てっけんとう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。海ボチャン (会話 | 投稿記録) による 2015年4月23日 (木) 06:50個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

てっけんとう
生誕 ????3月2日
日本の旗 日本
国籍 日本の旗 日本
職業 漫画家
活動期間 ? -
ジャンル 4コマ漫画
代表作はとがいる
公式サイト 鳩のような
テンプレートを表示

てっけんとう3月2日 - )は、日本漫画家同人作家。

人物

2006年、初の雑誌掲載[1]の「はとがいる」がコンプエースVol.010より連載され、その後同誌やコンプティーク・他社の雑誌へと活躍の場を広げる。カレーを愛しており、「ライフワーク」と豪語する[2]。そのため、作品にも頻繁に登場し、特に代表作でもあり初の連載作品でもある「はとがいる」ではその傾向が顕著に出ている。[要出典]

シュールで独特なネタを持ち味とする作風であり、作品の単行本ではカバーにもネタを仕込む等ネタを重視する傾向にある。[要出典]その一方でしんみりしていたり教訓めいた内容を描く事もある。[要出典]

作風の特徴としてはキャラクターが別の作品に出演することがある点もある[3]。ただし、同一人物ではなくパラレルワールドのキャラという立ち位置であり設定は異なり、一部デザインが変更されている場合もある[4]

冬の時期はブログ雪かきの事が話題として出るため、積雪地域に在住の様子。[要検証]

作品一覧

2014年4月時点

連載中の作品

連載終了作品

脚注

  1. ^ 2006年12月24日の本人のブログより。
  2. ^ 2009年1月14日の本人のブログより。
  3. ^ 「桜とゆ〜れい」P29に「はとがいる」のキャラクターが出演、「桜とゆ〜れい」の桜が「うちのざしきわらしが」2巻P94に出演している、など。
  4. ^ 「うちのざしきわらしが」の夏子が「桜とゆ〜れい」に出演した際にアホ毛が無いなど。

外部リンク