けえらん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。筑紫草原 (会話 | 投稿記録) による 2015年11月28日 (土) 10:00個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

けえらんとは和菓子の一種。けいらんけーらんとも表記される。を蒸した生地でを巻いたシンプルな菓子である。餡にはこし餡とつぶ餡がある。また、生地にヨモギを入れたものもある。

起源

豊臣秀吉朝鮮出兵のため名護屋城に滞在していた頃、浜崎(現佐賀県唐津市浜玉町)の諏訪神社に戦勝祈願した際に地元民が献上したものと言い伝えられている[1]。またこの時、秀吉が「戦に勝つまで帰らん」と言ったエピソードがあり、「帰らん」という言葉が菓子の名称の「けえらん」の由来となったとの言い伝えもある[1]

以前はこの諏訪神社の春祭りの時期にのみ、神社近辺に出される出店で売られていたものであったが、この地区の名物となったため、周辺地域に店舗を構え常時売られるようになった[2]

文献

「けいらん」という名称の文献としての初出は1603年(慶長8年)の『日葡辞書』で、「もち米または粳米の粉を水でこね、中に黒砂糖を包み、金柑ほどに丸めて蒸したもの」とされていた[3][4]1643年(寛永20年)の『料理物語』ではこれに加え、「汁はうどん同然」とあることから、この頃より現在のけいらんのような料理も食されていたと見られる[3]

しかし、けえらんには黒砂糖を入れたものは無く、卵状に丸めたものも無い。汁に入れて食される事も無い。 また、東北地方北部には汁物として出される「けいらん」という名称の郷土料理がある[3]

脚注

  1. ^ a b 旬感佐賀
  2. ^ さがすばんだ
  3. ^ a b c 吉川
  4. ^ 岩波書店『邦訳日葡辞書』p482は「Qeiran (中略) 食物の一種。米の粉で卵の格好に似せて作り、中に砂糖か粗糖かを入れたもの」と訳している。

参考文献

  • 吉川誠次、大堀恭良『日本・食の歴史地図』生活人新書、2002年、pp.141-148頁。ISBN 4-14-088-016-3 
  • 旬感佐賀. “けいらん - 広く長く愛されるお菓子”. 2009年8月23日閲覧。
  • さがすばんだ. “うまかもん - けえらん”. 2009年8月23日閲覧。