うにまる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。157.192.9.159 (会話) による 2014年9月23日 (火) 11:42個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (島津亜矢へのリンクを追加。)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ファイル:Unimaru-kun 2011.JPG
奥尻港で見送りをする うにまる

うにまるは、北海道奥尻島の着ぐるみのマスコットキャラクター

ウニが奥尻島の名産である事から、キタムラサキウニをモチーフにしている。 北海道が進める地域雇用を活性化させる対策として、奥尻島観光のイメージの向上を呼びかける形で、観光協会と結び2001年に「タイムカプセルうにまる」という施設が開館になるのにあわせ、登場した。 2001年4月28日、大型連休の第一日目にあたるこの日に公の場に姿をあらわす。

なお、島内の小高い丘に「うにまるモニュメントパーク」が建造された。キタムラサキウニをイメージしたモニュメントは夜には美しくライトアップされ、「なべつる岩」とともに観光スポットとなっている。

特徴

大きな丸い顔に、頭部には濃いオレンジ色の6本(イラストなどでは7本の場合もある)の触角が生えている。 会話は出来ないが、到着・出発の観光客に対し手をふり、記念撮影に応じるなどの活動を行なっている。まるで宇宙人のような個性的な姿と愛嬌のある表情や身のこなしは、たちまち人気を呼んだ。特に、訪れた子供たちには評判が良い。

奥尻島の海の玄関口である奥尻港フェリーターミナルで、5月から秋にかけて会うことができる。

また、島内のみやげ物店や売店の玩具コーナーでは、手のひらに収まるサイズのぬいぐるみが作られ販売もされている。島津亜矢の歌唱によるキャラクターソング「うにまるちゃん」がある。

外部リンク