さんま・一機のイッチョカミでやんす

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Sun250ba (会話 | 投稿記録) による 2016年3月1日 (火) 08:23個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎雑記)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

さんま・一機のイッチョカミでやんす』(さんま・かずきのイッチョカミでやんす)は、1989年11月4日から1990年9月29日まで日本テレビ系列局で毎週土曜日22:00 - 22:30に放送されていたバラエティ番組

出演は明石家さんま小堺一機の2人で、準レギュラーにはラサール石井松尾伴内ジミー大西らが出演していた。番組のスポンサーは前番組から引き続き提供していた味の素と新たに加わった三楽酒造(現:メルシャン)の2社だったが、末期ではさらに増えた。

概要

放送当時この2人はフジテレビ系の『笑っていいとも!』の金曜日レギュラーと『いただきます』の司会の関係で金曜日の「いただきます」の冒頭はこの2人によるフリートークが生放送されていた。しかし、時間が限られているフリートークではお互いの個性を十分発揮するまでには至らなかったので、収録番組でもいいから個性あるトークをしたいとの事で当番組が立ち上がった。

内容はさんま・小堺・松尾・石井によるフリートークと、過去に日本テレビ系で放送されていた連続ドラマのパロディコント、ジミーが読むニュースコーナー(漢字を間違えて読み笑いを誘っていた)などを主体に放送していた。ちなみに、この前番組は味の素提供の料理番組『味の素ごちそうさまワールド・地球おいしいぞ!!』であったため、ジャンルの違う番組になってしまった。

番組エンディングテーマ曲には、クライズラー&カンパニーの「愛のよろこび」が使用された。クライズラー&カンパニーにとっては、当番組がメジャーデビューになる。

ちなみに「イッチョカミ」は関西弁・泉州弁で「なんでもしたがるくせにすぐやめる人の事や、おせっかいに口出しする事」を意味する。

スペシャル時コント内容

小堺編

小堺と松下由樹によるTBSドラマ『想い出にかわるまで』のパロディ、石田純一役を小堺が担当、そして今井美樹役を明石家さんま、財津和夫役をジミー大西が担当。しかしコント後半、登場してきたジミーの滅茶苦茶な演技を見るなり、松下が笑い転げる展開になった。

ラサール編

麻丘めぐみの前でラサール石井が黒水着一丁のAV男優マグナム北斗に扮し「振り付け」付きで(麻丘の歌)「わたしの彼は左きき」を歌うというコント。

スタッフ

雑記

  • ジミー大西が読むニュースではよく相撲の結果が読まれていたが、四股名の漢字を読めずに霧島を「つゆじま」、北勝海を「ほっかっかい」、貴花田を「きかでん」、安芸ノ島を「あんげいのしま」と読んでいた。また、「故郷に錦(にしき)を飾りました」と言うべきところを「故郷に綿(わた)を飾りました」と読んでしまい、さんまに突っ込まれている。
  • かつての人気ドラマ『細うで繁盛記』のパロディドラマを、明石家さんま・小堺一機・松尾伴内などがやっていた。最終回のゲストに冨士眞奈美が出演したこともある。
  • 同番組スペシャル時には、麻丘めぐみや女優の松下由樹、当時三和銀行のイメージガールだった設楽りさ子石田ゆり子をゲストにショートコントを繰り広げた。
  • 同番組に関わったスタッフは後に、『踊る!さんま御殿!!』や『恋のから騒ぎ』にも関わっている(いずれも2009年1月時点)。
  • 当時、『オレたちひょうきん族』のようなアドリブ性が効いたコント番組を日本テレビは制作したことが無く、さんまをはじめ、ひょうきん族に出ていたタレントたちは困惑したという。例えば、さんまがリハーサルとは違う事(違う動きやセリフを喋る)を本番中に行った時に、突然「カット」とスタッフが中断したという。つまり台本どおりにコントをしなければならないと思ったようだ(ひょうきん族はほとんどがアドリブで作られているため)。
日本テレビ系列 土曜22時台前半枠
前番組 番組名 次番組
さんま・一機のイッチョカミでやんす
蝶々・たけしの21世紀まで待てない!!
※22:00 - 22:54
(ここから1時間通しの読売テレビ制作枠)