突き止めた者は未だおらず、インデックスの脳内にも原文の暗号の状態でそのまま保管されている。
暦石(こよみいし)
魔術結社「翼ある者の帰還」が保有する魔道書。アステカ神話圏における一種のカレンダーだが、二種類の方式の暦や世界の破滅と再生も書き記されているため、非常に複雑化している。1枚の円盤状の石の原典を大元として、内容を部分ごとに抽出・強調した派生形の原典が複数存在し、様々なバリエーションがある。
作中では、皮の巻物状の原典と20枚一式の薄い石板状の原典が登場し、それぞれ異なる理論や伝承に基づいた魔術行使ができる。
ルーン石碑
ルーン文字によるルーン碑文が記された石板状の魔道書。平野などに無造作に放置されているものの、原典の石碑は一般人が行き着くことが出来ないようになっている[30]。また、防護機能のない写本の石碑は摩耗や風化の脅威にさらされている。地域は基本的に北欧圏が中心だが遠くはアラスカにも存在し、ヴァイキングの到達範囲に広く分布している。
作中では、「明け色の陽射し」が保有する碑文の欠片という意図的に回復機能を阻害し封印してある原典のルーン石碑が登場している。

魔術の分類・種別一覧

この項目では魔術の流派による分類や、広範に使用されるポピュラーな術式、個人に拠らず複数の人物或いは特定の組織全体に関わる魔術を解説する。特定の個人固有の術式については、それを用いる人物の当該項目を参照。

系統・流派・理論

各宗教の術式については後述を参照。

ルーン魔術
ルーン文字と呼ばれる魔術言語を用いて行使する魔術。主に北欧神話系の術式を扱う魔術師が得意とする。
ルーン文字には魔術的な意味が含まれており、その文字を場所や物に刻印することで意味に沿った効果の術式を発動させる。ルーンは標準の24文字を基本として様々な派生パターンが存在し、文字によって効果が異なるため、攻撃から補助まで幅広い応用性がある。またルーンは文字自体が力を有した核であり、ルーンの刻印を破壊するとその魔術は効果を失う。本来、刻んだ文字に染料などで染め上げることで起動し、文字を脱色することでスイッチを切り停止させるという過程が必要な「染色と脱色の魔術」[31]だが、現代では大量印刷したカードを使うステイルを始めとして、適時簡略化して使う魔術師が多い。
近代西洋魔術
20世紀初頭に確立した魔術の系統。
十字教の裏技的な魔術であり、聖書の記述や伝承を利用しつつも、教会からは異端視されるような魔術を行使する。天使の力を召喚して利用する儀式魔術を得意とし、魔法陣に天使の名前を借りたり、象徴武器タロットカードなどの霊装を使う。黄金夜明が雛型とされ、その分派である黄金系を始めとして非常に多くの魔術師が扱い、その名の通り現代の西洋圏における主流な魔術である。
また、願いを叶える過程で自分たちのルールでは到達できないものがあると、チベット超古代文明、植民地時代に支配下にあった地域の伝承といったものに手を伸ばすことで矛盾を解決しようとする性質を持つ。
錬金術
占星召喚と並ぶ魔術師の基本科目とされる学問。鉛を金に変える、不老不死の薬を作るといった行為は実験の手段に過ぎず、最終的な目的は世界中のあらゆる法則を完全にシミュレートするアルス=マグナと呼ばれる奥義にある。また、人間を天使へ進化させる理論も研究されている。
偶像崇拝の理論
十字教や仏教の術式で用いられる理論。単に「偶像の理論」とも呼ばれる。
模造したレプリカを見立てたり、似た形や役割の物を儀式に用意することで、元となった物と同様の効果や性質を得たり力を借りることができるという理論。十字架と聖十字架、天使の彫像と天使などが該当し、これによりレプリカはオリジナルの力を一部宿している。ただし、借りられる力の量はごく僅かで、伝説級の物品でもオリジナルの数%が限界である。
なお、精巧なレプリカに干渉する事で逆にオリジナルに影響を与える場合もあり、1巻でインデックスが使わせた回復魔術や天草式の「縮図巡礼」などそれを応用した術式も存在する。
陰陽道
東洋術式の一大流派[32]。大陸から渡ってきた陰陽五行説道教から派生し、平安時代に隆盛を極めた[33]風水占術錬丹呪術祈祷暦術漏刻などのさまざまな分野がある[32]。作中では主に風水が登場し、地脈や龍脈の位置から土地の良し悪しを判断したり、地脈や龍脈を呼び込んで魔術を発動する。
カバラ
魔術の思想・学派の一つ。近代西洋魔術にも取り入れられており、作中ではしばしばセフィロトの樹と呼ばれる神・天使・人間の身分階級表の概念が語られている。
広範な術式・大魔術
人払い
結界の一種で、無関係な第三者を一定の範囲内から遠ざける術式。一般人の目に触れないよう密かに戦闘を行う魔術師が多いため、作中でよく使用されている。
人間の感覚や認識に影響を及ぼし、対象となる第三者に「何故かその場所に近づかない」と思わせる効果を有する。様々な宗派・学派で同様の術式が使われ、作中では主に「Opila(土地)」のルーンを刻む術式が登場している。
グレゴリオの聖歌隊
ローマ正教の切札的な大魔術。聖堂に3333人の修道士を配し、その祈りを集める事で目標を狙い撃ち、破壊する「聖呪爆撃」を行う事ができる。作中ではアウレオルス=イザードの立てこもる三沢塾を爆撃したが、アウレオルスが「黄金練成」で爆撃を無効化したために失敗に終わる。
なお、アウレオルスも三沢塾の塾生達を利用し、擬似的なグレゴリオの聖歌隊を発動させていた。こちらはオリジナルとは異なり、術式の詠唱者の額から出現した球体が目標へ襲いかかるものとなっている。
御使堕し(エンゼルフォール)
上条刀夜が息子の不幸体質を改善すべく購入した呪術的な「おみやげ」を自宅に無作為に配置した結果、偶然に魔法陣が組まれて世界規模(異世界も含む)で発動した大魔術。人間の内面を維持したまま、その外見だけを入れ替え、同時に、天使を人間の地位へ落とした代わりに人間を神の領域へ格上げする。その違和感に気付けるのは、「幻想殺し」を持つ上条や強力な結界の中にいた人間など、術式の影響を受けなかったごく一部のみ。テレビアニメ版では、一部の人物の入れ替わりが異なっている。
土御門曰く「おみやげを1つでもヘタに動かしていたら、「御使堕し」以上の被害をもたらす他の魔術が発動していた」そうである(「御使墜し」はまだ安全な魔術で、中には風水のスペシャリストである土御門ですら分からなかった魔法陣さえ存在していたという)。
20巻にて、四大属性の歪みが原因でこの術式が発動したことがフィアンマより明かされた。また、この件で「神の力」がサーシャの身体に宿ったことが、フィアンマがミーシャを召喚する手掛かりとなる。
聖人崩し(せいじんくずし)
天草式十字凄教が完成させた対聖人用専用特殊攻撃術式。神の子の処刑の象徴に乗っ取り、聖人の体内の力のバランスを強制的に崩すことで、その力を一時的に奪う術式。そのため、通常の魔術師には何の効果もない。逆に、二重聖人のアックアにはそのまま自壊するため、致命的な攻撃となりえる。
撃墜術式
魔術によって飛行している者を撃墜する術式。十二使徒の一人であるペテロが空飛ぶ魔術師シモン=マグスを撃墜した逸話を由来としており、「十字教で解釈できる範囲の異端・異教の飛行術式」を用いる人間に対し、呪文の詠唱だけで墜落させ、さらに一定のダメージを与える効果を有する。
簡便で強力な上、元の伝承が有名なこともあり極めて広く普及している。このため現代の魔術師には、飛行自体は容易にも拘わらず、直ぐに撃墜されるので迂闊に飛行できないという制約が課せられているため、10m以上には上らないことが定石となっている。
なお、「魔女の薬」を道具に塗って飛行する魔女たちは、「地上を移動している」とごまかすことで低空における高速飛行を可能としている。
連合の意義(ユニオンジャック)
英国王室専用の国家レベルの大魔術。カーテナが得る莫大な「天使の力」を国民全員に等しく再分配させる大規模術式。表に現在のイギリスの国旗、裏にかつてのウェールズの国旗が描かれた英国四文化を象徴する一枚の旗の霊装を使って発動させる。
晩餐の魚
ローマ正教が保有する大規模術式。世界中の20億人もの信徒の魔力と演算機能を統合する術式で、通常の術式の威力を20億倍にするもの。さらに遮蔽物を貫通して目標だけを狙撃することができ、並列して存在する複数の「耳目」となる聖職者がそれぞれ主砲の役割も果たす。術式の使用にはローマ教皇からの解除命令と20億人共通の憎悪が必要で、他のローマ正教の術式同様ブレーカー役が要であり弱点ともなっている。
七つの大罪
ロシア成教が保有する大規模術式。異教の神々を十字教に当てはめたうえで再構築し、七つの大罪にこじつけて1つの罪につき対象の力の7分の1を奪うという術式。総大教主が対象を五感のいずれかで認識する必要があり、ロシア成教徒もまた術式の対象となっていることから、敵の反論によって術式を発動している側にもフィードバックが起こりうるという弱点も存在する。

その他魔術関連

魔術的なエネルギー
天使の力(テレズマ)
文字通り天使が扱う力。天使の肉体や天界を構成する別位相のエネルギーでもあり、聖人が得ている神の力もこれと同じ力である。
偶像崇拝の理論などによって人間が集めたり召喚することが可能で、十字教の術式や近代西洋魔術でよく用いられる。魔術の行使への利用や霊装や武器に込められたり、直接身体に宿すことも珍しくない。ただし人間が精製する魔力と異なり、属性や性質が固定されるなど融通が利かない。また、莫大な量になるとより強大な力を振るえるようになるが、その分制御が非常に難しくなり、暴走すると大規模な爆発や甚大な被害を及ぼすなどそのエネルギー自体が大きな破壊力を持つようになる。
地脈 / 龍脈(ちみゃく / りゅうみゃく)
大地に根付くエネルギー。地中を無数に走るラインのような物で、惑星全土に行き渡り循環している。その流れ方は地形に起因し、山や川などの配置を変えてしまえば容易に変えることが可能。地脈や龍脈という言葉は元々風水における概念だが、他の宗教でも土地に起因する同種のエネルギーを用いる際に同じ言葉で説明されている。魔術的なエネルギーではあるが、性質としては人間の魂や生命力と似た物らしく、上条の幻想殺しでも打ち消せない。
その他の存在
魔神
魔界の神」という意味ではなく、「魔術を極め過ぎて神の領域に到達した魔術師」の事(意義としては魔人に近い)。魔術を極めた先にある到達点であり、全次元、全元素、全位相を完全に掌握し世界を自由自在に歪める事が出来る。また完全な魔神はすでに世界の許容量を軽く超越しており存在するだけで世界が砕け散ってしまうため力を世界の許容量のギリギリまで分割しなければ世界を自由に闊歩できない。なお作中に登場する魔神のうち成立過程が判明している者たちはすべて人として死を迎えている(例:オティヌス→首吊り、僧正・ネフテュス→土中に生き埋め)が、死ぬことが魔神に至る必須条件であるかについては不明。
吸血鬼
人間の血液を吸う種族。科学サイドは当然の事、魔術サイドでも未確認生物扱いとなっており存在には否定的である。噛まれた者も吸血鬼になる、死ぬと灰になるなど、俗に言われる吸血鬼と同じ特徴を持ち、不老不死であるが故に無尽蔵の生命力、即ち無限の魔力を有すると推定される。ただし姫神曰く、内面に関しては普通の人間と何ら変わりないらしい。
ドラゴン
いわずと知れた伝説上の生物で、「竜王」「悪竜」とも呼ばれる。十字教においては、堕天使や異教の神と同じ魔術的記号を持つ。天使と同じく強大な魔術の目安とされるが、天使と違ってそのものが作中に登場したことはない[注 14]
騎士
儀礼的な勲章ではない、実体的な戦士としての騎士。
王室と国家に忠誠を誓いその配下として活動する戦士。表向きは近代の銃火器発達に伴い歴史から消えたとされているが、イギリスなどでは秘匿されつつも現代まで残存している。
伝説上の戦士や聖人などの伝承を応用した魔術を肉体一つで発動することで、生身にも拘わらず非常に高い戦闘能力を有している。ただし、聖人には到底及ばない程度の実力。
騎士団
儀礼的な勲章ではない、実体的な戦闘組織としての騎士団。
イギリスの騎士団では、数年前まで騎士団の中でも「先槍騎士団(1st Lancer)」「両斧騎士団(5th Axer)」「鉄杖騎士団(7th Macer)」といったそれぞれ特色ある13の騎士団に分かれていたというが、現在では全ての騎士が万能な技術を有しているため体制が一新されただの「騎士団」と呼称されている。騎士団長のように高貴な家柄の者もいるが、イギリスの利益になるならば平民や出自の不正確な人間も受け入れる。
なお現実と違い、作中世界の騎士団はイギリスが本場らしくローマ正教十三騎士団はイギリスの騎士団の模倣である[注 15]

霊装(れいそう)

魔術を行使する時に用いる道具や、魔術的効果が付加された武器・装備の総称。いわゆる魔法の道具

儀式や戦闘の際に、より精密な手順や効率化が求められる場合に要し、を始めとして多種多様な形状や効果の霊装が存在する。魔術師は霊装を掴むことによって体の一部と見做し、自身の魔力を流し込み循環させ、魔術を発動する。基本的に霊装は術者とセットでのみ力を発揮する道具に過ぎないが、遠隔地から魔力を供給しつつ自律稼働させるタイプもあり、「歩く教会」のような一部の例外は魔力がなくとも効果が永続する。

霊装とは言っても必ずしも伝説の品や古めかしい道具である必要はなく、形と役割さえ整っていれば身の回りの日用品でもある程度機能する。ただし、やはり魔術的な細工を施した専用の霊装や、伝承上の道具と似た効果を付加させた霊装の方が機能性が増す。また中には現代では代用不可能な神話級の効力を持つ霊装も存在し、場合によっては起動の際にそういった霊装が必要な大規模魔術もある。

霊装の規模としては、手に持って扱えるサイズの比較的小規模な霊装から、身の丈を優に超える大型霊装・魔術兵器、さらには神殿や教会のような魔術的施設や儀式場、果ては巨大な魔術要塞まで多岐に渡る。

なお、本作に登場する霊装の杖は、いずれも何らかの植物をモチーフにしたデザインとなっている[34]

以下では作中に登場した主な霊装について列挙する。特定の個人専用の霊装については当該項目を参照。

象徴武器(シンボリックウェポン)
近代西洋魔術において用いられる、火・風・水・土・エーテルの五大元素(エレメント)を象徴する武器の総称。魔術師の持つ典型的な霊装であり、それぞれが「杖」「短剣」「杯」「円盤」「蓮の杖」に対応し、それぞれの属性に合わせた効果を発揮する。儀式道具から個人が持つ武具まで様々な場面で用いられており、これから派生した霊装も多い。
歩く教会
インデックスが着ている修道服。物理・魔術を問わずどんな攻撃も無効化する法王級の結界を持つ霊装。トリノ聖骸布をコピーした布地と教会の魔術的構造を集約した刺繍や裁縫などにより、「服の形をした教会」と称される。また身を守ると同時にその存在を探知させないという効果もある。これの簡易版として(イギリス清教のアレンジが加わった)ケルト十字架があり、姫神はこれによって自身の能力を消している。ステイルや神裂にも支給されていない非常に高価で特殊な方式の霊装である。
インデックスと上条が出会った際に「幻想殺し」によって破壊されてしまった。現在は各所を安全ピンでとめて修道服の体裁を整えているが、すでに魔術的効力は無い。
聖霊十式
ローマ正教が誇る強力な10個の霊装。作中では「使徒十字」と「アドリア海の女王」が登場したが、いずれも失われた。
使徒十字(クローチェディピエトロ) / 刺突杭剣(スタブソード)
「聖霊十式」の1つにして、ローマ正教史上最大級の霊装。ペテロの処刑に使われペテロの墓に建てられた「聖ペトロ十字」(: Croce di Pietro)と同一の物品。
発動後、その効果範囲内は幸運と不幸の確率が捻じ曲げられ、ローマ正教にとって都合の良い出来事しか起きなくなり、さらに他の人々もそれが幸福と感じるようになってしまい、物理と心理の両面から強制的にローマ正教の支配下に置かれる。ペテロが自身の死を利用するために用意した霊装であり、その墓の跡地でのローマ教皇領建国や歴史上のローマ正教にとって都合の良い出来事は全て使徒十字の影響である。
材質は大理石製、外観は150cm×70cmで太さ10cm強で、下端が尖っている。起動の際には、霊装の下端を大地に突き立てて夜空の星の光をアンテナのように受け止め、見た目の星座を魔法陣とする必要があるなど条件がある。88星座の一部分を使うことで、一地方につき一年周期でしか使えず各地によって日付が限定されるという制約があるものの、世界中のあらゆる場所で使用することが可能である。
骨董的な価値も高く、歴史上において一度も公開されたことがない。そのためローマ正教外部では伝承が変化し、切っ先を向けただけで聖人を確実に即死させる剣状の霊装「刺突杭剣」と認識されていた。
大覇星祭初日にリドヴィアによって学園都市に使用されるが、ナイトパレードの光に阻まれ失敗し、その後リドヴィアの捕縛に伴いイギリス清教に回収された。
アドリア海の女王 / 女王艦隊
「聖霊十式」の1つ、および同名の都市殲滅用大規模攻撃術式。
術式を発動すると、まず第一段階として対象となる都市に火の矢を発射し全土を完全に破壊させ、第二段階ではその都市から発祥した人・物品・文化も根こそぎ消滅させる。術式本体は、200m級の大型帆船「アドリア海の女王」に備わり、さらにそれを取り囲むように100隻に及ぶ100m級の護衛艦群「女王艦隊」が配備されている。元は9世紀、バチカンと対抗しつつあるヴェネツィアを警戒したローマ正教によって作り上げられたが、結局一度も使われなかった[注 16]
材質は、いずれの艦も外壁から内装まで全てが淡く光る半透明ので出来ており、魔術によって融点が変動されているためか常温の氷となっている。内部では船体の一部として鎧の氷像がロボットのように稼働し、外部には大砲などの武装も備わり、また破壊されても海水を元にいくらでも再生可能。アドリア海の女王は船体の全てが女王艦隊の制御機能を有し、内装の一つ一つが艦隊一隻一隻の操作に対応しており、中心に位置する特殊な四角錐状の一室が全ての中枢機関である。なお、表向きの建前ではアドリア海の監視施設および罪人の労働施設とされている。
強力過ぎるために照準制限が設けられヴェネチア専用にしか使えなかったが、ヴェントが考案・開発した術式「刻限のロザリオ」を併用することによって、制限を解除し任意の都市への攻撃が可能となった。
ビアージオの指揮とアニェーゼ部隊の作業により稼働し、学園都市を標的とするべく準備が進められていたが、上条らによって阻止・破壊された。
C文書
正式名称は "Document of Constantine" 。コンスタンティヌス大帝が十字教を公認する際、ローマ正教にとって有利な記述が記された権利証明書。本体は古めかしい羊皮紙の束。ローマ正教徒に対し、ローマ教皇の発言をどのようなものであろうと正しいと信じさせる効果を持つ。ただし、対象は信者のみに限られ、「信じさせる」だけで「黄金練成」のように事実を捻じ曲げるほどの効果はなく、ローマ正教にとっての正しさに関心のない者や善悪を問わない者を操る事はできない。外敵や騒乱などローマ正教存続の危機に際し、人心を保つために霊装として作られ、「理想と現実の間を埋めるための霊装」と言われる。
それでも効果は強力で、一度宣言した事柄はC文書の力を以ってしても取り消すのは難しい。それゆえ使用には上層部全体の承認を得るなど慎重かつ莫大な手順が必要であり、教皇の独断で乱用することは出来ない。また発動にはC文書をバチカンの中心に据え置く必要があり、そこから地脈を通じて全世界に命令を発信する。ただしバチカン外でもアビニョンの教皇庁宮殿に限り発動でき、その場合には意見をまとめずに使用することが可能だが、その代わりバチカンでの操作に比べて準備に時間がかかる。
テッラが学園都市への抗議デモの煽動に利用したが、上条の幻想殺しによって破壊された。
スレイプニル
ロシア成教で使われる霊装。8本足の馬の形をした銀色の金属製で、凍土や雪原での走行に特化した移動用霊装。全面が金属板で覆われた、ダンゴムシ西洋鎧のような外観の馬車を後部に付随させている。
鋼の手袋
「新たなる光」のメンバーが持つに似た霊装。
全長1.5m前後の金属製の柄と、先端に40cmほどの4本の刃が付いた、マジックハンドのような形状をしている。雷神トールがミョルニル以外に使った鉄の棍棒、力帯鉄の手袋の効力を融合させた霊装で、莫大な破壊力とそれを自在に振るうための腕力増強、刃を人間の指のように駆動させてどんな物でも掴み取る[注 17]という機能を有する。
カーテナ
英国王室に代々伝わる霊装。戴冠用の儀礼剣であり、「王を選ぶための剣」とも称される。
この剣の所有者は天使長と同等の「天使の力」を獲得し、さらに配下の騎士達にも「天使の力」を分け与えることが出来るという、英国最大の霊装。外観は全長80cmほどの両刃の西洋剣だが、刀身は切っ先や刃がなく四角い板状で、鞘も付いていない。ヘンリー8世が成立させた「全英大陸」という特殊な法則に従っており、その効果は英国国内に限定される。かつて存在した「カーテナ=オリジナル」はピューリタン革命の際に行方不明となり、現在使われているのは後世に作られた代替品「カーテナ=セカンド」である。
天使長と同等とはいっても疑似的な物であり、実際の天使と比べれば力の差は歴然で、振るうのが人間であるために天使の術式を扱うことは出来ない。それでも、所有者は聖人を遥かに凌ぐほどの超人的な力を手に入れ、また世界から英国を切り離し制御するという特性を応用し、「全次元切断術式」と呼ばれる文字通りあらゆる次元を切り裂く攻撃が可能となる。
ブリテン・ザ・ハロウィンにおいて、以前から密かに発掘されていたカーテナ=オリジナルが第二王女キャーリサの手に渡り、クーデター発生の発端となる。圧倒的な力で清教派ら抵抗勢力を苦しめるが、最終的には上条によって破壊される。ただし、後にその欠片を利用した剣が登場する。
大船の鞄スキーズブラズニル
「新たなる光」が所有する霊装。
外見は古ぼけた四角いカバンだが、オーク材を主原料にして作られた全長10mを超えるカヌー状の船を手作業で強引にカバンの形に組み立てたもの。自分が持つカバンの中身を、半径約100㎞以内にある同系の霊装へ自由に空間移動させることができる。
ブリテン・ザ・ハロウィンの際、カーテナ=オリジナルの輸送のために使用された。
ロビンフッド
「騎士派」が有する遠距離狙撃用の霊装で、鏃を巨大化させた矢の形をしている。キャーリサ直属の部隊で開発され、強力で使いやすく確実に敵を殺せるように特化されている。
カヴン=コンパス
イギリスが保有する迎撃術式を防ぎきるだけの大型防壁を搭載した直径200m、厚さ10m程の石製の巨大円盤型移動要塞。上面は大規模閃光術式の照射装置で、下面からは無数のロープが張られ魔女たちが搭乗する。
セルキー=アクアリウム
イギリスが保有する水中活動する魔術師のための潜水型の母艦に当たる要塞。
ブリテン・ザ・ハロウィンでドーヴァー海峡航行中に『騎士派』の攻撃を受け6隻を残し活動不可能となるが、終盤で『清教派』を援護する。
グリフォン=スカイ
イギリスが保有する地上の城塞を攻撃するために作られた80m級のハングライダーの形をした無人式攻城戦用移動要塞。20 - 50mの高度を飛行し、地上で20m級の赤い馬上槍を要塞の動きと連動させて攻撃を行う。柔軟・応用性に欠けるが連携戦闘行動においてはイギリスの要塞中随一。標的の強度を自動算出し、最低限の消費で対象を破壊する自動判断能力が搭載されている。
グラストンベリ
イギリスが保有する石でできた立方体をランダムに組み合わせたような形の移動要塞。要塞の周囲を強引にイギリス領内であると規定することでカーテナ使用圏を飛躍的に延長させる侵略のための大規模霊装。
第三次世界大戦において、ドーヴァー海峡で戦う『騎士派』を支援する。
ベツレヘムの星
右方のフィアンマが作り上げた巨大空中要塞。
世界各地にある十字教由来の物品を集結させて組み上げられた異形の要塞。前後左右の四方に伸びた(右側は特に突出している)構造をしている。姿を現してから自動でひたすら上昇・膨張し続け、最高で高度1万m以上、最大で半径40km超に達する。大規模空中神殿の役割もあり、ミーシャの召喚や四大属性の歪みの修正など、「プロジェクト=ベツレヘム」の鍵となる重要な儀式場である。
第三次世界大戦でエリザリーナ独立国同盟近郊のロシア軍基地地下から浮上し、その後天空や地上の「浄化」の中心点となるが、上条達の活躍でフィアンマが倒されたことにより崩落・下降し始め、最終的に北極海に落下し完全に崩壊した。
ホテルエアリアル
イギリスが保有する移動要塞の一つ。
全長30㎞程の魚のような形をしており、地上1500mを浮遊する。オティヌスと行動を共にする上条を確保するために使用されたが、彼の説得でオティヌスを殺さない選択をした神裂がカーテナの砲撃を180度反転させたことで大破する。

魔術結社

魔術師が集まって構成される組織の通称。英語読みでは「マジックキャバル」。

その形態や規模、目的や活動、宗派や使用術式などは千差万別。無償の人助けを行う善良な結社から殺人やテロも厭わぬ犯罪組織的な結社、攻撃的で大規模な有力結社に技術や戦力の低い小さな結社まで、世界各地に無数の結社が存在する。また、対抗する分野が相争うという「対立職業(ジョブカウンター)」と呼ばれる暗黙の了解が存在し[注 18]、このため魔術結社業界は、数多の結社同士が無秩序に増えて拡大しては無秩序に競い淘汰されるという勢力争いを繰り返し、全体のバランスを保っている。

先述のように魔術師は信念に忠実な個人主義者ではあるが、儀式における役割分担の必要性、情報収集や資金獲得の効率化、単純な戦力増加など様々な理由により、同じ目的を持つ者が集まり魔術結社を形作る。魔術結社は対立も多いが、霊装の材料調達などで結社同士が交流したり魔術的な裏市場を形成するなど、ある程度の共同体は保たれている。なお魔術結社はその存在を公にはしていないものの、一応会社という名義で表社会での地位が保障されている場合もある。また現代の魔術結社では、古城や宮殿などの古めかしい大規模なアジトを持たず、アパート雑居ビルの一室といった簡易な小拠点を複数用意し、財産や人員を小分けするのが常識とされる。これは他組織による捜索や襲撃の際に一つを切り捨てリスクを最小限に抑えるためである。

なお、魔術師が所属していても十字教諸派等の公的な宗教組織は魔術結社に該当しない。これは制度的な違いもあるが、レイヴィニア曰く最大の違いは「多数派として認められているか否か」であり、仮に魔術結社であっても巨大宗教を大きく超える勢力にまで拡大すれば立場が逆転するとされる。宗教の中でも十字教は魔術結社を異端や邪道として敵視しており、それゆえ教会と魔術結社は対立関係となっている。特に、犯罪組織として社会に混乱や悪影響を及ぼす結社や、政治的に問題のある思想を持つ結社については、制裁対象として捕縛または殲滅させられる。

また、魔術の初心者が数人集まる同好会やクラブ活動のような小さな集団は結社予備軍と呼ばれる。活動内容も恋占いや瞑想など程度の低い物に終始し、組織構造も未熟なまま自然消滅する。ただし、結社予備軍には大多数の小物の中に高い実力を持つ組織が紛れているという特徴があり、後述の「新たなる光」がそれに該当する。

黄金夜明(S∴M∴)
かつてイギリスに存在した世界最大の魔術結社。単に「黄金」とも呼ばれる。カリスマ性がある強大な魔術師が集ったが故に自己崩壊し、無数に分裂する。その分派結社群は総じて「黄金系」と呼ばれている。実在の黄金の夜明け団にあたり、史実と同じくアレイスターがかつて所属していた組織として知られている。
黄金夜明自体は作中の数十年前に既に崩壊しているため時折名前が登場するだけだが、「明け色の陽射し」「宵闇の出口」「暗闇を拭う夜明け」といった黄金系魔術結社が登場している。
明け色の陽射し
黄金系の中でも最強クラスの力を持ち、魔術大国イギリスの中でも屈指の魔術結社。ボスはレイヴィニア=バードウェイ
本来は「カリスマの挙動や指導者の条件を調べ、国家や集団を掌握する」という目標を掲げていた秘密結社で、レイヴィニア曰く「まるで世界征服を目論む悪の組織」。宗教と学問の境目が曖昧な古い時代からあるため、設立当初は魔術サイドでも科学サイドでもなかったが徐々に傾倒し、「黄金」の結社に潜入した際に完全に魔術に染まってしまったという。「明け色の陽射し」という名もその後名付けられた。
本来の性質ゆえか、社会を破壊するほどの強大な力や世界を汚染する「原典」を嫌悪する傾向にあり、ボスの家系は代々「黒小人」の技術を封印している。魔術結社としては、黄金系ではポピュラーな「天使の力」を扱う大規模儀式系魔術を得意とする。
翼ある者の帰還[注 19]
中米を拠点とする魔術結社。構成員はアステカの民族衣装を纏い、アステカ神話系の術式を用いている。「雲海の蛇」や「太陽の蛇」など強力な魔術兵器を保有する。
上条勢力の拡大を懸念し、学園都市にエツァリを派遣している。アメリカの学芸都市と抗争し勝利したが、その後テクパトルが上層部を粛清したため、組織としては壊滅状態にある。
占星施術旅団
かつてロシア国内で活動していた十字教系の魔術結社。現在の名称は不明。
人々の相談に応じて魔術を行う便利屋のような仕事でロシア全土で活躍していたが、ロシア成教の一部門に目を付けられ追われることになり、その逃亡中に当時のアックアに助けられ国外に脱出する。その後は組織を再編し名前を変え、ロシア成教の支配圏外であるヨーロッパで同様の活動を行っている。
ローマ正教がロシア成教と手を組んだために、再び追われる身となるがまたしてもアックアに救われる。第三次世界大戦では十字教三大宗派の協力関係構築に陰ながら貢献する。
オルレアン騎士団
フランスの魔術結社。結成当初はジャンヌ=ダルクを応援する善良な結社であったが、ジャンヌ処刑後に次第にカルト化し、ジャンヌの復讐とジャンヌの人工的な再現実験を掲げる歪んだ組織に変貌する。
実験素体として誘拐された少女を救うために立ちあがった少年と、協力した当時のアックアの活躍より壊滅する。フランス最大の結社だったが現在は残党がいる程度。
新たなる光(N∴L∴)
イギリスの結社予備軍。実力は魔術結社と相違なく、目をつけられないために、あえて規模を小さいままに留めている。10代の少女4名で構成され、 ラクロスのユニフォームのような白地に青・赤の服装とミニスカートを着ている。また全員が「鋼の手袋」という霊装を所持し、またそれぞれ異なる小悪魔的外観の霊装も持つ。
イギリスのために活動しており、キャーリサのクーデターの際には彼女に協力し、カーテナ=オリジナルの輸送を担当した。能力実演旅行編SSではニホンダルマという拠点が登場している。
グレムリン(GREMLIN)
第三次世界大戦を経て誕生した魔術結社。 新世代のオカルトであり、機械の誤作動を促す妖精「グレムリン」の名を名乗る。正規メンバーは北欧神話に関した名前を冠する。その正体は世界大戦の敗北ムードを嗅ぎ取った魔術師たちの不平不満の受け皿として集結させたもので、科学サイドに対する魔術サイドの代表となるオティヌスの強化を徹底的に行っている。
他の魔術結社と違い、PMCと手を組んだり、能力者への対抗策を有するなど科学方面にも精通している。更に上条の生死確認のためだけに惑星そのものへ干渉し世界規模の災害を起こしかねない「ラジオゾンデ要塞」を使い、魔術の最適化のために人の姿を捨てた魔術師が属するなど、これまでの結社とは比較にならない規模を持つ。オーディンの性質自体を再調整するため、『主神の槍』の完成を急いでいる。ハワイでは『槍』の炉心を手に入れるため、『起爆剤』を利用してキラウェア火山を噴火させる。
現状、学園都市の量子論による能力開発と異なる、マクロな世界を歪めミクロな異常を引き起こす全体論による能力開発に着手している。バゲージシティでの実験で一定の成果が見られたがただの人間では再現不可能だと判明したため、魔術によって支えられた存在でもなく超能力開発を受けてもいないが極めて高い耐久性を持つ素材を求め、「窓のないビル」に幽閉されるフロイライン=クライトゥーネを手に入れようとしたが失敗、代わりに垣根の肉体を入手した。
その後、東京湾沖に「船の墓場(サルガッソー)」を築き、東京を手センチとする戦争を開始、同時に世界中の軍事拠点を抑えようとする。しかし、オティヌスが魔神としての力を放棄しようとしたため彼女と敵対することとなりオーデンセで待ち受けていたが、トールによって構成員全員が戦闘不能にされた。
真のグレムリン
魔術結社「グレムリン」の本当の姿。科学と魔術の融合ではなく、あらゆる宗教のあらゆる魔神が参画できる組織のことであり、オティヌスですら打ち破れなかった漆黒の世界の裏側にある「位界」である「隠世」に複数の魔神が存在している。1つしかない世界を変えるためには魔神同士でリソースの奪い合いが起こるため、意見をすり合わせるための協議会として作られた。
オティヌスの消滅に介入したタイミングで侵入してきたアレイスターにより隠世を破壊され、ゾンビの術式で自分たちを世界に影響を与えないレベルまで弱体化させたうえで現世に降り立たなければならなくなる。しかし、ゾンビが倒され術式を書き換えられたことで無限の力を喪失し、脳幹の手で僧正が討たれ、さらには上里の「理想送り」で残党全員が「新天地」へと追放され壊滅した。

宗教

作中世界にも現実世界と同じように様々な宗教や神話が存在し、それぞれに独自の魔術が存在する。

十字教や仏教といった宗教は表社会でも存在が広く知られ、所属する人間も大多数が魔術と無縁な一般信徒だが、その暗部や深部では魔術部門を運営し上層部も魔術と深く関係している。現代では宗教として衰退した神話なども、魔術師や魔術結社が魔術を使用したり伝承を信仰することで活用されている。

宗教に属する魔術師は前述の魔術結社などとは違い、聖職者や修道者が宗教を信仰する一環として副次的に魔術を使用し、宗教に身を尽くすことや組織が利益を得ることを個人の目的としている[注 20]。治安や秩序を守る側にあるために、一般人への影響や犯罪行為、政治的事情などに対して慎重な場合が多く、また公的機関のため資金や特権が保証されている。

以下では作中に登場した、或いは存在が語られた宗教組織や神話について列挙する。なお、その宗教の関連用語も解説する。

十字教(じゅうじきょう)

作中における世界最大の宗教。唯一神教。作中で主に登場するのはこの十字教である。架空の宗教だが、宗旨・用語・歴史背景や、衣装・道具・施設等のデザインなどはキリスト教がモデルとなっている(あくまでモデルであり、差異も多い)[注 21]

2000年以上昔に「神の子」によって始まり、当初はローマ帝国など多数派に迫害される側だったが、その後広く布教され一大勢力となり、逆に異教・異端を厳しく弾圧した歴史を持つ。現在ではヨーロッパを中心に全世界に信徒がおり、旧教(カトリック)と新教(プロテスタント)を始めとしてネストリウス派アタナシウス派グノーシス派など、様々な教派に分かれている。中でも旧教に属する「イギリス清教」「ローマ正教」「ロシア成教」の3つが十字教三大勢力と呼ばれる。

本来、十字教としては魔術は禁止されているが、魔術師や魔女に対抗して戦うために、各宗派の実働部隊やトップは魔術を用いている。その場合の魔術は主に聖書の内容や偶像崇拝の理論などが用いられる(「必要悪の教会」など、元来の魔術師もいる)。

宗派
イギリス清教(イギリスせいきょう)
イギリスに拠点を置く十字教の一派。「必要悪の教会(ネセサリウス)」などの内部機関を擁する。
ローマ正教(ローマせいきょう)
バチカンに拠点を置く十字教の一派。十字教最大勢力。
ロシア成教(ロシアせいきょう)
ロシアに拠点を置く十字教の一派。ロシアの国教[35]。トップは総大主教クランス=R=ツァールスキー。現実世界のロシア正教会正教会)に相当する。
幽霊狩りに特化し、心霊的な事件の解析や解決を専門とする。特殊部隊「殲滅白書(Annihilatus)」や、心霊現象の発現場所を原寸大に再現する「現象管理縮小再現施設」などを有する。三大勢力の1つだが、規模としては他の2派に劣る。学園都市とローマ正教の抗争では、利を得るためにローマ正教側に与した。
天草式十字凄教(あまくさしきじゅうじせいきょう)
日本にある十字教の一派。現在はイギリス清教傘下。
関連用語
神の子(かみのこ)
十字教の創始者であり、十字教における唯一神と同一の存在とされる信仰対象。2000年以上前に生まれ、十字架磔刑となり復活した逸話が有名。キリスト教におけるイエス・キリストに相当する。
聖人(せいじん)
生まれながらにして神の力の一端(「天使の力」)を宿した人間。世界に20人程度しか存在しない。社会への貢献度をベースとした順位が存在する[36]
偶像崇拝の理論によって、神の子に似た身体的特徴や魔術的記号(聖痕)を持つ事で発現する先天的体質。身に宿す力を引き出すことで超人的な力を使うことができ、素手で建造物を破壊する程の怪力音速以上で動くことができる高速運動、その他反射神経・耐久力・精神力等も異常に高いなど圧倒的な身体能力を持つ。また卓越した魔術の技能も有し、平常時でも幸運などの加護が付加される。
ただし、これらは単純な馬鹿力のような安易に行使できる力ではなく、あくまで「天使の力」を使った肉体強化の魔術に過ぎず、制御の為に高度な精密作業を必要とする。さらに、得ている力を100%引き出すと莫大な過負荷がかかり肉体が粉砕するため、部分的にしか扱うことができない[注 22]。また、神の子の力と共に神の子の弱点も受け継がれているため、処刑・刺殺の要素を含む魔術とは相性が悪い。なお、聖人は単に魔術的資質を持っただけの人間でしかないので、能力者のような「才能ある人間」とは異なる。
その戦力と希少性ゆえに、魔術サイドの組織間においては核兵器に匹敵する戦略価値を持つと言われる。ただし、あまりに強大過ぎる戦力ゆえに組織に入る必要性は薄く、大半の聖人は無所属で活動している[37]。現在までに登場した聖人は神裂火織アックア(ウィリアム=オルウェル)シルビアブリュンヒルド=エイクトベルの4人。
神の子以外にも、その生みの親であり史上最大の聖人とされる聖母の力も同様の原理で得ることが可能で、アックアは神の子と聖母、両方の特徴を兼ねた二重聖人である。聖人となる人間はランダムのため、ブリュンヒルドのように十字教徒でない者がなる場合もある。また、聖人の可能性がある人物は「聖人判定」という、その資質を見極めるための監視の対象とされる事もある[注 23]
天使(てんし)
十字教における神の使い。高濃度かつ膨大な「天使の力」で構成されたエネルギーの塊。人格や自意識は持っておらず、神の命令や目的を機械的に遵守するよう行動し、作中ではプログラム通りに動くラジコンのように説明されている。混線して命令を受け付けなくなると暴走し、いわゆる「悪魔堕天使)」となる[38]
その暴威は天災以上であり、その気になれば世界全土を容易に滅ぼせるほどの絶大な力を持つ。作中でも最強クラスの戦力を誇り、天使に対抗できる実力を持つ人物はごく僅かしかいない。それゆえ作中では、しばしば途轍もない強大さを示す目安として引き合いに出されたり、天使や天使に準じた力を目標とした魔術も登場している。
作中で実際に登場したのはガブリエル(ミーシャ)だけだが、他の四大天使を始めとして無数の天使の存在が言及され、その名称や役割、伝承における活躍などは、下記に示す通り現実の宗教で語られている天使と同様である。なお、AIM拡散力場で構成されたヒューズ=カザキリも人工の天使と表現され、また他にも天使に類似した存在や天使と似た力を振るう者がおり、天使やそれらは共通してノイズが混じった人外の言語を話す。
神の力ガブリエル
四大天使の一つ。後方と青色を司る水属性の大天使。月の守護者でもある。
ソドムとゴモラを火の矢の豪雨で焼き尽くした攻撃的な面を持ち、受胎告知を行った伝令の天使であるため、扱う攻撃もそれらの伝承に則っている。作中では御使堕しやフィアンマの召喚により、ミーシャ=クロイツェフとして不完全な形でこの世に顕現した。
神の火ウリエル
四大天使の一つ。前方と黄色を司る風属性の大天使[注 24]
神の薬ラファエル
四大天使の一つ。左方と緑色を司る土属性の大天使[注 24]
神の如き者ミカエル
四大天使の一つ。右方と赤色を司る火属性の大天使。全ての天使の中で最も強く、天使の軍団を率いる天使長でもある。
光を掲げる者ルシフェル
かつて神の右側に座った唯一の天使にして、天界にて戦争を引き起こしミカエルに倒された堕天使。

北欧神話

北欧圏に伝わる多神教神話。作中で十字教に次いでよく登場する。

十字教の布教の影響で現代社会では宗教として衰退しているが、魔術サイドにおいてはルーン魔術を始めとして北欧系の術式を扱う者が多く、ポピュラーな存在である。北欧圏外の一般人にも何となく知られている割に、その教義や体系の印象が薄い「身近で遠い宗教」であり、十字教のような「君臨する宗教」とは対称に「浸透する宗教」の代表格とされる[39]。また、北欧神話における神々の力とは武器と同一であり、神々の武器を作る事が出来れば神々の力が手に入り「魔神」にもなれる可能性があるとされる。

関連用語
黒小人(ドヴェルグ)
別名ドワーフ。北欧神話に登場する種族。
巨人の死体」を素材にして神々が作り出した北欧神話の世界において、神々の命令と関係なく自然発生した特異な存在。地中に住む妖精の一種とされ、神々の力の象徴たる武器を製造する事が出来る唯一の存在である。その発祥から存在理由まで多くが謎に包まれている。
その正体は、伝承上の妖精などではなく実在の人間。リチャードの説では、北欧圏とは異なる特殊な金属文化を持った特定の民族または技術集団が後世に神話化されたのが黒小人とされ、それゆえ黒小人が知る神々の武器の製法は人間にも扱う事が可能という事になる。当初は断片的に語られる存在でしかなかったが、「新約」2巻で本物の黒小人であるマリアン=スリンゲナイヤーが登場した。
アルファル
別名エルフ。北欧神話に登場する種族。
黒小人と同じく自然発生した特異な存在で、美しい容姿を持つ妖精とされる。黒小人とは違って真に人外の存在らしく、「奥深き森」と呼ばれる特殊な場所に住んでいるという[40]。なお、作中に登場したアルファルは天然のアルファルらしき化石から再現された人工生命体に過ぎず、実際のアルファルの性質や正体などは不明である。
ワルキューレ
ヴァルキリーとも呼ばれ、北欧神話において戦士の魂をヴァルハラへ送る役割を持つ戦乙女。
神の使いとしての側面を持つものの、天使や精霊のような元からの人外とは異なり、人間として生まれた者が至る存在である。それゆえ、ただの人間が人為的にワルキューレを目指す術式なども存在するが、後天的な方法では限界があり、生まれついての体質的特徴を持つ人間の方がより純度が高い[41]。そういった天然ワルキューレは十字教の聖人と同様に、音速・怪力の超人的身体能力や特殊な魔術の技量など優れた才能を持つ。
SS2巻に登場したヴァルキリーは前者の人工ワルキューレ、神裂編SSに登場したブリュンヒルド=エイクトベルは後者の天然ワルキューレである。

その他の宗教

神道
日本の伝統的な民族宗教。数ある多神教の中でも、とりわけ多くの神々が登場する特徴を持ち、神殺しの術式も存在する[42]。神は何にでも宿るという「八百万の理論」を応用し、身近な物品を使って術式を組み上げることができる[43]
仏教
アジアを中心に広く伝わる宗教。十字教と同じく偶像崇拝が行われる[44]。日本の仏教の場合、生まれ変わるたびに厳しい修行を繰り返し、最終的に解脱して仏となることを目標とするが、即身仏という形で一代にして仏となる方法がある。
アステカ神話
中央アメリカ圏に伝わる多神教神話。生贄の習慣があるのが特徴。太陽が過去に何度も終焉と再誕を繰り返しているとされており、その宇宙観に基づく魔術文化が根付いていた。現代では宗教として衰退しているが、魔術サイドのアステカ圏では古来の文化・生活が続けられている。
道教
中国の伝統的な民族宗教。不老不死仙人を目指す錬丹術や、を操る道(タオ)などが存在する[33]
ギリシア神話
ギリシア圏に伝わる多神教神話。現代では宗教として衰退しているが、十字教と同じ「君臨する宗教」の代表格の一つとされる[39]。星の力を借りる宗教の代表例であり、その魔術に使う天文台として巨大な神殿がいくつも建造された[45]。また、ピュタゴラス教団の理論を応用した術式も存在する[46]
スラヴ神話
東欧・ロシア圏に伝わる多神教神話。現代では宗教として衰退している。伝承に登場する妖精や魔物を利用した術式が存在する。

この他にもケルト神話インド神話[47]ヒンドゥー教[48]クトゥルフ神話[49]などが登場している。

地理

国家

イギリス
ヨーロッパ北西に位置する島国。三つの派閥(王室派・騎士派・清教派)と四つの文化イングランドスコットランドウェールズ北アイルランド)からなる連合王国。三派閥による三すくみの命令系統や四文化の対立などにより、非常に複雑な国内事情を抱えている。一部技術提供を受けるなど、学園都市とも親密な関係にある。現実世界とは違い、人口は約9000万人[注 25]、国王の政治権限が強く、かつて核兵器を保有していたが放棄した。
世界有数の魔術大国であり、イギリス清教が擁する「必要悪の教会」をはじめ、その首都ロンドンには非常に多くの魔術結社が存在している。しかし、それ故にローマ正教との関係は悪く、ローマ正教の影響力が強いEUでの立場は弱い。第三次世界大戦では、騎士派・清教派の混成軍を率いてフランスやローマ正教の軍勢に対して大規模魔術戦を展開した。
王室派
三派閥の一つ。英国国王をトップとする王室関係者で構成され、議会や政府機関を掌握・管轄している。命令系統では騎士派より上位で、清教派より下位。
加入条件が狭いため、他の二派に比べて人口が極端に少ないが、陰で活動する二派と違い表立って権力を行使でき、実質的に国家を動かしている勢力である[50]
騎士派
三派閥の一つ。騎士団長をトップとする騎士団関係者で構成され、軍部や兵器部門を掌握・管轄している。命令系統では清教派より上位で、王室派より下位。
素の高い戦闘能力に加えてカーテナからの力の供給もあるため、英国国内においては清教派より圧倒的に強い戦力を有する。元々政治上の道具でしかなかった清教派が力を伸ばし実権を持った事を認めておらず清教派を嫌っている。
清教派
三派閥の一つ。最大主教をトップとする教会関係者で構成され、信徒や魔術的部門を掌握・管轄している。命令系統では王室派より上位で、騎士派より下位。
フランス
イギリスとドーバー海峡を挟んで隣接する国。共和政であるが、王政の頃から続く軍師・策士の頭脳集団が陰で政治を行っている。現在の国家元首は大統領だが、イギリスのキャーリサは傾国の女こそが真の国家元首だとしている。
国民の8割以上がローマ正教徒とされる[51]。そのためローマ正教の強い影響下にあり、C文書を巡る事件でアビニョンが舞台となるなど、学園都市とは険悪な関係にある。イギリスとは数百年にわたる強い因縁があり、「ブリテン・ザ・ハロウィン」の際には核兵器を搭載した潜水艦を密かに派遣するなど、隙を見ては攻撃しようと虎視眈眈と狙っている。第三次世界大戦が始まると、イギリス侵攻を開始した。
イタリア
地中海に面した半島の国。国民のほとんどがローマ正教徒で、バチカンと共にローマ正教の総本山に含まれてみなされることもある。事実上ローマ正教の支配下にあり、第三次世界大戦ではローマ正教側の戦力として軍を派遣している[52]
バチカン
ローマ市内に位置する小国で、ローマ正教の聖地にして総本山。かつてはローマ教皇領と称されていた。「使徒十字」の効果で内部は運の確率と指向性が歪められ、それ以外にも様々な術式が絡み合った多重結界が構築されている。
16巻でのフィアンマの攻撃によって、聖ピエトロ大聖堂と聖ピエトロ広場が半壊した。
ロシア
ユーラシア大陸北方の大国。かつてのソ連時代はアメリカと同じく超能力開発や軍事力で競っていた。現在でもアメリカ・中国と並び、世界三大軍事勢力の一つに数えられる[53]ラスプーチンの時代以後、国内では魔術の行使が一切禁じられている[54]が、ロシア成教の「殲滅白書」など例外もいる。
ローマ正教と学園都市が対立を深める中、どちらが勝利しても立場が危うくなると考え、学園都市に宣戦布告し、第三次世界大戦を引き起こした。
エリザリーナ独立国同盟(エリザリーナどくりつこくどうめい)
近年ロシアから独立した国々による同盟。名称は独立を主導した人物であるエリザリーナからとられている[55]。一国だけで独立してはロシアに四方を囲まれた内陸国になってしまうため、近隣の小国と連携して、東ヨーロッパまでのルートを構築した[56]。そのため、分離独立した国の中でも特にロシアから疎んじられている[56]
第三次世界大戦では、科学・魔術問わず物資や人員が集まり、エイワスは「惑星規模の争乱の中心へ変貌しつつある」と評した。
アメリカ合衆国
北米大陸に位置する大国。科学サイドに属する[57]。科学力では学園都市に劣るものの、軍事力や経済力では世界最高を誇り[58]、「世界の警察」という異称を持つ。新教徒が多い[58]。魔術に対しては無知であり、極めて無防備な一面を持つ[58]
C文書による世界的なデモの巻き添えで、大きな経済的打撃を受けた[59]。第三次世界大戦ではほぼ蚊帳の外にいたこともあって、大戦後も国力を維持し、学園都市と共に各国の復興を主導する側に立っている。
日本
東アジアの島国。学園都市を擁しているが、前述の通りその実態は独立国家に等しく日本政府は干渉できないので、日本自体の立場や勢力は変わらない。国民は宗教観が薄いため、一般的な日本人は魔術への耐性が低い。平和ボケした国とも評される。
第三次世界大戦では戦争を回避するため、学園都市に圧力をかけてロシア側の要求を呑ませようとしたが、逆に学園都市から脅迫じみた通告を返され国内が混乱した。

都市

現実のキオッジアの航空写真。アニメ版の風景のモデルにもなっている
キオッジア
ヴェネツィア本島から南へ20kmほどに位置する、アドリア海に面した北イタリアの街。ヴェネツィアと同じく運河に囲まれ、小さいながらも住みよい街。オルソラがローマ正教の頃に借りていたアパートがある。
かつてはヴェネツィアと同じ海洋都市国家であったが、「アドリア海の女王」を探していたヴェネツィアによって他の周辺都市国家とともに侵略・併合された歴史を持つ。
アビニョン
フランス南部に位置する街。全長4kmほどの城壁に囲まれた旧市街を持つ観光名所。アビニョン捕囚の時代に建造された教皇庁宮殿アビニョン教皇庁)がある。
かつて教皇庁宮殿にはローマにしかない設備・霊装を扱うための遠隔操作用パイプラインが築かれ後に切断されたが、C文書を使用する際に再接続された。学園都市の軍事介入が行われ、駆動鎧と「地殻破断」によって壊滅する。
バゲージシティ
東欧に位置する新興の地方都市。第三次世界大戦時に軍事拠点目的で接収され、終結後は反学園都市サイエンスガーディアンに売却された経緯を持つ。4つのドーム状競技施設を街のシンボルとし、その隙間を縫うように高層ビルが立ち並んでいる。マイナス20度を下回る世界有数の豪雪地帯にある都市だが、ゴミ処理場や火力発電所の熱を再利用した温水暖房のパイプ網が街中の地下に設備されており、建物内や大通りでは温暖な気温が保たれている。大戦時の物資やバリケード、学園都市から貸与された無人兵器群などが配備されたままで、元々の住人はおらず反学園都市関係者しか滞在していない異様な都市である。
ナチュラルセレクターの開催場所として選ばれるが、木原一族を始めとする学園都市側の軍勢の襲撃を受け都市機能が崩壊する。また、上条が来るまでは「グレムリン」の実験の影響によって都市全体の空間が歪んでしまっていた。
学芸都市
アメリカ・カリフォルニア州洋上に位置する巨大人工島。
ショッピングセンター
ロシア東部に位置する巨大実験都市。

その他

アローヘッド彗星
1700年に一度地球に接近する小天体。本体は巨大な雪玉で、そこに含まれる岩石質からは既存6種類の枠に収まらない未知のエイコンドライトが発見される可能性が期待される。

事件・出来事

「0930」事件
9月30日に前方のヴェントが学園都市へ侵攻した事件。この件で学園都市とローマ正教の対立が表面化する。
事件の全貌は公表されていないものの、アレイスターの目的の1つである「ヒューズ=カザキリ」が表舞台に登場したことや、学園都市の警備網が弱体化したことなどから、15巻および19巻で都市暗部組織の離反行為や抗争が発生する。
ブリテン・ザ・ハロウィン
10月18日にイギリスで第二王女キャーリサ騎士派が起こしたクーデター。
当初はキャーリサ側が優勢だったものの、清教派や上条らの活躍によって事態が転換し、エリザードが発動した「連合の意義」によってクーデターは完全に失敗する。この時にイギリス国民に起きた現象が不可思議な物として受け入れられ、名前の由来となった。
第三次世界大戦
10月18日にロシアが学園都市およびイギリスに宣戦布告し、10月19日に始まった戦争。陰で右方のフィアンマが暗躍したことにより勃発した。ロシア側にはローマ正教の影響下にある欧州各国がつき、学園都市側にはイギリス以外に中国やインドがついた[60]。実質的にローマ正教・ロシア成教の支配圏対それ以外という世界規模の戦争となった[61]
当初は、正規軍の存在するロシア側が有利であるとロシア内外で思われていた。だが実際は、開戦当初より、オーバーテクノロジーを用いて開発された高性能兵器や駆動鎧を所有する学園都市側が圧倒的優位に立ち、ロシア側の戦略はことごとく潰されていた。
実際に激しい戦闘を行っているのは学園都市とロシアだけだったが、裏ではフィアンマやロシア成教の魔術師らが動いたり、学園都市の暗部部隊が密かに行動していた。一方でイギリスとフランスのドーバー海峡での大規模魔術戦などもあった。
10月30日、ロシア側から終戦宣言が発表され、わずか12日で終結した。終戦間際に魔術現象が世界各地で多発し、多くの人間に目撃されたが、一般には「サードウォー症」という、戦時下のストレスによる集団ヒステリーの一種との説明がなされている[62]

その他用語

組織・集団

上条勢力(かみじょうせいりょく)
上条に救われた者が彼の仲間となり、敵対していた者も後に彼の協力者となり、上条に関わった人間が1つの勢力になっていることを揶揄した言葉。実際には特に組織化されておらず本人達にも集団意識はないが、そのメンバーとされる上条の関係者は科学・魔術を問わないため、外部勢力ではこれを危惧している者もいる。エツァリが学園都市に派遣された理由でもある。
科学結社(Asociacion de cienia)
学園都市外部の科学サイドの組織。天井と協力して「妹達」の暴走を画策するが、天井が一方通行に妨害され失敗する。その後、今度は結標と組み残骸の事件を起こすが「警備員」によって壊滅させられる。
プライベーティア(privateer)
ロシア軍において「空白の部隊」として扱われている特殊部隊で、正式要員は一人もいない。しかし、実態は政府公認の海賊集団とも言える悪辣な存在で、敵対する国家の勢力を襲って、敵国の財政を苦しめるのと同時に、奪った金品によって国家の財政を潤している。
政府公認であるが故に、国から保護されており、中には「騎士」の称号を得ている者までいるらしい。構成員は西欧を中心に、軍隊経験があり尚且つ殺人に快楽を見出す凶暴な者達ばかりで、銃器を持たない無抵抗の民間人も平気で殺そうとする。元々、「敵の補給路を絶つ事で間接的に戦力を奪う作戦」は必要とされていたが、軽装備の部隊を一方的に虐殺するやり方に反感を抱く軍人も少なくなかった為に、それを専門とする部隊として結成され、次第にダーティーな任務を任される様になっていった。仮に行き過ぎた行動に出たとしても、『問題を起こした兵士』は、書類上のみで政治犯収容所に収監された事になり、本人は一切罪に問われる事無く母国へ帰っていく仕組みになっている。インターネットを利用して入隊の募集が行われている。
第三次世界大戦時は、装備が一新されてより凶悪な部隊と化しており、戦車を用いた部隊が浜面達が停泊していた集落に襲撃を仕掛けたが、浜面やディグルヴ達の反撃を受けて敗退。その後、最新鋭のヘリを用いた別働隊が再度の襲撃を仕掛けているが、鹵獲した戦車で応戦した浜面達の抵抗や後方のアックアによって撃退されている。その後、駐留基地がアックアによって壊滅状態に追い込まれ、学園都市勢力によって制圧されている。
日本語では「私掠船」と訳し、元々は中世の軍事制度の名前である。
トライデント
東欧で活動するPMC師団旅団クラスの兵力を持つ上に三軍全てを保有し、独自に大規模準軍事作戦を実行できる超大手の組織。電子迷彩服を導入し、退役軍人を中途採用して独自の訓練プログラムを実施している。密かにEUと繋がっているらしい。
オーレイ=ブルーシェイクに雇われ、ロベルト達の確保あるいは殺害を作戦目標として「グレムリン」と共同でハワイ諸島へ侵攻するが、司令部を制圧されサローニャを撃破されたことで降伏・撤退した。
反学園都市サイエンスガーディアン
ハワイ諸島の一件へ学園都市が関与したことを理由に離反した元学園都市協力機関27社の連合組織。
後述のナチュラルセレクターを始めとして、学園都市へ対抗するための様々な手段や計画を画策している。その一つとして「グレムリン」とも協力関係を築いており、バゲージシティに派遣された正規メンバーに対し都市の防衛を依頼する。学園都市から貸与されたままの最新無人兵器群を自陣戦力として運用していたが、実際は十分に扱いきることは出来ず、また「最新技術」が絶えず更新されている学園都市にとっては既に旧式兵器として認識されているため力の差は歴然である。
学園都市が投入した木原一族によって上層部は全員死亡し、バゲーシティの崩壊を経て学園都市に降伏した。
上里勢力(かみさとせいりょく)
上里および彼が救った女性たちから構成される勢力。上里が異能を得てから1カ月ほどの間に100名を上回る規模に達している。上条勢力が集団意識を持たないのに対し、こちらは勢力としての自覚を持っているという違いがある。

兵器・道具・技術

バンカークラスター
イギリスが独自に開発した兵器。地中50mを貫通する子弾を200発程度ばら撒くという、バンカバスタークラスター爆弾を組み合わせたような特殊弾頭。
細菌の壁
クレムリン・レポートで使用されるロシア製細菌兵器空気感染するタイプで、呼吸器のみならず皮膚上からも体内に侵入し、感染者の死亡率80%以上という殺人ウイルス。さらに油分を分解する特殊な効果を有しており、耐BC兵器用の防護マスクやフィルターに穴を空けてしまうため、既存の防備は通用しない。極寒の気候で散布する際は、気温や湿度を保つ特殊なジェルを先にばら撒いて環境を整える。
起爆剤
アメリカ軍関係施設で研究されている装置。
正式名称は「小規模誘発式活火山制御装置」。特別に組み合わせた爆薬によって活火山の地下のマグマを刺激し、人為的に噴火を起こすという物。本来は小規模な噴火でエネルギーを分散させて被害を抑えるのが目的だが、使い方次第では逆に大噴火を起こす事も可能とされる。
真珠湾の海兵隊第三基地に安置されていたが、「グレムリン」によって持ち出されキラウエア火山の噴火に悪用される。それにより巻き上がった膨大な火山灰でハワイ諸島は孤立し、トライデントの侵攻を許してしまうが、マリアンとオティヌスによれば「主神の槍」のための炉心を作る作業が真の目的だったという。
F.C.E.
正式には「フリーコンパウンドアイズ」と呼ばれるインターネット関連サービス。オーレイ=ブルーシェイクが経営する大手検索会社のもので、誰でも手軽にネット経由の防犯カメラ網を構築できるといわれているが、実際は第三者が容易に映像を盗み見られるという問題を持っている。
オーレイが停止されていたF.C.E.を再稼働させ、ハワイ諸島の一件を監視するのに利用する。また、学園都市協力機関など他組織も映像を覗いており、後の離反の原因となる。なお、新約3巻ではこの監視状態の演出のため、全ての場面においてカメラ視点での描写がなされている。

計画

クレムリン・レポート
ロシアの国防上極秘マニュアル。本国内への侵攻によって核兵器発射施設が敵に占拠された際、「細菌の壁」を周辺一帯に散布することで人間だけを抹殺し施設を奪還するというもの。核施設の確保のみを最優先しているため、付近の民間人などの犠牲も無視されるという非道な計画である。
第三次世界大戦にて、エリザリーナ独立国同盟との国境付近に放置されていた核兵器発射サイロを対象として実行されるが、亀山琉太によって散布装置は破壊され計画は阻止された。
ノーリッジ12
アメリカで極秘裏に進められていた12種のオカルト実験計画。
オーレイを出資者として、大統領のロベルトも与り知らぬ所で始められた計画。12の内7つはロベルトが未然に防いだが、学芸都市内での研究活動や「原石」回収騒動の際の情報収集を始めとする5つの計画は実行された。学園都市に対抗して国産超能力開発を確立すると謳ったものだったが、オーレイは魔術について研究し実用化・整備するのが目的としている。
ナチュラルセレクター
反学園都市サイエンスガーディアンがバゲージシティで開催した異種格闘大会。
「学園都市製の超能力を凌駕する異能の存在を証明し、学園都市に取って代わる新たなグローバルスタンダードを確立する」ことを目的とした大会。UFOオーパーツUMAといった非科学的な物の力を有すると自称する参加者が集い、円形の競技場での1対1の試合によるトーナメント制で優勝を競う。ただし主催側としては、参加者の異能ではなく、その個人や後援組織と協力関係を築き反学園都市の勢力拡大を目論むのが真意である。
だが、大会初日時点で木原一族や最新兵器群といった学園都市の軍勢の侵攻を受け、バゲージシティが崩壊したことで大会は破綻してしまう。

作中作のキャラクター

超機動少女カナミン(マジカルパワード カナミン)
作中で放送されている魔法少女もののテレビアニメ、およびその主人公(声 - 井口裕香)。16巻時点では『超機動少女カナミン インテグラル』が再放送されている。
インデックスが気に入っており、風斬と共にコスプレしながらプリクラを撮っている。また、ワシリーサがこの衣装を手作りし、サーシャに着せようとしている。
ゲコ太
美琴が執着しているカエルのマスコットシリーズの1体。「ケロヨンの隣に住んでいるおじさんで乗り物に弱くゲコゲコしてしまうからゲコ太と呼ばれている」という設定。他にもピョン子やピョン吉といった同系統のマスコットがある。
熱心なファンは「ゲコラー」と呼ばれており、ストラップや携帯電話などの関連商品も発売されているが、一般的には子供向けというレッテルを張られているため年長者は購入しづらい。

上記以外

忍者
いわゆる忍者。本作における忍者は科学サイドに属し、小細工や道具を用いて陰で諜報活動や潜入工作、暗殺任務などを遂行する者を指し、異能とは無縁の存在である。
サンプル=ショゴス
南極由来の新種の寄生生命体とされる物。タコやぶよぶよの脂肪のようにも見える黒色の物質で、ぬめった夜光塗料のような光を放つ。感染力は低いが宿主の脂肪を溶かして空きスペースを確保する形で寄生し、脂肪に変わる栄養分の分配を行っているため、摘出すると宿主は確実に死亡する。
南極調査に訪れたパトリシアの肉体に寄生しその命を蝕むが、宿主に施術を行っていた暮亞に襲いかかったところを上条の「幻想殺し」で消滅する。「生命体」とされていたが、「幻想殺し」で打ち消すことが可能だったことから異能の産物であることが判明、その正体は変色した「未元物質」ではないかとされている。

脚注

注釈

  1. ^ ただし3巻での小萌の台詞では、猫の生死ではなく小箱の中にチョコが入っているかアメ玉が入っているかの可能性というアレンジがなされている。
  2. ^ 後述のようにほとんどの能力者は役に立たない低レベルなので戦闘に使えないということもある。
  3. ^ 「レベル0(レベルゼロ)」「レベル5(レベルファイブ)」など。
  4. ^ 「発電系能力」「空間移動系能力」など。
  5. ^ a b 「電撃使い」は能力名であり能力者の総称でもある。
  6. ^ しかし、レベル6は「SYSTEM」へ至る第一歩に過ぎないとする説もある。
  7. ^ a b 特に区別されている訳ではないが、作中で「魔法」や「魔法使い」といった言葉はほとんど用いられない。
  8. ^ 初期には「生命力(マナ)」とルビが振られた。
  9. ^ 例外の「魔力を使わない魔術」はインデックスの「強制詠唱」と「魔滅の声」しかない。
  10. ^ 教義を軸に集団活動を行うローマ正教や、土御門など。
  11. ^ 初期には「偽書(レプリカ)」や「写本(コピー)」とルビが振られた。
  12. ^ 初期には「原典(オリジン)」とルビが振られた。
  13. ^ この一文は後にエイワスが語っており、地の文ではアレイスターの核心を示す言葉とされている[29]
  14. ^ ただし、上条の右腕が2度にわたり切断された際には傷口から竜の姿をした「何か」が出現している。
  15. ^ 現実にはローマカトリックにおける騎士修道会が先にでき、王や国家に仕える世俗騎士団はそれを模して後に作られており、順序が逆。
  16. ^ ビアージオ曰く、その後のヴェネツィアによる数々の対外侵略は「アドリア海の女王」を在り処を捜索する一環であったらしい。
  17. ^ 火炎や粉塵といった流動的な物質をも掴むことが可能。
  18. ^ 地の文ではコンピュータウィルスセキュリティソフト業界の関係に例えられる。
  19. ^ 名称は学芸都市編SS第7話にて判明。
  20. ^ 必要悪の教会などは例外。
  21. ^ 「神の子」以外の使徒聖人などは、そのままキリスト教における名称が用いられている。
  22. ^ ただし、アックアの「高速安定ライン」は例外として100%以上の力を発揮できる。
  23. ^ 劇場版に登場する鳴護アリサは聖人の可能性がある人物として神裂が監視を行っていた。
  24. ^ a b ウリエルとラファエルは四大属性の歪みの影響で性質や象徴が本来と逆転している。
  25. ^ 現実には約6000万人。

出典

  1. ^ 第15巻 114ページ
  2. ^ 第3巻 132ページ
  3. ^ テレビアニメ版『超電磁砲』 第8話
  4. ^ a b c d e f g h i 『とある魔術の禁書目録ノ全テ』 74ページ
  5. ^ a b c d e f g h i 『アニメ「とある魔術の禁書目録」ノ全テ』 135ページ
  6. ^ SS2巻 172ページ
  7. ^ a b c d 第1巻 16ページ
  8. ^ 漫画版『超電磁砲』 第30話
  9. ^ 第22巻 あとがき
  10. ^ 漫画版『超電磁砲』 第43話
  11. ^ 能力実演旅行編SS 第1話
  12. ^ 3巻 231ページ
  13. ^ 『超電磁砲』 第74話
  14. ^ テレビアニメ版『超電磁砲』 第3話
  15. ^ 『超電磁砲』 第55話
  16. ^ 『超電磁砲』 第74話
  17. ^ 第6巻 188ページ
  18. ^ a b c d e 第3巻 133ページ
  19. ^ 第4巻 56ページ
  20. ^ 第6巻 325ページ
  21. ^ 第1巻 146ページ
  22. ^ 第6巻 326-327ページ
  23. ^ 1巻 125ページ
  24. ^ 『アニメ「とある魔術の禁書目録」ノ全テ』 42ページ
  25. ^ 4巻 152ページ
  26. ^ 1巻 162-163ページ
  27. ^ SP 108ページ
  28. ^ 1巻 93ページ
  29. ^ 19巻 319ページ
  30. ^ SP 50ページ
  31. ^ 第9巻 169ページ
  32. ^ a b 第10巻 197ページ
  33. ^ a b 第4巻 160ページ
  34. ^ Novum testamentum "INDEX" : vol'01〜06”. rainbow spectrum. 2013年6月1日閲覧。
  35. ^ SS1巻 137ページ
  36. ^ 「劇場版「とある魔術の禁書目録」原作者スペシャルインタビュー」『電撃PlayStation』Vol.541(2013年5月16日号)、アスキー・メディアワークス、2013年4月25日、162頁。 
  37. ^ 神裂編SS 第7話 19ページ
  38. ^ 4巻 129ページ
  39. ^ a b 神裂編SS 第7話 10ページ
  40. ^ 神裂編SS 第4話 33ページ
  41. ^ 神裂編SS 第7話 23ページ
  42. ^ 第4巻 240ページ
  43. ^ SS1巻 115ページ
  44. ^ 第4巻 57ページ
  45. ^ 第10巻 199ページ
  46. ^ 第13巻 158ページ
  47. ^ 『ロード トゥ エンデュミオン』
  48. ^ 神裂編SS 第5話 9ページ
  49. ^ 『必要悪の教会』特別編入試験編SS 第2章 30ページ
  50. ^ 第17巻 165ページ
  51. ^ 第14巻 21ページ
  52. ^ 第20巻 340ページ
  53. ^ 第20巻 12ページ
  54. ^ SS1巻 129ページ
  55. ^ 第20巻 129ページ
  56. ^ a b 第20巻 118-119ページ
  57. ^ 新約3巻 227-228ページ
  58. ^ a b c 新約3巻 243-245ページ
  59. ^ 第17巻 47ページ
  60. ^ 第20巻 57ページ
  61. ^ 第20巻 86-87ページ
  62. ^ 新約1巻 42ページ

参考文献

  • 電撃文庫編集部編(鎌池和馬 原作・監修・寄稿) 編『とある魔術の禁書目録ノ全テ』(初版)アスキー・メディアワークス(原著2007年10月10日)。ISBN 978-4-8402-4042-0 
  • 電撃文庫編集部編(鎌池和馬 原作・監修) 編『アニメ『とある魔術の禁書目録』ノ全テ featuring アニメ『とある科学の超電磁砲』』(初版)アスキー・メディアワークス(原著2010年10月12日)。ISBN 978-4-04-870118-1