SCA-自

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
すかぢから転送)
すかぢ
SCA-自
プロフィール
生誕 12月20日
日本の旗 日本東京都小平市
所属 ムーンフェイズ株式会社
公式サイト 39computer
代表作
アダルトゲーム素晴らしき日々
サクラノ詩
テンプレートを表示

SCA-自(すかぢ、男性、12月20日 - )は、日本ゲームクリエイターシナリオライター原画家。ゲーム制作会社ムーンフェイズ株式会社代表取締役を務めている。ケロQの総統括でもある。東京都小平市出身、千葉県育ち。

ペンネーム[編集]

ペンネームの「すかぢ」は、北欧神話のスカジSkadi)と似ているが、ツイッターアカウントには「SCA_DI」としてあり、「c」と「k」で綴りが微妙に異なる。由来は本人の言によればScatolo自殺の略字であるという[1][2]

経歴[編集]

漫画好きの少年時代を送り、中学生の時円英智の漫画『ロマンシア』に影響を受ける。高校時代は美術部に所属したが、当時の顧問はRCサクセションぼくの好きな先生』のモデルとなった美術教師だった[3]

高校生の時『ふしぎの海のナディア』などのアダルト漫画同人誌を執筆する同人作家として活動し、大学卒業後就職も出来ずにいた所、にのみー隊長ら同人仲間に誘われて有限会社ケロキュウ発足メンバーとなり、『終ノ空』の企画を立ち上げシナリオ・原画を担当しプロデビューを果たす。この後ケロキュウの代表取締役となり、ケロQのほぼ全作品の企画・プロデュース・シナリオ・原画を手掛け現在に至る。

人物[編集]

ケロQのリリースするアダルトゲームの世界観の主たる構成者である。

イラストは、比較的細身な少女を描くことが多い一方で、筋骨隆々の男性を描くことも間々ある。また、人物以外に小物類(銃や剣などの武器類など)も度々描くほか、レースやプリーツの多い絵を描くことも多い。元気なキャラ、暴れているキャラが好みで、おしとやかなタイプのキャラは苦手。そのタイプを得意とする基4%に任せている。

ラフイラストに於いては、一本線を描かずにデッサン風な描画をすることも、特徴の一つである。

主な業績[編集]

ケロQ[編集]

[編集]

画集[編集]

  • works SCA自 illustrations

漫画脚本[編集]

上記の単行本には、本人によるショートコミックも掲載されている。(ただし「えびてん3巻」は未掲載)

小説[編集]

参考文献[編集]

  • カラフルピュアガール、2002年10月号「美少女絵師列伝、SCA-自の章」、ビブロス刊。同誌でコラムの連載も行っていた。

脚注[編集]

外部リンク[編集]